解決済み

あなたはスマホをどうして使っているのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7935766
  • 閲覧数311
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

スマホユーザーに質問です。
どうしてあなたはスマホ(スマートフォン)を使っているのですか?
私は旧式の携帯電話を使っています。
今の所、買い替えるつもりはありません。
スマホをお使いになられてるみなさん
使いこなせてますか?
私はバスや電車で使っている人を見るたびに
便利なのかな~と思いつつ、嬉しがりのミーハーな人たちとも感じます。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

電話というよりパソコンに近いですね。
車ではナビとして、また音楽をBluetoothで、メーターとして車の情報を表示させるなんてこともしてます。
ジョギングやウォーキングの記録を取ったり、血圧や体重を管理したり…
スマートフォンを使い出して、カーナビやら音楽プレイヤーやらデジカメやらを使わなくなりました。
多機能なんで逆に使い倒せば安上がりだと感じます。
ほとんどのアプリは無料ですし、こんなことが出来ないかなぁと思って探すと大概のアプリはあります。
お礼コメント
noname#192958

あなた様のご意見拝読しました。
回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-06 23:35:43

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

以前に使用していた携帯電話の性能が悪く、買い替えを検討していましたが携帯ではそれほど興味を惹かれる新機種が出ていなかったためです。

アプリが楽しいし画質も良く、買い替えてよかったなあと思っています。
フル活用できてはいませんが、ごく一般的な機能は問題なく使えています。
お礼コメント
noname#192958

回答ありがとうございます(^_^)v
投稿日時 - 2013-02-27 00:30:07
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 15% (257/1672)

元々使っていた携帯が壊れたからです。
しかも、新機種がろくなの無くて仕方なくスマホにしました。

使いこなせてますよ。
慣れれば問題ないです。

嬉がりのミーハーってほど敷居は高くないです。
ただの便利ツールであって、珍しさや優越感みたなモノは既に感じないくらい誰でも持ってる物だと思いますけど…
お礼コメント
noname#192958

持ってねえ~よ。
どうして高校生がスマホ持つ必要があるんだよ?
どうせ彼らは自分で金払ってないんだろうよ。
投稿日時 - 2013-02-15 22:06:03
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 32% (21/64)

インターネットが見やすいから。これに尽きます。。。
あとフリック入力。ガラケーとは違う文字入力の方法なんですが、
これがガラケーの2倍は早く打てます。便利な機能ですね。

電話しかしない人はガラケーでいいと思います。私はipod touchとwimax、
動作のおそ~いSoftbank回線のandroidを常時持ち歩いてるのですが、
ipod touchをwimaxと使うことで完全にスマートフォンの代わりとして使えるので、
Softbankと契約してる携帯電話は、ガラケーでいいかなと思ってます。

ガラケー、スマートフォンの2台持ちがやっぱり一番便利です。
お礼コメント
noname#192958

回答ありがとうございます(^_^)v
投稿日時 - 2013-02-27 00:29:05
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (49/307)

家族のお古です。
電話をかけるとき以外触っていません。
お礼コメント
noname#192958

あなた様のご意見拝読しました。
回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-06 23:35:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (358/2178)

ニュース見たり、SNSやったり、調べものしたり、本読んだり、電車の乗り継ぎ案内させたり、歩いているときは道案内させたり、メールしたり、ついでに電話もできる

非常時には懐中電灯になるし、キャリアの回線が輻輳してたりダウンしていても災害時に家族の安否確認ができる可能性が高くなる

自分が必要とする機能は使いこなしていますよ
お礼コメント
noname#192958

あなた様のご意見拝読しました。
回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-06 23:36:01
  • 回答No.4

おやじです。

スマフォ3年目です。

>使いこなせてますか?

まぁ、それなりに・・・

ちなみに私の場合

●パソコンと同期させてスケジュール、ファイル管理
●音楽・動画鑑賞
●ネット
●麻雀、将棋、ソリティア等暇つぶしゲーム
●ツイッター
●電話・メール

と、まぁ大体こんな感じです。

>嬉しがりのミーハーな人たちとも感じます。

否定はしません。
実際、私もMONOに関しては新製品が出るたびに興味津々ですから。

ただ、私も当初スマフォにはそれほど興味があった訳ではないんです。
当時も「バッテリーがもたない」「通話がし辛い」等々ネガティブな話を聞いていましたから。

なので機種変の時もガラケーを考えてショップに行ったのですが・・・

「バカ高!!」

平均4万円前後で高いものだと6万円なんてのも。
たかが携帯にそんな金額は払えませんのでどうしようか迷っていると、その隣のスマフォコーナーが大盛り上がり。

で、興味半分に覗いて見るとなんと2万円を少し超える位だったんです。

ポイントを利用すれば数千円という具合だったので「ものは試し」とスマフォにしました。
その結果ですが・・・

ぶっちゃけもう手放せません。
他の回答者さんも書かれているように「簡易PCで電話がかけられる」という位の便利さですから。

なので今となっては「あの時買っといてよかった」と。
お礼コメント
noname#192958

あなた様のご意見拝読しました。
回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-06 23:34:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (358/2178)

使いこなすには、ある程度以上のITリテラシーは必要です

現状、PCすらあまり使っていないのであれば、スマホは宝の持ち腐れ。更に単純に通話やキャリアメールするだけならガラケーの方が使い勝手は良いので、もしスマホにしちゃったら閉口すること必至でしょう
お礼コメント
noname#192958

あなた様のご意見拝読しました。
回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-06 23:34:21
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/91)

ネットが格段に便利!
お礼コメント
noname#192958

回答ありがとうございます(^_^)v
投稿日時 - 2013-02-27 00:33:29
  • 回答No.7

次はスマホにしようと思った理由
・どんなものか知りたかったから。(一度、所有して使ってみたかった)
・自分が未開拓の遊びやコミュニケーションがあるかもしれないという予感がしたから。

今使っている理由
・一年経ってないし、緊急的にガラケーに戻すほど困っていない。

その他
・新しいものに直ぐに飛びつくわけではありませんが、新しいものを取り入れていかないと頭が堅くなりそうな気がするし、
新しいものを避ける習慣が身に付くのは良くない気がします。
例えば、職場において「ぼくはパソコンは全くわかりません。インターネットもしませんし。」というのは通用しませんし。
・スマホにして、不満は通話の音声が悪いことですね。(スマホということではないのかもしれませんが)
・調べものがしやすいネットはもちろん、地図アプリが凄く良いですね。あと、電車の乗り換え、カメラ、Gmail管理等
・スケジュール機能は不要ですね。手書きで書く手帳の方が好き。音楽もそれほど聴かない。
お礼コメント
noname#192958

回答ありがとうございます(^_^)v
投稿日時 - 2013-02-27 00:34:28
  • 回答No.8

私がiPhoneにした理由はただ一つ。
可愛いカバーがあったからです。それをつけたいがためにわざわざiPhoneにしました。

不要な人には不要なものでしょうが、メールやネットはガラケー時代に比べて格段に楽になりました。
画質もいいからデジカメも要りません。
フリック入力になれるとあのぽちぽちしたボタンはやってられません。
結果的に良かったと思ってます。

それと、これは昨日的なことではありませんが、折りたたみじゃないので、机に置いたまま片手でさっさと操作できるのがいいです。

私はゲームする時、スマホに攻略サイトを表示させたままプレイしてます。便利です。
PCだとPCの前ででしかできませんからね。
お礼コメント
noname#192958

回答ありがとうございます(^_^)v
投稿日時 - 2013-02-27 00:34:01
14件中 1~10件目を表示