• 締切済み

私は歩きスマホをよくします

私は歩きスマホをよくします。 前に人がいないか確認しながら歩いているので絶対に人にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 しかし、中にはずっとスマホを見て周りのことを考えていない最低な人間もいますが、 ちゃんと前を確認して歩きスマホをすることに関しては何も問題ないと思っています。 さてそれは今回の質問に関係ないのですが、 最近よくあるのが、私が歩きスマホをしていると前から、 私をめがけて故意にぶつかりにくる人が非常に多いです。 普通、前から人が歩いてきたらよけますよね?(じゃないと、ぶつかってしまいます) おそらく私が歩きスマホをしているのをみて、 歩きスマホに非常に腹を立てていたり 過去に嫌な思いをした人 が、歩きスマホしてるやつに危ない目をみさせてやろうと思ってぶつかってきます。 一番最近では、前にカップルが歩いていて、その後ろをついて行っていました。 カップルが壁になりぶつかる心配がない それなのに、前から人が斜めに歩いてきて私の前に現れ「どけよ」オーラをだしてきました。 歩きスマホはマナーを守れば危険ではないですが、故意にぶつかってくる人は危険です。 人と人は譲り合って道を歩いています。 もちろん、故意にぶつかってきたら過失は向こう側に100%ありますよね?

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.19

 あなたが可愛いから、きっかけを作ろうとしているんですよ。

回答No.18

同じ道を ・スマホを操作しながら歩いてみる ・操作しないで普通に歩いてみる これで比較してみればハッキリするのでは? 個人的には若い女性はスマホを操作していようがしていなかろうが、前を見て歩いていない人が多いので、邪魔だなと思うことが多いですね。 ちなみに過失100%はありえません。 何か事故が起こったとして、それを客観的に証明することも出来ません。 質問に書いてあることは、あくまで貴方の言い分でしかない、ということを肝に銘じて下さい。

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.17

話を簡単にする為に逆の立場になって考えましょう。 あなたが歩いていると真正面からスマホを見ながら向かってくる人に気が付きます。 その時あなたは何もしてなく向かって来る人と比べ、余計にぶつからないように気をつけませんか? 何故なら前から来る人が、こちらを確認しながら来てるのかどうか分からないからです。 ここまで考えればおのずとご自分の行為はマナー違反だと思われますよね。

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.16

過失割合ですが、相手が悪いとどのように証明しますか? もし故意にぶつかっているのだとしたら、自分から故意にぶつかったとは絶対に言いませんよね。 斜めに歩いたとしても、足が滑った。何かをよけようとした。という正当と思われる言い訳はいくらでもあります。これを証拠無しに覆すのは難しいでしょう。 相手は、前を向いて歩いていた。あなたは歩きスマホをしている。という事実があります。 これで、まずあなたの過失が疑われると思います。 実際に、スマホをしながら周りを見ているということですが、どんなに周りを注意していると主張しても普通に歩く場合よりは確実に周りは見えていないはずです。普通に歩くよりも危険であることはあなたも判っていると思いますし、世間での常識となっていますので過失が無いとは言えないと思います。 自分が歩いている以上、周りを注意する責任はありますので、実際に相手が故意にぶつかってきたとしてもそれを証明する方法がないと思われますので分が悪いと考えます。 個人的には、相手が悪いのだからと故意にぶつかっていく人は最低だと思いますが、自分は気をつけているという思い込み、相手に危害を加える可能性がある行動を取るのも、かなり軽率で自分勝手だと思います。

回答No.15

私は、歩きスマホをする人に対してよくぶつかる者です。 歩きスマホを見ていると、メールしたりゲームしたり、或いはネットを見たりと・・・いろいろですね。でも、もう夢中になって方向性を失いノロノロゆっくり歩いているので、後ろから歩いていてもぶつかりそうです。また、前から見てると、前を確認してるようで確認しておらず、しかもどっちへ行くかわからずで、そういう光景を見ると進路を塞がれるようでうっとおしくなります。 そこで私は果敢にぶつかりにいきます。で、瞬間的にドンと突き倒す感覚で圧倒します。相手はハッとして顔を上げますが、もうその時は私の姿はどこか視野外になっているでしょう。スマホに気を取られてどこに目をつけてるのかという感覚で、後で優越感に浸っています。 この前は、階段を下りながらスマホをしてるのでぶつかったところ、相手は階段を踏み外して下にこけてしまいました。腹の底から笑いがこみ上げてきました。 以前に、スマホしていて駅のホームに転落した人がいましたが、目撃してどこかに投稿したかったですね。その少し後で鉄道の掲示板に、人身事故で列車停止という表示を見ましたが、その瞬間をカメラの収めることが出来なかったのは、今も残念に思ってます。

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.14

「運転には自信があるから」「今まで事故を起こしたことがないから」 といって飲酒運転や薬物常用運転ををするのと同じ理論やね。 自分は安全かも知れんが、そもそも周りは迷惑だし、 お年寄りや子どもは意外と視野に入らないので大変危険。 歩きスマホのリスクを自分ではなく他人に負わせるという無知厚顔。 お話にならないレベル。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.13

では、車に例えたら如何か 「俺は絶対事故らない速度違反しても大丈夫だ」 「ここは人が通らないから、一旦停止しなくても大丈夫だ」 「こんなに見通しが良いんだから赤点滅で止まらないよ」 「こっちは急いでいるんだから、もっと速く走れよ」と、車間を詰める 「おれは転ばないからノーヘルでも平気、大丈夫だ」 「車は動くパイロンだ、抜くのが面白い」 そう言う考えがあって結局は事故ってしまう人が沢山います 自分は大丈夫だと そう言う事故の危険をはらんでいる歩きスマホをしている質問者様は わざと”ぶつかってくる”人に対して意見を言える立場ではないと思うな 携帯含め、その操作中に事故に遭い亡くなった人の数は、私の記憶では 佐賀県の女子高生が用水路に落ちて死亡したのを皮切りに5人以上には なると思う 自転車の左側通行が道交法上厳しくなりました 同様に歩きスマホも何れ厳しくなるでしょう 事故ってから反省しても遅いのです 事故る前に歩きスマホは止めましょう スマホと命、どっちが大切ですか?

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.12

故意にぶつかってくるのは何故? あなたが周囲に対して顰蹙を買う行為をしているからでは? 迷惑な事をしてるから、わざとぶつかっても良いという事はありませんが 故意にぶつかられるのが嫌なら、そういう原因を自分で作らなければいいだけです。 常識でしょ? 歩きスマホが悪いって事くらい。 私は、ちゃんと前を見て注意しているから、歩きスマホしても大丈夫! これが通るなら、酒を飲もうが、運転中にスマホを見ようが ちゃんとしてれば大丈夫! って事になっちゃうんですよ。 歩きスマホは規制されてないって思ってるんだろうけど そんな事やってれば、いずれ歩きタバコのように規制されるよ。 他人に迷惑をかけ、危険だという点が問題なのであって 本質的には、例えに挙げたどれも同じです。 規制されてもいないけど、自分はしっかりしてるから大丈夫! って思ってる点で、非常に良く似てる例を思いついたので 最後に書いておきます。 反応速度も、注意力も落ちていて、周囲に注意されたり 運転をやめる事を勧められているのに、 「自分は安全に気を遣ってるから大丈夫だ!」と 言い張って、運転を辞めない強情なお年寄りのドライバーです。 その結果、お店に突っ込んで半壊させたり 立体駐車場から落下してみたり 高速道路を逆送して、ちゃんと走っている関係ない人と 正面衝突して自分も相手も死んでしまったり。 あなたのやってる事は、こういう人と本質的に同じなんですよ。 あなたの場合は、歩きだから、そのくらいで済んでいるだけです。 どれだけ危険な行為なのか良く考えなさい。 歩きスマホなんざ、今すぐにでもやめる事です。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.11

私は車で、40km制限の道路でよく100km以上出します。よく赤信号も無視します。 近くに人がいないか確認しながら走っているので絶対に人にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 近くに他の車ががいないか確認しながら走っているので絶対にほかの車にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 ちゃんと前を確認して暴走や信号無視をすることに関しては何も問題ないと思っています。 これと同じことを言っていますよ! ぶつかる、ぶつからない以前に、周囲に脅威を与えています。 周囲に余分な過緊張を強いています。 あなた自身は認識していないかもしれませんが。

回答No.10

>故意にぶつかってきたら過失は向こう側に100%ありますよね? 故意を立証できなければ負けるので、 相手の視線を撮影したような証拠、が必要です。 歩きスマホに風当りが強くなって、嫌がらせも多いでしょうね。 自粛するのが吉かと。 私は、高校の頃、文庫本を読みながら歩くのをちょっと自慢してました。 技術的には問題ありませんでしたが、 読む事よりもっと大切な考え事が増えたので、ながら・・・は止めました。

関連するQ&A

  • 歩きスマホの危険性について

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001118016 歩きスマホの何が危険なのでしょうか? 交通ルールを守っていれば、道路でぶつかるなんて事はありえません。 交通ルールがわからない人のために図を描きました。 回答例) 歩きスマホはふらふらして危険 ⇒ふらふらしてると何が危険なのかがわかりません 歩きスマホをよけてやる必要がある ⇒どちらかが逆走しるということ?  ソレは歩きスマホが悪いのではなく、交通ルールを守っていないのが悪いのでは? ※歩きスマホで飛び出す人がいるから等とわけのわからない事をいう人がいます。 歩きスマホをしている人の中でも飛び出す人はごく一部です。 また、歩行者の死亡事故のうち高齢歩行者の割合は47%です。 つまり高齢歩行者は何もしていなくても危険です。歩きスマホを排除する前に高齢歩行者を排除したほうが良いのでは? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 歩きスマホ

    皆さんは当然の如く歩きスマホなんて絶対にしませんよね? 勿論私もしません。 ただ最近街中で歩きスマホをしている不届き者を毎日数人は見掛けるんですよ。 一体あの人達は万が一ぶつかってしまう事を考えてないんでしょうか。

  • スマホ歩きは外国でも?

    私はスマホを持ちません。 携帯も持たない。 なので、昭和の人として生活してますが、電車の中でも、スマホしてない人を探すほうが難しいぐらいです。 でも、近頃は、中高年?に限っては、本を読んでいる人がまたもとに戻りつつある感じがします、電車の中では(都内ですが)。 駅のホームではもちろん中高年はやりたくても危険なので、しないですけど、 若者は相変わらず、電車の乗り降りでも、ホームも、階段もです。   一般の歩道でもそう。 自転車だって、相変わらずスマホチェックか、イヤホンして音楽してる。 近所に大学があるので、余計にそう見えるのでしょうけど。 手にスマホを握ってない若者を探すのが難しいぐらいです。 諸外国でもスマホ歩きはごくごく普通なのでしょうか? それとも、前方確認もほとんどせずに歩けるのは「日本」だから?

  • ながらスマホの件について

    神戸市民ですが、市長から返事が届きました 以下、引用 平素よりお世話になっております。神戸市ネットモニター事務局の●●です。 先日は、「ネットモニターと市長との対話フォーラム」にご参加いただきありがとう ございました。 参加者アンケートでいただきましたご意見・ご質問については、すべて市長が読ませ ていただきました。 「歩きスマホ・ながらスマホの禁止」について、回答させていただきます。 スマホを利用する場所や状況はさまざまであり、一律に「歩きスマホ・ながらスマ ホ」を規制することは たいへん難しく、マナー向上のためにはスマホ利用者一人一人の意識啓発が重要であ ると考えています。 そこで神戸市では、歩きながらや車・自転車に乗りながらスマホを操作する「ながら スマホ」による事故 ・トラブルを未然に防ぐため、公共の場所等に啓発チラシを掲示あるいは配布するな どといった対策を行 い、市民の皆さまのマナーや意識の向上に努めています。また、昨年8月には、“ス マホ世代”の中学生が 主体となって、市長や有識者と議論し、スマホの適正利用を呼び掛けるためのキャッ チコピー「スマートス マホ都市KOBE」が誕生しました。このキャッチコピーには、歩きスマホの注意喚起も 込められています。 また神戸市交通局では、地下鉄を安全・安心、そして快適にご利用いただくために、 駅構内および地下鉄車 内における「スマートフォンの利用」についての啓発に取り組んでいます。平成30年 4月9日から定期的に、 「スマートフォン等の利用」についての内容を含む車内啓発放送を混雑する区間にお いて行っています。ま た、神戸市営地下鉄各駅構内では、平成26年・平成28年には、駅構内自動放送・行き 先等を表示する乗客 案内装置の文字による啓発を行い、さらに、平成29年3月には関西の鉄道事業者20社 局による共同マナー キャンペーンとして、「歩きスマホは危険」をテーマとしたポスターの掲出を行いま した。 まだまだ緩いと思いませんか? 先日、ながらスマホで自転車に乗った女性が御婦人を殺してしまう案件が発生しましたね http://news.livedoor.com/article/detail/15246990/ 今週金曜日、市長との対話フォーラムに参加しに行きます ギャフンと言わせたいのでアドバイスお願いします たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • スマホ見ながら歩くバカ

    「自分はスマホ見ながら歩くけど、危険な目にあった事がない」とドヤ顔で言う奴がいます。 が「それって他人が前見てないお前の事を察知して避けてるだけで、別にお前が危険を察知して回避してる訳じゃなくね?」としか思えません。 スマホ見ながら歩いてる奴って、何でこんなに頭悪い奴が多いんですか?

  • 今の時代、歩きスマホは普通なこと?マナー違反?

    歩きながらスマートフォンを使う いわゆる歩きスマホを最近よく見ます。 狭い歩道の真ん中を堂々と歩きスマホをしている人がいたら 私は意地でもどきません。 もしぶつかろうものなら向こうが悪いと思うからです。 今の時代、普通なことなのですか? 私には常識のない馬鹿な人にしか思えないのですが。

  • ながらスマホについて

    最近、電車通勤をする機会が増えたので 駅や電車内での「ながらスマホは危険ですからおやめください」 のアナウンスをよく聞きます。 そして、そのアナウンスの中を「ながらスマホ」しながら 歩く人は、何を考えているんだろう?と思ってしまいます。 「バカなの?」と ↑これ自身も嫌なことですが、こういう人に限って ニュース等で「企業が年一回の安全点検を怠って事故を起こした」 みたいなニュースに「そんなこともできない」みたいなコメントを寄せるんだろうなと想像しています。 自分が、危険な行為をやめれないほど、「スマホ依存=病気」になっているのに、相手にだけ求めるのはおかしいと思うのですが どうですか?

  • 迷惑を掛ける人

    日常生活でマナー・ルールを守らない人がいます。 電車の中での携帯の使用や歩きたばこや自己中心的な駐車違反など そのマナー・ルールを守らない一部の人のせいで マナー・ルールを守って生活している人が不快な思いや危険に被ります。 まったく人に迷惑をかけずに生きている人など いないとは思いますが、 このルール・マナーを守らない人って どこで痛い目にあうのでしょうか? 自己中心的に生きた方がいいのかな? と本気で思うときがあります。 世の中が理不尽に思えるときがあって仕方ないです。

  • スマホ操作しながらの運転

    先日、車で前の若い女性がスマホいじりながら下を向いてずっと走ってた。 メールなら1件打てば終わりのはずなのにその女性はず~っといじったまま。 ゲームでもしてたのか? しかも時々両手で髪をかき上げてその間は手放し運転。 途中でパトカーすれ違ったのにスルーしやがった。 あんなの危険運転で犯罪にしろよ。 Nシステムで写真写るんだろ。 最近マナーの悪いドライバー増えすぎだ。

  • スマホ依存症の悪いところは?

    スマホ依存症という言葉を最近よく聞きますよね。 電車の中でもスマホをいじっている人が本当に多いと思います。 このスマホ依存症の弊害って何がありますか? 自転車乗りながらや歩きながらスマホ見てるのは人にも 迷惑をかけますが、人がいないところでならどんなデメリットが あるのだろうかと思いました。目が悪くなるとかそんなことですか?