• 締切済み

ヤマト運輸で働いてる人に質問&相談です

ヤマト運輸の社員に質問&相談です。 昨年末からアンカーとして働いてます。 3月から一人で乗っていますが、 1日の配達数は大体30個前後です。 再配の電話が鳴るたび焦ってしまい、 時間が経つと催促の電話がかかってきて そのたびにパニックになります。 わかってるはずの道も間違えたり、 迷ってしまいます。A~B、生産性4です。 昨日、夜のパートさんにもアンカーは 社員さんを早く帰らせるためにいる んだから頑張らないと、と言われました。 自分なりに頑張っていますが認められる どころか、陰口しか聞こえてきません。 チャリの人たちにもナメられています。 自分の名前こそ言わないものの、 「なんでもかんでも雇わないでくれ」と 支店長に抗議してる人もいます。 最初は親身になって指導してくれた人も 話しかけてこなくなりました。 居づらい雰囲気です。 この会社で長く勤めていきたいので どうしたら仕事ができるようになるか、 アドバイスがほしいです。

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

現代文明使わないのが不思議、自分でも端末持っています、ルート は端末が最短ルートを教示してもらえます、もちろん徒歩でも可能 です。 <再配の電話が鳴るたび焦ってしまい、 自分ならこちらからお散歩しても追いつきます、いったい いつまで電話しているのかいと、自宅まで戻る、再度いくと まだ電話しているのにビックリです、これでは素人でも 務まりそうです。 <自分なりに頑張っていますが認められる <どころか、陰口しか聞こえてきません。 仕事は結果が全てです、頑張りとかいうのは企業の収益には 関係有りません。

• g27anato
回答No.1

なんだ、ヤマト相変わらずブラックなのか。 アンカーにブラック労働押しつけてるって訳だな。 生産性なんてのは個々の能力で違うもの。 自分の能力以上のものを求められても無理なものは無理です。 職場でさえアドバイスを得られないのに、第三者がアドバイスできる事なんてこれ無いに決まってるでしょう。 自分の能力がどの程度なのか、自分で分からないなら会社に聞いてみれば良いでしょう。 そのA~Bとか生産性4とかって、いったい何なんですか? まるで機械の性能評価みたいな…。 機械扱いされてるのに、それでも馬車馬みたいに働こうとする気持ちが、悪いけど理解できません。 「正社員のために」 …いったい、どういう事なんですか? どういう契約で仕事してるんですか? …意味不明な事ばかりで全く理解できません。 給料が多い筈の正社員が楽して、給料が少ない筈の者が押しつけられるってブラックの上乗せじゃないですか。 アドバイスとか言うより前に、自分は誰の為に仕事するのか考えてみてください。 普通、仕事ってのは自分の為にするものです。 他人の為に仕事するってのが全く理解できません。 自分の能力に見合った仕事をして、その仕事に見合った給料をもらうのが正しい事なんです。 …その辺りの事を、よーく考えてみてください。 何の為に仕事してるんですか? 世の中は人が足りない時代なんですよ。 他人の為ではなく、自分の為の仕事というものを考えてみてください。

Kei0913dd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンカーは配達特化型といって、 集荷も営業もないかわりに 社員さんの荷物を減らして 社員さんに営業したりする時間を 与えたり残業させないために アンカーキャストがいます。 もちろん自分のためにも働いて いますが… A~Bは運転の評価です。 すみませんが、現状のヤマトを知っている 方の意見を参考にしたいです。