• 締切済み

スマホについて教えてください

iphone6、またはiphoneについて教えてください。 このたびiphone6購入しました。スマホ初デビューです。今までガラケー使ってたので教えてください。 (1)まず家でWIFI環境ありで家で通信・ダウンロードするとパケが一切かからないといってますがなぜでしょうか?または会社や友人宅でも同じですか? そしたら2GBの契約でも活用できますか? (2)手帳型とかケースありますが、やはり壊れやすいですか?保険入った方がいい? (3)おすすめの無料アプリあれば教えて (4)LINEとはどういったものですか

• docomo

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

(2)について http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/20150910_720401.html バックナンバーがあります。 どういう時に壊して、修理費用がどれだけかかったかも書いてあるはずです。

• te2kun
回答No.5

>まず家でWIFI環境ありで家で通信・ダウンロードするとパケが一切かからないといってますがなぜでしょうか? まず、スマートフォントか呼ばれる携帯電話は、携帯電話会社と携帯電話の契約を行う。 無線LANを利用する場合だが、別とFTTHなりADSLを契約する。それは、FTTHやADSLの契約となり、携帯電話の契約と異なる 携帯電話会社は、携帯電話網での通信で○GBあたり、いくらって価格設定をしている でも、ADSLやFTTHは、そんな契約とは違う。無線LANを使ってもADSLなりFTTHを使いものとなる Wi-Fiは、無線LANの規格のIEEE802.11規格の相互認証が認められた機器に対して与えられるブランド。Wi-Fiを取得していなくても、規格的には接続可。 >または会社や友人宅でも同じですか? 理論的にそのようになるけど、会社は、会社のセキュリティーポリシーにより、社員でも、信頼出来ない機器を自社のネットワークにアクセス出来ないように制限してあったりします。よって接続出来るかは、会社のネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。 やはり、手間がかかるのと、セキュリティーの低下が懸念されるから、一切不可にしている場合もあります そもそも、会社からのアクセスだと、会社によっては、全てログをとっていたりするから、業務に必用にないプライベートなものを、プライベートで使っているんだから、何らかの処罰を受ける可能性もありますから。接続を考えない方が無難な場合あり ログを管理していないような雑な会社なら、ばれないけどね 友人宅なら、その友人に接続を認めてもらったならそうなりますね。 接続を認めてもらえなかったら、使えないから、携帯電話網での接続になりますけどね >(2)手帳型とかケースありますが、やはり壊れやすいですか?保険入った方がいい? 修理費用とか高額になりますから、どのようにするかはお任せします >(4)LINEとはどういったものですか 韓国系の企業の通信サービスです。一応LINEって会社は、日本に本社があるが、親会社は、韓国に本社があります 電話帳など全て韓国のサーバとかにアップされておりますし、韓国政府が自由に内容を確認出来る場合があります。 一部の情弱者は、セキュリティーだ~とか言っていながらLINEを使っているって意味不明な行動をしている人がいます

• pluto1991
回答No.4

(1)携帯の契約は、つまり料金がかかっているのは「通話回線」「通信回線」です。WIFI(家庭内の無線LAN)はそちらのほうですでにお金を払っているわけなので、そこにスマホからアクセスして通信(メールとかインターネットとかLINEとか)を利用する分には携帯料金には何も影響がありません。 公共無線LANも友達の家も会社も同じです。 これはあくまで「室内のLANにアクセスしている」だけなのでお金はかからないのです。 (2)裸のまま落とせばガラスが割れます。当たり前ですね。アップルケア(保険)には入っているでしょうが保険で直しても4000円は自腹。しかも年間2回までです。 というわけでせっかくの薄型の設計やデザインを我慢してみんなケースに入れるんです。 手帳型が一番落とした時に安心です。考えてみれば当然です。 (3)まずはSmartnewsでしょう。 (4)LINEは電話回線ではなく通信回線を使うアプリでSNSと呼ばれます。文字チャットと音声通話ができます。相手もLINEアプリを使っているのが条件。 友達や家族との電話が無料になるので、キャリアの「通話無料」というプランはまったく意味のないものになってしまいます。  通信をWIFI環境で行えば完全に無料。 外出先で通信回線を使えばこれは契約次第ですが上限ありで無料で使える、というわけです。正確には無料じゃなくて基本料金の中で使える。という意味ですが。

• meitoku
回答No.3

1.家で加入している有線回線(インターネット)で賄われるからアイフォン本体に課金される事はありません。 会社・友人宅ではその場所でのワイファイ環境への接続が必要です。 Wi-Fi機器に書かれたセキュリティIDの入力が必要です。 外で長時間動画を見たりホームページ検索・ゲームをすると2G契約では無理です。 キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)により無料Wi-Fiスポットがあります。 飲食店やコンビニ等です。 2.保険(アップルケアプラン)は購入契約時でないと後からは入れません。 3.あれもこれも入れると頻繁にアプリの更新・ダウンロードが行われます。 ほどほどにしてください。 4.電話番号が互いにスマホ本体に登録してあれば無料で連絡できます。 無料の通話も可能です。画像・動画も送れます。 充電は2日に1回はしてください。 液晶保護フイルムは貼って下さい。 色んな設定暗証番号は必ず控えて手元に置いてください。

• m-twingo
回答No.2

(1) wifiってのは無線LANのことです。ご家庭にすでに無線LANの環境があれば、それに接続すればキャリアのデータ通信回線を使いませんので、パケ代は掛かりません。 ただしあくまでもすでに無線LANの環境があればの話です。 もしなければ当然接続はできませんし、他人の家の無線LANに勝手に接続すれば窃盗扱いになります。(もっとも最近は殆どのご家庭でも無線LANに接続するためのパスワード設定がされているので、パスワードが解らなければ接続できませんが。) これは友人宅や会社でも同じです。 (2)手帳型のケースを使っていても壊れるときは壊れます。たとえばぞんざいな扱いをして落下させたときなどにね。 それとiPhoneはiPhone6でandroid機に対抗するためにかなり厚みが薄くなりました。その上本体がアルミ削り出しの為、上下面からちょっと強めの力がかかると本体が簡単に曲がってしまいます。で、アルミの為一度変形した物は絶対に元に戻りません。無理に逆から力をかけると余計に変形がひどくなったり、液晶が割れたりします。ですから、ある意味iPhone5以前よりも取り扱いには神経を使います。 日本のiPhoneユーザーって、キャリアがiPhoneだけをかなり優遇して販売しているせいか、iPhoneがとても高価なスマホだと言う認識が薄いんです。 本来まともな値段で買うと10万前後もするとても高価なスマホなんですよ。 だから、ユーザー側に瑕疵責任があって破損した場合の修理代は安くありません。 タッチパネルを割って交換するだけで3万くらいの金額は出て行きます。 そういうことから考えても保険に入っておいた方が賢明だと思います。 最も大前提として、ぞんざいな扱いをしないと言うのが大前提だと思いますが。 (3) 私がiPhoneを使っていたのはiPhone3GからiPhone5までですので、最近のアプリは知りません、また、あなたがどういったアプリを求めているのかも分かりませんので、おすすめのしようがありません。 (4) LiNEは簡単に言うならチャットアプリです。同じLINEに登録しているユーザー同士なら、無料でメッセージや画像などの交換、無料通話が使えます。 私の場合、海外とのやり取りが非常に多いため、海外の友人あてにはほぼ100%LiNEかSkypeを使っています。 国際通話を使うと通話料がとんでもないことになりますからね。

• kamikazek
回答No.1

1 家庭内無線LANのこと。 2 変わりの機器があればとくに何もしなくていいけど それよりもデータのバックアップのほうがもっと大事。 3 必要なモノからどうぞ 4 無料通話アプリ