初めてのドコモのスマホ。LINEなど教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 初めてのドコモのスマホについての疑問を質問します
  • スマホの料金やサービスについて知りたいです
  • F-06Eのサイズについて心配があります
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのドコモのスマホ。LINEなど教えて下さい

節約のため夫婦ともガラケーでしたが、とうとう耐え切れなくなった主人がスマホを欲しがってます。買ってあげようと思い、どのくらい料金がUpするのかいろいろ調べましたが、下記がどうしてもわかりません。Shopへ買いに行く前に知識として頭に入れておきたいので、諸先輩方、どうか教えてください。大変困っています(.^^;。 (1)家族間通話無料はガラケーと同様にありますか (2)スマホにもタイプSバリューのような通話無料パックはありますか (3)スマホにも2年契約で月づきの割引サービスがありますか (4)LINEはLINEのアプリを入れたもの同士だけが無料なのですか (5)スマホ<->ガラケー間の通話料は、ガラケー<->ガラケー間の通話料より高いのですか (6)スマホ<->固定電話間の通話料金は高いと聞いたが本当ですか (7)F-06Eを買う予定ですが大きいので心配してます。男性のYシャツポケットに入りますか(←もし分かれば)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

(1)家族間通話無料というのはありませんが、ドコモ同士なら通話は無料です。 (2)(1)から通話無料パックはスマホにはありません。 (3)2年契約での割引サービスはあります。ショップや地域毎に違いますので、ショップにお尋ねになるのが良いと思います。 (4)LINE同士で無料ですが、パケット料金が発生しますので、パケットし放題などの加入されることをお勧めします。 (5)ドコモ同士なら無料で通話できます。他社の携帯なら割高になります。 (6)固定電話にかけるならIP電話の契約されてください。IP+という契約になります。固定電話への通話料が8円になります。 (7)男性の胸ポケットなら入る大きさです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f-06e/
sappokin
質問者

お礼

早々にしかも簡潔にお答え頂きありがとうございました。 大いに参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

毎月発行しているドコモ(うすぺらの雑誌)が店頭にありますけど。そういうのを読んでみたことないの? 2、スマホには無料通話分はありません。3、ありますが機種により異なる 5、ドコモ同士なら割引がある 6フォーマでも同じ 7、店頭に見本があります。 くれぐれも店員の口車に乗せられないように。サインを求められたときにもう一度確かめましょう。

sappokin
質問者

お礼

店頭が日々の行動範囲にないため毎月発行しているドコモ(うすぺらの雑誌)は読んだことありません。 店員の口車に乗せられないようにとのアドバイスありがとうございました。

回答No.2

現在いくらぐらい掛かってるのかわかりませんが、LINEをメイン通話として使うのであれば、別にdocomoにする必要性がない気がしますが。 節約しているという前提での話になりますが、docomoで節約をした場合、基本料金-50%で1300円維持ということになります。ここから無料分を超えた通信料金が発生します。 パケット通信は極力しないと思うので、基本は通話とメール程度だと思います。 となると、docomoに限らず各キャリアのパケット定額サービスは基本で5000円付近だった気がします。 ライトプランなどは数百円台から始まりますが、あっという間に超過します。 漠然とスマホにしたいというのであれば、格安simの契約をお勧めします。 通信速度が128kbps~150kbpsですが、画像・動画サイト以外であったら特に問題なく閲覧できます。 私の契約コースは通話サービスが1300円・パケット定額で980円の2400円ほどで維持してます。 格安simは通信のみのキャリアがざっと見たところ多かったような気がしましたので、通話もつけるなら、よく調べてから契約すると安く維持できます。 LINEやスカイプが無料というのは、パケット定額前提の話なので注意してください。 やってることは同じですが、電話をかけているわけではありません。 大きさですが、ポケットからはみ出した気がします。(5.3インチ) docomoの契約で行く場合は問題ありませんが、白ロムなどを利用して格安simを契約する場合、simカードの大きさが違うと通話やパケット通信ができません。気を付けてください。

sappokin
質問者

お礼

現在、ガラケー携帯料金は夫婦で5000円です。節約方法のご指南ありがとうございました。しかしsimなるものを全く聞いたことが無いド素人ですので、今までどおりのドコモの延長のスマホにします。月に+4000円以上はUpしそうですね。年間5万円のUpですね。10年で50万!頭が痛いです。