• ベストアンサー

スマホって何が楽しいの

スマホ買いました。たしかに便利だ。ナビにもなりますし、 出先で調べ物も出来ます。だからといって、四六時中歩きスマホしてまで 見るかというと、そうでもないですね。基本電話とメール くらいしか使いません。たまにニュース見るくらい。 電車の中で食い入るようにスマホしてる人何をしてるんでしょうか。 おそらくゲームでしょうが、そんなに楽しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

スマホが無かった時代の余暇時間にやっていたゲームはもちろん読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、写真撮影などのインドア系の趣味のほとんどがスマホひとつで出来ます。 出来ない事と言ったら手芸や料理などを実際に作るくらいでしょうね。 でも作り方動画やレシピを見るとこはもちろん自分で投稿することも出来ますけど。 ガラケーでも一部出来たモノもありますが、スマホだとより画面が良くて見やすく中毒になりやすいのだと思います。 ゲームも美しい画像のものが増えましたし、FacebookやTwitterなどのSNSやInstagramなどの写真共有アプリなどで他人と繋がり会話になっていないやり取りを見ないと気がすまなくなってしまっているのです。

その他の回答 (13)

• aki43
回答No.13

出先で調べ物も出来ます。だからといって、四六時中歩きスマホしてまで 見るかというと、そうでもないですね。 >>そう思いますけど 動画は良く観ますよ民放でやってないのも有るし 古いの結構やってますからね でも 食い入るようには観てないですけど 基本電話とメール くらいしか使いません。たまにニュース見るくらい。 >>>ニュースはわりと見ますよ 電車の中で食い入るようにスマホしてる人何をしてるんでしょうか。 おそらくゲームでしょうが、そんなに楽しいですか。 >>ゲームは結構馬鹿に出来ませんよ ゲームを基準に端末買う人も居るほどですから まぁ~ その人の使い様ですからね 人其々ですよね 傍では 理解出来なくても

noname#242220
noname#242220
回答No.12

歩きスマフォはLINEを見ている御仁が多いと思います。 稀にポケモンGOを運転中にして事故ったり。 最近も通話する事で次にする事を教えて貰う御仁が居ますね。 ナビとしてはオフラインアプリで、電話のみの契約です。 メールは使いません。 ゲームに興味が無いと言えば嘘に成りますが、何時もするほど暇じゃ無い。

• satouenn
回答No.11

スマホは色々なことが出来ますからね。 スマホの無い時代だったら、ゲームをする、テレビを見る、本を読む、音楽を聴く、新聞を読む、物を書く、会話をする、勉強する・・・全部違う行動ですが、スマホがあれば全部スマホで出来るので傍から見れば一緒の行動。 多いのはゲームとか動画を見ているとか、ではないでしょうか。たまにラインとかでおしゃべりしている方も見ますね。

• aki43
回答No.10

スマホでは無くiPhoneですけど 便利が分かれば良いのでは 多分大概はゲームですよ でもあなたは 興味無くても興味が有って楽しいと思う人達が沢山居るのですよ 世の中には 自分も興味無いのでやりませんけど 活用方法は山ほど有りますから あなたなりの活用で良いのでは 因み スマホは商品名では無いです

回答No.9

電車の中や歩きながらスマホを見てる人はボーっとしてるのが苦手な人なんやろな。 私はスマホを見てるんですよというのを態度で表して、関わらないでくれとバリアを張ってる人もいるやろな。 電車のロングシートで向こう側の人と顔を合わせるのはちょっと気まずい面もあるけど、私は相手の頭の上の窓の外を見ています。美人がいればチラチラ見ますけど。 今は喫茶に入ることもほとんどなくなったけど、私は喫茶で大人の漫画雑誌など見るのはよけいにしんどいので、ただボーっとしていました。 映画の原作はよく読むけど、原作が漫画の場合はあえて見ようとは思いません。 ボーっとするのが苦になる人でタバコを吸う人もいますね。美味しいから吸うのでなく、こういうヒマつぶしで吸う人はイヤな気がします。 スマホも面白そうに見てくれればいいのですが、たいてい無表情で見てますね。あれがイヤな感じなんですよね。 ステレオイヤホンで(たぶん)音楽を聞いて歩いている人もイヤですね。これも音楽聞いて楽しそうに歩いてくれればいいのだけどね。 私は音楽はちゃんとしたオーディオ装置で聞きたいと思う方ですが、ラジオをモノラルイヤホンで聞きながら歩くのは好きです。おかしかったら笑います。

• dragon-man
回答No.8

昨夜近くの回転寿司に行きました。隣の座席に若いカップルがいました。デートの最中なのでしょうが、二人ともスマホをいじくり廻しているだけで会話がまったくありません。肝心の寿司も二皿ぐらいしか食べていません。ただただスマホ。我々が食べ終わって帰るときも、ひたすらスマホいじりで皿も2枚だけでした。何をしているんでしょうね。見ていて何やら空恐ろしくなりました。

• haro110
回答No.7

人それぞれですのでそれも正論だとは思います。 例えば・・・彼女無しの男性では今回の様な事案は結構有ると思います。

回答No.6

ゲームやってる人とSNSをやってる人が半々くらいじゃないかと。 若い人で動画かな。 昔でいうと暑中見舞いを送るだけよりも多い頻度の相手、常時コミュニケーションする相手の数が三桁ある人のほうが多いらしいですから、大変なんじゃないかな。

• heyboy
回答No.5

んー。 質問者さんは 多少なりとも知性が高いのかもです。 おっしゃる通りスマホは 「ツール」(道具)ですからね。 凡人の人達にとっては パソコンと同様に 「電子機器の複雑した物」ですから 中身や操作する事に難しいと思い とりあえずは手元にあるだけでも 「自分は扱えているんだ」と 錯覚をしたいのでしょうね。 それと、もうひとつは (もう2つかもですが) ゲームアプリの存在ですね。 ゲームは普通は購入してから遊ぶのですが スマホはゲームしてから購入すると言う 方法が主流になっていますから かなり遊びやすく しかももうひとつ ゲーム内で仲間と一緒に遊んだり 仲間とバトルしたりなど そこに人々はハマるのですよ。 ゲームに興味が湧かないのであれば お薦めはしませんし、 自分自身はゲームは好きだけど 仲間意識は薄いので SNS系のゲームにハマる気はしません。 知識の低い人はそんなものです。

• bardfish
回答No.4

スマホでもこの質問サイト利用できますから、もしかしたらご質問者がパソコンで質問を投稿しているようにスマホで質問しているのかも… それはともかく、インターネットが利用できるんですからゲームだけとは限りませんよね。 最近は暑い日が続いてますからもしかしたら天気予報とか気象衛星の画像とか気象予報士の解説とかライブ配信なんかを見ているのかもしれません。 基本的にはパソコンとできることはほぼ同じですから、出先でパソコンを使っている感覚になるのかもしれません。 最近はパソコンは持ってないけどスマホは持っているという人が増えているみたいですからね。