EP-306無線印刷方法|エプソンプリンターEP-306での無線印刷のやり方とは?

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-306は職場で利用しているが、インターネットが繋がっていないため、自分のパソコンから無線で印刷できるのか疑問。
  • EP-306の無線印刷のやり方を教えてほしい。
  • EP-306での無線印刷について詳細をまとめて紹介。
回答を見る
  • ベストアンサー

ep-306無線で印刷方法

エプソンプリンターep-306が職場にあります。職場はインターネット繋がっていません 自分のパソコンから無線で印刷することは可能でしょうか?やり方も分かれば宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>パソコンの環境はWindows10。64bittです >インターネットでドライバーインストールしようとしているんですが いやいや、その前に、小生の提示した、実現の前提となる 条件1.および条件2.は満たしているのでしょうか? 「両方の条件を満たしているのであれば」可能であると申しています。 >途中でプリンターと繋いで下さいになり、 条件1/2を満たしているのか確認せずに進んで、 状況を悪化させています。 インストールにインターネットにつながっていることが必要な WebInstallerを使っているか、 プリンタードライバーを単体で入れるところは正解でも、 事前にパソコンおよびプリンターを無線LAN親機につなぐ作業が未完了なのであれば インストールはできません。 先述の通り、インターネットにつながっていない環境でも、 無線LAN経由で印刷するには、ややコツが要るのです。 >職場のパソコンに繋いだらインターネットに接続してください。 こちらも、そもそも >職場はインターネットにつながっていません とおっしゃられているので.... うーん、 まず条件1/2を満たすのか、確認をしてください。

kamitan20
質問者

お礼

色々難しいんですね。。。家のWi-Fiでは設定しなくてもプリンター探してくれ印刷できたんですが、また勉強して試してみますね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

1点補足です。 先述の条件1.で有線LANと書いているのは、EP-306が有線LANにも対応しているため、 [PC]-(無線LAN)-[無線LANルーターなど]-(有線LAN)-[EP-306] という接続も可能だからです。 当然ですが [PC]-(無線LAN)-[無線LANルーターなど]-(無線LAN)-[EP-306] という接続も可能です。 ただし、電波が混雑しやすい2.4GHz帯のみ対応の機種なので、 物理的なオフィスの配置レイアウト的に可能であるならば、 最初に挙げたように、 「できるだけ無線LAN区間を減らす」ことを意識された方がよろしいかと思います。

• papis
回答No.1

>職場はインターネット繋がっていません ちょっと手順としては手動部分が増えるので面倒ですが、 下記を満たすなら可能です。 条件1. インターネットには繋がっていなくても、 職場の構内のみ有効な有線/無線LAN環境があって、 EP-306とご自身のパソコンをそこに接続して良いルールである 条件2. 職場にインターネットにアクセス可能なパソコンがあって、 エプソンのサイトからダウンロードした必要なドライバーを、 USBメモリなどで、ご自身のパソコンにコピーすることができる 上記の両方を満たすならば、という条件付きで可能です。 アドホックをアドバイスする方が出てくると思いますが、 質問者様の環境ではかなり厳しいと思われるので、やめておいた方が賢明です。 >やり方も分かれば こちらについては、上記の確認がすんで、かつ、 ・有線LANならば設定情報(動的IPなのか静的IPなのか) ・無線LANならば親機の型番 ・パソコンのOS環境(例:Windows10の64bit版、など) などの情報が得られないと、無理です。 補足していただければ、具体的に書くことができます。

kamitan20
質問者

補足

ありがとうございます。自分のパソコンの環境はWindows10。64bittです インターネットでドライバーインストールしようとしているんですが途中でプリンターと繋いで下さいになり、職場のパソコンに繋いだらインターネットに接続してください。となります わかりずらい文章ですみません