• 締切済み

この場合の面接の答え方

私は現在、バイトで社会保険未加入の接客業をしています。一般事務の仕事がやりたいので、ただいま面接に向けての準備をしています。 接客業のときに辞めたい理由は 時給が安いこと(720円) 体力的にキツイこと 新人が入ると一週間以上は休まなければいけないこと (無理もないと思いますが) 女性(しかもおばさん)の職場でギスギスしていること。何より、人が合わないんです。この間、入院した人がいて復帰した人がいても、何も言わない、大丈夫?とも言わない。 会社で突然お亡くなりになられた方がいたのですが、誰も悲しまない。お金を集めるだけ。 週5日で8~9時間以上働かされる。 ですが、これは1ヶ月前の話で、現在もその会社に在籍はしていますが、私が一般事務がやりたいと話したら、了承はしてくれたものの、それ以後のシフトをメールで出しても(メールで出すことになっている)、返事がこないんです。こちらから頼みたいときがあれば連絡しますと言われましたが、全く連絡もきません。だから、仕事はしていないのです。 私は、こんな状態で、面接で聞かれてなんて答えればいいんでしょうか??人間関係を理由にしてもダメだと思います。 それと、接客業の方に電話とかいくんでしょうか? だから、1ヶ月は

noname#10811
noname#10811

みんなの回答

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

質問の意図がわかりません。 会社に籍を置いているにも関わらず、違う会社に面接に行って、そのことを聞かれて時にどう答えればいいということなのか、同じ会社の業務替えを希望していて、事務のほうに接客業のほうのことをどう答えればいいのか、その辺をはっきりさせてください。

noname#10811
質問者

お礼

質問したのに申し訳ありませんが、もう一度整理しなおして質問します。焦りすぎました。大変申し訳ありません。

noname#10811
質問者

補足

言葉足らずですみません。違う会社の面接に行くことです。

関連するQ&A

  • 面接を辞退したことってありますか?

    就職難といわれてどのくらいがたつでしょう。 面接を受ける側の立場が弱い時代ですが、 応募段階の電話連絡等で「この会社はダメだな」 と受けるのを辞めたことってありますか? また、それはどんな理由によるものですか? 因みに、私は小さな会社の事務職応募の際、電話に出た女性の酷く横柄な態度に、 思わずあなたは面接をする人なのか?と聞いてしまいました。 答えは一般事務員とのことでしたが、このような人との仕事は どうなんだろうと躊躇し面接辞退しました・・・。

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 面接が怖い(長文)

    こんにちは、初めて書き込ませていただきます。 私は去年の夏に仕事を辞めて、現在就職活動中です。 なのに、面接の日時が決まると前の日から息苦しくなったり動悸が激しくなってしまい、面接をキャンセルしたくなります。 面接中も必要以上に緊張してしまい、受け答えもしどろもどろで逃げ出したくなります。 面接が終わっても自己嫌悪と動悸が激しく、消えてしまいたくなります。 友達は、誰でも緊張はするよと言ってくれますが、それにしても自分はおかしい気がします。 去年、仕事を辞めた理由は(接客業だったのですが)集中力が無くなりミスが多く、死ぬことばかり考えてしまい笑顔で接客できなくなったからです。1,2ヶ月は電話で人と話すのも嫌で引きこもっていました。 今現在の普段の私は、友達は多くありませんが能天気な人間に戻ったと思っていました。が、どうも面接の時だけ変?になってしまうようです。 過去の質問を見ていろいろ参考になりました。こんなことで心療内科に行ってもいいのか迷ってます。

  • 面接について

    初めまして 明日、一般事務員の面接に行きます。 仕事内容としては、 ・調剤請求事務 受付及びパソコンによる入力業務等 とあるので医療事務になるのでしょうか。 そこで、前職の退職理由の答え方としてどういちた言葉が良いのか悩んでいます。理由としては、一度に5~6人が削られたリストラ?になります。 なので今までは、大幅な人員削減があり…と答えていましたが、良いのでしょうか?他に良い答え方があれば教えて頂きたいです。 後、面接に行くと面接官から何か質問はありますかと聞かれます。 いくつか質問をしてその会社や仕事内容について知りたいのは山々なのですが、経験や資格がない為どのような質問をしたら良いか悩んでいます。 お答え頂けると嬉しいです。

  • 面接で・・・

    今日一般事務の面接に行ってきました。 私は25歳で結婚していて子供はいません。 身体的な理由で子供ができないのですが、子供は?と聞かれたときにそこまで言わなくてはならないのでしょうか? 今まで5社ほど受けましたが、どこへ面接に行っても子供作らないの?と聞かれます。 会社側からしたら子供ができてすぐ辞められたら困るから聞くのはわかりますが、「子供を作る予定はありません」と言っても、「どうしてそこまで言い切るの?」とか「子供嫌いなの?」とかいろいろ聞かれます。 今日面接へ行ったところは、身体的理由でできないと言うと、「なんでできなくなったの?」とかかなりしつこく聞かれてすごく落ち込みました。これは仕方のないことなのでしょうか。もう面接行くのも嫌で仕事するのが嫌になってきました。

  • 再面接について

    先日転職活動のため、とある社労士事務所の面接を受けました。 私は既婚・子なし・女 33歳です。 面接では、通常の質問の他に主人の職業を聞かれました。 写真写りが痩せてみえたようで 「これ、何年前の写真?」などとも聞かれました。 (実際は久方ぶりの転職活動なので、 写真撮影から3ヶ月以上は経っておりましたが 数年前などでは決してありません;_;) そして1週間後不採用の連絡がメールできました。 その後10日ほどして同じ会社から「再度面接を行いたい」 と携帯電話に連絡を受けました。 何故1度不採用になったのに連絡をしたかなどの 説明は一切ありません。 再度面接に訪れると、また主人の職業を聞かれました。 何だったっけ?みたいなカンジで・・・ (聞いてくるのは同じ面接官、、というかその事務所の所長様(女性) です。同じ方なので1度目と同じように説明しました) もちろん面接ですので、その会社にあうあわないはあると思いますが 再面接の機会をいただけたのだから、自分では採用の確率は高いと思っていました。 ですが、3日後不採用の連絡がメールできました・・。 とても悲しくなって書き込みをしていますが このようなことはよくある事なのでしょうか・・。 さすがに再度の面接連絡はないとは思いますが もし再度連絡があった場合はお断りしてよいでしょうか。 このような会社には採用されない方がかえって良かったのかどうか、 ご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 明日面接!退職理由どう言えばいいでしょう?

    お世話になっております。m(_ _)m 急遽、明日、転職を希望している会社の面接に行くことになり、まだ準備も何もしていなかった為にかなり慌てています。 現在の会社は30日付けで辞めるのですが、 その退職理由を面接時にどう言ったらいいか困っています。 今、事務員をしており、次の仕事も事務を希望しています。 ちなみに本当の理由は・・・ ・業績が悪くなってきた。と言うことで経費削減の為、リストラが始まった。 ・自分はリストラ候補ではなかったが、辞めた人の後の仕事も引き継ぐ事になっていて、現在の仕事が既にオーバーワークだった為、これ以上増えたらどうしようもない!と上司に相談したが聞き入れて貰えなかった。 ・どうしても残業せざるおえないのに残業代も休日出勤代も貰えない。(ちなみに大手の会社) ・そんな状態なのに、事務の仕事をやった上に営業までやれと言われた。(外出なしで。ノルマ有り) ・会社のやり方にも不満がある。(一般常識で考えても不可能なことばかり言ってやらせようとする姿勢。) 大きく分けて以上です。 本当の事をそのまま言うのも気が引けますし・・・ なるべくツッコミを受けられないような答え方をしたいと思っているのですが、いい案が浮かびません。 どなたかお力をお貸し下さい。宜しくお願いします!

  • このような面接の場合、どうしますか?

    今月退職予定で、現在就職活動をおこなっています。 今の仕事は6年ほどしていて、腰を痛めてしまい医者からも職を変えたほうがいいとアドバイスされたためにやむなく退職することにしました。 先日医療事務の仕事をしようと、近くの個人病院へ面接に行ってきました。数年前に医療事務の講座を勉強はしたものの未経験ですので、未経験「可」と言われたその病院で、是非学びながらも一生懸命働きたいと思い応募しました。 50半ば程の男性が面接をしてくださいました。私は高校を中退していて、面接では高校中退の理由に集中しました。今28歳で、もう10年以上も前の話ですので色々と聞かれても困ってしまいました(病気が理由の為、中退しました) 今では、協調性の面から聞かれたのかなぁ?と感じていますが、当日は帰宅後に悔しくて泣いてしまいました。 ただ一番自分で納得がいかないのは、給与や勤務時間等の「仕事の条件」に関しては教えていただけませんでした。内定したら教えます・・・と。 仕事内容は大まかに教えていただいたのですが、条件を何も知らずに結果を待つというのも変な気持ちになります。 皆さんも面接で条件等が何も知らされないことってありますか? 最初は働きたい!頑張りたい!という気持ちだったのですが、面接を受けてから色々考えてしまい、もし仮に受かってもこのまま勤めてもいいのか悩んでいます。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 片方結果済、片方面接の連絡あり…の場合(至急)。

     先日ハローワークに行って、ある求人の紹介状を出してもらいました。その求人は4ヶ月の臨時(事務補助)で更新の可能性はあり、履歴書と自己PRを郵送の上書類選考後面接日を連絡する、という事でした。  その書類を作成し朝一で郵送しようとした朝、前の会社から連絡が入り、関連会社で事務員が入院したためその間だけの臨時がほしくて探しているんだけどどうですか?という内容でした。  せっかく前の会社からの紹介ということもあったし、複数受けてみた方がいいのかもしれないと思い、その会社の面接も受けました。  その関連会社はどうやら私だけしか面接を受けないらしく、90%採用!という感じでした。そして2ヶ月の契約など仕事内容を話して終わりました。  そして今朝関連会社の方から連絡が入り、「9月1日からお願いします」と採用でした。  でも今日の夕方、書類を郵送した会社から連絡が入り(私は留守していたのですが)、面接をしたい!という内容でした。  正直迷っています。採用が決まった会社は事務の人が回復すると完全に契約終了です。2ヶ月と短期なのは気になっていたのですが、前の会社の紹介ということもあり、断りにくい部分もあります。でも仕事の中で会計をする機会があり、やったことがないので良い経験になるかな?という考えもあります。  書類を送った会社は、受かるかわからないし、事務補助なので今までしてきた仕事と変わらないので、特に新しい事はない感じです。ただ更新があり、保険などもしっかりしています。  明日郵送した会社に連絡をいれます。その時きっぱり断った方がいいのか、一応面接だけでも受けさせてもらったほうがいいのか…。  勤務場所、賃金、労働時間など両者変わりません。このような場合どうしていますか?似たような経験をされた方などご意見、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう