スマホの持ちやすさと性能について、片手操作を重視するならどちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • スマホの持ちやすさと片手操作について、質問者の使用環境やニーズに合わせた機種選びのアドバイスを求めています。
  • 候補のスマホはエクスぺリアZ(5インチ)とシャープSH-4E(4.5インチ)。エクスぺリアはデザインと性能が魅力的だが、横幅が大きく片手での操作は難しい。一方、SH-4Eはスリムで持ちやすく、クアッドコアの性能も十分かもしれない。初スマホでどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 質問者は片手操作を重視しているが、周りの人の使用方法を参考にすると左手で持って右手の人差指で操作する人が多い。2年間以上使うなら性能よりも扱いやすさを重視すべきかもしれない。質問者は持ちやすさ、片手操作、性能についての他の人の意見を知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

片手操作と性能について(スマホ)

AUのガラケーを使っています。 MNPでドコモに移るタイミングでスマホにする予定で機種の候補を考えているところです。 使用環境は ・男性で身長170ちょっとで手の大きさは普通ぐらいです。 ・田舎に住んでるので車バイク移動のみ ・電車の移動時間や仕事の待ち時間でスマホを触る事はほとんどない ・目的地まで車移動なので歩きながらスマホを操作する機会も都会の人程ない ・動画再生、ゲームはほとんどしない ・サイト閲覧、メール、バイクのツーリングで周辺検索、カーナビで利用の予定 候補は春モデルのエクスぺリアZ(5インチ)とシャープSH-4E(4.5インチ)です。 エクスぺリアはデザインが格好良く性能も申し分ないので元々ほしいモデルでした。 しかし実際に手に取ると横幅が大きく片手では持ちにくい、持てなくはないけど この幅にケースをつける事を考えるときついです。 お店でたまたまSH-4Eを手に取ると画面の大きさの割に横幅がスリムで 非常に持ちやすく持ちやすいのにクアッドコアでこれで十分ではないかと思いますが エクスぺリアと比べると見た目と性能が微妙のような気もします。 初スマホなので上の使用環境でどちらを選ぶべきか迷っています。 性能と持ちやすさのバランスはどちらを重視すべきなんでしょうか? 片手操作を重視するならSH-4Eですが周りの人を見ていると左手で持って 右手の人差指で捜査の人が多いのでこれだとエクスぺリアでも大丈夫そうですが 2年間使うなら性能よりも扱いやすさかとも思います。 みなさんスマホを所有されて持ちやすさ、片手操作、性能についての 感想を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その使用条件なら、何を買っても同じだと思います。 自分は去年の10月にスマホに変えましたが、大きくて使いにくいなぁ・・・と思いました。 でも今はポケットに入るなら、大きければ大きいほうが見やすくていいなと思ってます^^; とりあえず簡単な操作で言えば、スクロールさせるのにも、画面を拡大縮小させるのにも、 たぶん右手を使います。使わざるを得ないと思います。 最終的に何が言いたいかというと・・・好きなものを買ったほうがいい! 店員さんにこんな質問をしました・・・ 俺 「ぶっちゃけ機種いっぱいあるけど何がちがうの?」 店員 「基本アプリを使うので、何を使ってもほぼ同じです。しいて言えばデザインの好みですね?(笑)」 だそうですw

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にスマホに乗り換える事が出来ました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

片手での操作性ってことならP-02Eはチェックされてます? メニュー画面を片手で操作しやすいように操作アイコンを画面の下半分にだけ引き出すようにしたとか、結構細かい工夫が入ってると思うんですけども。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20130218_588177.html 一応、Xperia Zよりは横幅も狭いですし。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にスマホに乗り換える事が出来ました。