• 締切済み

anti virusというウイルスに感染

先日ネットで画像を探していたところ 急に画面に有料セキュリティソフトを買え というような旨のメッセージが消しても消しても表れるようになりました                   更にインターネットに繋ごうとしても このページはあなたのパソコンに害を与える可能性があります というような購入に誘導するようなページしか開かなくなってしまいました タスクマネージャーやその他ソフトも起動させても一瞬で勝手に終了してしまいます このような場合どうすればよいのでしょうか? なおOSはwindows7です 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

>バックアップをとっていないようなので(親のパソコン)なるべくなら初期化の方向でいきたいのですがやはり中断されてしまいます 初期化が中断されるのですか? PCの構成が詳しく分からないので正確なアドバイスはできませんが 以下のサイトを参考に再インストールしてください。 そしてインストール中のハードディスクフォーマットをする項目で必ずフォーマットしてください。 http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html >やはり初期化しかないのでしょうか? FakeAVが発症して駆除できるソフトが入っていない、もしくはインストールができないなら 初期化が無難で簡単です。ハードディスクを取り出して・・・といった作業はめんどうですよね? あとウィルス対策ソフトはもともと何を使っていたのでしょうか? それとも何も使っていなかったのでしょうか? もし使っていなかったのならそのままインターネットはしないほうが良いです せめて無料のAvastぐらいインストールしておくことをお勧めします。下手な有料ソフトより高性能。 http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

回答No.2

No1です。 ちょっと文面読み足りなかったです >先日ネットで画像を探していたところ 急に画面に有料セキュリティソフトを買え というような旨のメッセージが消しても消しても表れるようになりました更にインターネットに繋ごうとしても このページはあなたのパソコンに害を与える可能性があります というような購入に誘導するようなページしか開かなくなってしまいました これは一般的にFAKEAV(偽アンチウィルス)とよばれる症状に合致します。その目的は感染者を不安がらせ有料の偽ウィルス対策ソフトを購入させお金を取ることです。 >タスクマネージャーやその他ソフトも起動させても一瞬で勝手に終了してしまいます また、ということからFAKEAVの亜種にあたります、他のファイルに感染が広がっている可能性もあります もし、システムの完全バックアップをとっていないのならシステムを初期化することをお勧めします。 今後のために安全なネットサーフィンをするのに良いブラウザのアドオンいくつか紹介します。 ・Web Of Trust(WOT) http://www.mywot.com/ja ・Norton Safe Web Lite http://fileforum.betanews.com/detail/Norton-Safe-Web-Lite/1275580400/1 ともにブラウザにインストールするとサイトを開く前にそのサイトが安全か危険かが分かります。 私は両方入れてます。

latent
質問者

お礼

遅れてすみませんが回答ありがとうございます バックアップをとっていないようなので(親のパソコン)なるべくなら初期化の方向でいきたいのですがやはり中断されてしまいます 関係あるかはわかりませんが、システムを以前の状態に復元、というコマンドも試してみたのですが作業を始める以前にウイルスに終了させられてしまいます またオンラインスキャンですが購入誘導サイトに強制的に繋がれるようになってしまっているので不可能でした… 紹介していただいたのにすみません… やはり初期化しかないのでしょうか? 回答していただいたのに反映させられずすみません

回答No.1

まずウィルス感染は確認しましたか? オンラインスキャンでもいいので確認してください。↓無料オンラインスキャンの紹介サイト http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

関連するQ&A

  • ウイルスに感染?

    今日、パソコンでインターネットをやってgooメールを開いた瞬間 突然右下の欄に英文でWarningとでてきてつぎの瞬間ひらいてたプログラムがすべて終了されダウンロードした記憶のないセキュリティーソフトの体験版(すべて英語)が開き勝手にスキャンを始めました。しかもスキャン結果はtrojan(トロイの木馬)spyware(スパイウェア)worm(ワーム)などなど英語だけどとても深刻なのはよくわかり、しめて38件の問題が!!!!セキュリティソフトを閉じて、ネットで情報収集しようと思ったら英文で警告表示され起動できなく、googleEarthやExcelなどもオフラインなのに起動できずしまいにはメモ帳までもが起動できなくなりました。 おそらく英文の内容からしてセキュリティーソフトのブロックだと思いセキュリティソフトを削除しようと試みましたがコントロールパネルからプログラムの削除をやってもセキュリティソフトのホームが出るだけでタスクマネージャーから行こうと思ってもセキュリティーソフトの警告文が表示されまったく起動できません。仕方なくセキュリティーソフトの通りにやっていると製品版を購入してくださいばっかり。 というかウイルスに感染してるんだからクレジットカードなんか使えないだろ!!! まぁとにかくなにもできなくなりました。 現在の使用状況は 使えるのはコントロールパネルとマイコンピューター シャットダウンや再起動 コマンドプロンプトやタスクマネージャーなどは英語で警告表示され使えません。 問題のセキュリティーソフトの名前はLive Security Platinum いままで使っていたセキュリティーソフトはイーストスマートセキュリティーですが 乗り換えようと思ってたので無セキュリティー状態でした。 使っているのは、win.XP VAIO 詳しいことはよくわかりません。 自業自得なのはわかっています。 こういう場合どうしますか?やっぱりセキュリティーソフトを購入するしかないでしょうか、それとも修理屋ですか? またこのセキュリティーソフトは何なんでしょうか? いまは別のパソコンでうっています。 補足はどんどんします。 長文ですみませんどうか回答をお願いします。

  • これはパソコンウイルスに感染したのでしょうか?

    友人のパソコンがファイル交換ソフトを使用した後、急にインターネットに接続できなくなりました。 タスクマネージャーを起動できなかったり、シャットダウンができなかったり、ウィンドウを隠したあとバーの部分が反応しなかったりします。 しかもウイルス対策ソフトの期限が切れていたそうです。 ネットに繋がらないので、ウイルススキャンも、ソフトの更新もできません。 今週末に新しくソフトを買いに行く予定なのですが、それまで電源は入れたりしないほうがいいでしょうか? 一応インターネットのケーブルは抜いてあります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス?に感染してしまいました・・・

    最近インターネットをしているとページが開くのがとても遅く感じ、 おかしいと思いタスクマネージャーからプロセスを確認してみたところ 「pmroph.exe」 という見慣れないプロセスを見つけました。 検索してみたところ海外のサイトにとんでしまい、 内容もよくわからなかったのですが、試しに一度終了させてみると とても快適にネットができるようになりました。 しかし、数分すると再び「pmroph.exe」が起動し、また遅くなってしまいます・・・。 この問題への対処方法わかる方がいらっしゃればぜひ教えてください。 私のPC使用環境は Windwos7 home 32bit Norton360使用(総合スキャンで感知せず) です。

  • ウィルス感染しているのでしょうか?

    今朝、パソコンを使おうとスリープから解除したら、InternetExplorerの窓が急にたくさん起動してしまいました。(86ぐらい) とりあえず終了しようとタスクマネージャーを起動しようとしたのですが起動しませんでした。 一度、ログオフして、再度ログインしたところ窓はすべて終了していました。 パソコンはこの秋に友人のお父さんが使っていたものを譲りうけたもので(富士通FMV CEA409Y Windows Vista)ウィルス対策ソフトはKingsoftセキュリティセンターが入っています。 (無料なので気にはしていましたが、そのまま利用しています) まず、PCに入っているKingsoftでウィルスチェックをして何もみつかりませんでした。 その後、シマンテックのHPでオンラインウィルスチェックも行ってみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 今現在、こちらの書き込みもしているくらいなのですが、やはり心配です。 質問1、 現象から考えてウィルスの可能性があると思うのですが、どう思われますか? 質問2、 シマンテックのオンラインウィルスチェックと電気屋さんで買うCDタイプのウィルス対策ソフトとは何か違いがありますか? 質問3、 今後何をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはウィルス感染でしょうか。

    はじめまして。 早速なんですが、 1 昨日からインターネットの動きがとても遅くなりました。 2 電子メールや他のソフトを起動しても「正常に起動しませんでした」と強制終了されてしまいます。 3 ソフトを全て終了してパソコンを終了しているのにvideoactionというソフトが立ち上がっているらしくスムーズにパソコンの終了ができません。 また、これは気のせいかもしれませんがいつもよりパソコンがあつくなっている気がします。 パソコンにはNortonインターネットセキュリティが入っていますが、パソコンのウィルス検査をしたところ途中で動かなくなってしまいました。 お手数いりますが何かわかる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

  • ウイルスに感染したのですが・・・

    いつもお世話になってます。 インターネットで某掲示板を見ているとき、あるURLの書き込み(今ではわかりませんが・・・)があったのでそこのページへアクセスしたところPC内で「ブブブブブブブ・・・」と異音が鳴り、いきなりメールソフトが立ち上がり、大量の新規メールを勝手に作成しはじめました。 すぐさまRANケーブルを抜き、タスクマネージャにて全てのメールを消すことが出来ました。恐らく送信はされていないと思います。その後、RANケーブルをつなぎ、私が持っているウイルス対応ソフトは1年前から更新していなかったので、ウイルスチェイサーのお試し版なるものをダウンロードして、スキャンしたところPC自体がフリーズしてしまい、しかたなく強制終了をしました。 再び立ち上げたところ、今度はいきなりフリーズ状態で何も触れない状態になりました。マウスだけは動きます。 再び強制終了をして、セーフモードで立ち上げたところインターネット以外は正常に動いてくれました。そこでウイルスチェイサーにて再びスキャンをしたところ以下のウイルスらしき物が検出されました。 ファイル名:popup.js / ウイルス名:SCRIPT.Virus ファイル名:cwshredder.exe / ウイルス名:BACK DOOR.Trojan しかしながらウイルスチェイサーでは駆除できないとのコメントがあり、どうすればよいか困っています。 その後、再びスキャンしたのですが、なぜか何も検出されませんでした。 もしかして駆除されたのか?と思い通常モードで立ち上げたのですが、案の定ダメでした・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・ 富士通ノート NB14A XPHOME Pen4

  • アンチウィルスは万全なんでしょうか?

    無線LANの環境 ビスタ ノートンインターネットセキュリティ2008をインストールしてあります。 危なそうなメールやページは教えてくれ、 個人情報の流出を妨げると書いてありましたが、 無線LANで侵入してきて覗かれるようなことはないですか? ファイル共有ソフトはインストールしていませんが、 勝手にインストールされることはありますか? 素人なので難しい表現なしで、どなたか分かりやすく教えてください。これ一つで万全なものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005が突然・・・

    PCを起動して、インターネットをしてたら、急にウイルスバスター2005のアイコンが消えました。スタート⇒すべてのプログラムからウイルスバスターを起動して、ウイルス検索や、アップデートを実行すると、『初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください』という警告がでました・・・これはどういう事か分かる方教えて下さい。あと突然、セキュリティ診断が起動する事もあります。起動すると、タスクマネージャからアプリケーションのタスク終了で閉じなければ、閉じられません。なぜこうなるのか分かる方教えて下さい。お願いします。

  • ウイルスに感染してしまったときに役立つソフト

    友人がpcウイルスに感染してしまい、タスクマネージャーが起動しなかったり、 データがどんどん消されたり、他にもいろいろ支障が起こるようになってしまいました。 その友人はしっかりウイルス対策をしていたのですが、感染してしまいました。 そこで、ウイルスに感染してしまった時にUSBメモリに入れとくと良い物や、 セキュリティソフトが起動できなくなったときにどうにか対処出来るソフトを教えてください。

  • PCがウイルスに感染しているかもしれない

    最初に、セキュリティソフトは入れてあります(最新) 症状 何もしていないのにパソコンからマウスのクリックする音が聞こえてきます タスクマネジャーのプロセスSYSTEM IDLEP何とかが常に95ぐらい パフォーマンス 波を打っています、開いた直後は高く表示され、直ぐに波を打つようになります リカバリしても治りません どうしたら改善されますでしょうか?