• 締切済み

タンポンの選び方と上手な使い方を教えてください!

私はいままで一度もタンポンを使ったことがありません。 でも、この週末から旅行に行って、カヤックに挑戦するつもりです。無茶はしないけれど、水の中に落ちたら大変! なので、タンポンを使おうかと思っていますが、 使ったことがないので、どれを選んだらいいのかすらさっぱりわからないです。 しかも、なんだか怖い気がして、果たして使えるのか?と不安です。 そこで、使ったことがある方に、使いやすいお勧めのものや、上手に使うコツがあったら教えてほしいです。 私は30歳で、量は普段からあまり多くなく、二日目でも漏れるようなことは経験ないです。 こんな私にあうものがあれば、教えてください!よろしくお願いします。 毎月きっちり来るから、今月は10日には来てもいいはずなのにいまだ来ないので(妊娠では絶対ありません)、いらない悩みができちゃいました(泣) たまーに、旅行だと思うとそれにあわせてくるんですよ、、、ほんとにもう。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

タンポンビギナー用に「なめらかスリムタンポン」という物があります。 http://www.unicharm.co.jp/tampon/ease/01.html ただこれですが、形を見れば分かると思いますが、くびれがありません。 これがどうも挿入の時に加減がわからなくなると言う方もいます。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5076/10.html 量が多くなければ、取りあえずこの辺りから試してはいかがでしょうか。 私は使った事無いので、使用感は他の方にお任せします。

  • Tomoka000
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

初めは怖いものなのかも知れませんね・・・。私は小学生の頃から使っているので、普通ですが・・・。 (1)タンポンには二種類あってアプリケーターの付いてるタイプと何もなく自分の手で入れるタイプがあります。⇒アプリケーターの付いてるのが良いでしょう。 (2)アプリケーターの種類も通常に使用するタイプと携帯用のタイプがありますが、初めは通常の方が使いやすいと思います。(携帯用は押しにくかったりするので) あとはナプキンと同じで量によって選ぶ事が出来ます。  一番は緊張なららず、ゆっくり試して下さい。

関連するQ&A

  • タンポンで水泳のこつ

    生理のたびにプールを休むのはもったいないので、タンポンで水泳に挑戦します。 過去質問を読むと、どうやら泳いでる間は心配ないけど「水から上がってから」が大変らしいですね。足をつたって漏れてきたり(-_-;) そこで、何かコツのようなものがあればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 ☆泳げない(から練習中)ので、激しい水泳ではない ☆泳ぐ時間は90分 ☆タンポン暦は5年以上のベテランです タンポンのひもは切って置いた方が「つたい漏れ」の防止になるのかな?とか、水着にナプキンはずれる(てゆうかプールの水吸うから無意味?)かな?とか、疑問がいっぱいです。

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • タンポンしてプール…大丈夫?

    明日彼氏と遊園地のプールに行くのですが、今日生理になってしまいました…(泣) 楽しみにしていたし、明日を逃すとお互いの予定が合わないため、いつ行けるかわかりません(最悪の場合、今年はいけないかもしれません)。 タンポンをして行くか、諦めるか迷っています。 迷う理由は (1)量が2日目ということで多いこと (2)遊園地のプールなので、変な菌に感染したら…と不安 (3)モレないか心配 です。 タンポンはいつも使用していますが、水中で使用したことはないので、本当に大丈夫なものなのか分かりません。 プールに行くといっても、激しくは動かないと思いますし、せいぜい、ウォータースライダーにのるくらいだと思います。時間も3~4時間くらいできりあげて帰ると思います。また、その後の処理も、すぐにトイレに行って、除菌ウェットティッシュで手や膣付近を丁寧に拭いてから新しいものと交換するつもりですが、こんな処理で十分でしょうか。 あと、やはり一番の心配はモレないかどうかです。 水中では膣口(?)が閉まっているため、水が入らないし、モレないと聞いたのですが、水中からあがった瞬間ツッーとモレてきたらどうしようかと…。量は人と比べた事はありませんが、普通だと思います。多い日はタンポンをしていてもごく少量がモレることもありますが…。 彼氏にはこういうことをとてもオープンにしている関係なので、度々、「モレてない?」と聞く事は可能です。 ただ、迷っていることを相談しても「俺じゃなんとも言えないから自分で決めて」と言われて、本当にどうしようか…と迷っています。

  • 新婚旅行・・・生理があたってしまうかもしれません

    新婚旅行・・・生理があたってしまうかもしれません 来週29日からハワイへ新婚旅行にに行きます。 今月生理がまだきていないので、あたってしまうかもしれません 先週生理を遅らそうか相談しに、病院に行ってみましたが、 今月何度か中だししてしまったので、妊娠の可能性があるかもしれないから薬はやめといたほうがいい と言われ、薬は処方されませんでした。 もう生理がくる感じはしてるのですが・・・ 私もできれば薬で遅らせたくはありません・・・ 海に入るので、タンポンでしのごうと思っています。 タンポン使用は初めてで、この前練習しましたが、うまく使用することができました。 でも海外での生理は少し心配です・・・ タンポンは海でも大丈夫でしょうか?もれてきたりませんか?? 海外旅行で生理があたった方はどうでしたでしょうか?

  • 生理を遅らせる方法ありますか?

    私は生理痛がおもくて、量も多くて毎月苦しんでいます(泣) 今月の27日から旅行に行くのですが、ちょうど生理が重なりそうなんです(;;)できることなら遅らせるか早めるかしたいのですが、何か方法はありますか? 以前受験の時にピルを服用したのですが、体質に合わなかったらしく、ひどい吐き気に襲われたので、ピルではない方法があったら知りたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! お願いします☆

  • 生理を遅らす薬

    前回の生理が来た日は6/10です。 大体毎月予想より2日程遅れますが、今月は7/10頃に来る予定です。 9月7日から15日まで友達と初めて海外旅行に行きます、その期間中絶対に生理になりたくないのでずらしたいのですが、ピルを飲んだことがなく、薬の副作用で吐き気などが出ると聞きました。 旅行中にいきなり飲んで薬の副作用がでるのが嫌なので、今月か来月から調整してずらしはじめて、9月の旅行中に薬を飲まずに遅らせることはできるのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

  • 生理?なのかなぁ…?

    はじめまして。 よろしくお願いします…。 もし、カテゴリー違いだったらすいません…↓ 前回の生理が来たのが12/23で、その日Hをした後に2日早く突然生理が来ました。(予定は25日ですが) Hをしたのが1/2で、最後にHしたのが1/10です。 今月の生理は1/19に来ましたが(ちょっと早いような?)、生理痛も全くなくて量がかなり少なくて(1日タンポン1個で間に合うくらいの量)3日で終わってしまいました。 いつも生理が来ると1・2日目は、タンポンだけじゃ追いつかないくらいで、絶対と言っていいほどお腹が重い感じになるんですけど…。毎回6日間あり、量が少なくなって終わります。 今月は予定通り生理は来たことになるんですか? 今現在、生理が来る感じは全くありません。 いつもと違うと言えば、2日前から微妙に腰が痛いです。 あと、おりものが多いです(3・4日くらい前から)匂いは全然なくて、色もいつもと変わらない感じだけど…。 気が早い話ですが、試しに妊娠検査薬で検査しましたが結果は陰性です。 (さらに気が早い話ですが…私と彼は子供ができていたらいいなぁ…って思っています。) 頭が混乱してよくわからないのですが、この生理周期は普通ですか?(生理周期の数え方がわからなくてすいません…汗)基礎体温をつけてないので後悔してます。

  • 生理なんでしょうか。

    先月の生理の量がいつもよりちょっと少なかったので心配はしていたのですが、きちんと生理痛もあり、予定とおり にきたのであまり気にかけることはありませんでした。 しかし昨日、2週間弱早めの生理みたいなのがきました。 量的にはやはりいつもより少なめ。 生理痛らしい痛みはあまりありませんでした。 その日は仕事に行かなければならなかったので、いつも使っているタンポンをいれて仕事にいき、休憩時間に確かめると、普通に血もついていました。 しかし、鮮血(?)ではなかったです。黒っぽい赤色…と いうのでしょうか。 そして、仕事から帰って様子をみると、今度はもう血がでなくなっていました。今日にいたっては夕方にほんの少量の血がついていただけです。たぶん今も血はでていないか、でていても微量だと思います。 私は生理はわりと毎月順調にくるので、少しでも異常があると不安になってしまいます。 妊娠の可能性は絶対にない!とは言い切れないのですが(避妊はしています)これって妊娠の可能性はあるのでしょうか。それとも何か病気でしょうか。

  • 妊娠していてもおりものって出るんですか?

    毎月8日前後に来ていた生理が、今月はまだ来ていません。 生でしたこともないので妊娠していないと思っているんですけど、不安なんです。 検査もまだしていません。 今月に入って生理が来そうな時期も全く無かったのですが、最近になっておりものが出てきました。 (生理がきちんと来ていた時は、おりものは毎日のように出てました。) 量は多くないのですが…。 妊娠していたとしてもおりものって出るんですか? おりものが出ると言う事は、生理がくる前兆のようなものなんでしょうか? 教えてください。

  • 無水鍋の使い方

    初めて無水鍋を購入したのですが、説明書にメニュー毎の調理時間の記載がないため、実際に色々チャレンジして使いこなしています。筑前煮などは軟らかく美味しく仕上がったのですが、ビーフシチューに挑戦したときに、まず、やや大きめの牛肉を弱火で20分煮込んでいたら、焦げて水がなくなっていました。水の量が少なかったのが原因なのですが、いまいち無水鍋のコツがわかりません。使いこなしている方がいらっしゃれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう