外資系企業の定年退職金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 外資系企業の定年退職金について教えてください。主人(52歳)の勤める某大手外資系製薬企業の定年退職金がどの位になるのか知りたいです。
  • 外資系企業には定年による退職金制度がないという書き込みを見て不安になりましたが、主人の会社は確定拠出年金(30%)とキャッシュバランス(70%)で運用する形になっているようです。
  • しかし、ライフプランナーの方からは外資系企業の退職金は1000万位だと言われ、不安になっています。元手がわからないため運用もできず、定年まであと8年しかない状況です。外資系企業の平均的な定年退職金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系企業の定年退職金について伺いたいです

主人(52歳)の勤める某大手外資系製薬企業の定年退職金がどの位になるのか、 教えていただけないでしょうか? 日本の民間企業の退職金については、大体わかってきたのですが、 外資系企業にはそもそも定年による退職金制度がない、という書き込みを みて、不安になりました。 ただ、主人の会社は一応企業年金(退職金)はあるようで確定拠出年金(30%)とキャッシュバランス(70%)とで運用する形になっているようです。 一見、充実しているのかな?とも思うのですが、最近、ライフプランナーの方にも 相談してみたのですが、よくわからないようで、それどころか、外資系企業の退職金 は1000万位じゃないかと言われ、ますます不安になりました。 だから、自分自身で運用して増やして下さいと、いうことなのでしょうが、 そもそも元手(退職金)がいくら出るのかもわからず、 定年まであと8年しかないので、運用しようがありません。 6年前の導入時、主人は会社からの説明会に仕事の都合で出席できず、 低リスク低リターンのままで運用している状態です。 すみません、長々書きましたが、外資系企業の平均的な定年退職金がどの位なのかが、知りたいです。 何分、自分に知識がない上に、主人の定年もいよいよ近づいてきて、 本人もいくら出るのかよくわからないようです。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

会社によって異なるので、お答えできないご質問です。 平均が3000万円でも、質問者様の会社が1000万円だったら、 差額の2000万円をどうしますか? つまり、このようなケースでは、平均なんて、 何の役にも立たないのですよ。 会社には、就業規定というものがあり、 そこに退職金の計算方法も載っているはずです。 なので、そちらを調べるか、 総務などの会社の部門に問い合わせをすべきです。

marumi818
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 平均なんて、ないんですね。 今まで、退職金の計算方法があるなんてことも、知りませんでした。 恥ずかしい限りです。 老後の備えについて、一人で悩んでいたので。 今までも、ふわっと主人には聞いてみたりもしたのですが、 「知らない」と一言しか返ってこなかったので、あんまりしつこく 聞いても嫌がるかと思い、遠慮してきたんですが、これで背中を 押されました。 大事なことなので、強気で聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ises8255
回答No.4

退職金は それぞれの会社の規定によります。お勤めの会社の規定を見せてくれれば 計算してあげます。

marumi818
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 会社によって、規定があることよくわかりました。 さすがに、規定をお見せすることはできないので、 主人に、強気で聞いてみます。 ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.3

会社に聞けば答えてくれます。

• makookweb
回答No.2

>すみません、長々書きましたが、外資系企業の平均的な定年退職金がどの位なのかが、知りたいです。 平均聞いても意味ありません。 会社に問い合わせて確認しなさい。 そうしないと、今後の人生設計が全然違ってきますよ。

marumi818
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、今後の人生設計が違ってくるので、 一人で、悩んでいました。 主人に、強気で調べてもらいます。