解決済み

古の雑学博、青空爺地蔵の知らんじゃろ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9596710
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (44/149)

さぁ!お待たせしました。
青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。
間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。
どうせ古の雑学ですもん。
知っていても何の役にも立ちません。
知らなくても困ることは一切ありません。
※リンクでのお答えは無効です。
わざわざ見に行くのは面倒ですもん。

問01
「弘法も筆の誤り」と言いますが、弘法さんが間違えた文字は何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13581/28604)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

 応天門の「應」の字の「心」の上の点だとか、それを知って弘法大師は筆を投げて、点を打ち、見事間違いを正したとか、色々お話が伝わっています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (151/677)

ただの逸話で実際は間違えてないとか
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13581/28604)

他カテゴリのカテゴリマスター
 応天門の「応」の字の上の点を忘れた。
 http://kotowaza-kanyouku.com/koubounimofudenoayamari