解決済み

パソコン固まったのですがウイルスの可能性は

• 困ってます
  • 質問No.9607000
  • 気になる数0
  • コメント数0
あるページにアクセスした途端、カーソルを動かす事以外出来なくなりました。接続は数秒後に切断しましたが何も出来ないため放置(プログラムの起動や終了が一切行えない)、しかし1時間近く放置しても回復しませんでした。ノートパソコンの為、閉じてもみましたが、やはり動き続けるままです。どうしようもなく強制終了しました。再起動しましたが、先ほどから何もしていないのに突然デバイスを抜き出した音がしたり、ちょっとした変更に異様に時間がかかったり、いつもと違う挙動が見られます。

処理落ちと思われる現象は何度か目にしましたが、この様にカーソルだけはずっと動かせて、しかもこんなに長い事待っても回復しないのは初めてで…少々不安です。こういう現象は、場合によっては珍しくないでしょうか?
もしそうだったら、どういうケースでこういう状態になるのか、教えていただけると安心できるのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

※アクセスしたページは(この後ではありますが)サイトチェッカーで確認しましたし、パソコンには最低限のセキュリティ対策は施しているつもりです。更新、セキュリティソフト、行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

メモリの故障でもフリーズやブルースクリーン、また、エラーが出る場合や挙動が変な場合は再現性が見られないといった症状が出るそうですよ。
メモリはそう壊れるものではありませんが、酷使したり放熱がよくなかったりすると故障率が上がるそうです。メモリモジュールを複数枚お持ちの場合は(搭載されているのが複数枚であるとか別マシンのものが互換性があるとか)、特定のメモリモジュールを外したとき症状が治まらないか試してみては。
MemTest86[1] というチェック用ツールもあります。(有名なソフトだそうですが、私は詳しくありません)

ストレージ系の不具合でも似たような結果になることはあります。
ソフトが固まったり落ちたりする、なんだか妙に時間がかかっている、
という症状にはじまりカッコンカッコンいいだして(HDDだったので)
ご臨終というパターンに遭遇しました。
ファイルをコピーすると毎回特定のフォルダ近辺でエラーが出ました。
挙動は変でもファイルのコピー以外の操作では滅多にエラーメッセージは出ませんでした。
(あくまで一例です。別のケースではまた別の挙動となるでしょう)
HDDの寿命はある程度SMART情報[2]で分かるそうなので一度見てみては。

私なら、どこかのパーツに交換以外の対処法が無い致命的な故障が生じていることを前提に対処します。(まず、必要ならバックアップ。次に交換できるパーツの不具合を確認(ノートPCならメモリとストレージくらい?)。当てはまらなかったら一度はクリーンインストールを試す。これで特定・解消しなかったら、ノートPCなら本体の買い替え)

[1]
https://www.memtest86.com/

[2]
https://marvelsoflife.com/2017/01/02/post-3384/
S.M.A.R.T情報の見方を理解してHDD/SSDの状態を確認しよう! | 驚きの森
お礼コメント
noname#236280
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-20 18:43:46

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

ウイルス と言うより
ハードの故障かな? そのパソコンを気に入ってる と言うのなら修理
多分 数万程度
か  買換え 
感染しても 動くよ ちゃんと 多分ハード
完全におしゃかになる前にデータ取っといた方が良いよ
お礼コメント
重いページだったのは事実で、その後何度かアクセスしましたが、アクセスすると物理メモリは急速に上がりました。ただ、色々試したが再現は上手くいかず、数分で復帰したのですが。この時と違って、ウェブブラウザが警告も出しました。珍しくない反応です。今回の状況になった時もOSやセキュリテイソフトのUpdateは行われていた訳でもなさそうで、何か何時もと違ったとも思えないのですが。

なにか、物理メモリへの負荷がかかったタイミングが悪くて、ダメージを受けたんでしょうか
投稿日時 - 2019-04-17 08:12:15
  • 回答No.2

多分、
「ハードウェアの故障です。」
しかし、ウイルスが
引き金となったのか?は
No
です。

たとえ、
リカバリーで初期化しても
ハードウェアは治りませんから
修理するか?買いなおすか?
の二択だけです。
お礼コメント
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-16 10:39:33
  • 回答No.1

マイニングスクリプトによってパソコンの負荷があがり、強制終了したことによりドライブに破損ができバックグラウンド処理で修復している際に、ご質問者さんが説明されたような状態になります。
暫く放置しておくことで正常になる可能性があります。

気になるのがデバイスの音ですが、これはもしかすると本体基盤上にあるUSB制御の半導体が破損したのかもしれません。冬場は静電気などによりUSBの半導体が破損することが一番多い季節です。超音波型の加湿器があれば、カルキがパソコンのUSBポートにつき、回路をショートさせてしまうこともあります。
これが発生した場合は、修理費が高額となるため買いなおすしかありません。
補足コメント
マイニングスクリプトは分からないのですが、重いページだったのは事実で、その後何度かアクセスしましたが、アクセスすると物理メモリは急速に上がりました。ただ、色々試したが再現は上手くいかず、数分で復帰したのですが。この時と違って、ウェブブラウザが警告も出しました。珍しくない反応です。今回の状況になった時もOSやセキュリテイソフトのUpdateは行われていた訳でもなさそうで、何か何時もと違ったとも思えないのですが。

https://okwave.jp/qa/q9607298.html
なにか、物理メモリへの負荷がかかったタイミングが悪くて、何かダメージを受けたんでしょうか…。
投稿日時 - 2019-04-16 10:51:49
お礼コメント
加湿器はないですが、同じ様な原因で何か無さそうか調べてみます。
投稿日時 - 2019-04-16 10:53:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。