• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのガラケーで画面をタッチ操作できる機種

ドコモのガラケーで画面をタッチ操作できる機種ってどのくらいありますか? どんなのがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

F-09A、SH-07B、SH-03Bなど、いくつか使ったことがありますが、どの機種もタッチ操作はかなり使いづらいです。 ガラケーのタッチセンサーは、触れすぎても、触れなさすぎても、反応しません。 指を反応するまで接触させたら、規定の接触面積を保って、移動させるようにするなど、普通に使えるようになるまでにかなりの慣れが必要となります。 そして、タッチ中の動作は非常に重く、1秒に4・5回ぐらいしか検出してくれません。 Web画面をタッチしてスクロールさせると、ガクガクで指の動きに全然ついて来ず、指を離すと、動きが戻ってスーっと画面が流れたりします。 まあ、上に書いたように私は末尾A・B世代でしか使ってませんから、最近の機種は分かりませんが、やはりガラケーのCPUはスマホのCPUの様に進歩しておらず、最新機種であってもスマホCPUの数分の一以下の性能です。 スマホと同じようなスカスカスクロールを期待してガラケーのタッチ機種を使ったら、落胆されることでしょう。 また、ガラケーとなるとアプリはiアプリになりますが、タッチ対応のアプリというのがほとんどありません。 タッチ機能が各機種ごとの独自機能になるようで、アプリの方で明示的にタッチ機能に対応しないと、画面上にボタンなどがあっても全く反応してくれません。 普通のアプリは、タッチ対応機であろうとなかろうと、数字キー・十字キー・決定・機能キー1・2、などで使うことになります。 あ、でも、Google Map アプリがガラケータッチパネルに対応していたのは流石だと思いました。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました!