• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「オリンピック」の計算の仕方

ゴルフの楽しみ方のひとつに「オリンピック」があると聞きました。グリーン上に全員が乗った後、一番遠い人から金・銀・銅としてワンパットで入れればそれぞれに応じた得点がもらえるというものですよね。たとえば、合計得点に応じてビール1杯をごちそうするとしたとき、4人の合計点がそれぞれ3、7、10、16点だった場合、それぞれ何杯ずつ飲めることになるか、あるいごちそうすることになるか、どのように計算すればよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数151953
  • ありがとう数176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)

簡単な計算方法をお教えします。 Aさん:3点 Bさん:7点 Cさん:10点 Dさん:16点 の場合は、以下のようになります。 Aさん:3点×3-(7+10+16)= -24点 Bさん:7点×3-(3+10+16)= -8点 Cさん:10点×3-(3+7+16)= +4点 Dさん:16点×3-(3+7+10)= +28点 まとめますと、 (本人の点数×他人の数)-(他人の点数合計) となります。 今回の例では、 AさんはDさんに24杯おごる。 BさんはCさんに4杯、Dさんに4杯おごる、 てな感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんわかりやすい数式を教えていただき、ありがとうございます。もし3人でラウンドした場合は×2にすればよいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.3のprimaniさんの方法の変形です。 Aさん:3点 Bさん:7点 Cさん:10点 Dさん:16点 の場合は、以下のようになります。 Aさん:3点×4-(3+7+10+16)= -24点 Bさん:7点×4-(3+7+10+16)= -8点 Cさん:10点×4-(3+7+10+16)= +4点 Dさん:16点×4-(3+7+10+16)= +28点 まとめると (本人の点数×参加者数)-(全員の点数合計) となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#2です、追加質問に対しての答えです、グランドスラムというものはあまり聞いたことはありませんが、もともとオリンピック自体がオーケーパットを無くしてパットを真剣に打たせる為に思いついた遊びだと思いますので、ちょうどオリンピックの時期ですし特別ルールということでもいいのでは?ゴルフとはとても人間性が出るスポーツですので確かに汚い人間もいると思います、賭けをしておもしろければまたやればいいしつまらなければやらなければいいだけのことです、エンジョイゴルフでいいじゃないですか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、オリンピックにはそういう意味合いがあったのですね。計算方法もみなさんに教えて頂きましたので、次回は是非楽しんでこようと思います。

  • 回答No.4

marinetさん、今晩は。 >たとえば、合計得点に応じてビール1杯をごちそうするとしたとき、4人の合計点がそれぞれ3、7、10、16点だった場合、それぞれ何杯ずつ飲めることになるか、あるいごちそうすることになるか、どのように計算すればよいのでしょうか。 計算方法は#3さんのおっしゃるとおりです。「自分の獲得点数×3-(他の人の獲得点数合計)」で、自分の純粋なプラスマイナスの点数が分かります。ですからご質問の例の場合、16点を取った人は(16×3-(3+7+10)=28)となり、ビール28杯をただでゴチソウになれる訳です(ちょっと現実味がありませんよね)。 >ゴルフの楽しみ方のひとつに「オリンピック」があると聞きました。 余談になりますが良いですか?確かに「楽しみ」といえば間違いではないのかも知れませんが、小生はあまり好みません。というのは、というのは、ゴルフ本来の目標である「いかぬい少ない打数でラウンドするか」がどこか行ってしまうような気がするからです。 実際、小生も会社の上司たちとプライベートでラウンドした際にオリンピックをした事があります。でも、はっきり言ってつまらなかったです。偶然か実力か、はたまた狙ったのか分かりませんが、ある人は殆どのホールでグリーンそばからのアプローチが残っていました。穿った見方かも知れませんが、「わざと」グリーンオンを外したとも考えられます(実際、「何で?」と思うようなアプローチもありました)。 そこまでしてオリンピックで勝とうとする人とは、一緒にゴルフをしたいと思えません。marinetさんはどう思いますか? 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンピックをすることで、ゴルフでいいスコアを出すという本来の目的が失われるのであればそれはやめたほうがいいと思います。でも、もともとゴルフとはすべてスコアを自己申告する、お互いの信頼のもとに成立しているスポーツマンシップに基づいたスポーツですから、そのような人はほとんどいないと思いますし、逆にもしいたら、そんな人たちとはゴルフ自体一緒にできないと思います。私はまだ経験が浅いので、少しやってみて、他の人たちのやり方を勉強するつもりです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

計算では#1さんと同じですが私のところではノーズロがダイヤモンドで5点・金4点・銀3点・銅2点・鉄1点で計算します、全員にポイントのチャンスがあるほかエッジから大逆転のチャンスありという方法です、そして、最終合計ではなく得点できた人と出来なかった人を各ホールでプラスマイナスします。(そのホールで銀の人一人だったら銀+3点で後はマイナス3点ずつ)そうしてつけていけば自分がどれくらいマイナスか分かりやすいのでマイナスがかさんでいる人がダイヤモンド狙いに回ったりして逆転を狙ったりして遊んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度ラウンドするときも、ノーズロでダイヤモンドという設定があるのだそうです。追加で質問なのですが、18ホールで金・銀・銅・鉄のすべてをゲットすると、グランドスラムなんてことになるのですか?その場合得点はどうなるのでしょう。

  • 回答No.1
noname#8234
noname#8234

御質問のオリンピックのスタイルが、私たちと少し違うので、こんな方法もあるのか、と思って頂ければ幸いです。 すなわち、自分の総得点だけをメモしておいて、他のプレーヤーとの差額だけを精算する形です。 たとえば、一点につき、チョコレート1枚とした時は、3点の人は、7点の人に対して4枚、10枚の人には7枚 ・・・ 全て 「払い」 ですね。 また、7点の人は3点の人から4枚もらいますが、逆に10点の人に3枚払い、16点の人に9枚払うわけです。 私たちは、こういう方法で楽しんでいます。  ただ、得点に応じてビールをごちそうするという方法であれば、何点につきビールを一杯、という最初の決め事の内容によると思います。 たとえば、一点につきビール一杯、という決め事にした場合は、16点獲得した人は、合計28杯のビールを飲む事になりますので、ちょっと無理でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。実は一般的に言う「チョコレート」という言葉が思い浮かばなかったので、ビール1杯と例えたのですが、実際にはビールなんて賭けないと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフ会って行ったことありますか?

    聞いてください。 先日、初めてオフに行ったんです。 人数は全部で4人でした。 私は焼き鳥4本とビールを2杯飲みました。 大体50円×4本=200円と、2杯=800円 合計1000円分食べました。 他の二人は1300円分ずつ食べて 後の一人が2000円分くらい食べたり飲んだりしていました。 全員の合計が5600円でした。 それでお会計が割り勘でした(怒) 一番食べた人も、他の二人も、私も1400円払いました。 こんなのってアリですか???? 「自分多く食べたんで多く払います。皆さんは自分の分だけ払うのが当然ですよ」 って言うのが常識じゃないですか? もうその人とは飲みたくないので、お誘いのお礼のメールも返していません。 お礼のメールを送らないのは非常識でしょうか_?

  • 競技麻雀にウマ? 競技麻雀にオカ?

    麻雀に「ウマ」ってあるじゃないですか。ゴットとかワンスリーとか、他にも色々あると思います。これが意味を成すのは、賭博麻雀だけだと思うですが、正しいかしら? 麻雀は4人で順位を競うゲームです。一人2万5千点でスタートし、合計10万点の点棒を奪い合って、半荘終了時に持ち点の大小で順位を決め、最大がトップ、最小がビリになります。これで十分です。 ところが、お金を賭けた麻雀では、ウマを導入するとスリルや射幸性が増すようです。順位は同じですが、ウマの計算で得点差が離れます。そして、お金を賭けた麻雀だと、得点に比例して受け取る額が増えるから、勝てば天国負ければ地獄みたいな性格が強くなり、それを期待するんだそうです。 私の中でウマの定義が少し曖昧なのですが、競技が終わって順位が決まったとき、下位者が上位者に支払う報酬制度の総称かな?正しいかしら? 「オカ」はウマの一種で、3万点返しをよく聞きますが、プロの競技麻雀や大学生の試合でもオカがあるようです。何故かしら?「咲」っていう有名な麻雀漫画があって、そこでもオカがあります。半荘やって、順位を決めて、それで終わりでは?プレーが終わって順位が決まっているのに、その後で順位保存の得点操作をして、ドーするのって思いました。 オリンピックの100メートル走決勝戦で、タイムが短い者の上位3名が機械的にメダルを取ります。走り終わった後、ビリがメダリストに何かウマ支払って得点差を離しても、「だから何?」って感じです。メダルとは別にスコアにも関心が沸きますが、スコアはタイムであって、タイムにウマ計算してスコアとするのは気持ち悪いと思う。 半荘1回の競技麻雀では、オーラス終了時に持っている点棒を数えて、それをスコアにすれば良いのでは? 割れ目でポンでオカがありますが、これは意味があると思います。割れ目でポンは放送終了の少し前まで東風戦を繰り返すというルールです。概ね10回くらいでしょうか。東風戦1回ごとの得点を加算して、放送終了までの合計得点で順位を決めます。この際に、東風戦1回ごとにオカの計算があって、得点差が付きますから、作戦が変わってきます。ボクシングでいうところの、1ラウンドごとに優劣を決めて、僅差でも優勢のボクサーに大きく加点する採点方式でしょうか。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • オリンピックのルールと計算が分からず、困っています。

    ゴルフで友人とプレーする時。 オリンピックゲームをするのですが未だにルールと計算の仕方が よく分かりません。御存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プラチナチケットの同行者 (定価譲渡)でのこと

    あるアーティストのコンサートに某掲示板で同行者を募集したところ とても人当たりのいい文章の人がいたのでその人にしました。 そのアーティストは人気が高いので、大喜びされました、定価ですし。 で、最初お話したときは、私は「コンサートあととかもお食事とかお話とかしましょうね」といったんですが OKされたんですが。 コンサートになってみると私にも人当たりはいいものの、他の人とたくさん待ち合わせしてて その人たちもその掲示板で知り合った人たちばかりで… その人たちにメールばかりしてるんです。 で、コンサートが終わると、その人たちがわらわらやってきて、3人です。(全員女性ですが) みんなで飲みに行こうといったんです、 私としては 女同士一体一で 軽くお食事しながらライブについて語り合いたかったんですが、 そんな大人数では、とてもその人と一体一は無理。 しかもその中の一人に あまり性格の良くない人がいて (私を無視して その私とコンサートを同行した人とばかりしゃべってる) なんなんだこれはって思いました。 それに、私はその人には言わなかったが お酒が飲めません。 で、他の人は お酒をあびるように注文。私は飲めないので損な感じしました。 (平均でビール4杯 私は飲み物は大体1杯 ノンアルコールです。飲めないので) あまりにこんなはずではないと失望したので こんな飲兵衛たちと全額割り勘にするのはばかばかしいので しかも 定価でプラチナチケット譲ったのに こんなことされ 失望感ばかりでつまらなかったので 今まで食べた分食事分のみを5等分(私 チケット同行者 あとから来た3人で合計五人) の金額と 自分のみが飲んだお金を(ノンアルコール1杯)それにプラスして 先に帰りました。 飲兵衛と割り勘にしたら割高になるので・・ みなさんは定価でプラチナチケットを譲ったばあいは その譲ってくれた人のみと行動しませんか? 当日になって他の仲間をぞろぞろ 追加とかしますか? どうしますか? 他にもチケット譲って欲しいって人が何人かいたので その人たちのうちの一人にすればよかったです。 でも、絶対二人だけで行動しましょう、って言わなかった私も悪いとは後で思いましたが、そのときは こんなはずじゃあと失望感でいっぱいでした。 みなさんならどう思いますか? なんか、オークションとかで出品する人の気持ちがやっとわかりました。(ま、いけないことなんですがね 私はやりませんが)本当損な気持ちでいっぱいです。 私なら、その同行者のみと行動しますが、どうでしょう?

  • 食費を抑えるにはどうしたら…?

    幼稚園児と2歳児(どちらも男の子)、夫、私(専業主婦)の4人全員大食い家族です(ちなみに誰も太っていません)。 今まで子どもが小さい事と、夫が体力を使う仕事をしているため、食費だけはあまり気を使わずに生活していました。量だけでなく、質も気にしてなるべく国産を買ったり、生協を利用していました。 しかし、来年4月から次男も幼稚園入園するため家計を見直していた所、食費がかなり負担になっていて、先月からちょっと気を引き締めて食費を抑える努力をしました。 以前からやっていた事ですが、野菜は産直を利用、肉や魚はまとめ買いしたり、あらゆるスーパーの底値も把握しており、安いものを求めてハシゴしたりしています。 ところが、ふたを開けてみると結局3週間で3万越え…(汗) 以前は月6万くらい使っていたので、抑えられたと言えば抑えられたのですが…。 食費の節約として3万が目標になる事が多いようですが、うちは3週間もしないうちに軽く超えてしまいました。かなりがんばったのですが…。 食費を3万くらいに抑えている方、ぶっちゃけ、何を食べてらっしゃいますか? ワンプレートの日が多いですか? 一日何品目摂れますか(ちなみにうちは20~25くらいです)? お米は一日何合焚きますか(うちは5合です…一日一回はパン食です)? それから、「食費」には何が含まれ、何が含まれないのでしょうか? うちでは、米、お茶、お菓子類(あまり買わない)、酒類(週2~3日くらいビールを軽く飲みます)等口に入るものは全部含めて計算しています。 食費を節約する工夫について参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • オリンピック飽きた

    だらだら長い。しかも有料のNHKが主軸とはなんぞや、パラと同時開催でサクッと終わってしまえ。 10年に一度位でいいんじゃね これは、おkwaveじゃなくてNHKに投書すべきだなw それと、いち東京都の知事に1時間も2時間もテレビに時間割くな、くだらん。

  • オリンピックって何の為にあるの

    無知ですみませんが、オリンピックって何の為にあるんでしょうか? 古代ローマでは、オリンピックがあってそこから広まったって所までは知っているんですが、 正直団体スポーツは嫌いなので、テレビでも自分の見たい番組がそういう番組でやってないと がっかりするし親が大のバレー好きなので仕方ないと思いますが。 後、もう一つですが、コロッセオでいう殺し合いは、あれは観客がいたらしいのですが、 どういう意図でやられていたのでしょうか? アンケートよろしくお願いします。

  • オリンピックの「メンタルが弱い」について。

    私もメンタルが弱いので、選手が「私はメンタルが弱かった」というような話をするときに、技術ではなくメンタルを強くするために何をするのだろうと考えました。 上がり症の克服?  もちろん、国を代表する選手が「メンタルが弱い」わけはなく、めちゃくちゃ強い物同士が僅差で強い弱いと言ってるのでしょうけど。 日常生活でも本番に弱いとか、上がり症とか、緊張感って押しつぶされそうになることがありますね。 で、私も色々考えたのですが、 たとえば、真央ちゃんだって武道館の真ん中に立たされて、さあ歌を歌え、と言われたら足がガクガク震えて歌なんて歌えないと思うんです。 それは上がり症だからではないですね。 なぜかというと、歌になんて自信がないからです。 何年も練習して技術を習得して練習を重ねて人前で自分の歌に自信があるようになる、そうなれば足も震えずに歌を歌えるようになるわけです。 つまりですよ、 「メンタルを強くする、鍛える」 っていうのは、なんだ、技術を自信のあるまでに高める、事じゃん。 という結論になり、沙羅ちゃんとかが 「もっと技術を磨く」「メンタルを鍛える」と言ったのは、実は同じことを言っているだけなのではないかと思うんです。 別だとしたら、技術とは別にどうすればメンタルを鍛えられるのでしょうか? 駅の改札の前で大声で歌を歌う。みたいなこと?

  • オリンピックのせいで迷惑しています

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています オリンピックのせいで迷惑しています ぼくは毎日夜中の2時ぐらいまでゲームとかしていたんですがオリンピックが始まってから夜中の4時5時までゲームしながらオリンピック見るようになって毎日仕事でいねむりしたりかーーってあくびしたりして怒られます 今日ママが早番でぼくより早くお仕事にいきます とっても眠くてママがお仕事いってから2度寝していたらさっきスタッフから電話かかってきました 今日なんでお休みですかとか聞かれて迷惑しています オリンピック見てたから眠いんだよ怒 今日はオリンピック休みにするからって怒鳴り付けたらお昼からでいいからお仕事に来なさいっていわれて迷惑しています 2度ね起こされて迷惑しています 最近眠くて眠くて仕方ないです なんでオリンピックのせいで眠いからお仕事休みにするって言ったら怒られるんですか 前にお仕事さぼったときに次の日に理由聞かれてポケモンXの発売日か土曜日て火曜日まてほとんど寝ないてポケモンしていたから今日までお仕事来れませんでしたって水曜日のお昼頃にお仕事行ったときに理由話したらスタッフに怒られました お昼から来なさいっていわれたけと眠いから今日お仕事休むけと スタッフのせいで迷惑していますなんでお仕事休んだぐらいで電話かかったり怒られたりするんですか オリンピックのせいでスタッフに怒られて迷惑しています