• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモもスマホについて

閲覧ありがとうございます 現在ドコモのガラケーを使用しております そのガラケーが最近調子が悪いのでスマホに変えようかと考えています 友人はガラケーや他社のスマホの子ばかりなのでなかなか聞けなくて… いままでドコモを利用してたのでドコモのスマホについてのみ教えて下さい 質問が沢山あるので回答できる部分のみでも全然構いません! (1)今の携帯ではパケホーダイダブルとタイプSSバリュー、ファミ割MAX50/ひとりでも割50を契約しています スマホで同じようなプランで契約した場合、月幾ら位になりますか? (2)ネットを閲覧して、ある一定のパケット?を越えると動作が遅くなると聞いたのですが、YouTubeなども一切見られなくなるほど支障が出てしまうのですか? どれ程の物か知りたいです (3)ウィルス対策のソフトやアプリで、無料かつそれなりにお薦めなものがあったら教えて下さい! それとも有料じゃないとマズいですか? 対策無しは駄目ですよね… (4)以前友人に聞いた話なのですが、iPhone(友人はauです)が壊れた時、auショップでは修理は行っていないので渋々アップルストアに行ったと言っていたのですが、ドコモもそうなのですか? (5)スマホのアプリはどこでダウンロードするのですか? アプリが沢山あるサイトがあるのでしょうか? (6)無料アプリをダウンロードする場合は、パケホに入っていたらパケ代は実質無料みたいなものなんですか? (7)皆さんが使用してみてお薦めのスマホの機種名とお薦めポイントを教えて下さい! (電池の持ちが良い、操作しやすい等) 長々と申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数405
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1) カケホーダイ(4200円)が二年定期契約で2700円+パケットパックMで5000円=7700円かな。 8月までは旧料金プランでも申し込めますが・・・ (2) 動画は難しいです。128kbpsまで下がるので大きい画像1枚に1分かかります (3) どこも安心スキャンしか入れてませんが今まで問題はありません。 まぁ、知らないサイトには一切行きませんが・・・ (4) iPhoneであれば同様です。androidはどのキャリアでもショップ対応してくれますよ。 (5) GooGle Play というアプリが付いています、そこからダウンロードします。 (6) 実質無料という表現が正しいかどうかは判りませんが、ニュアンスから見て思っている通りで間違いなさそうです。 (7) 富士通の「アローズ」昔は不具合満載機種でしたが私の購入した代(F-06E)からネットでも 「不具合がないのが不具合」とか皮肉されるほど優良機種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! スマホってやっぱり高いですねΣ(゜Д゜;) 動画がスムーズに見れなくなるのも悲しいです(´;ω;`) (6)の質問の意味がわかりにくかったですね でも通じたようなので良かったです スマホ買うより語彙を増やすのが先のようです…

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>スマホで同じようなプランで契約した場合、月幾ら位になりますか? 現在、ドコモで販売されているスマートフォンは、Xi契約となります。 FOMA契約ではなく、Xiに契約変更する必用があります よって、Xiプランになります Xiには、無料通信分のついたプランは存在しません。 無料通信分のないプランのみとなります ドコモ宛は、24時間定額プランはあります。もしくは、日本国内へは定額のプランのいずれかとなります 詳しくは、ドコモのサイトをみてください。 >(2)ネットを閲覧して、ある一定のパケット?を越えると動作が遅くなると聞いたのですが、YouTubeなども一切見られなくなるほど支障が出てしまうのですか? 完全に見られなくなることはありませんが、通信速度が遅くなりますので、快適にみることはできません。ただし、Xi契約の場合です。 FOMA契約の場合は、7GB以上使うと制限がかかるってことはありません。 >(3)ウィルス対策のソフトやアプリで、無料かつそれなりにお薦めなものがあったら教えて下さい! NTTドコモって会社が販売しているスマートフォン(iPhoneを除く)には、ウイルス対策ソフトが標準で搭載されていたりします。 無料だとダメってことはありませんよ。ただ、無料より有償の方がサポートがあったり、色々な機能がついていたりします。 >(4)以前友人に聞いた話なのですが、iPhone(友人はauです)が壊れた時、auショップでは修理は行っていないので渋々アップルストアに行ったと言っていたのですが、ドコモもそうなのですか? iPhoneはAppleって会社が販売している製品で、キャリアが販売したものではないので、販売元に問い合わせろとか修理に出せってことになります。 >(5)スマホのアプリはどこでダウンロードするのですか? アプリが沢山あるサイトがあるのでしょうか? Google Playってサイトなら、多数あります。 格安の中華タブレットやKindleを除き、大半のAndroid OSだと、Google Playに対応しております。 キャリアのアプリサイトからもダウンロード出来ます。 >(6)無料アプリをダウンロードする場合は、パケホに入っていたらパケ代は実質無料みたいなものなんですか? パケット通信費はかかりますよ。ただし、上限の対象になりますから定額となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ガラケーの時みたいに通信速度が遅くならなければいいのに… iPhoneも凄く気になるけどいざ修理に出そうと言うときに手間がかかりそうなので迷ってしまいますね(+_+) まぁ頻繁に不具合が出るものではないんでしょうけどね…

  • 回答No.6
  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)

(1) 他の方が詳しく回答されているので割愛しますが、家族間は無料で通話できます。 Xiプランの場合は、タイプXiにねん+ファミ割で家族間の通話が無料になります。 通話定額(カケホーダイ)に加入すれば、その辺りは考えなくても大丈夫です。 (2) 個人的にはWi-Fiメインなので、キャリアの通信量制限を体感したことはないです。 ただ、家族が相当通信量が多く、YouTubeが壊れた(ずーーっと読み込み中)と言って騒いでいたことがあります。 動画は無理。 いろんなプログラムを駆使したリッチな構成のWEBサイトも難しいです。 メールチェックが出来るくらいで、内容によっては受信に時間がかかるかも・・・ (動画を2時間も視聴したら、画質にもよりますが、1GBを超えることも珍しくないです。YouTubeの最低画質なら通信量は多くないと思いますが、フルHDの場合、1GB超えるのに2時間もかかりません。先日、息子が母のスマホでやらかしました) 動画鑑賞するならモバイルデータ通信は厳しいですよ・・・ Wi-Fiを併用することを検討してください。 (3) iPhoneなら不要です。 Androidなら入れた方がいいです。 ウィルススキャンだけなら無料ですけど、それ以上のセキュリティ対策をするなら、アプリを入れてください。 無料でおススメは「アバスト」です。 盗難対策はroot化しないとまともに使えないですが、docomoなら無料(検索のみ有料)で対応しているので大丈夫です。 紛失時はサポセンに電話してください。 検索&リモート初期化ならデバイスマネージャーも使えます。 (設定が必要です) パソコンで使っているセキュリティのライセンスが余っていて、モバイルに対応しているなら利用できるかもしれません。 確認してください。 (4) それがアップルの方針なので。 どのキャリアもアップル製品のサポートはしていません。 (5) iPhoneはAppStoreのみです。 Androidは、GooglePlayを利用するのが一般的です。 他にもAmazonなどの配布サイトがあります。 Adobe FlashPlayerはAdobeのサイトから直接APK(アプリ)をダウンロードしてきてインストールします。 これと同様に、開発者のサイトなどから直接ダウンロードするアプリも珍しくないです。 (6) Xiパケホーダイライトは3GB、Xiパケホーダイフラットは7GBまで利用できます。 それを超過する場合、低速に甘んじるか、追加課金(2GB/2,500円)して速度を維持するかのどちらかです。 アプリ(APK)のサイズによっては、速度制限がかかった状態ではダウンロードに相当の時間がかかるかもしれません。 時間をかければダウンロードは出来るかもしれませんが・・・丸一日かかったという話も聞くので・・・ 追加課金しなければ、通信料が別途発生することはありません。 カケホーダイの場合はパケットパックなので、ガラケーでの通信料の2倍ぐらい見ておけば余裕ではないでしょうか。 Wi-Fiも使えますので、通信量を抑えることは難しくないと思います。 (7) AQUOS 電池持ちがいいし、電波の掴みも良好です。 動作も安定していて使いやすいです。 最近のIGZOは発色がよくなっているので、ディスプレイも綺麗です。 Xperiaは・・・σ(^_^;) 動作はとてもいいし、アプリも申し分ないんですが・・・docomoとの相性が悪いのか、電波を掴んでくれないことがあります。 電池持ちはお世辞にもいいとは言えません。スタミナモードを使えばいいらしいのですが、スリープ時に通信しないんじゃ不便で設定したことがありません。 SIMを入れていると電池の消費が激しいので、SIMを抜いてWi-Fi専用で使ってます。 カメラは期待しない方がいいです。 (好みの問題かもしれませんが) デザインが良く、カスタマイズ性もよく、その上サポートもいいので愛用しています。 ただし上記の理由から「スマホとしては」おススメしづらい機種だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Wi-Fiの回線を利用してパケット通信を抑える方法もあるのですね(゜ω゜*) 盗難対策は考えてませんでした(>_<) アバスト…検討したいと思います! 私は意地でも追加料金は払いたくないし、ドコモの思う壺にはさせませんよ(´艸`) AQUOSフォンとIGZOはショップで弄ってみたいと思います(^^)

  • 回答No.5

>(2)について、 >現在の7GB制限での話ですが、1日二時間YouTube見ても制限まで届かないらしいです。 それはありえないです。150 KBPS で 777分=13時間。つまり、1日平均で 26分。 1GB 2時間が目安。1日5分の動画5本が限界です(7GB全部動画に充てるとして)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 新たな展開が… 7ギガバイトでも意外と持たないんですね(´д`) 使う量を節約しなきゃですね…

  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4937/6841)

>ちなみにXi従来プランは家族間の無料通話は出来ないのですか? うっ、それは考えにありませんでした…!! ちょっと調べたところ、 ・家族間通話無料になる「ファミ割MAX50」はXi契約について適用外 ・通常の「ファミリー割引」も、Xi回線は家族間割引通話の対象外 といういうことで、家族あてであっても、通常通り20円/30秒の料金がかかってしまうようです…。 月額オプション「Xiカケ・ホーダイ」667円を追加すれば、家族と言わずドコモ宛て24時間無料になるのですが…。 これつけても携帯他社・一般固定電話宛ては有料ですし、今からこれ付けるくらいなら、カケホーダイプランの方が良い気がしますね。 (Xi従来プラン最低額+Xiカケホーダイ=6,410円、一応カケホーダイプランより90円だけ安いですが。) FOMA→Xi方向で、ファミ割MAX50ならば、無料になるので、かけてもらえばいいんですけどね……。 Xi従来プランでは、基本料無料で通話料半額にできる「楽天でんわ」 http://denwa.rakuten.co.jp/ も考えた方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べて頂いて申し訳ありませんm(__)m 携帯会社が儲かるように上手いことなってるんですね(-_-) 30秒毎に20円なんて高すぎます(`А´#) カケホーダイプランをつけずに通話を極力避けたり紹介して頂いた楽天でんわを検討するorカケホーダイプランをつけて元を取るべく普段しない電話をするか… (誰に電話するんだって話ですが…) 私にとっては究極の選択です(>_<) 検討してみたいと思います!

  • 回答No.3

No.1です (2)について、 現在の7GB制限での話ですが、1日二時間YouTube見ても制限まで届かないらしいです。 (あくまで目安) PCとの接続(テザリング)をすれば飛躍的に通信量は増えますが、 スマホだけならよっぽどヘビーユーザーでなければ心配の必要はないかと (6)は「定額パケット代だけで追加料金はかかりませんよね?」という意味ですよね。  ちゃんと読み取ることは可能な表現ですよd(⌒ー⌒)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流石に毎日YouTube2時間は見ないので大丈夫そうです! デザリングとやらを調べてみたのですが、機械オンチなのであんな高度な技術は使えませんので全く問題ありません\(^o^)/ (6)の件… 私が言いたかったのはそれです!! 何でこんな簡単な表現が出来ないのか… 2回も回答して頂き有り難いです(^^)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4937/6841)

>(1)(中略)スマホで同じようなプランで契約した場合、月幾ら位になりますか? ドコモスマホでは、 ・無料通話のないプラン(Xi従来プラン) ・カケホーダイプラン の2種類しかありません。 ※以前はFOMAスマホもあって、タイプSS~LL等も選べたのですが、最近ではXi機種しかないので。 Xi従来プランの最低料金は、 ・タイプXiにねん 743円 ・SPモード 300円 ・Xiパケホーダイ・ライト 4,700円 (3GBまで高速通信) →月額5,743円、通話料別途20円/30秒。 カケホーダイプランの最低料金は、 ・カケホーダイプラン(スマホ) 2,700円 ・SPモード 300円 ・データSパック 3,500円 (2GBまで高速通信) →月額6,500円。通話料は基本的に無料。 このような料金になります。 ただし従来Xiプランは今年8月末までの受付となり、それ以降ではカケホーダイプラン1本になってしまいます。 ガラケーでは、パケホーダイダブルの上限まで行かないこともあったかもしれませんが、スマホでは、上限には必ず到達するものとして、上記のようなフラット料金となっています。 (実際、過去に「Xiパケホーダイ・ダブル」もあったのですが、上限料金は6,200円で、よほど節約する人でなければフラット契約よりも高くなってしまうものでした) >(2)(中略)YouTubeなども一切見られなくなるほど支障が出てしまうのですか? Xiパケホーダイ・ライトで3GB、データSパックで2GBを使用してしまうと、月内128kbpsという速度に落とされてしまいます。 これは、LTEで最大150Mbpsなどと宣伝しているスピードの、1/1000未満のスピードです。(まあLTE実質は10Mbpsそこそこのようですけど…そこからしても1/80) 128kbpsでは、とても動画は見られません。 例えば、1分ぶんの動画データをダウンロードするのに10分とか20分などかかってしまいますから、引っかかりまくりでとても見られるものではなくなってしまいます。 でもまあ、テキストメールのやり取りや、Web検索などは可能です。 地図アプリなども、イライラはしますが、見られないわけではありません。 >(3)ウィルス対策のソフトやアプリで、無料かつそれなりにお薦めなものがあったら教えて下さい! ドコモ契約すると「ドコモあんしんスキャン」が無料で使えますので、とりあえずどうぞ。 こちらで、インストールするアプリのウイルススキャンが実行できます。 有料オプションで、Webサイトアクセス時の保護機能や、個人データを送信するアプリの監視などもできるとのことです。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/docomo_anshin_scan/ >(4)以前友人に聞いた話なのですが、iPhone(友人はauです)が壊れた時、auショップでは修理は行っていないので渋々アップルストアに行ったと言っていたのですが、ドコモもそうなのですか? ドコモでも(ついでに言うとソフトバンクでも)、iPhone修理だけは Appleのサポートになります。 この件はどちらかというとAppleが特殊なので…。 他のスマホ機種はドコモショップでOKです。 >(5)スマホのアプリはどこでダウンロードするのですか? iPhoneでは、「App Store」というアイコンから、Androidスマホでは「PLAYストア」というアイコンから、アプリを検索し、簡単にダウンロードできます。 「App Store」はAppleの運営、「PLAYストア」はGoogleの運営で、開発者がAppleやGoogleに登録することで、それらのアプリから統一的にダウンロードできるようになっているんです。 (Androidスマホの場合は、別のアプリインストール方法もありますが、とりあえず上記の公式を見れば十分です) とりあえずそれらのアプリを開けば、おすすめのアプリだとか、有料アプリランキング・無料アプリランキングなどもあり、検索する前に迷うほどです。 (6)まあ、パケットを使いすぎても、スピードが遅くなるだけで、料金は上がりません。 アプリのダウンロード程度では、高速通信容量も使い切らないぐらいです。 ただ、動画を見てしまうと、一瞬で高速通信容量を使い切ってしまいますから、動画などは自宅インターネットのWi-Fiに繋いだ時にだけ、見る、などした方が良いでしょう。 (7)とりあえずXperiaシリーズは安心ですかね。 でもスマホ初心者ということならiPhoneもオススメです。使っている人も多く、使い方もいろいろ聞けますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 料金プランはややこしいですね(笑) カケホーダイプランよりXi従来プランのほうが安いし高速通信も前者より楽しめるみたいですし良いですね! もともと通話はあまりしないので、いざというときはlineの無料通話でなんとかなりそうですし! ちなみにXi従来プランは家族間の無料通話は出来ないのですか? 両親(共にガラケー)はlineには絶対入らないと思うので気になります… よろしければ回答お願いします