• 締切済み

外壁について ケイミュー、ニチハ

ケイミュー「セラディール・親水パワーコート」と「ニチハモエンサイディングS18 プラチナコート・マイクロガード」の外壁を検討しているのですが、実際施工された方や取り扱われている業者様がいましたら汚れ(苔)具合などどうか教えてください。 明るい色にしたいのですがやはり汚れが気になります。

みんなの回答

  • tani0
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

業者ではありませんが、 8年前にニチハのマイクロガードで家を建てた者です。 真っ白のサイディングを選んだので汚れや苔が心配でしたが、 今のところ気になるほどの汚れはありません。 塗り替えてしまうとどうなるか分かりませんが、 少なくとも10年ぐらいは気にならないのではないでしょうか。

scafullkiukiu
質問者

お礼

建てて8年でもまだまだ綺麗なのですね。 我が家もホワイトを検討しているのですがやっぱり汚れが気になり決断しきれずいたので、実際に建てられた方にコメントいただけ嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築外壁 ニチハ or ケイミューか?

    新築の打ち合わせをしており、外壁はどっちが良いのか迷ってます。  ニチハ「マイクロガート/モエンエクセラード16」  ケイミュー「ネオロック パワーコート16」 この2つが標準で選べるのですが、どっちもデザイン性が違うのは 理解出来るのですが、機能的にどちらが優れているのでしょうか? 価格が似たようなので、どっちもどっちなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • サイディングの性能について

    現在、外壁について検討中です。 工務店曰く、ケイミューの親水セラ15mmが定番らしいのですが迷っています。 ケイミュー親水セラは30年塗り替えなしでいけるとカタログでは書かれています。 シーリング打ち換えは10~15年。 レンガ調や木目調のものも選択しいたいと考えているのですが、 インクジェットで塗装しているらしいですね。 最初は柄が綺麗でも、もしも塗り替えとなった場合にどうなるのでしょうか。 親水セラだと本当に30年塗り替えなしでも大丈夫なら躊躇なく選択できるのですが。 あと、ニチハのマイクロガード+ハイパーコートの製品も候補に入れています。 ケイミューの親水セラとの性能差はどうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ニチハの外壁材【マイクロガード】

    外壁材にニチハの12mmを使う事になりました。 シンプルラインという商品で、レモードホワイトを主に、 レモードチャコールでアクセントを付けようと思います。 シンプルラインという外壁材には、通常のサイディングと 特殊な塗装を施したマイクロガードという商品があります。 マイクロガード仕様にすると25~30万円コストアップします。 マイクロガード商品は、壁の汚れを雨でキレイにしてくれる ニチハの特許商品のようです。 ここに来ての30万円のコストアップは痛いのですが、 効果が歴然としていて優れているのなら考えるに値します。 どう思われますか?

  • 外壁の張り替え

    外壁の張り替えを検討中です。 ケイミューの「光セラ」と「親水セラ」とでは品質面で大きな差がありますか? 1枚当たりの単価は光セラの方が高いですので光セラの方がきっと良いと思いますが。。。。

  • 積水ハウス

    積水ハウス、Befreeで検討中のもので外壁はSHウォールなのですが、建売で見たSHウォールの苔のような汚れが気になります。(築5年くらいかな?) 営業の人は外壁は20年くらいは塗り替えは必要ないですと言ってました。SHウォールは親水コートや光触媒コートはないようなので、塗料は持っても汚れはついていくのでしょうか? 大和ハウスの標準の外壁は親水コートで汚れはつきにくいとのことです。積水ハウスより大和ハウスのほうが外壁の汚れはつきにくいんでしょうか? 住んでいる方や比較された方ご教授願います。

  • 外壁のナノ親水タイルの効果

    一戸建を建築しようとしています。 外壁にナノ親水タイルが選択できます。雨で汚れが落ちるということなのですが、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、汚れの落ち具合などいかがでしょうか?

  • 外壁の補修について。

    外壁の補修について。竣工から2年ちょっとで、外壁の漆喰(西洋漆喰)が何箇所も剥がれてきてしまいました。これは施工不良と考えるのが普通ではないですか? 施主側の希望で、外壁を西洋漆喰(日本の漆喰より扱いやすく、クラックや剥離などの不具合も生じにくいと言われている)にしてもらいました。施工前に「外壁を雨水が集中的に流れるところをつくらないでほしい(汚れや劣化を防ぐため)」とお願いしていたにも関わらず、雨垂れのひどい箇所がいくつかあり、その部分は、汚れもひどく、剥離もしてきています。雨垂れ発生原因のひとつは、外壁に雨樋をくっつけて設置しているところがあるのですが、外壁と雨樋の間に隙間があるため、屋根からの雨水がその隙間から外壁をつたって流れてしまうのです。 雨水が集中的に流れるところ以外にも剥離している箇所があるのですが、原因は不明です。 工務店の営業担当者は、原因究明よりも利益優先といった感じで……。 漆喰は私が強く希望して採用したものですが、それをいいことに、この土地の気候(雨が多い)に合わないものを選んだのだから問題が生じても仕方ないだろ、と言わんばかりの態度で……。 実際は、他の雨の多い地域でも多くの施工例がありますが、剥離などはないようです(はっきりとした原因がある場合を除く)。 施工前に、外壁や窓のサッシのことを考えると軒や庇もあったほうがよいのでは、と申し上げたこともあったのですが「軒があっても風が吹けば同じ」とか「庇があるほうが問題が生じやすい」など、疑問に感じる発言をされることが多々あり、この方々は、本当に正しい建築の知識あるのか?と不安に感じておりました。 普通は施工から2年ちょっとでの外壁剥離は施工不良と考えて頂けるものと思っておりましたので、原因究明もできていないのに、見積もりを差し出され、工務店への不信感は増して、このまま補修してもらっても、同じことの繰り返しになりかねないので、どうしたものかと頭を悩ませているところです。 こちらが希望して採用した西洋漆喰ですが、施工するにあたり、業者さん側ももう少し漆喰について勉強してくれていたなら、今回のような不具合は生じなかったのでは?と思ったりします。 施主側が希望して採用したものであるなら、こんなに早くに剥離した場合でも、施工不良にはならず、全て施主負担で補修しなければならないのでしょうか?

  • 外壁塗装について

    新築で家を建てるのですが、外壁の塗装で悩んでいます。 外壁材は旭化成のパワーボード、ジーファス75チェックなのですが、お店のモデルハウスを見ると塗装がボコボコと分厚く、柄が埋まってしまってます。 へーベルハウスの塗装のようにとまでは言いませんが、柄が際立つように綺麗に塗りたいのですが。 ネットなどで施工工程を見限り、スポンジローラーだと分厚くなる感じなのですが、吹き付けなら均等な厚さで施工出来るような気がします。 スプレーとスポンジを使うかは業者次第なのでしょうか?

  • 雨や光で汚れを落とす外壁について

    木造2階建てを新築予定です。 外壁で雨や光で汚れを落とすものをCMで見ていいなあ、、、と思ったので、 営業マンに見積もりしてもらったところ、マイクロガード(16mm)という商品をすすめられました。 松下クボタの商品など他に同様の商品があると思うのですが、 オススメなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外壁リフォームの手抜き

    一戸建ての自宅を施工した会社から、十数年たってので、 外壁のリフォームをと勧められ、先日行いました。 この家を施工した会社だったので、信用したのですが、どうも 高圧洗浄した後汚れが目立つので、念のため撮影しておきました。 そして、吹きつけ作業をする前に営業の担当者へ汚れが残ってい ると連絡したのですが、現場に伝わったかどうかわかりませんが、 結果的に汚れたそのまま吹きつけが行われてしまいました。 その後で、現場の職人が「シーラ処理(?)したから、汚れは浮 き出てこない」と誤魔化しというか、素人だからなめているのか、 わけのわからんことを言い出しました。それなら、高圧洗浄をや る意味は何なんでしょうか。 当然、納得できなかったので、撮影した写真を拡大してよく見た らやたらと汚れが見つかりました。例えば、エアコンの裏とか、 日陰の外壁などは水をいい加減にかけたのか、まだら模様になっ ていました。最悪なのは換気扇の部分です。茶色の汚れがべった りと残っていました。 当然、高圧洗浄だけできれいに汚れは落ちるものではないでしょ う。しかし、丁寧にやれば、例えば換気扇の汚れがひどいところ などは手作業でやるものだと本などには書いてあります。 私の今の心境としては「こんなことに約百万も払えるか」といの が正直な気持ちです。 それから、妙なことに気が付いたのですが、自宅を建築した業者 ですから当然、図面は持っている筈です。ですから、間違えるは ずがないのですが、新築時の足場、外壁の平方メートルが今回の リフォーム時は約25%割り増しされていました。大したことで はないかもしれませんが、私としては、素人だからやられたのか という業者への不信感でいっぱいです。 手抜きの場合、クーリングオフはできないのですか?