スマホ歩きは外国でも?

このQ&Aのポイント
  • スマホ歩きの状況は都内の電車や駅のホームでも見受けられるが、中高年は本を読んでいる人が増えている。
  • 若者は電車の乗り降りや歩道でもスマホを使用しており、大学周辺ではより目立つ傾向にある。
  • 国外でもスマホ歩きは一般的であり、日本独自の現象ではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ歩きは外国でも?

私はスマホを持ちません。 携帯も持たない。 なので、昭和の人として生活してますが、電車の中でも、スマホしてない人を探すほうが難しいぐらいです。 でも、近頃は、中高年?に限っては、本を読んでいる人がまたもとに戻りつつある感じがします、電車の中では(都内ですが)。 駅のホームではもちろん中高年はやりたくても危険なので、しないですけど、 若者は相変わらず、電車の乗り降りでも、ホームも、階段もです。   一般の歩道でもそう。 自転車だって、相変わらずスマホチェックか、イヤホンして音楽してる。 近所に大学があるので、余計にそう見えるのでしょうけど。 手にスマホを握ってない若者を探すのが難しいぐらいです。 諸外国でもスマホ歩きはごくごく普通なのでしょうか? それとも、前方確認もほとんどせずに歩けるのは「日本」だから?

• bekky1
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1週間前にシンガポールから帰国しましたが、多国籍の方が多く環境美化に厳しいシンガポールでも、7,8割の方は歩きスマホです。シンガポールでは乗り物の中のスマホはOKなので、MRT(地下鉄)の中はやってない人の方が珍しかった。当然おしゃべりが少ないのでアナウンスが聞こえやすく、静かで良かった。

bekky1
質問者

お礼

諸外国体験として直近のお話、ありがとうございます。 シンガポールで7-8割ですか。 彼の地の罰則規定の厳しいのは喫煙でもあるのは知ってますが、歩きスマホでの事故などないはずもないですが、罰則などはないのでしょうか? 乗車中のスマホは別にいいのです。 そのままスマホしながら、乗降車するのが、危ないうえに、降りるに乗るに、時間がかかる。 ドア付近での、車のドアミラーよろしく手首もろともに、突き出したままなのも、邪魔です。 スマホでスマートと24時間何にでもというキャッシュレスも含めての喧伝してますが、それはそうとして24時間見つづなくちゃならないわけでもないのに、どうして?と知りたい。 見られる環境(安全?)にあるからの日本なのかと。 

その他の回答 (4)

noname#239865
回答No.5

1番(再) 諸外国でも日本と同じでごくごく普通です。 これでも、日本が一番マナーがいいです。 (ほとんどがゲームをやっているということです)

bekky1
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 日本でも、ポケゴーの発売?の日の週末は、ゴキブリのように、あっちこっちに歩き回るゾンビのような人々が多くて閉口しました。 前見てあるかない。 何処へ行くのか想定できない。 そして、ゲームとしてスピート規制されているのか、自転車でのフラフラも実に多かった。 今でも、ポケゴーのレアものがタイム制限で出没設定されるのか、 近所のマイナーなお地蔵様を探して、路地をウロウロして、角を曲がるにほとんどリアル見てない人もいる。 ホームでも落ちるであろうとは十分に想定されます。  スマホ=ゴキブリホイホイのようです。 スマホ1つで・・・なんでもというのは、スマホがヤマダタロウであり、 本人は誰でもいいということになるのかな? バーチャルとリアルが逆転するのも、すぐですね。  それでも、日本が一番マナーがいいと言うなら。 やっぱり私には必要ないです。 ありがとうございました。

• vampi
回答No.3

いっぱいいますよ。 私も時々やりますが、周りは必ず見ています。 こちらの人は全然周りを見てません。先日はベビーカー片手で押しながらスマホ見ている人いました。 ここ数年で駅のプラットフォームから落ちた人が何人かいます。

bekky1
質問者

お礼

自分では大丈夫と思うから皆さんもやってるのでしょう。 あなたもですね。 確かに日本国内、それも公園近くに住まいしてますので、ベビーカーを押しながらもスマホしている人は毎日見かけます。 大学も近いので、ひとりであるくひとはスマホあるきは定番。 ただ、諸外国でもどうなのか? 日本人特有、特に日本が安全?だからということでより日本人に多いことなのかという、実際に諸外国との実体験をされている方のご体験を知りたかったのですが。 私でも、駅の階段踏み外す人は結構見かけます。 降りる動作、登る動作が変だと、後ろからついて行ってると感じます。要注意!と見てます。 案の定踏み外すのは、女性に多いですね。 履物が、筋力が男性とは違うからでしょう。  自分は悪くないという人、ちゃんとみているという人がやりますから、「周囲はみている」が 「周囲がみてない」なら、普通に歩いていても、相手から悪意があろうがなかろうが、事故?はある。 ありがとうございました。

回答No.2

諸外国でもあると思います。 私は一切しません。寝たり、乗客を見たりしてます。 フライトモードなので、電話が掛からないとクレームをいわれます。 ただ、LINEは、韓国企業なので利用者は日本人が1番なんです。 治安を考えても、さして変わらないと思います。

回答No.1

はい、みんなゲームに夢中です。

bekky1
質問者

お礼

早速にご回答有り難うございます。 できましたら、スマホで何をしているかというより、何処の国のどのようなシュチュエーションでスマホを手放さないで歩くかということの実体験として知りたかったのですが。