• ベストアンサー

スマホについて

今からは スマホ時代になるんでしょうが 今のDoCoMoのFOMAを 使用してます。 携帯は使えればいいタイプなんですけど スマホに全てが切り替わりFOMAも無くなると聞きましたが あと…どのくらいで すべてFOMAがなくなるんでしょう? スマホって Netをしないと意味ないのではないでしょうか? Netをしない メールだけの人は スマホの場合 Net使い放題に入らなければ それでもいいんですかね?

noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FOMAというのは携帯電話の種類ではなく電波の種類です かつてアナログ電波からデジタルのmovaに切り替わって、movaからFOMAに切り替わり、いずれFOMAも終わってXiに以降されるでしょう 従来型携帯電話は全て無くなるとは思いませんよ らくらくホンとかはずっと残ると思います。 スマホでメールしか使わない場合でも、スマホは勝手に通信を行うのでパケホーダイにしておかないととんでもない通信料を払うことになってしまいます

質問者

お礼

回答有難うございます。 スマホでのパケ放題ですね… 判り易く有難うございました。

その他の回答 (4)

• goook
回答No.5

無くなりませんよ(笑) 大袈裟に言う人が居ますけど、全ての人間がスマホを望んではいません。 全ての人間がスマホに需要があるわけではないのです。 基本は電話でしょ? パソコンに電話機能が付いたのが「スマートフォン」 電話にパソコン機能が付いたのが「携帯電話」 そもそも日本の携帯電話はスマホ並の多機能でしたが、大きい画面で楽に使えてタッチパネルの先進性でスマホは流行りました。アイフォーンなんかの人気も手伝ってって感じですかね。 でも通話さえ出来ればいい人に、スマホなんか必要ないんですよ。 料金体制からちがうのですから。 「無くなる」って情報の元はコレだと思いますよ? 「NTTドコモ、フィーチャーフォンの上位機種を廃止へ」 http://ameblo.jp/povtc/entry-11030812001.html ハイエンド機、ハイスペック機の上位機種は無くなります。 でも廉価機、スタンダード機等の電話やメールが出来れば高性能、多機能は要らないって人のための機種は無くなるわけが無いんです。 私はドコモではないのですが、ハイエンド端末しか狙わない人種です。 しかし、ネットで支出する事を嫌うのでスマホには移行しないです。 まぁ ネットの定額制の額が携帯電話(フューチャーフォン)の維持費レベルまで下がるならスマホでも良いですけどね。 私がドコモで上位機種作らないって事なら止めちゃうかな~

質問者

お礼

回答有難うございます。 Netが悪い訳ではないんでしょうが NetNetって 生身もしらない子供というか若者が はまりすぎる… そんな 気持ちが多いです。 主人も勿論 会社では バソコンです しかし 自宅でNetは繋ぎません。 支障ないからです。 変な客が パソコンから 変なもの引き出して見せてあげると 見せられ 一人部屋で明け暮れてると聞いた時 なんとも情けない団塊の世代だなぁと思ったのが 15年前くらいです。。 携帯自体備わってますが スマホは 必ず?Netって感じで抵抗ありすぎます 女性には 殆どMail 連絡だけの用事ですから スマホだけなら ラクラクに切り替えます。回答有難うございます。

• chie65535
回答No.4

>Netをしない メールだけの人は スマホの場合 >Net使い放題に入らなければ それでもいいんですかね? 駄目です。 スマフォは、パソコンと同じで「OSのアップデート」が定期的にあります。 OSのアップデートには、大量のパケット通信が行われるので、Net使い放題に入らないと、とんでもない料金を請求されます。 「パケ代がかさむから、OSをアップデートしない」と考え、アップデートをしないで放置しても良いですが、もし「アップデートしないとメールが使えなくなります」っていうアップデートが入ると、メールができなくなっちゃいます。 メールだけの人がメール使えない状態になれば「持っている意味がない」です。 なので、例えメールしか使わない人でも、パケ放題に入っておかないと、あとで後悔します。 因みに、スマフォを持っててパケ放題に入らない人は「別の会社のモバイルルーターを持ってて、ネットもメールもすべてその回線で済まし、スマフォ本体ではパケット通信を一切しない」って人だけです。

質問者

お礼

回答有難うございます えー でも スマホをどんな風に 使うんでしょうか? 他のでバケを済ませて スマホは 何に使いますか? 私 段々分からなくなりました!

回答No.3

>今からは スマホ時代になるんでしょうが もう10年くらい前からスマホの時代です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 >今のDoCoMoのFOMAを それも、スマホといっていいくらいの機能があり、すでにあなたはスマホの使い方、使い勝手、などの利便性を享受しています。 >スマホに全てが切り替わりFOMAも無くなると 機種名としては、なくなるのでしょう。しかし、前述の通り、FOMAもスマホの一種(日本以外の、その当時の携帯電話を比べると)なので、無くなっていません。バージョンアップして、 出世魚みたに名前を変えただけです。昔のサムライは、げんぷくすると名前かえるでしょ。それと同じ。 >スマホって Netをしないと意味ないのではないでしょうか FOMAもNet 使わないのなら、普通のにすればよかったのにね。 >Net使い放題に入らなければ それでもいいんですかね 入らないで使うと、使った分だけ請求されるので1万以上請求がくるのでは???? データー通信と(インターネット)メールは切っても切れない縁があります。パケット通信以外のメールサービスをどこまでNTTが存続させるかにかかっています。しかし、それスマホから使えましたっけ? もともと、アメリカがPDA(電話機能は無い)と呼ばれるモバイル端末でインターネットを使っていた時に、NTTが携帯電話でその機能を達成してしまったわけです。しかもAUがそれに参戦し、Javaアプリ(docomoも)が使えるようになったので、アメリカのメーカーが威張って(欧州も)、iPhoneだの、スマホだの販売して、 どうだ、新しい機能で、斬新だろう。 なんて販売したが、目新しいのは、2点タッチでのタッチディスプレイだけ。それ以外は、すでに日本のけたい電話にそなわっていた。 しかし、それがうけた。民衆にしじされたわけだ。発想の転換を、どうして日本メーカーができなかったかが問題だ。 そんなに今持っている携帯と、できることの差はありません。あなたも、片意地はらないで正常進化として、使い勝手がよくなっている機種に移行してはどうですか。もちろん、現在が持っているものが使えなくなった時に。それで、いいのです。 (もちろん安い機種なら、FOMAだとかなり機能が制限されていますが。)

質問者

お礼

回答有難うございます! 片意地ははってませんよ…(笑) ただ MailもNetの一部でしょうが 他に 用がない人もいる場合もいる訳ですから 無理矢理もいらないのでは?? 私が頭にあったのは バソコンが仕事で日常化され 周りの親父さんたちまで ホラ!って外国版の生々しいものを開かれた時 インターネットって そんな物のためって 疑問で始まりました (苦笑 私も 使えないことないです…オークションもやってますし 判らない事をこうやって 聞いたり調べたり。 ただ 主人に持たせるかとなれば NOです。 そう意味で 日常に便利化されていきますが…全てに・・男性の使用のしかたと女性では違ってきますし 世の中 Netだけで生かされて 生の女性を知らない男性が 色んな事件も起こしてます。 質の低い質問でしたね

• k-josui
回答No.2

> スマホに全てが切り替わりFOMAも無くなると聞きましたが FOMAという名前ではなく、別の名前の機種になる可能性はあるかも? しかし従来からの携帯電話(ガラケーとかフィーチャーフォンと呼ばれる物)はなくなる事はないでしょう。 むしろ今までの何でもありの携帯電話から、もっとシンプルな携帯電話とスマホへの2極化すると思います。     私も通話とメールだけしか使いませんから、スマホに替える予定はありません。 スマホは通信料金も高くなりますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 スマホが嫌というより 全てがNetというのに 違和感があるんですよね なんか 回答読み お仲間がいた感じで 嬉しいです(笑) 有難うございました。