• 締切済み

AUのスマホについてです。

AUのスマホアプリについてです。 スマートフォンのアプリについて。 現在AUのスマホに乗換え検討でいろいろ調べてます。 そこでアドバイスなどいただけると嬉しいです。 AUのISW11Mとエクスペリアアクロで検討中ですが、 現在の携帯サイトゲームをスマホで出来なくなるという 話を聞いて躊躇しています。 私のしているゲームがハンゲのジュエリーパレットという ゲームなのですが、このゲームをスマホでもしたいと 思っています。携帯サイトが見れるアプリがあると アドバイスを頂いたものの、そのアプリが上記の2機種に 対応しているのか? それとそのアプリで携帯サイトの ゲームができるのかを知りたいです。 ・アプリの対応機種について(Galapagosu Browserなど) ・そのアプリで携帯サイトゲームができるのか? どなたかスマホで携帯サイトのアプリ(無料など)を試してみて アドバイスいただけませんか?

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

まずご理解いただきたいのは、ご質問のゲームアプリを利用するにも画面の構成、操作(ボタン、タッチパネル)にしても従来の携帯とスマートフォンでは全く別なアプリプログラムを使います。 具体的に説明するならば、従来の携帯で楽しんでおられたゲームにしてもボタンで操作していたその「ボタン」がスマートフォンにはありません。逆にスマートフォンはタッチパネルですが、従来の携帯用のゲーム画面は画面をいくらタッチしようとも、それを認識する機能は画面に組み込まれてはいません。 ご質問のハンゲームにしろ、モバゲー、GREEなど大手のゲームサイトが多くありますが、いずれも携帯用プログラムとスマートフォン用プログラムは全く別な物で、ゲーム機で言う「プレイステーション用」と「DS用」が別製品で販売されており、いずれか一方を購入すれば互いのゲーム機で遊べるわけではありませんね? 質問にある「携帯サイトが見れるアプリ」というのはゲームプレイに関してではなく、ニュースや掲示板など「携帯用サイト」を見るだけなら「擬似的に表示可能」ということであり、「見ること、表示することができる」と「操作や書き込みなど使える」とは別なのです。 これだけスマートフォンが普及してきていますので、各メーカーが従来の携帯ユーザーを逃さないために、これまでとは別の「スマートフォン用ゲームプログラム」を新たに作成し配信はしていますが、あくまで「新たに」「別に」であって、「携帯用と全く同一」ではなく「順にスマートフォン用も増えてきている」といった現状です。 見た目一緒のシリーズでも「ボタン操作用のゲームプログラム」と「タッチパネル操作用のゲームプログラム」は違う物なのです。 人気ゲームなどは続々とスマホ用も開発されてきており、携帯登録時の「ID」「パスワード」などをスマホ用ゲームに入力することでアバターキャラやゲーム成績などもそのまま引き継いで楽しめる物も多いですが、ご質問の「ジュエリーパレット」については、確認もしましたがまだこのスマートフォン用はありません。 対応するのも時間の問題かとは思いますが、今の段階ではスマートフォンでは楽しめませんし、仮にスマートフォン用が開発されたとしても、従来の携帯のデータを引き継いで利用できるか、新規に一から始める使用となるかもわかりません。