100歳以上の呼び方

このQ&Aのポイント
  • 100歳以上の呼び方について、さまざまな表現があります。白寿は99歳であり、百寿は100歳です。茶寿は108歳で、昔では寿は120歳までのことを指していました。
  • しかし、250歳や9002歳など、限りなく高齢になる場合の呼び方は特定されていません。この質問では、回答者の意見を積極的に募集しています。
  • 青空爺地蔵は、このカテゴリには優れた回答者がたくさんいると述べており、正しい回答がすぐに得られることを期待しています。さぁ、投稿しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

100歳以上の呼び方

さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問11 「100歳以上の呼び方」 99歳は白寿。 100歳が百寿。 茶寿は108歳。 昔寿と言えば120歳。ここまでは生きられます。 では250歳は〇寿? 9002歳は〇寿でしょうか? (9002歳は他の呼び方もあるようです) 青空爺地蔵は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 ここのカテには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。 あ~とから来たのに追い越され、泣いたり自殺しようとするのが嫌なら、さぁ投稿!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.1

> では250歳は〇寿? 天寿(てんじゅ) > 9002歳は〇寿でしょうか? 麦寿(むぎじゅ) 麦の下半分の「久」に似ていて「キュウ」と読み、数字の「九」に読み替え。 上半分の「主」を、「千」と「二」に無理して分けて、数字の「千二」に読み替え。 「九」と「千二」で、9002となるので、「麦寿」となる。 ---------------------- 120歳は、60歳の還暦が2度目なので「大還暦」ともいうようです。

tomy-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑学博士ですね! 勉強になります。 青空爺地蔵のメモには 還暦(かんれき) 61歳      緑寿(ろくじゅ) 66歳       古希(こき) 70歳       喜寿(きじゅ) 77歳      傘寿(さんじゅ) 80歳      米寿(べいじゅ) 88歳       卒寿(そつじゅ) 90歳       白寿(はくじゅ) 99歳       百寿(ももじゅ) 100歳     上寿(じょうじゅ)100歳以上毎年 茶寿(ちゃじゅ)108歳 皇寿(こうじゅ)111歳 珍寿(ちんじゅ)112歳以上 頑寿(がんじゅ)119歳 昔寿(せきじゅ)120歳 天寿(てんじゅ)250歳 麦寿(ばくじゅ)9002歳 間違いがあればご訂正を乞い願います。

その他の回答 (2)

noname#245385
noname#245385
回答No.3

250は仙人 9002は妖怪

noname#236067
noname#236067
回答No.2

単純に101歳、102歳でいいと思います。 単に長寿な人でいいと思います。

tomy-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説が正しいと存じます。 寿命は神や仏が与えてくれるものと信じられた時代の、神仏へのお礼の詞ですもんね。 最近の寿命は薬で延ばされているのですから、長寿は薬寿とか医寿と置き換えができそうです。

関連するQ&A

  • 年越しそば

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問02「年越し蕎麦を食べるとお金が貯まる」本当の意味は? ヒント・蕎麦が今のように細長くなってツルツル食べられるようになったのは江戸時代です。それまでは蕎麦掻きを食べていたのです。 私は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 この年末でも構わないですが優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。 あ~とから来たのに追い越され、泣いたり自殺しようとするのが嫌なら、さぁ投稿!

  • 問15 チルチル・ミチルカがさがした青い鳥

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問15 「チルチル・ミチルカがさがした青い鳥」は、何だったんでしょうか?  青空爺地蔵は絶対インドクジャクだと思いますが、近所の子がルリビタキと言って譲りません。 また、あれは青いニワトリで、捕って食うつもりと主張する婆もいます。 「全部間違いだ、アホーアホー」と青いカラスが鳴いて西の空へ飛んで去りました。 しかしてその実体は……(そりゃぁ、探偵・多羅尾 伴内だぞ) ここのカテには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 答えは急がんと先を越されちゃうよ。

  • 問14ガリバーが日本にも来ていた?

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問14ガリバーが日本にも来ていた? 巨人の国や小人の国で活躍する空想冒険小説「ガリバー旅行記」を読んだ方は多いと思います。 世界中を探検したガリバー(ジョナサン・スウィフト)は、徳川将軍(皇帝)と合っていたが、踏み絵を嫌って一悶着あったと横丁の隠居が言っていました。 どうせ熊さんはっつぁん相手のヲタ話だろうと思いますが、事実をご存知の方は何卒… 私は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 ここのカテには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。

  • 古の雑学博、青空爺地蔵の知らんじゃろ

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 わざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問01 「弘法も筆の誤り」と言いますが、弘法さんが間違えた文字は何だったのでしょうか?

  • 蝉の名は

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問13 「閑けさや 岩に染み入る 蝉の声」は、芭蕉が詠んだ有名な俳句です。 では、この蝉の種類は何だと思いますか?  名が判った理由もお書き添え下さい。

  • クワバラクワバラ

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問09 「雷がなったら、くわばら くわばらと唱えよう」ってどうして? 桑畑へ逃げろなのか、桑原さんちなら安全だ、と言うのは違うと思うのですが。 余談ですが、青空爺地蔵は雷がだ~~~~~~~~~~~~~~~~いっ嫌いです。 雷鳴一発で急ぎ蚊帳を吊り寝ちゃいたいのですが、今は蚊帳がありません。 仕方なく蚊取り線香を焚いてと思うのですが、これは違うんじゃないかと思ったりします、はてさて・・・

  • 達磨さんってなぜ赤いんだ?

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問10  「達磨さんの秘密」って何だ? 達磨さんは中国の高僧「達磨大師」ですが、日本の、あの丸っこい「だるま」さんのルーツは群馬県高崎市にある少林山達磨寺の縁起物だと言われます。 縁起物だけに色々おめでたい工夫がされています。 あの太い眉は鶴、ひげは亀を表し、千年万年の長寿を願い、更に倒れても直ぐに起き上がる「七転び八起き」のめでたさが加わっています。 では、なぜ赤いんでしょうか? 真っ白や金色の方がご利益がありそうに想うんですが… 私は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 が、OKウェーブさんには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。 あ~とから来たのに追い越され、泣いたりするのが嫌なら、さぁ投稿!

  • 茶柱

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問08 今朝一番の茶は茶柱が立った。 縁起が良い! いいことがあるといいなぁ。 おまけに〇〇も勃ったがすぐに萎えた。歳だのう。 なぜ、茶柱が立つと良いことがあると言うのか? 朝はコーヒーと言う人は知らんじゃろうが…

  • 国民全員に苗字が付けられたのは

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問03 国民全員に苗字が付けられたのは何のためだったのでしょうか? ヒント・明治8年に平民でも全て苗字を付けなさいと言う法律が出来ました。武家と豪商しか付けられなかった苗字が許されたのは何の必要からだったのでしょうかねぇ? 今の総番号制も同じ目的だと思いますが…

  • 金ボタンの裏に空いている二つの孔って何だ?

    青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問04 爺が17歳の春、初心で愛らしい美恵子さんが「金ボタンを一つ下さい」と、頬を真っ赤に染めて言いました。 爺は一番下のボタンを引き千切って渡しました。 二番目が本当らしいのですが、当時はそんなこと知りませんでしたもん。 両手で包んで涙ぐんだ卒業の日の校庭の彼女が忘れられません。 58年前の美男美女のお話です。 今でも持っててくれるでせうか。 詰襟に金ボタンの学生服ってかっこいいですよね。 ふと思った謎が、渡した金ボタンの裏に空いている二つの孔。 何のため? 糸で止めるのには環があります。

専門家に質問してみよう