• ベストアンサー

スマホやアイフォンって片手で使えますか?

ガラケーユーザーです。 私はドライヤーをかける時や 電車で吊革につかまってる時に 片手で携帯を弄ってインターネットをしているのですが もしスマホに変えた場合、片手で操作することは出来るのでしょうか? 片手で使う頻度が高い場合は ガラケーのままの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

手の大きさや指の長さにもよるんじゃないでしょうか。 自分は手は大きい、指も長めです。 画面の大きさが3.5インチのiPhone4を使用していますが、片手で使用するにはちょうどいいです。 新たに発売されたiPhone5の画面の大きさは4インチですが、弄ってみたところ、片手ではちょっと厳しいです。 お店で試してみた方がいいでしょうね。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

手は大きいほうですか? 手の大きさや指の長さとか、結構、影響が大きいと思います。 私はわりと大きい方です。私のは4.3インチのスマホですけど、片手操作です。 5インチになると、ちょっとキツいかもしれません。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.6

手の大きさと、指の太さ次第でしょう。 私は、掌が小さく、指が若干太いので、3インチのスマホでも片手だけでの操作が難しいです。 ましてや、3.5インチ(旧iPhone相当)以上の端末で片手だけでの操作は、指が攣りそうになります。 使えると仰ってる方々は、掌が大きめで、指も細目ではないかと思います。 街中を見てましても、案外片手だけで使ってる人を見かける機会は少ないと感じてます。 何にしましても、店頭で試用機が用意されてますので、色々な機種を実際に触って確かめてみる事をお勧めします。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

• LHS07
回答No.5

使えますよ。 指が短かったら、裏側につけるものがあったと思います。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

• tsline
回答No.4

僕は両手でも使いこなせません(泣)

YWZTYZKJ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• XBG
回答No.3

片手で操作できるのは(冬モデルだとXPERIA AX、XPERIA VLとかあたり)画面サイズが4.3インチくらいのものが目安です。 自分の場合、片手の限界は4.6~8インチといったところでしょうか。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

回答No.2

片腕が無いので片手でしか使えませんが、特に何の問題もなく使えていますよ

YWZTYZKJ
質問者

お礼

• atcoffee
回答No.1

最近のAndoroid機種はかなりでかいので厳しいですがiPhoneくらいの大きさなら問題なく片手で操作できますよ。

YWZTYZKJ
質問者

お礼