• ベストアンサー

片方結果済、片方面接の連絡あり…の場合(至急)。

先日ハローワークに行って、ある求人の紹介状を出してもらいました。その求人は4ヶ月の臨時(事務補助)で更新の可能性はあり、履歴書と自己PRを郵送の上書類選考後面接日を連絡する、という事でした。  その書類を作成し朝一で郵送しようとした朝、前の会社から連絡が入り、関連会社で事務員が入院したためその間だけの臨時がほしくて探しているんだけどどうですか?という内容でした。  せっかく前の会社からの紹介ということもあったし、複数受けてみた方がいいのかもしれないと思い、その会社の面接も受けました。  その関連会社はどうやら私だけしか面接を受けないらしく、90%採用!という感じでした。そして2ヶ月の契約など仕事内容を話して終わりました。  そして今朝関連会社の方から連絡が入り、「9月1日からお願いします」と採用でした。  でも今日の夕方、書類を郵送した会社から連絡が入り(私は留守していたのですが)、面接をしたい!という内容でした。  正直迷っています。採用が決まった会社は事務の人が回復すると完全に契約終了です。2ヶ月と短期なのは気になっていたのですが、前の会社の紹介ということもあり、断りにくい部分もあります。でも仕事の中で会計をする機会があり、やったことがないので良い経験になるかな?という考えもあります。  書類を送った会社は、受かるかわからないし、事務補助なので今までしてきた仕事と変わらないので、特に新しい事はない感じです。ただ更新があり、保険などもしっかりしています。  明日郵送した会社に連絡をいれます。その時きっぱり断った方がいいのか、一応面接だけでも受けさせてもらったほうがいいのか…。  勤務場所、賃金、労働時間など両者変わりません。このような場合どうしていますか?似たような経験をされた方などご意見、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn3373
回答No.3

面接予定の会社にはっきりおっしゃるのがいいと思います。前の会社関係のほうにいかれるなら断るしかありませんね。もし、面接予定のほうに気持ちがあるなら、採用が決定しそうな別の会社があることを話して面接を受けるべきと思います。もしあなたを採用したいと思えば条件等の変更もあるかもしれません。それでは受かりそうにないから内緒にして面接だけ受けようというのは、雇用契約前なので法的には問題ないかもしれませんが社会的にはどうかと思います。それに今後その会社あるいはそこの社員との接点がどんなところで生まれるかわからないわけですし。どっちにいってもそれなりのメリットとリスクがあるわけですけど、僕の転職経験からいえば、やりたい仕事のほうにいったほうが後悔が少ないと思いますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  どちらも事務補助なので、条件を変更してまで人選するとは思いませんし、事務の求人は殺到しますので…私などダメになっても他を探すという感じだと思います。  今回は結局書類と送った会社はお断りしましたが、次似たような状況におかれた時は、「採用が決まりそうな会社があるのですが」みたいな一言を伝えから、面接を受けさせてもらうようにしたいと思いました。  私の甘い考えであいまいな状況だと、どちらに行ってもダメだと思いました。自分自身、決意をして採用を頂いた会社に面接を受けにいったわけですから、自分を信じてその会社で頑張りたいと思います。  参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったら、郵送した会社の面接に行きます。 だって2ヶ月でしょ? 未経験の仕事ができるからって、2ヶ月だとその後のスキルアップになるとは思えません。 ご年齢がいくつか分かりませんが、転職を繰り返している場合は2ヶ月のみの仕事はアピールどころかマイナスにしかなりません。 でも、 >明日郵送した会社に連絡をいれます。その時きっぱり断った方がいいのか、一応面接だけでも受けさせてもらったほうがいいのか…。 と言っているからには、元いた会社に行くつもりなんですよね?行く気がないのに面接だけなんてどちらの会社にも失礼です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  郵送した会社は面接を受けさせてもらって、ダメだったら採用が決まっている会社にそのまま行く…という甘い考えをもっていました。  ♯1の方のお礼にも書きましたが、二兎追うものは一兎も得ずだなぁ~と思いました。  確かに2ヶ月だけではどうなるかわかりませんが、せっかく採用してもらったのですから、それはそれで頑張りたいと思います。  そして2ヵ月後はまた新たに探し始めようと、決意しました。  郵送した会社はもったいなかったけど、それも運命と思い、自分の信じた道を行きたいと思います。  ありがとうございました。

• aka2005
回答No.1

ワーストケースを考えて行動してはいかがですか? 2ヶ月の仕事を選んでもその後、直ぐに職が見つかるかどうか職探しが待ってます。… もしハローワークの4ヶ月を受け面接で落ちたらその後はまた職探し… 質問者さんの金銭的なことやご自分のスキルやキャリアの向上等など状況に応じて選ばれたら良いとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  二兎追うものは一兎も得ず…という言葉が浮かびました。2ヶ月の仕事でも私自身面接を受け、採用してもらえたのですから、そこでも一生懸命仕事をして、2ヵ月後また新たに探す!と考えました。  しかも某番組の朝の占いで最下位でしかも内容が私の今にぴったりでした^^;     参考になりました。ありがとうございました。