• 締切済み

操作していなくても「歩きスマホ」になるんでしょうか

片手にスマホを持って街を歩いていたところ、 後ろから人がぶつかってきたため、スマホを落としてしまいました。 手は下ろしていたため操作していませんし、スマホの電源もついていません。 視界は良好ですので、いわゆる「ながらスマホ」ではありませんが、 これも「歩きスマホ」になるんでしょうか? 「歩きスマホしているほうが悪い!」と言われ疑問に思い、質問させていただきました。 短時間の移動だったため、カバンにしまっていなかった私も悪いのです。 しかしこのケースですと手に持っているものすべて落とす可能性があり、 「ながらスマホ」と同じ扱いにされることが正直腑に落ちていません。。。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

NO3です。 意見が分かれてまして、ぶつかられたあなたにも、それなりに注意すべきところがあったのではないかというものがありますね。 世の中危険に溢れてますから、前後左右に気をつけて、トラブルに巻き込まれたら、巻き込まれる方にも原因があったという考えでしょう。 これもまた人生訓だと思います。 ところで、想像してみて欲しいのは、あなたが以下のような人物でしたら、ぶつかってきた相手は「歩きスマホしているほうが悪い!」と言い出すかどうかです。 1、どこからどう見ても「ヤクザ」だと分かる人物 2、街で有名な不良、チンピラ 3、「関わってはいけない」と本能的に分かる人物 4、あなた一人ではなく、数人の仲間と一緒 ~~~~~ つまり、残念ながら、一瞬であなたは相手に舐められていたわけです。 なお、質問文では不明ですが、あなたが女性の場合には、相手が「女相手に謝罪してたまるか」という変な男だった可能性もあります。

回答No.6

スマホ画面を見ていないので、歩きスマホではありません。 言いがかりの何ものでもありません。 もしかして、ぶつかってきた奴が歩きスマホしてたのでは?(笑)

回答No.5

歩きスマホではありません しかも,すれ違いでぶつかるならまだしも,後ろからぶつかってくるってどうよ? 私なら「ちゃんと前見てんの?」って言ってやります だって後ろが見渡せる視界ないですからね 謝られたら「大丈夫ですか?」って言いますけど 言いがかりもいいところですね

noname#230940
noname#230940
回答No.4

歩きスマホではないと思います。 歩きスマホというからには、何らかの操作をしながら歩いているか、特に操作はしていなくても画面ばかりを見て歩いているといったところだと思いますので。 後ろからぶつかってきた人からすれば、スマホを操作しているかとか画面をじっと見ていたかといったことまでは分からないでしょうから、単純に決めつけただけだと思います。 車の事故でもそうですが、やはり後ろからぶつかる方が悪いと思います。 しかも転ぶとは、周囲にどれだけの人がいたか分かりませんが、相当恥ずかしいことです。 ただ、スマホを落として壊してもしようがないので、歩きスマホをしているかどうかは別として、周囲の動きには注意した方が良いでしょう。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

後ろからぶつかってきた奴が一方的に悪いに決まってます。 たまたまスマホが落ちたので、歩きスマホだなんだと言われただけで、自分にいくら落ち度があっても相手に何かしら言いがかりを付けるやくざな人間にぶつかってこられたわけですね。 そういうやつは「お前の靴下が黒いのが悪い」って言い出すのです。 関係ないのです。 ですから、スマホを持ってただけだとか、打ってなかったとか、見てただけだとかいう「抵抗」をしても無意味です。 スマホは関係ないのです。 人間は、後ろに気を使って歩く必要などないのです。 あまりにものろのろ歩くのならば、それは後ろに気を遣うというよりも「道をあけて歩け」というべきものです。 後ろからぶつかって良い理屈などありませんし、第一歩きスマホしてなくても、後ろからぶつかってくる奴をよけられるわけがありません。 スマホでなくても、壊れ物をもっていて、落ちて割れたら弁償してもらう話になるわけです。 腑に落ちてなくてあたりまえで、当然です。

naiina
質問者

お礼

回答いただいた方のご意見分かれていますね…。 言いがかりの観点とすると、相手は転んでいたので、気が動転されていた可能性はありそうです。 今後私はスマホを絶対しまって歩くことになりそうですが、 「腑に落ちない」に同意いただいて、少しだけ安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

歩きスマホかは置いといて、後ろからぶつかられる状況は ・歩いていた道が狭い ・移動速度が速くない ・後方への注意力が足りなかった という感じを想像しました。 それでいざ当たったら手荷物を落とすぐらいにしか握ってなかったのは少し見通しが甘かったかな、と感じます。 どっちが悪いとかより、お互い至らなかった感じですかね。

naiina
質問者

お礼

今回は、走って追い越そうとした人に追突されました。 私は怪我もしていませんが、勢いがついていたのか相手は転んでしまっていました…。 通路や移動速度の問題ではなかったのですが、後方への注意力は自信がないですね。 スマホ、というより手荷物の管理を意識しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

操作できる態勢を取っているので「歩きスマホ」「ながらスマホ」と同等と思いますが。 本当に操作しないのであれば、鞄なりポケット等にしまうのが普通です。

naiina
質問者

お礼

同等なんですね。 今まで、操作しなければいいだろうという認識だったのですが、 今後はきちんとしまっておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片手操作と性能について(スマホ)

    AUのガラケーを使っています。 MNPでドコモに移るタイミングでスマホにする予定で機種の候補を考えているところです。 使用環境は ・男性で身長170ちょっとで手の大きさは普通ぐらいです。 ・田舎に住んでるので車バイク移動のみ ・電車の移動時間や仕事の待ち時間でスマホを触る事はほとんどない ・目的地まで車移動なので歩きながらスマホを操作する機会も都会の人程ない ・動画再生、ゲームはほとんどしない ・サイト閲覧、メール、バイクのツーリングで周辺検索、カーナビで利用の予定 候補は春モデルのエクスぺリアZ(5インチ)とシャープSH-4E(4.5インチ)です。 エクスぺリアはデザインが格好良く性能も申し分ないので元々ほしいモデルでした。 しかし実際に手に取ると横幅が大きく片手では持ちにくい、持てなくはないけど この幅にケースをつける事を考えるときついです。 お店でたまたまSH-4Eを手に取ると画面の大きさの割に横幅がスリムで 非常に持ちやすく持ちやすいのにクアッドコアでこれで十分ではないかと思いますが エクスぺリアと比べると見た目と性能が微妙のような気もします。 初スマホなので上の使用環境でどちらを選ぶべきか迷っています。 性能と持ちやすさのバランスはどちらを重視すべきなんでしょうか? 片手操作を重視するならSH-4Eですが周りの人を見ていると左手で持って 右手の人差指で捜査の人が多いのでこれだとエクスぺリアでも大丈夫そうですが 2年間使うなら性能よりも扱いやすさかとも思います。 みなさんスマホを所有されて持ちやすさ、片手操作、性能についての 感想を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • オススメのAndroidスマホを教えて下さい。

    お世話になります。 SIMフリーAndroidスマホの買い替えを検討しております。 現在の端末は、FREETEL社製のPriori3SLTEです。 OSはAndroidバージョン5.1です。 価格は抑えたいところですが、最も重視しているのは、 1.通勤時に片手で簡単に操作できること 2.画面が見やすいこと(画質がきれい) 3.Gmailが届いていたら端末のLEDが光ることです。 私は手帳型のケースに入れているため、なかなか片手で操作できません。 よく周りの方々を見渡すと、左手や右手だけで操作できて憧れです。 また、視力も低下しているので、現在5インチですが高画質を希望します。 最後に、Gmailが届いていたら端末の電源を入れずに確認できたら尚良いです。 スマホに関しては、本当にド素人なので、アドバイスやご意見などありましたら、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スマホで文字を打つ時両手を使いますか

    メールなどで文字入力が必要な時左手でスマホの本体を持って右手で文字入力をします。 文字を打つ時は片手で操作すると落としたりする危険がありますので。 なので両手を使っています。片方の手が使えない時はスマホが使えない時もあります。 スマホで文字を打つ時両手ですか片手ですか。

  • スマホ落としました。液晶割れました。

    スマホ落としました、落としたときの衝撃で液晶が割れました。私は最近スマホ落として新しいスマホに交換したばかりなのにまた、やらかしました(今度は手帳型スマホケース買ったのに結局扱いが雑なのか無駄でした。)。落とすときは決まってイヤホン繋いでる時にポケット等から落っこちてます。イヤホンつけたの忘れたまま立ち上がったりするからです。私はアホです、首から掛けたりカバンに入れるクセが無いのでスマホを落とすのだと思います。2回めは8000円掛かるんですがまた、落とすかも知れないなら交換するだけ無駄ですか?教えて下さい、よろしくお願いします。 機種はUQモバイルのOPPOシリーズです。

  • iPhone6のスマホのケースについて

    iPhone6のスマホのケースについて スマホのケースについてお伺いします 手帳型タイプとカバータイプ 落とした時に画面が割れずらいのはどちらか悩んでます。 手帳型タイプが安全だと思ってたのですが、開いた状態で落として画面を割った方もいます。 それと手帳型は厚くなるので、片手操作が出来ないため、いまいちスマートに使えません ケースのタイプが個人的には好みなのですが、割ったらAndroidのキャリアスマホみたいに簡単には修理や交換できません。 出来たらケースタイプが好みですが、落とした鴇の安全性を考慮した場合、どちらが良いのでしょうか? 可能でしたら 具体的に商品名等を紹介いただけると幸いです。

  • 今度のソニーモバイルの新型スマホがデカ過ぎて・・・

    さっき新型Xperiaの見本を 渋谷の家電量販店で見かけました。 デカ過ぎて笑いました。 (いや笑うしかなかった。ww) 本当にデカイですね。 今Xperia Z1を使っていますが、 男性の私の手でも、 これが片手操作用には限界です。 スマホはどこまで巨大化するのでしょうか? PCとの線引きはどうなるでしょうか? あなたが丁度いいと思うスマホの大きさを教えてください。

  • キーボードの操作方法

    デルのインスパイロン1545です キーボードの操作が日本製と異なっているため 苦労しています ひとつは、↓印で画面を下にずらして、下部を読みたいの ですが、どこかのキーを誤操作して、このキーを使えなく なりました マウスで右端の部分をつまんで、下に移動させて見ていますが ↓印の操作で下の画面を見るためにはどうすればいいのでしょうか 次に打ち込んだ文字をカタカナに変換する場合、デルでは Fnキーを押しながら F7を押さなくてはなりません 使い勝手上、片手ですべて操作したいのです 日本式に一発でF7で変換できるようにするにはどうしたら いいのでしょうか

  • テレビのリモコン操作の不具合について

    よろしくお願いします。 ソニー製です。 KDL-40EX700(テレビ)、BDZ-EW500(レコーダー)、印字のすり減りにより型番の同定不可なソニー製リモコン。 この3点で使ってきました。 故あって、レコーダー以外を同一市内の別の場所で使うことになり、移動設置後、基本的な操作を確かめるものの、リモコン操作がほとんど出来ません。 具体的には、 テレビの電源のオン・オフは可 音量調節ボタン・消音ボタンは可 これら以外の操作はすべて不可 という状況です。移動前はすべての操作ができておりました。 説明書はレコーダーのものしかなく、それによればレコーダーを外したことによるのが原因なのかなぁと思いますが、現在は移動先の場所におらず、その場で対処することができません。 近々再訪し、とりあえずレコーダー取説の対策も試してみる予定ですが、同じような経験がある方、こういった機器の扱いに慣れていらっしゃる方のアドバイスがあると心強いと思い、質問致しました。 何卒、よろしくお願いします。

  • スマホの使い方で質問があります。

    電気屋の携帯ショップで、初めてのスマホを買いました。 スマホの選び方の本で勉強しましたが、難しすぎてさっぱり理解できず、 店員まかせで、UQのAQUOS sense(アンドロイド)です。 店員さんが裏で、私の機械音痴ぶりに予想以上に大爆笑をしている (笑われるのは覚悟してた)のを聞いてしまい、色々質問できませんでした。 アイフォンとアンドロイドがあるというのしか知りません。 検索してもよく分からなくて、教えてください。 やりたいことは、 1、ニュース、天気を見る。 スマホ画面を上下に動かすことは出来ますが、 開くなどの文字を親指で20回近く触っても、うんともすんとも変化がなく、 見たいニュースが読めません。 親指で選ぶ方法を教えてください。 2.ヤフーの路線情報にあるツイッター情報(JR西日本等に何かあった場合、駅にいる一般人が、今電車の状態はこうなっていると上げてくれる正確な情報) を、見たいです。 今までは、家を出る直前にPCでチェックしてから会社に行っていましたので、 会社にいるときは、先輩にスマホで情報を見てもらっていました。 そんなことは申し訳なくて出来ないので、私のスマホで見たいです。 操作方法を教えてください。 3.例えば、たちつてと、と打ちたいのに、たたたたたとしか打てません。  携帯の文字打ちとは違うのでしょうか?  何時間も格闘しても打てません。  たちつてと、と打つ方法を教えてください。 4.SIM代金を窓口で払いました。   説明を聞いても難しかったのですが、SIMって何ですか? 5.携帯のケースは2種類をよく街で見かけます。   お店にはアイフォン用ケースしかなくて、   仕方ないので、厚紙と布で自作しました。   スマホの裏にカチッとはめるタイプを使う方、それにした理由は何ですか?   本やノートのようなケースを使っている方、それにした理由は何ですか?

  • ガラケーの画像をスマホへ移動したい

    以前、皆さんのご協力もあり無事にスマホを購入出来たのですが、店頭で事前に 「ガラケーの画像もスマホへ移動できる」と言われていたのに、実際に移動しよう とした所、「出来ない」と言われてしまいました。しかし、電話帳のデータは移動 できました。怒っても仕方ないのでその場は納めましたが、納得は出来ません。 スマホ側が赤外線非対応・ガラケー契約解除後に判明なので、辛うじてマイクロ SDカードへ保存だけは出来ています。ガラケーも捨てずに定期的に充電している ので電源は付きます。他の端末と言えば、デスクトップPCしかありません。 思い出深いものばかりなので、何か良い手はないでしょうか? ちなみにスマホは、YモバイルのアンドロイドS3です。宜しくお願い致します。