• ベストアンサー

年収平均って実際どれくらいですか?(手取りで)

パソコンの情報やurl、年収ラボ等でも平均年収は分かりますが個人的に少し高く設定している気がします。また手取りではないのでどのくらいなのか気になって質問しました。(いろんな条件があると思いますが・・)主観的にも客観的でも良いので教えて下さい。簡単な質問ですみません。(設定は転職ありきで正社員として定年までいた場合です)また大手、中小企業等細かく分類してくれるとありがたいです。 例 20代> 30代> 40代> 50代> 定年間際>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平均年収が実感より少し高いという事実は、 年収がベキ乗則に従うことからきます。(これはパレートの法則として知られています。) 「年収 x がベキ乗則に従う」とは、 「年収がxである人の数 が 1/x^γ に比例する」ということで、 この γ をベキ指数とかいって、ある定数を表します。 つまり、並外れて年収が多い人が少ないながら結構いて(IT長者やスポーツ選手など)、 こういう人たちが平均を押し上げているんです。 参考:「複雑ネットワーク」とは何か (増田直樹、今野紀雄)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AA%E4%B9%97%E5%89%87

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

>年収平均って実際どれくらいですか?(手取りで) それなら一般的に発表されている平均年収で、普通に想定される税金・保険・年金額を控除すればよい。 大体年収500万~1000万くらいは、額面の約80%が手取り。年収300万円以下になると額面の85%くらい。

• qazwsx21
回答No.1

年齢×10万円=世間並みの年収(税込)、これより少ないと低所得者です。