100歳以上の呼び方

このQ&Aのポイント
  • 100歳以上の呼び方について、さまざまな表現があります。白寿は99歳であり、百寿は100歳です。茶寿は108歳で、昔では寿は120歳までのことを指していました。
  • しかし、250歳や9002歳など、限りなく高齢になる場合の呼び方は特定されていません。この質問では、回答者の意見を積極的に募集しています。
  • 青空爺地蔵は、このカテゴリには優れた回答者がたくさんいると述べており、正しい回答がすぐに得られることを期待しています。さぁ、投稿しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

100歳以上の呼び方

さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問11 「100歳以上の呼び方」 99歳は白寿。 100歳が百寿。 茶寿は108歳。 昔寿と言えば120歳。ここまでは生きられます。 では250歳は〇寿? 9002歳は〇寿でしょうか? (9002歳は他の呼び方もあるようです) 青空爺地蔵は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 ここのカテには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。 あ~とから来たのに追い越され、泣いたり自殺しようとするのが嫌なら、さぁ投稿!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> では250歳は〇寿? 天寿(てんじゅ) > 9002歳は〇寿でしょうか? 麦寿(むぎじゅ) 麦の下半分の「久」に似ていて「キュウ」と読み、数字の「九」に読み替え。 上半分の「主」を、「千」と「二」に無理して分けて、数字の「千二」に読み替え。 「九」と「千二」で、9002となるので、「麦寿」となる。 ---------------------- 120歳は、60歳の還暦が2度目なので「大還暦」ともいうようです。

tomy-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑学博士ですね! 勉強になります。 青空爺地蔵のメモには 還暦(かんれき) 61歳      緑寿(ろくじゅ) 66歳       古希(こき) 70歳       喜寿(きじゅ) 77歳      傘寿(さんじゅ) 80歳      米寿(べいじゅ) 88歳       卒寿(そつじゅ) 90歳       白寿(はくじゅ) 99歳       百寿(ももじゅ) 100歳     上寿(じょうじゅ)100歳以上毎年 茶寿(ちゃじゅ)108歳 皇寿(こうじゅ)111歳 珍寿(ちんじゅ)112歳以上 頑寿(がんじゅ)119歳 昔寿(せきじゅ)120歳 天寿(てんじゅ)250歳 麦寿(ばくじゅ)9002歳 間違いがあればご訂正を乞い願います。

その他の回答 (2)

noname#245385
noname#245385
回答No.3

250は仙人 9002は妖怪

noname#236067
noname#236067
回答No.2

単純に101歳、102歳でいいと思います。 単に長寿な人でいいと思います。

tomy-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説が正しいと存じます。 寿命は神や仏が与えてくれるものと信じられた時代の、神仏へのお礼の詞ですもんね。 最近の寿命は薬で延ばされているのですから、長寿は薬寿とか医寿と置き換えができそうです。