• ベストアンサー

スマホの使い勝手

スマホが欲しいので色々と検討していますが、 あのタッチパネルって慣れれば片手でも操作できるんでしょうか? 私の観察する限り、ほとんどの人が両手使ってるんですよね。 私は通勤するのに、電車を使っています。 総武線なんで、朝夕、結構混んでて座ることはほぼ不可能です。 今、普通の携帯電話使ってますが、片手でつり革もって、片手で携帯を操作しています。 スマホでも、両手使わずに片手で操作できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

auのIS05ユーザーです。 IS05は端末自体がかなりコンパクトなので、片手操作も難なくできます。 フリック入力も慣れればトグル入力(携帯電話の入力方式)よりも早く打てるようになりますよ。 家内と娘もIS05を使っていますが、片手で操作していますから、IS05なら女性でも片手操作は楽なようですね。

okwaveid_619
質問者

お礼

女性視線のご意見ありがとうございます&私もauユーザなんでとっても参考になりました。 娘さんまでもスマホとは。 なんだか、買ってみようかなって思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

私はiPhone3Gを二年あまり使ってますが、文字入力は両手(左手で保持して、右手で入力)です。 その方が正確で早くできます。 通常の携帯電話のボタンと違いますから、片手で確実にというのは難しいです。 電子書籍で読書など、片手で十分な用途もありますが。

okwaveid_619
質問者

お礼

やはり両手なんですね。 悩みます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

高崎線界隈では片手の人の方が多いですね。羨ましいです。 文字の大きさとパソコン並みの両手入力に魅せられてTabを買っちゃったけど。

okwaveid_619
質問者

お礼

タブレットPC、いいですねー。 ただ、結構重いですよね。 会社からXVisionを配布されたんですが、重くてデスクトップの隣にいます。 ご回答ありがとうございました。

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

DOCOMOのXperia(旧モデル)を使っていますが、慣れればできますよ。 当方男性ですが、手はそんなに大きいほうではありません。が、小指にリンクになったストラップをひっかけて落ちないようにし、薬指・中指・人差し指で本体を下から支えて親指でタッチしています。最初は慣れなくて打ち間違いが多かったのですが、すぐに慣れました。

okwaveid_619
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに慣れるものなんですね。 詳細な使い方ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホやアイフォンって片手で使えますか?

    ガラケーユーザーです。 私はドライヤーをかける時や 電車で吊革につかまってる時に 片手で携帯を弄ってインターネットをしているのですが もしスマホに変えた場合、片手で操作することは出来るのでしょうか? 片手で使う頻度が高い場合は ガラケーのままの方がいいですか?

  • スマホで文字を打つ時両手を使いますか

    メールなどで文字入力が必要な時左手でスマホの本体を持って右手で文字入力をします。 文字を打つ時は片手で操作すると落としたりする危険がありますので。 なので両手を使っています。片方の手が使えない時はスマホが使えない時もあります。 スマホで文字を打つ時両手ですか片手ですか。

  • 片手でのスマホ操作

    よろしくお願いします 私は片手しか動きません<なので今までスマホは敬遠して携帯電話ばかり使ってきましたが、世の中スマホばかりが主流になってきて、「こりゃスマホにしないと取り残されてしまう」と危機感が芽生えてきました。 がしかしやはり片手でのスマホに切り替えるにはイマイチ踏ん切りがつきません。 でもし私と同じように片手しか動かない方で、スマホを取り入れている方が見えましたら、片手操作する場合のポイントをご教授下さい。 メーカーに聞いても、こちらが望むような明確な答えとかは返ってきません。

  • 最近、ドコモのガラケーからスマホに

    したんですが、タッチパネルの操作が慣れないんで、ガラケーに戻そうかと思うんですが、ドコモのスマホはどの機種でも操作性とかは同じですね?スマホが、苦手な人はガラホーにしますかね?

  • スマホユーザにお聞きします!

    *タッチパネル式ですが使い易いですか? *スマホを使っていて良い点、悪い点あったら教えて下さい *やっぱり画面は汚れやすいですか? *スマホの携帯ゲームは面白いですか? 色々意見が聞きたいです お願いします

  • スマホ 液晶の保護フィルム

    スマホの液晶の保護フィルムについて スマホは、タッチパネルによる操作です。 保護フィルムが操作の支障になりませんか? 防水スマホなら、液晶も水洗い可だと思いますが。

  • 携帯電話の機種(スマートフォン)

    こんにちは この度、今使っている二つ折の携帯電話の電池が寿命で、 朝充電したにも関わらず、2通メールを受信すると電池がなくなります。 と言う訳で機種変を考えています。できれば今流行りのスマートフォンに 変えたいと考えていますが、私は、理由があって、片手しか使えません。 知人がスマートフォンを操作しているのをみると、タッチパネルになった事により片手で携帯を支え タッチしているのをみかけます。 片手しか使えないわたしでは、やはりスマートフォンの操作は難しいでしょうか? ご教示ください!因みにauの携帯を使っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • 満員電車の中で分厚い参考書を読むにはどうすれば

    通勤の時はいつも電車が満員で片手で吊り革などにつかまりながら勉強したいのですが、 分厚い参考書を満員電車の人混みの中で広げることは出来ないので、 どうすれば満員電車で参考書を読めるでしょうか。

  • スマホの良さが分かりません……。

      ○メールを打つなら携帯の方が打ちやすい ○画面を触るため、いちいち両手を使って操作しなければならない ○とにかく電池消耗が早い ○YouTube等の動画はパソコンで見ればいい ○Twitterをやる人には便利かも知れないが、私はやってない ○値段が高い ○IPを取得する系の携帯向けサイトが使えなくなる ○通話がし辛そう       という感じで、スマホの良さが一つも分かりません。 「今時まだ携帯使ってるの?」 「絶対スマホの方がいいよ」 等と言う人もいますが、スマホの良さ、メリットを教えて下さいm(_ _)m

  • オススメのAndroidスマホを教えて下さい。

    お世話になります。 SIMフリーAndroidスマホの買い替えを検討しております。 現在の端末は、FREETEL社製のPriori3SLTEです。 OSはAndroidバージョン5.1です。 価格は抑えたいところですが、最も重視しているのは、 1.通勤時に片手で簡単に操作できること 2.画面が見やすいこと(画質がきれい) 3.Gmailが届いていたら端末のLEDが光ることです。 私は手帳型のケースに入れているため、なかなか片手で操作できません。 よく周りの方々を見渡すと、左手や右手だけで操作できて憧れです。 また、視力も低下しているので、現在5インチですが高画質を希望します。 最後に、Gmailが届いていたら端末の電源を入れずに確認できたら尚良いです。 スマホに関しては、本当にド素人なので、アドバイスやご意見などありましたら、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう