• ベストアンサー

今の時代、歩きスマホは普通なこと?マナー違反?

歩きながらスマートフォンを使う いわゆる歩きスマホを最近よく見ます。 狭い歩道の真ん中を堂々と歩きスマホをしている人がいたら 私は意地でもどきません。 もしぶつかろうものなら向こうが悪いと思うからです。 今の時代、普通なことなのですか? 私には常識のない馬鹿な人にしか思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

こんにちわ! 私は バカとは言いませんが・・・ 迷惑なのは事実ですよね~。 危険の察知・危機意識の欠落・迷惑という感覚の欠落 でしょうね。    マンホールに落ちれば 笑えるのに・・

その他の回答 (12)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.13

うん、私も常識ない馬鹿な人だと思いますよ。 本当に迷惑ですからね。 先週、自転車運転しながらスマホいじってる高校生に後ろからおもいっきり突っ込まれました。 親呼んで示談にしましたけど、ほんと危ないですよね。 >私は意地でもどきません。 >もしぶつかろうものなら向こうが悪いと思うからです。 確かに悪くはないんですが、これって当たり屋と紙一重ですからね。 向こうがぶつかってくるのが予想できているのに、あえて避けないというのは法律とかうんぬん以前に、社会的によろしい行為ではないですから、やめた方が良いと思いますよ。

回答No.12

普通では無いですね。 歩きスマホで事故が起きていますので、各キャリアや鉄道会社は歩きスマホはしないように啓発しています。 私は結構スマホ依存なほうですが、歩きスマホはしませんね。

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.10

異常です。 ただ、いろんな方が書かれているように、関わるとこちらが悪くなる可能性はかなり大です。 この件には限らず、異常行為をする人間たちとは関わらないことが一番です。 車に乗っていても、前の車がやけにとろとろ走っているなと思うと、案の定「ながら携帯電話」です。 そういう異常者が乗る車とは、必要以上に車間距離を取るようにしています。 気にしない、相手にしない、関わらないことでしょうね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.9

悪貨は良貨を駆逐する。 >狭い歩道の真ん中を堂々と歩きスマホをしている人がいたら私は意地でもどきません。 >もしぶつかろうものなら向こうが悪いと思うからです。 まあ、いいんですけどね。 もしそこで相手がスマホを落として壊れちゃったらどうなります? あなたはぶつかることが予見できたのに回避行動をとらなかったので、損害賠償責任が発生しますよ。 くわばらくわばら。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.8

たまに悪い考えも浮かび、 歩きスマホをしていたら、ヤクザやチンピラに ぶつかり因縁を吹っ掛けられ、 事務所に連れていかれ慰謝料として何百万か とられ、その後も後遺症が出た、とかで 何百万かとられ生活が破滅していったら、 すごいな、とは思いますね。 交通事故の危険性があるのと同じように 危ない行為だと思いますよ。

回答No.7

普通っていうか、多くの人がしている行い、ではあるでしょう。 時代の変化です。 そしてけして良いことなんかではないのも事実です。 良くはない行動だが、 現在は歩きスマホという形が多く見られるようになった、 というだけ話です。 質問者が聞きたいのはそれですよね。 少し前は、歩き携帯電話、ですかね。 歩きタバコなんかもありましたが、税金上乗せとか分煙とか広まるうちに、前ほど歩きタバコはみかけないようにもおもえますかね。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

駅などで,「歩きながらの携帯・スマホ使用は他の人に迷惑になると同時に ぶつかたりして危険ですのでやめましょう。」放送されていますが,他人事のように 知らん振りしています。 最近いろんな所で聞きます。 大阪心斎橋普通に歩いていてもぶつかりそうな人混みのに,スマホいじりながら 歩く馬鹿がいます。 常識のない馬鹿を通りこしたアホにつける薬なしと言うやっですか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

同意です。交通事故ですからね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

今では、歩きスマホをしていそうと判断すると画面が止まる機能があるようですが、これを全機種のスマホに導入して、もっと是正して欲しいです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

今は「スマ歩」という歩き方が普通になっている異常な時代です。 電車の中で障害者の方がいたら席を譲るのと同様、スマホという玩具に憑りつかれた、精神に障害をもつ方々のために道を譲ることにしてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 今はもうスマートフォン(スマホ)の時代ではない。今

    今はもうスマートフォン(スマホ)の時代ではない。今は○○の時代だ。 ○○に何が入りますか?

  • 高校生でもスマホをもつ時代がきた?

    最近、高校生でもスマホをもっている人が多くなってきました。 これからは、高校生でもスマホをもつ時代が当たり前のように来るんでしょうかね?

  • 私は歩きスマホをよくします

    私は歩きスマホをよくします。 前に人がいないか確認しながら歩いているので絶対に人にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 しかし、中にはずっとスマホを見て周りのことを考えていない最低な人間もいますが、 ちゃんと前を確認して歩きスマホをすることに関しては何も問題ないと思っています。 さてそれは今回の質問に関係ないのですが、 最近よくあるのが、私が歩きスマホをしていると前から、 私をめがけて故意にぶつかりにくる人が非常に多いです。 普通、前から人が歩いてきたらよけますよね?(じゃないと、ぶつかってしまいます) おそらく私が歩きスマホをしているのをみて、 歩きスマホに非常に腹を立てていたり 過去に嫌な思いをした人 が、歩きスマホしてるやつに危ない目をみさせてやろうと思ってぶつかってきます。 一番最近では、前にカップルが歩いていて、その後ろをついて行っていました。 カップルが壁になりぶつかる心配がない それなのに、前から人が斜めに歩いてきて私の前に現れ「どけよ」オーラをだしてきました。 歩きスマホはマナーを守れば危険ではないですが、故意にぶつかってくる人は危険です。 人と人は譲り合って道を歩いています。 もちろん、故意にぶつかってきたら過失は向こう側に100%ありますよね?

  • 歩きスマホ

    皆さんは当然の如く歩きスマホなんて絶対にしませんよね? 勿論私もしません。 ただ最近街中で歩きスマホをしている不届き者を毎日数人は見掛けるんですよ。 一体あの人達は万が一ぶつかってしまう事を考えてないんでしょうか。

  • スマホを持っているのが普通?

    中学1年生です 学校で、スマホを持っているのが普通という雰囲気があります 英語の授業では、「スマホの使用時間を英語で質問し合おう」という授業がありました 部活では、部長が『LINEのグループを作るので、今日終わらなかった話し合いをLINEでやりましょう』と言っていました 友達からは、「LINE交換しよう」とよく声をかけられます いろんなところで「持ってないんだ、ごめんね」と言わなきゃいけないのが辛いです 持ってないと言えば、「買ってもらえばいいじゃん」「買ってもらえないの?」「かわいそ」などと言われます ただ、自分から親に言う気にもなれません 兄は高校生になってからスマホを買ってもらっていました 中1ではスマホは常識なのでしょうか… 持っていない自分が辛いです 「親に言えば?」と思うかもしれませんが、今まで親に頼みごとをしたことも少なく、そういうことを気にしていたのだと思われるのも躊躇があり勇気が出ません…

  • スマホ歩きは外国でも?

    私はスマホを持ちません。 携帯も持たない。 なので、昭和の人として生活してますが、電車の中でも、スマホしてない人を探すほうが難しいぐらいです。 でも、近頃は、中高年?に限っては、本を読んでいる人がまたもとに戻りつつある感じがします、電車の中では(都内ですが)。 駅のホームではもちろん中高年はやりたくても危険なので、しないですけど、 若者は相変わらず、電車の乗り降りでも、ホームも、階段もです。   一般の歩道でもそう。 自転車だって、相変わらずスマホチェックか、イヤホンして音楽してる。 近所に大学があるので、余計にそう見えるのでしょうけど。 手にスマホを握ってない若者を探すのが難しいぐらいです。 諸外国でもスマホ歩きはごくごく普通なのでしょうか? それとも、前方確認もほとんどせずに歩けるのは「日本」だから?

  • 今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事

    いつの世にも「時代遅れ」と言われてしまうものはあるでしょうが、最近は社会変化のスピードが早いので、ついこの前まで普通にしていたり使っていたりしたものが、直ぐに「時代遅れ」と言われたりします。 「ガラゲー」なんてのもその一つで、今でもスマホなんかに目もくれない私は、同世代の友人からさえ「時代遅れの人間」と言われて、プンプンです(怒)。 そんな、まさに今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事といえば、何が頭に浮かびますか?

  • 今はかなり時代の流れがはやいのですか?これが普通?

    先ほど、志村けんのいつの間にか消えたものという番組で ダビングとかテレカ、黒板とかいろいろでていて 今の10代とかは知らないとか言ってるのが多かったです。 そんなに時代の流れってはやいのですか、私は20代後半ですが、 テレカとか知っているし、今でも公衆電話使う事あります。 スマホでの通話ってなんか話しづらいので、近場にかける時やフリーダイヤルあてに かける時は今でも公衆電話使います(地元の金券ショップだとテレカは半額以下でかえるので)105度数で400円~500円程度なので。だからスマホは月に900円(光回線も同じ会社なので200円割引で700円みたいですが)のなのでほとんど使わないですね、youtubeなどもPS4経由でテレビでみますし。 そんなに物っていうのはすぐに消えていくものなんですか? まぁありがたい事に日本はガキが減って、同年代はそこそこ数がいるようなので、 自分の時代の物はたくさんの人が知っている事にはなるので、そのてんは救いですが、 10年後、20年後にはなくなってそうなスマホとか、ブルーレイとか、プレイステーションとか、原付とかこのあたりは10年後、20年後あたりでは、なにそれとか言い出す奴が多いのですかね? プラズマテレビなんかも死語でもう存在していないんですね。 消費電力が大きい、重量があるとかで売れなかったようで。 今の若者が好む歌手とか全くしらないですからね 結局、すぐ消えるものは必要性が低いものってかんじですからね 人間は食品、衣類、電気・ガス・水道、家さえあれば普通に生活はできるわけですから 極端な話、イオン、ユニクロ、東京ガス、千葉県水道局、ダイソー、ハウスメーカーさえあれば 一応は不便だろうけど生きてはいけるわけですかね?

  • 今の時代はどうなのでしょうか?

    私は今32歳で私が高校生だった頃は車の免許くらいもっていて当然でもっていない奴は馬鹿だと言われていまして会社に就職する人はみんな車の免許をとりにいきましたが今の時代はどうなのでしょうか? 今でもそのようなふうに言われているのでしょうか? ちなみに私が住んでいる所は愛知県でそれほど田舎ではなく自転車でも数分で買い物に行ける所です

  • 公共マナーの乱れを逆手に取ると罪に問われますか?

    ほんとにくだらない質問です、おふざけですが悪用厳禁です。 最近「歩きスマホ」が問題になっております、小生もスマホやタブレットを所持しておりますが、みっともないのでTPOをわきまえて正当な理由が無い限りは人前で使いません。 横断歩道で信号待ちをしています、隣の人が画面を見たまま信号待ちをしています。 私はその場で足踏みをします、隣の人はつられて画面を見たまま横断歩道を渡り始めて 車に轢かれた場合、私は罪を問われますか? ちなみに上記行為の倫理的くだらなさに実行しようなどという気はさらさらありません ずいぶん稚拙な行為だと重々承知しております。 まっとうな反論や「性格悪いね」のレッテルも含めてご指摘など頂けると幸いです。