• 締切済み

スマホについての質問です。

私の母は今、auの折りたたみ式の 4年前に買い替えた 携帯を使っています。 しかし今のこの時代 スマホを使っている方が 多いですよね。 (よく電車を利用するのですが 携帯を出すのが恥ずかしいらしいです。) そこでスマホにしようと 思っているらしいのですが 今、パケホではなく スマホにしてもパケホに するつもりはないようです。 アプリ等も興味が ありませんので やらないと思います。 もしそれならスマホに する必要性はないように 思えるのですが どうなのでしょうか。 みなさんの意見を お聞かせください。

noname#184451
  • au

みんなの回答

回答No.4

あまりオススメはしませんね^^; スマートフォンは何をしなくても勝手に通信している事が多い為、それだけでパケットがかさんでしまう傾向にあります。 寧ろ、パケット定額が上限に行く事を前提として作られている気がしてなりません。 ですから、Wi-Fiルータ等を持っている方以外は基本的にパケット定額を付けるでしょう。 それでもスマホが良いとするならば、ダブル定額にしてみてはいかがでしょうか? 店頭へ行くとISフラットを勧めてくると思いますが、ダブル定額スーパーライトやダブル定額で契約する事で費用は抑えられます。 ただ、基本的に3GをOFFとしておいて「未読メール」が来た時点でONにし、返信が終わった時点でまたOFFにする等の対策が 必要となってしまいます。 他、Wi-Fiスポット等でのみ通信するという方法もありますが、それでは携帯である意味が失われてしまいかねません。 メールのみでWebをあまり使わないとの事でしたら、スマホはやめておいた方が良いと思いますよ。 余談ですが、Docomoは今後もフューチャーフォンを出す予定ではあるようです。端末は少なくなっても、 auかDocomoどちらかが「出さない」と言えばどちらも販売終了にはなるでしょうが、auも今は完全には切れないでしょう。 「思い残すことはない」……ドコモ山田社長、囲み取材一問一答 >「フィーチャーフォンでいいよという方にも不自由をかけないラインアップを揃えていく。そのかわり、間隔は1年ほどになっていく」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000003-rbb-sci

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 母に言ってみます!

• rinsara
回答No.3

スマホだと、元々入っているアプリが勝手に通信をしてしまう、ということがあります。(アップデートとか) パケホにしないのでしたら、今までよりかなりの通信料金が発生する可能性があるかもしれない、とお伝えした方が良いかもしれませんね。 それと、使い勝手がかなり違うので、パソコンが苦手なお母様でしたら、替えるのはやめておくべきかもしれません。 私の周りの子の親でも、スマホに替えて数日で元の機種に戻している方が多いですので、流行云々よりは携帯電話としての利便性を考えて選ばれたほうが無駄がないと思います。 長々すみません。

• gere555
回答No.2

スマホで非パケホは無理。 めっちゃ詳しいってレベルじゃないと見えない所でパケット使う。 ドコモはついにガラケー新機種なくしちゃったし パケホでスマホにすっからくらくホンレベルに落とすか。 最終的にはこのどっちかになる。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tsubuyuki
回答No.1

電話機としては使いづらいだけです。 使わないのに持っているだけのほうが恥ずかしいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。