• ベストアンサー

スマホって何が楽しいの

スマホ買いました。たしかに便利だ。ナビにもなりますし、 出先で調べ物も出来ます。だからといって、四六時中歩きスマホしてまで 見るかというと、そうでもないですね。基本電話とメール くらいしか使いません。たまにニュース見るくらい。 電車の中で食い入るようにスマホしてる人何をしてるんでしょうか。 おそらくゲームでしょうが、そんなに楽しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

スマホが無かった時代の余暇時間にやっていたゲームはもちろん読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、写真撮影などのインドア系の趣味のほとんどがスマホひとつで出来ます。 出来ない事と言ったら手芸や料理などを実際に作るくらいでしょうね。 でも作り方動画やレシピを見るとこはもちろん自分で投稿することも出来ますけど。 ガラケーでも一部出来たモノもありますが、スマホだとより画面が良くて見やすく中毒になりやすいのだと思います。 ゲームも美しい画像のものが増えましたし、FacebookやTwitterなどのSNSやInstagramなどの写真共有アプリなどで他人と繋がり会話になっていないやり取りを見ないと気がすまなくなってしまっているのです。

その他の回答 (13)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.13

出先で調べ物も出来ます。だからといって、四六時中歩きスマホしてまで 見るかというと、そうでもないですね。 >>そう思いますけど 動画は良く観ますよ民放でやってないのも有るし 古いの結構やってますからね でも 食い入るようには観てないですけど 基本電話とメール くらいしか使いません。たまにニュース見るくらい。 >>>ニュースはわりと見ますよ 電車の中で食い入るようにスマホしてる人何をしてるんでしょうか。 おそらくゲームでしょうが、そんなに楽しいですか。 >>ゲームは結構馬鹿に出来ませんよ ゲームを基準に端末買う人も居るほどですから まぁ~ その人の使い様ですからね 人其々ですよね 傍では 理解出来なくても

noname#242220
noname#242220
回答No.12

歩きスマフォはLINEを見ている御仁が多いと思います。 稀にポケモンGOを運転中にして事故ったり。 最近も通話する事で次にする事を教えて貰う御仁が居ますね。 ナビとしてはオフラインアプリで、電話のみの契約です。 メールは使いません。 ゲームに興味が無いと言えば嘘に成りますが、何時もするほど暇じゃ無い。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.11

スマホは色々なことが出来ますからね。 スマホの無い時代だったら、ゲームをする、テレビを見る、本を読む、音楽を聴く、新聞を読む、物を書く、会話をする、勉強する・・・全部違う行動ですが、スマホがあれば全部スマホで出来るので傍から見れば一緒の行動。 多いのはゲームとか動画を見ているとか、ではないでしょうか。たまにラインとかでおしゃべりしている方も見ますね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

スマホでは無くiPhoneですけど 便利が分かれば良いのでは 多分大概はゲームですよ でもあなたは 興味無くても興味が有って楽しいと思う人達が沢山居るのですよ 世の中には 自分も興味無いのでやりませんけど 活用方法は山ほど有りますから あなたなりの活用で良いのでは 因み スマホは商品名では無いです

回答No.9

電車の中や歩きながらスマホを見てる人はボーっとしてるのが苦手な人なんやろな。 私はスマホを見てるんですよというのを態度で表して、関わらないでくれとバリアを張ってる人もいるやろな。 電車のロングシートで向こう側の人と顔を合わせるのはちょっと気まずい面もあるけど、私は相手の頭の上の窓の外を見ています。美人がいればチラチラ見ますけど。 今は喫茶に入ることもほとんどなくなったけど、私は喫茶で大人の漫画雑誌など見るのはよけいにしんどいので、ただボーっとしていました。 映画の原作はよく読むけど、原作が漫画の場合はあえて見ようとは思いません。 ボーっとするのが苦になる人でタバコを吸う人もいますね。美味しいから吸うのでなく、こういうヒマつぶしで吸う人はイヤな気がします。 スマホも面白そうに見てくれればいいのですが、たいてい無表情で見てますね。あれがイヤな感じなんですよね。 ステレオイヤホンで(たぶん)音楽を聞いて歩いている人もイヤですね。これも音楽聞いて楽しそうに歩いてくれればいいのだけどね。 私は音楽はちゃんとしたオーディオ装置で聞きたいと思う方ですが、ラジオをモノラルイヤホンで聞きながら歩くのは好きです。おかしかったら笑います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

昨夜近くの回転寿司に行きました。隣の座席に若いカップルがいました。デートの最中なのでしょうが、二人ともスマホをいじくり廻しているだけで会話がまったくありません。肝心の寿司も二皿ぐらいしか食べていません。ただただスマホ。我々が食べ終わって帰るときも、ひたすらスマホいじりで皿も2枚だけでした。何をしているんでしょうね。見ていて何やら空恐ろしくなりました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

人それぞれですのでそれも正論だとは思います。 例えば・・・彼女無しの男性では今回の様な事案は結構有ると思います。

回答No.6

ゲームやってる人とSNSをやってる人が半々くらいじゃないかと。 若い人で動画かな。 昔でいうと暑中見舞いを送るだけよりも多い頻度の相手、常時コミュニケーションする相手の数が三桁ある人のほうが多いらしいですから、大変なんじゃないかな。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

んー。 質問者さんは 多少なりとも知性が高いのかもです。 おっしゃる通りスマホは 「ツール」(道具)ですからね。 凡人の人達にとっては パソコンと同様に 「電子機器の複雑した物」ですから 中身や操作する事に難しいと思い とりあえずは手元にあるだけでも 「自分は扱えているんだ」と 錯覚をしたいのでしょうね。 それと、もうひとつは (もう2つかもですが) ゲームアプリの存在ですね。 ゲームは普通は購入してから遊ぶのですが スマホはゲームしてから購入すると言う 方法が主流になっていますから かなり遊びやすく しかももうひとつ ゲーム内で仲間と一緒に遊んだり 仲間とバトルしたりなど そこに人々はハマるのですよ。 ゲームに興味が湧かないのであれば お薦めはしませんし、 自分自身はゲームは好きだけど 仲間意識は薄いので SNS系のゲームにハマる気はしません。 知識の低い人はそんなものです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

スマホでもこの質問サイト利用できますから、もしかしたらご質問者がパソコンで質問を投稿しているようにスマホで質問しているのかも… それはともかく、インターネットが利用できるんですからゲームだけとは限りませんよね。 最近は暑い日が続いてますからもしかしたら天気予報とか気象衛星の画像とか気象予報士の解説とかライブ配信なんかを見ているのかもしれません。 基本的にはパソコンとできることはほぼ同じですから、出先でパソコンを使っている感覚になるのかもしれません。 最近はパソコンは持ってないけどスマホは持っているという人が増えているみたいですからね。

関連するQ&A

  • スマホの電話の着信だけ避ける方法を教えてください。

    Androidを使用しています。 出先などで、密かにショートメール等で連絡しようとすると呼び出しが鳴ってしまい、慌てることがあります。 「電話呼び出しには圏外のお知らせ」をしたりして、スマホではweb検索やメールなどできる便利な方法がありましたら教えてください。 スマホ歴は浅い初心者です。

  • スマホのインターネットはプロバイダはいらないか。

    スマホでは、いろんなことができ便利しています。電話 メールは、もちろんの事、インターネットもできるとあって便利に使っています。今までは、パソコンが主流でしたが、スマホでやっている人も多いのではないかと思います。そこで、基本的な質問なのですが、スマホでのインターネットは、プロバイダはいらないのではないでしょうか。いらないのであれば、徐々にですがスマホの方にインターネットを移行したいと考えているのですが。お意見をお聞かせください。

  • あなたはスマホをどうして使っているのですか?

    スマホユーザーに質問です。 どうしてあなたはスマホ(スマートフォン)を使っているのですか? 私は旧式の携帯電話を使っています。 今の所、買い替えるつもりはありません。 スマホをお使いになられてるみなさん 使いこなせてますか? 私はバスや電車で使っている人を見るたびに 便利なのかな~と思いつつ、嬉しがりのミーハーな人たちとも感じます。

  • ながらスマホについて

    最近、電車通勤をする機会が増えたので 駅や電車内での「ながらスマホは危険ですからおやめください」 のアナウンスをよく聞きます。 そして、そのアナウンスの中を「ながらスマホ」しながら 歩く人は、何を考えているんだろう?と思ってしまいます。 「バカなの?」と ↑これ自身も嫌なことですが、こういう人に限って ニュース等で「企業が年一回の安全点検を怠って事故を起こした」 みたいなニュースに「そんなこともできない」みたいなコメントを寄せるんだろうなと想像しています。 自分が、危険な行為をやめれないほど、「スマホ依存=病気」になっているのに、相手にだけ求めるのはおかしいと思うのですが どうですか?

  • スマホ依存からの脱却法

    スマホ依存からの脱却法 わたしはなるべく早くスマホに依存しないように試みてます、SNSはフェイスブックやミクシィなどを辞めました。 一日中以前は時間あるとスマホ使ってました。 他にもゲームはやりませんし、病院の待合室でもスマホ使いません。 スケジュール管理と急な調べ物、そして大事なライフラインである電話で使います。 音楽聴くことにも使います。 あまりメールは使いません。 直接会うかそれが出来ないときは電話してます、 フューチャーフォンにすればよかったかもしれないです。 ブラウザのみにくさからスマホ選択してます。 皆さはどのようにしてスマホ依存しないようにしてますか? ご意見を伺いたいです。教えてください。 お願い申し上げます。

  • スマホデビュー

    僕もとうとうスマホデビューする事になりました。 なかなか便利ですね。 今まで携帯を使わないので周りから変人扱いされていましたけど、 やっと人並みになったということでしょうか。 ところで質問なのですが電車の中とか歩きながらとかいろいろな場所でスマホをいじくりながら行動する人たちがたくさんいますけどいったい何をやっているんですかね。 僕がスマホデビューして1週間、確かに便利ですけど歩きながらとか電車に乗るなりとかにいじくり回すのはさっぱりわかりません。 いったいぜんたい皆さんは何をやっているんですか? もしかしたらスマホ依存症っていう病気ですか? それにしてもいったい何をやっているのですか。 教えてください。

  • 最新のスマホ、何か良い使い方ありませんか?

    シングルコアのスマホからクアッドコアのスマホに買い換えました。 画面も綺麗だし処理も早いしでその違いにびっくりしたのですが、同時にやることが変わらず空しくなってきました。 基本的にネットサーフィンがメインで、アプリでニュースを眺め、ゲームもブラウザゲーを1つやってるくらいです。あとはメール等々。 これくらいならシングルコアのスマホでも、十分とまでは言わないまでも普通に使えました。 PCとの違いは文章一つ取ってもとにかく創作事に向かないという点だと思うのですが、機能がこんなに良くなってもそのままというのでは宝の持ち腐れです。 確かに始めてスマホを買った時もPCと比べたら携帯電話とそう変わりないという印象だったのですが、もうちょっと何か出来ないかなと思っています。 タスク管理、ホーム画面のカスタマイズなどには気を使ってきましたが、そんなことよりももっと有意義な使い方が何かあるのではと思い質問させて頂きました。 良いスマホの使い方、アプリなどあれば色々教えてください。よろしくお願いします。

  • スマホを初めて購入

    PCで仕事をしているため、携帯電話はガラケーでも十分だったのですが、 仕事の関係で、出掛けの時にネットで調べたりする必要が出てきました。 そのため、スマホを初めて購入したいと思っています。 基本的にネットは、自宅でのPCで事足りています。 そのため、スマホに求めるのは基本的な通話とメモをするなどの簡単なアプリ、調べ物をするネット環境です。 iPhoneは、高くてコスパが悪いと聞いています。 なので、Androidにしようと思っています。 キャリア系でなくても、もっと他に安くて便利なのがあるようですが、 楽天やLINEなど、いろんな種類があって、スマホの購入時期なども考慮すると、どれにするべきか迷っています。 今のガラケーは、11年くらい同じのを使っています。 スマホ本体も、機種などを変更しなくても長く使えるものが良いです。 専門店に行かなくても、ネットで購入できるそうなので、 ネットで申し込むだけで購入できるといいなと思っています。 予算としては、月々分割でできるのなら、少し割高でも大丈夫です。 私のこのような条件では、どのようなスマホを購入するのが好ましいでしょうか? もう少し待った方が、お得に良いのが手に入るとかであれば、そこまで急ぎではないため、待つこともできます。 スマホに詳しい方、お知恵を拝借させていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ♪♪♪

    最近画面の大きな携帯電話を握り締めているヒトをよく見かけます。 歩きながらはもちろん、電車の中で眠りながら握りしめているヒトもいます♪ そのヒトにとってとても大事な物だから握りしめつづけようとするのでしょうが… 普通の電話じゃダメなのですか? スマホのどういうところが大事なのでしょうか???

  • スマホにして便利になったこと

    音声通話に適した従来の携帯からスマホに変えられた もしくは2台持ちの方もおられると思います。 電車の中は携帯もあればスマホもあるような感じで 今後も人に応じて共存して行くのかなと思っています。 スマホは私も興味があるところです。 スマートフォンに変えて便利になったことってありますか?