• 締切済み

スマホについて(料金など)

近々、スマホに買い換えようと思っています。 今使っているケータイがdocomoなのでdocomoのスマホにしようと思うのですが…。 いくつかの質問があります。 (1)購入時の料金(一括払い)は、だいたいいくらぐらいになるでしょうか?パケホや通話料のあれこれ…などのごく一般的なオプションはつけるつもりです。ざっくりでいいのでお願いします。 (2)家にパソコンが無かったら、アプリのダウンロードなどは出来ないのでしょうか? (3)また、日常的に使う機能のうちパソコンが無いと利用出来ないものはありますか? (4)スマホには、FOMAカードは内蔵されていますか?それを使って、現在使用中のケータイ(SH-02A)でインターネットに繋ぐことは可能でしょうか? (5)月額使用料はパケホに加入した場合だいたいどの程度になるでしょうか? 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 一つでもいいので回答お待ちしております。

みんなの回答

  • lemma_4
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.2

>(4)スマホには、FOMAカードは内蔵されていますか? >それを使って、現在使用中のケータイ(SH-02A)で >インターネットに繋ぐことは可能でしょうか? 機種変更の場合は、現在使用中のケータイ(SH-02A)のFOMAカードを、新規に購入したスマフォに差して使うことに成ります。 したがって、iモードを解約しないで残しておけば、現在使用中のケータイ(SH-02A)にFOMAカードを差すことでインターネットに繋ぐことは可能です。 ※ただし、このときiモードメールアドレス(@docomo.ne.jp)は、spモードへ引き継いでいますので、別なものになっています。 スマフォを契約したとき、あらたにひとつspモードメールアドレス(@docomo.ne.jp)を取得します。 その後、スマフォでspモードメールアドレスと、iモードメールアドレスの入れ替えを行います。 これによって、スマフォで、以前のiモードメールアドレスが、そのまま使えるということです。 その代わり、以前の携帯では、spモードメールアドレスになっているということです。 spモード(315円)を契約すれば、iモード(315円)の料金は、1年間無料です。 現在使用中のケータイで、フルブラウザ等を利用しているなら、スマフォに変えても、月々の料金は、今と、ほぼ同じです。 参考 スマートフォン上限 5985円 タイプSSバリュー 980円 spモード 315円 携帯保障 315円 その他、お財布ケータイ等の機能は、iモードで事前に解約等の手続きが必要です。 idは、預け入れの処理。 nanacoや、suicaは、使い切って解約してください。

回答No.1

一括払いは機種によって色々違うと思いますが2万から7万の間としか言いようがいないです。 というのも15日からドコモの販売方法が一括払い時の購入サポートから月割に移行するからです。 今までのドコモなら色々割引とかあって3万~4万前後がスマホの一括金だったんですが割引の分が月割に移行することによって一括金は増えると思います。実際に払う金額は今までとあんまり変わんないと思います。 PCがなくてもアプリの購入、ダウンロードは出来ますが基本Iモードサイトは見れなくなります。 PCがなくても問題はないですが音楽CDや動画を取り込んだりってのが出来ないですね FOMAカードは入っています。スマホになるとSPモードに新たに入らなくてはいけません このときにIモード契約を残しておくと前の携帯にカードを変えてもIモードは見れます。 カード入れ替えで使ったらパケ定額料は5985円だと思います 基本料金+Iモード+SPモード+パケ定額料+通話料+オプションになります

関連するQ&A

  • docomoスマホでリモートデスクトップの料金

    リモートデスクトップで出先から自宅のPCを操作できるらしいということで ドコモのFOMA P705iから、スマホへ買い替えを考えています。 携帯は通話利用はほとんどなく、パケホも入っていなかった状態なので スマホでの料金がどれくらいになるのかよくわからず質問させてもらいました。 スマホでリモートデスクトップを利用するに当たり、 現在自宅はフレッツADSL利用中ですが、 スマホ購入+(パケホ? 通信データプラン?)での契約で 利用可能になりますでしょうか? また、利用目的がほぼリモートデスクトップの場合 どういった料金プランでどれくらいの料金になりますでしょうか? ちなみに、機種はAQUOS PHONE SH-01Dを考えています。

  • 携帯(月額2千円)からスマホに変更。メリットあり?

    現在「SH905i」の携帯を使用してます。1997年物です。当時本体が 値上がり完全買い取りになった直後に今のに機種変してからずっと 使ってます。ドコモで10年以上継続です。基本パソコンメインなので、 携帯は最低限の通話とメール以外は一切使用してません。月額の SSプランにファミ割MAX、一年割、無料通話千円がつき。二千円で お釣りがきます。 仮にスマホに機種変をしても月額料金と機能の 使用頻度を考えても現状維持の方がいいと思うのですが、流石に 7年も使ってるといつ何時壊れるんじゃないかと最近心配してます。 私はスマホの情報等は全くわかりませんが、意外とシンプル仕様 (キッズ系とかは×)で安いのが出てたりするのでしょうか? スマホでパケホ(今時パケホじゃないスマホ自体無さそうですが(笑)) で、皆さんは月額おいくらぐらいでしょうか?やはり普通の携帯って 使用人口もだいぶ減ってるのでしょうか?

  • スマホにしたら、料金が高くなる?スマホについて

    こんにちは。 ドコモSHをつかってますが、そろそろスマホに機種変したいと思っています。 知人が言っていたのですが、スマホに機種変すると月々の基本料金が高くなる・・・と言っていました。 本当なのでしょうか? パケット定額制に入ってますし、通話料は基本通話料(?)ぐらいしか使いません。 スマホにしただけで料金が変わるというのは・・・? また、スマホはアイフォンよりアプリや機能が劣ると聞くのですがどうなんでしょうか? 今のケータイからスマホに変えた場合のメリットデメリットはありますか? 大体メールかサイトしか見ないのですが・・・・ アプリは鼻歌アプリなどを取りたいと思ってるんですがドコモのスマホでも取れるんでしょうか?^^;

  • FOMAカードでスマホに差し替え…

    質問失礼します。 私は現在N906i(緑色のFOMAカード挿入タイプのガラケー)を使用しています。プランはパケホに通話Sタイプです。 質問は SH-12Cと言うスマホが緑色のFOMAカードに対応していると言うスマホと聞きまして白ロム購入を考えています。 が…その機種(SH-12C)とN906iをカードを差し替えるだけで使えるとして、スマホを使う場合はパケホは通用せず新しいプランを契約しにいかなければならないのでしょうか? ガラケー同士の白ロム、カード差し替えなら何の問題も有りませんがスマホとガラケーでは何か手続き(設定)が必要なのか、必要な場合スマホ操作で可能なモノか、ドコモショップに手続きが必要かを教えて頂けたら助かります。尚、家にネットを繋ぐ環境は何も有りません。 よろしくお願いします。

  • スマホ料金の事で

    スマホの料金の事ですが 今FOMAガラケーにしてますが 他人とは、余り話さないので 家族と話す ファミ割り等を使って大体1500円ぐらいです。 スマホを少し考えているのですが、スマホのドコモ同士にかけるなら 携帯は中古で買うので良いですが、月料金を安くしたいかなと思います XIトーク24で 1480円 必須ですが ネットは、全く使わないので 使うのはメールぐらいです。 そうすると、大体幾らぐらいかかるものでしょうか?

  • スマホへの機種変 月末か月初めかどっちが得?

    今、ドコモのmovaを使用しているのですが、スマホに機種変しようと思います。あまり機種変とかに詳しくなく、無知なので、質問させていただきます。 今使っている携帯はパケホには入っていません。家族は皆ドコモなので、ファミ割には入ってます。 スマホで、ドコモ同士なら24時間国内通話定額が始まったみたいなので、それに対応したスマホにする予定です(彼氏もドコモで、通話料が高くなってるので)。 今回はパケホにすると思うのですが、機種変(プラン変更もあり、パケホとかにするので)は月末にすべきでしょうか?パンフレットを見ると、パケホの日割りはないと書いていたんですが、今機種変すると損ってことですか? また機種変を自分でしに行ったことがないのですが、機種変しにお店に行くと、もうその日から新しいケイタイを使うことになるんでしょうか? (たとえば、24日くらいに機種変しにお店に行くとして、月末まで前のケイタイを使って、新しいケイタイを翌月の1日から使いたい...というのは不可能なのでしょうか?) いまさらの質問が多く、お恥ずかしいんですが、回答お願いします

  • スマホの料金について!!

    春からドコモのスマホに変えようと考えてます。 しかし、いろいろ聞いてみると ・月額の支払いが高くなる ・バッテリーのもちが悪い ・重たい?← ・今のケータイに満足してるならスマホにする必要なし! と聞きました 私は基本使うのは、メールやiモードぐらいです。 春から大学生になるので、電話も結構使うのではないかと思っていますが.. これってもはやスマホにしなくていい感じですかね? でもスマホにしたいんですよね~(T_T) タッチって素敵じゃないですか?? そこで質問!! >>スマホじゃなくてタッチのケータイとかありますか?(デザインはスマホみたいなんがいいんですけど) >>毎月の支払いは6000円程なんですが、スマホにすればどのくらいの請求がくるのでしょうか? >>スマホってiモードって使えないんですか!!インターネットが使えるの?(初歩的ですいません;;) ほんと初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m

  • FOMAからスマホについて

    FOMAからスマホ(ドコモ)に機種変更を考えているのですが、スマホを利用されている方にいくつか質問があります。 (1)FOMAからスマホに変えた事で便利になった事・不便になった事はありますか? (2)こちらはドコモに限った質問です。現在パケホーダイ契約中でスマホにしたらパケホフラットに加入するつもりなので月額1000円程度上がると思いますが、それ以外でFOMAからスマホに変える事により料金が増してしまうものはありますか? (3)今は5つほどのiモードサイトに加入中でiモード情報料を1500円程度払っていますが、スマホにしたらそれらは全部退会となるのでしょうか? またスマホも同様に月額支払うような専用のサイトがたくさんあって、それに加入すると言う形になるのでしょうか? (4)スマホは新機種が出ると前の機種はとても安くなると聞いたのですが本当でしょうか? 例えば2011年夏モデルなどだといくらぐらいの実質負担額になるのでしょうか? (5)ウィルス対策などは結構なお金が掛かったり面倒臭かったりするものですか? 私はPCや携帯をよく使いどちらかと言えばとても依存している方なので、スマホにしたらきっと色んな事をするだろうと思います。 でもPCと同じようにウィルス対策だったり、先日もSPモードで不具合があったりとなんだかとても面倒臭そうだなと言う負のイメージも抱いています。 でも端末代は5万円台のFOMAを買うよりスマホの方が実質負担額は安いし、パケホが月1000円増ぐらいにはなるけど、1000円増すぐらいでPCサイトが見れたり用途の幅が広がるなら安いものかなとも思います。 でもそのほかにも支払わなければいけないお金がかかって(アプリ購入代などは別として)、結果的に今までより月1000円増しぐらいでは済まないようならやめようとも思っています。 実際にFOMAからスマホに変えると月々どのぐらいプラスになってしまうのかが気になっています。 たくさんの質問で申し訳ありません。 全部でなくても結構ですので、回答宜しくお願いいたします。

  • スマホについて

    今からは スマホ時代になるんでしょうが 今のDoCoMoのFOMAを 使用してます。 携帯は使えればいいタイプなんですけど スマホに全てが切り替わりFOMAも無くなると聞きましたが あと…どのくらいで すべてFOMAがなくなるんでしょう? スマホって Netをしないと意味ないのではないでしょうか? Netをしない メールだけの人は スマホの場合 Net使い放題に入らなければ それでもいいんですかね?

  • スマホへの後悔

    お世話になります。 先日ドコモのIモード携帯(FOMA)からスマホに変えました。 聞いてはいましたが、バッテリーがみるみる減り、 (携帯の設定を変更したりするだけでも、 あっという間に減ってしまうのですね) 使うことさえためらわれます。 こんなことでは非常時に困ると思い、 またIモード携帯(FOMA?)に戻そうかと検討中です。 バッテリーを抑える設定なども調べたのですが、 不便になったりすると、本末転倒な気もして・・・。 そういった場合、スマホ本体の残金を一括で支払おうと思いますが、 そのスマホは自分のものになるわけですよね? そしてまたやっぱりスマホにしたい場合、 ショップに行けば、そのスマホを使用できる様に設定してもらえるのでしょうか? 費用のこと考えると、バカらしいとは思いますが、 あまりにストレスを感じるので、自分には不向きかと思います。