• ベストアンサー

家庭について

家庭について 私の父親、祖父は大手企業に勤めています。 祖父は定年してますが 祖父は年収1千万超えてたらしいです。年金も月20万円(手取り)貰えてるらしいです。 私は政令市職員(日本一の市)です。 私の家系はブルジョワジーですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236155
noname#236155
回答No.1

その程度でブルジョワ呼ばわりされるなら、大概そう呼ばれるな

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

定年退職者です。 現役年収=一千万、年金=月額20万は全く珍しくありません。ブルジョアとかセレブとか高額納税者とか、全く関係ないレベルです。 大体年収一千万なかったら三大都市圏に家は持てませんし、月額20万なかったら老後を普通に遅れません。 少し意地悪な言い方をすれば、大企業に勤める=使用人がいくら高給をとったところでブルジョワジー(「貴族」)にはなれません。言葉の解釈を間違えています。

回答No.4

もうウソは飽きました。

• nekosuke16
回答No.3

その程度ならば、身の回りに幾らでもいますがねぇ。 たしかに祖父、父親と代々大企業勤務で、それなりの年収ですから、生活に不満がある訳も無く、社会の上層に違いないとは思いますが、資本家階級という意味でのブルジョワとなると少し違う。 桁が一つ二つ違うと思いますよ。 ブルジョワとなると、そうそう、色々と勘違いの多いZOZOの前澤社長クラスでしょうかね。 ※ あくまでも、ブルジョワジーという言葉を資産家や金持ちと解釈した時の話ですが。

• marissa-r
回答No.2

ブルジョワ…懐かしい言葉、久し振りに聞きました。 祖父さんの頃は“良い時代”だった頃の話し、ですね(笑) 当時は何でもアリの時代でしたからね。 同じ企業であっても現役社員は雁字搦めの時代ですよ。 ところで、質問者さんご自身は?