• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅のネットワークに接続できない

 ONKYO S713A7B H23年8月に購入したデスクトップパソコンのデータを全て消去し,windows10システム修復ディスクとwindows10でバックアップしたシステムイメージで復元しました。  ネットワーク環境が変わったのですが,トラブルシューティングで「ネットワークアダプターのドライバーが見つからない」ため,ネットワークに接続できない状態です。NICは「Realtek RTL8111DL ギガビットイーサネットコントローラ」です。  デバイスマネージャーのネットワークアダプターには WAN Miniport(IKEv2)など()内が違うものが8個表示されていますが,Realtek・・・は有りません。  このドライバー(windows10用)はどこかからダウンロードしてインストールできるものでしょうか?探してみたのですが見つからなかったので質問しました。  なお,別のwindows7のデスクトップパソコン(ネットワークアダプターRealtek PCIe GBE Family Controller)はネットワークに繋がっています。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数545
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (412/762)

RTL8111はWindows2000、XP時代のものでWindows7用までしかドライバーが提供されていない様です。いままで使えていたとしたらUpdateインストールで以前の環境を引き継いた為かもしれません。 無理やりWindows7用のドライバーを入れれば作動するかもしれませんがデバイスマネージャーにも表示されないとなるとハードルが高いかもしれません。 (デバイスマネージャーに『不明なデバイス』として表示されていませんか?) 一時的に作動したとしても今後のUpdateで使えなくなる恐れがあるので、Windows10に対応するNICに換装(増設?)することをお薦め致します。ブランドや性能にこだわりが無ければ費用はそんなにかからないと思います(Intelのサーバー用だとかなり高価)。  その時代のRealtek(通称、カニさん)は発熱やCPU負荷など問題もあるので是非、換装をお薦め致します。 現在のカニさんは問題はないと思います=昔?のシステム技術者はカニ・アレルギー(?)があって未だに使用をためらうケースがありますが・・ NICを換装する際はPCIeスロットに空きがあるかどうか、またPCIスロットしかない場合は限られた製品しかない場合があるのでご注意ください。型番から検索してみましたが仕様違いやカスタマイズによってPCIeスロットに空きがないかもしれません。またロープロファイル用でないとお使いの機種(省スペース型)には取り付け出来ないのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IO DATA のNICを購入し、解決しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4080/15110)

The Realtek Network Controller was not found. If Deep Sleep Mode is enabled. Please Plug the Cable コントローラーチップが見つかりません。 ディープスリープモードになっている場合はケーブルを接続してください。 ということですね。 電源を切りコンセントからプラグを抜いて10分放置しておけば直る場合があるようです。 ついでに電源の管理で電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの 電源をオフにできるようにするのチェックを外しておくといいかも・・・ 再発する場合や復活しない場合は故障の可能性もあるのでLANカードを入れたほうが無難かもしれません。 BUFFALO LANカード PCIバス用LANボード LGY-PCI-GT https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-LGY-PCI-GT-BUFFALO-LAN%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-PCI%E3%83%90%E3%82%B9%E7%94%A8LAN%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0001FG76U/ref=zg_bs_3480431_6/358-8698820-1182552?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=AE096C3F2V2PA1F4HCJ0 玄人志向 STANDARD PCI-Express接続 Gigabit LAN増設カード GBE-PCIE4 https://www.amazon.co.jp/dp/B00SSYPAZU/ref=dp_prsubs_1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたLANカードを参考に、IODATAのカードを購入したら、解決しました。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4080/15110)

Realtek PCIe Gigabit Ethernet 10/100/1000M Network Driver https://www.techspot.com/downloads/drivers/essentials/realtek-pcie-lan/ このドライバーを他のPCからダウンロードしUSBメモリなどで ONKYO S713A7Bへ移して解凍し(先に解凍しててもいいけど)インストールしてみてください。 ダウンロード方法は不親切かも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出先なので、自宅に帰ったらやってみます。

  • 回答No.2

>windows10システム修復ディスクとwindows10でバックアップしたシステムイメージで復元しました。 ネットワーク環境が変わったのですが, 本当にWindows Image Backupを復元できているのなら、ネットワーク環境も同じはずです。何か違うことをやられたのでは? あなたのPCのMBにはRealtechのLanチップが搭載されていて、そのドライバがなくなってしまったのです。普通はMBのデバイスドライバがプレインストールされているのですが、それがなくなってしまったと言っているのです。もしかしてWin10のクリーンインストールをされたのでは。もしそうなら、あらためてMBドライバを探すしかありません。メーカー製パソコン特有のめんどくさい話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!