• 締切済み

anti virusというウイルスに感染

先日ネットで画像を探していたところ 急に画面に有料セキュリティソフトを買え というような旨のメッセージが消しても消しても表れるようになりました                   更にインターネットに繋ごうとしても このページはあなたのパソコンに害を与える可能性があります というような購入に誘導するようなページしか開かなくなってしまいました タスクマネージャーやその他ソフトも起動させても一瞬で勝手に終了してしまいます このような場合どうすればよいのでしょうか? なおOSはwindows7です 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

>バックアップをとっていないようなので(親のパソコン)なるべくなら初期化の方向でいきたいのですがやはり中断されてしまいます 初期化が中断されるのですか? PCの構成が詳しく分からないので正確なアドバイスはできませんが 以下のサイトを参考に再インストールしてください。 そしてインストール中のハードディスクフォーマットをする項目で必ずフォーマットしてください。 http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html >やはり初期化しかないのでしょうか? FakeAVが発症して駆除できるソフトが入っていない、もしくはインストールができないなら 初期化が無難で簡単です。ハードディスクを取り出して・・・といった作業はめんどうですよね? あとウィルス対策ソフトはもともと何を使っていたのでしょうか? それとも何も使っていなかったのでしょうか? もし使っていなかったのならそのままインターネットはしないほうが良いです せめて無料のAvastぐらいインストールしておくことをお勧めします。下手な有料ソフトより高性能。 http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

回答No.2

No1です。 ちょっと文面読み足りなかったです >先日ネットで画像を探していたところ 急に画面に有料セキュリティソフトを買え というような旨のメッセージが消しても消しても表れるようになりました更にインターネットに繋ごうとしても このページはあなたのパソコンに害を与える可能性があります というような購入に誘導するようなページしか開かなくなってしまいました これは一般的にFAKEAV(偽アンチウィルス)とよばれる症状に合致します。その目的は感染者を不安がらせ有料の偽ウィルス対策ソフトを購入させお金を取ることです。 >タスクマネージャーやその他ソフトも起動させても一瞬で勝手に終了してしまいます また、ということからFAKEAVの亜種にあたります、他のファイルに感染が広がっている可能性もあります もし、システムの完全バックアップをとっていないのならシステムを初期化することをお勧めします。 今後のために安全なネットサーフィンをするのに良いブラウザのアドオンいくつか紹介します。 ・Web Of Trust(WOT) http://www.mywot.com/ja ・Norton Safe Web Lite http://fileforum.betanews.com/detail/Norton-Safe-Web-Lite/1275580400/1 ともにブラウザにインストールするとサイトを開く前にそのサイトが安全か危険かが分かります。 私は両方入れてます。

latent
質問者

お礼

遅れてすみませんが回答ありがとうございます バックアップをとっていないようなので(親のパソコン)なるべくなら初期化の方向でいきたいのですがやはり中断されてしまいます 関係あるかはわかりませんが、システムを以前の状態に復元、というコマンドも試してみたのですが作業を始める以前にウイルスに終了させられてしまいます またオンラインスキャンですが購入誘導サイトに強制的に繋がれるようになってしまっているので不可能でした… 紹介していただいたのにすみません… やはり初期化しかないのでしょうか? 回答していただいたのに反映させられずすみません

回答No.1

まずウィルス感染は確認しましたか? オンラインスキャンでもいいので確認してください。↓無料オンラインスキャンの紹介サイト http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html