• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近、ドコモのガラケーからスマホに

したんですが、タッチパネルの操作が慣れないんで、ガラケーに戻そうかと思うんですが、ドコモのスマホはどの機種でも操作性とかは同じですね?スマホが、苦手な人はガラホーにしますかね?

noname#241634
noname#241634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

〉ドコモのスマホはどの機種でも操作性とかは同じですね? いいえ。 まず、iPhoneとAndroidでは操作の仕方が異なります。 XPERIA、GALAXYは、Androidの黎明期からあった機種のため、独自の操作体系を持っています。 AQUOSは、いくつかの操作体系を選べるようになっていて、ほぼ素のAndroidの状態にもできます。 また、マイクロソフトなど各社から操作体系インターフェースを変えるアプリが出ています。 私はGALAXYやXPERIAを操作性ではAndroidとは思っていません。それくらいの差はあります。 ただ、タッチパネルガ苦手ということなら、どれも同じといえるかも。 パソコンがワープロやタイプライターとして出来損ないなのと同様に、スマホは電話機としては出来損ないです。 この辺が苦手なら、ガラケーのままにした方が。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ボタンうちのほうがよいですね。慣れるしかないですねありがとうございます

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • bardfish

私はガラケーからスマホに変える前にタブレットを購入して操作方法等練習しました。 docomoなどのキャリアでタブレットを購入すると毎月の支払いがありえないくらいのコスパの悪さなので通信費がかからないWi-FiモデルのAndroidタブレット。 タッチパネルの操作になれるんだったらある程度大きいものから始めると比較的苦労が少ないです。 余計な出費になるかもしれませんが、セキュリティ的な見方をすればリスク分散になります。 Wi-Fiタブレットなら電話帳はスマホと別だし、アカウント設定を別にしていればキャリア引き落としで勝手に買い物される心配もありません。

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございますそんな方法もありますね。

• 回答No.4

>ドコモのスマホはどの機種でも操作性とかは同じですね?  基本は同じでもメーカーごとにカスタムしているのでガラケーの製造メーカー違いぐらいの差はあります。

質問者からのお礼

カスタムしてるんですか?ありがとうございます。

• 回答No.3
  • E-1077

手袋モードとかにしておくと、反応が良くなったりします。 スマホは小さなPCと同じです。かなり便利なので、NHKでも操作本など出てますし、番組もあります。 ガラケーからスマホにして、もう一度ガラケーに戻した人は私の周りではいません。 ガラケーだって最初はいろいろ戸惑ったこともあったのでは? 何を使っても、慣れいないとつかいづらいです。

質問者からのお礼

スマホはいろんな広告やらが有ったりして怖いですね。操作性はガラケーのほうがよいですね。ありがとうございます

• 回答No.2
  • meitoku

ご自宅にWi-Fi環境はありますか? Wi-Fi接続をしてパソコン代わりにどんどん使い慣れる事です。 通信費に影響はありませんからね。 常にWi-Fiのマークを気にしてください。

質問者からのお礼

ないですね。ありがとうございます

• 回答No.1
  • tom900

数年前にガラケーからスマホに変えました。 最初は戸惑いが多かったですね。文字打ちも凄くやりづらかったし…。 でも、2~3ヶ月も使えば慣れますよ。 ガラホにしたからといっても月額料金が圧倒的に安くなるわけでも無く、本体価格もそんなに変わらないので、機種変したスマホをそのまま使うことをお薦めします。

質問者からのお礼

不器用なんで高度なものは扱いずらいですねありがとうございます