• ベストアンサー

スマホの使い勝手

スマホが欲しいので色々と検討していますが、 あのタッチパネルって慣れれば片手でも操作できるんでしょうか? 私の観察する限り、ほとんどの人が両手使ってるんですよね。 私は通勤するのに、電車を使っています。 総武線なんで、朝夕、結構混んでて座ることはほぼ不可能です。 今、普通の携帯電話使ってますが、片手でつり革もって、片手で携帯を操作しています。 スマホでも、両手使わずに片手で操作できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

auのIS05ユーザーです。 IS05は端末自体がかなりコンパクトなので、片手操作も難なくできます。 フリック入力も慣れればトグル入力(携帯電話の入力方式)よりも早く打てるようになりますよ。 家内と娘もIS05を使っていますが、片手で操作していますから、IS05なら女性でも片手操作は楽なようですね。

okwaveid_619
質問者

お礼

女性視線のご意見ありがとうございます&私もauユーザなんでとっても参考になりました。 娘さんまでもスマホとは。 なんだか、買ってみようかなって思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

私はiPhone3Gを二年あまり使ってますが、文字入力は両手(左手で保持して、右手で入力)です。 その方が正確で早くできます。 通常の携帯電話のボタンと違いますから、片手で確実にというのは難しいです。 電子書籍で読書など、片手で十分な用途もありますが。

質問者

お礼

やはり両手なんですね。 悩みます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

高崎線界隈では片手の人の方が多いですね。羨ましいです。 文字の大きさとパソコン並みの両手入力に魅せられてTabを買っちゃったけど。

質問者

お礼

タブレットPC、いいですねー。 ただ、結構重いですよね。 会社からXVisionを配布されたんですが、重くてデスクトップの隣にいます。 ご回答ありがとうございました。

• nakanchan
回答No.1

DOCOMOのXperia(旧モデル)を使っていますが、慣れればできますよ。 当方男性ですが、手はそんなに大きいほうではありません。が、小指にリンクになったストラップをひっかけて落ちないようにし、薬指・中指・人差し指で本体を下から支えて親指でタッチしています。最初は慣れなくて打ち間違いが多かったのですが、すぐに慣れました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに慣れるものなんですね。 詳細な使い方ありがとうございました。