• 締切済み

英語の文法用語

want decide deny など、あとに他の動詞がくるようになる動詞の種類を英文法用語で何と言いますか?副動詞だったような気がしたので、調べましたけど、詳しく出てきません。。。助けて頂けますでしょうか。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

制御動詞(control verb)と呼ぶことはあるけど、そういうこと? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6) ちなみに、動詞句(verb phrase)は「動詞+α」全般を指す。 αは名詞でも、to不定詞でも、副詞でもいい。 とにかく動詞を中心とするグループを動詞句という。

• Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」をありがとうございました。 ごめんなさい、前便で「句動詞」(Phrasal verb)の中の1文字が抜けていましたので、訂正して前文を再送いたします。 (再送文) >want decide deny など、あとに他の動詞がくるようになる動詞の種類を英文法用語で何と言いますか?副動詞だったような気がしたので、調べましたけど、詳しく出てきません。。。助けて頂けますでしょうか。 ⇒「動詞句」(Verb phrase)といいます。 「句動詞」(Phrasal verb)と混同しないようにしましょう。 動詞句の例:have to, like to, want to…(不定詞と組む)。 句動詞の例:get up, look for, take off…(動詞+前置詞の形になる)。

• Nakay702
回答No.1

>want decide deny など、あとに他の動詞がくるようになる動詞の種類を英文法用語で何と言いますか?副動詞だったような気がしたので、調べましたけど、詳しく出てきません。。。助けて頂けますでしょうか。 ⇒「動詞句」(Verb phrase)といいます。 「句動詞」(Phrasa verb)と混同しないようにしましょう。 動詞句の例:have to, like to, want to…(不定詞と組む)。 句動詞の例:get up, look for, take off…(動詞+前置詞の形になる)。

rajorusuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。