• ベストアンサー

スマホ

現在はケータイを使っていますが、 イマイチ調子が悪く、近々機種変を考えてます。 ケータイからスマホに移行しつつある昨今ですが、まだよくわかりません。 私はヘビーユーザーでもなく最低限の通話、メール、ネット(imode)位です。 やはりスマホは便利さ、使いやすさ、価格、機能、ラインナップなど、 機種変するよりは変え時でしょうか?

noname#179753
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 > ケータイからスマホに移行しつつある昨今ですが、まだよくわかりません。 > 私はヘビーユーザーでもなく最低限の通話、メール、ネット(imode)位です。 > > やはりスマホは便利さ、使いやすさ、価格、機能、ラインナップなど、 > 機種変するよりは変え時でしょうか? スマホは携帯電話というより、「手のひらサイズの通話が出来るパソコン」です。 私も仕事のメールを転送したり、外出先で調べ物をしたり、リアルタイムで情報更新ができるので非常に重宝しています。 ただし、スマホにするとパケット料金が必ずと言っていいほど上限額に達することになりますので、 通話・メール程度しか使わない、料金も出来るだけ抑えたい、という場合はスマホはあまりお勧めできません。 「単なる携帯電話」としてなら、今のガラケー(折りたたみ形の従来のケータイ)の方が10倍使い易いです。 外出先でもインターネットを利用したい、TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(mixiのようなものです) も今後どんどん使ってみたい、というのであれば試してみるのも良いかもしれません。 とにかく、「流行だから」「みんな使ってるから」と流されずに、ご自身の用途を考慮した上で検討されてみるのが良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>機種変するよりは変え時でしょうか? 「通話、メール、ネット(imode)」程度なら、 普通の(スマートフォンじゃない)携帯電話の方がまだまだ優秀です。 通話でトラブルが出ている例は多いですから、 「スマートフォンの必要性」を感じてからの方が良いと思います。 今、売れているのは確かにスマートフォンですが、 全体の稼動している台数ではまだまだ普通の携帯電話の方が多いです。

質問者

お礼

• te2kun
回答No.3

フィーチャーフォンとスマートフォンどちらが、使いやすいや便利は人それぞれ。 人によっては、フィーチャーフォンの方が便利で使いやすいって場合もあれば、スマートフォンが便利って言う人もいます。 現在の機種のラインナップからすれば、スマートフォンの方が圧倒的に多いですね もちろん、スマートフォンにすれば毎月の利用金額は上がりますね。 

質問者

お礼

• bara2001
回答No.1

その程度の用途であれば携帯のほうがよいと思いますよ。 スマホはバックグラウンドでもデータ通信するので電池が持ちませんし。

質問者

お礼