• 締切済み

ヤマト運輸で働いてる人に質問&相談です

ヤマト運輸の社員に質問&相談です。 昨年末からアンカーとして働いてます。 3月から一人で乗っていますが、 1日の配達数は大体30個前後です。 再配の電話が鳴るたび焦ってしまい、 時間が経つと催促の電話がかかってきて そのたびにパニックになります。 わかってるはずの道も間違えたり、 迷ってしまいます。A~B、生産性4です。 昨日、夜のパートさんにもアンカーは 社員さんを早く帰らせるためにいる んだから頑張らないと、と言われました。 自分なりに頑張っていますが認められる どころか、陰口しか聞こえてきません。 チャリの人たちにもナメられています。 自分の名前こそ言わないものの、 「なんでもかんでも雇わないでくれ」と 支店長に抗議してる人もいます。 最初は親身になって指導してくれた人も 話しかけてこなくなりました。 居づらい雰囲気です。 この会社で長く勤めていきたいので どうしたら仕事ができるようになるか、 アドバイスがほしいです。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

現代文明使わないのが不思議、自分でも端末持っています、ルート は端末が最短ルートを教示してもらえます、もちろん徒歩でも可能 です。 <再配の電話が鳴るたび焦ってしまい、 自分ならこちらからお散歩しても追いつきます、いったい いつまで電話しているのかいと、自宅まで戻る、再度いくと まだ電話しているのにビックリです、これでは素人でも 務まりそうです。 <自分なりに頑張っていますが認められる <どころか、陰口しか聞こえてきません。 仕事は結果が全てです、頑張りとかいうのは企業の収益には 関係有りません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

なんだ、ヤマト相変わらずブラックなのか。 アンカーにブラック労働押しつけてるって訳だな。 生産性なんてのは個々の能力で違うもの。 自分の能力以上のものを求められても無理なものは無理です。 職場でさえアドバイスを得られないのに、第三者がアドバイスできる事なんてこれ無いに決まってるでしょう。 自分の能力がどの程度なのか、自分で分からないなら会社に聞いてみれば良いでしょう。 そのA~Bとか生産性4とかって、いったい何なんですか? まるで機械の性能評価みたいな…。 機械扱いされてるのに、それでも馬車馬みたいに働こうとする気持ちが、悪いけど理解できません。 「正社員のために」 …いったい、どういう事なんですか? どういう契約で仕事してるんですか? …意味不明な事ばかりで全く理解できません。 給料が多い筈の正社員が楽して、給料が少ない筈の者が押しつけられるってブラックの上乗せじゃないですか。 アドバイスとか言うより前に、自分は誰の為に仕事するのか考えてみてください。 普通、仕事ってのは自分の為にするものです。 他人の為に仕事するってのが全く理解できません。 自分の能力に見合った仕事をして、その仕事に見合った給料をもらうのが正しい事なんです。 …その辺りの事を、よーく考えてみてください。 何の為に仕事してるんですか? 世の中は人が足りない時代なんですよ。 他人の為ではなく、自分の為の仕事というものを考えてみてください。

Kei0913dd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンカーは配達特化型といって、 集荷も営業もないかわりに 社員さんの荷物を減らして 社員さんに営業したりする時間を 与えたり残業させないために アンカーキャストがいます。 もちろん自分のためにも働いて いますが… A~Bは運転の評価です。 すみませんが、現状のヤマトを知っている 方の意見を参考にしたいです。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸さん…

    1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで メール便を出しました。(福島から東京へ) 中には、住民票・不動産の書類 などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。 しかし、2月16日に受取人の人から まだ届かないという電話が来ました。 どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。 しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。 と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!? 第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。

  • ヤマト運輸 輸送順位について(ヤマトに限らず)

    先日、Amazonさんでいくつか商品を注文しました。 発送後に少し気になる事があったので質問しました。 (時間は24時間制で計算) 仮に、Aさんが注文した物が2/1の6:00にAmazonから 発送されたとします。 また、Bさんが注文した物が2/1の12:00にAmazonから 発送されたとします。 配達先は同じ市内とします。 Amazonですから、基本的には注文から2日後に配達されますよね。 ヤマト運輸はこの2つの荷物の内1つは先にヤマト運輸に渡されているから、 Aさんの物が先に配達される。次にBさんの物が配達される。 という配達がされているのでしょうか。 それとも、Bさんの物が先に配達される事があるのでしょうか。 仮に、Bさんの自宅がヤマト運輸の支店から比較的近かったら先に配達されるのでしょうか。 また、ヤマト運輸に限らず、他の輸送業者でも配達方法についてでも構いません。 長文失礼しました 回答お願いします。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸 支店局留め

    ヤマト運輸の配達で支店局留めの場合荷物を取りに行くときには 学生証等の身分証明書が必要なのでしょうか?

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • 【ヤマトは我なり】ヤマトは我なりは運輸業のヤマトホ

    【ヤマトは我なり】ヤマトは我なりは運輸業のヤマトホールディングスの会長の言葉だそうです。 ヤマトの社員はヤマトという会社を自分だと思えという会長の思いです。 こういう会長の信念を1行というか短い言葉で言い表している会社って他にどこかありますか?

  • ブラックヤマト運輸にメディアはなんであんなに気を使

    どう考えてもヤマト運輸は単純に経営者が経営に失敗をしただけです。 それらをすべて社員に押し付けて、サービス残業させ、おまけに多額の内部留保を抱え込んでいます。アマゾンから条件を提示された上で受注を受けたのもヤマト運輸の経営者の判断です。どうみてもすべてヤマト運輸の経営者の経営ミスです。 しかしマスコミはそれらをすべて棚上げして、なぜかものすご~く気を使い、「ネット通販の拡大で需要が増えてヤマト運輸の社員さんが大変な思いをしています、ヤマト運輸はがんばっています、再配達など大変です」という報道を行っています。 この不自然極まりない報道は何なのでしょう? 散々社員をただ働きさせて来たのですから、ブラック企業として断罪されても当然の事態です。しかしメディアはブラック企業として問題を指摘するような事はしません。 ブラック企業ヤマト運輸にメディアはなんであそこまで気を使い、報道らしい報道を行わないのでしょうか?

  • ヤマト運輸の女の子

    いつも会社に配達や集荷に来るヤマト運輸の女の子が気になっています。 多分20歳くらいで、いつもにこにこしていて、化粧はしていないけどそれでも可愛いくて、子役の濱田龍臣君を女の子にした雰囲気の子です。 なんとか仲良くなりたくて話すようにしているんですが、いつも忙しいようで、早い時だと数十秒くらいで他のところに行ってしまいます。 それでも、この前たくさん荷物を出したときに時間があって話せたのですが、「彼氏いるの?」と自分が聞いたら「5~6人いますよー。(笑)」と誤魔化されてしまいました。 可愛い子だから他のお客さんのところでも人気があるのかなーと、もやもやした気持ちになってしまい、最近気づけばその子のことばかり考えてしまっています。 また、昨日たまたまお昼ごろにヤマト運輸のセンターに荷物を出しに行ったら、その子がいて元気に挨拶してくれたのですが、先輩らしき人と仲良くじゃれている?のを見て、またもやもやした気持ちになりました。 どうすればこのヤマトの女の子と少しでも仲良くなれるでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • ヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。

    ヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。 21時を過ぎても届きません。 営業所に電話しても営業時間外で通じないですし。 今日中にとどいてくれないと困るのですが。 どうしたらいいんでしょうか…

専門家に質問してみよう