• 締切済み

私は歩きスマホをよくします

私は歩きスマホをよくします。 前に人がいないか確認しながら歩いているので絶対に人にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 しかし、中にはずっとスマホを見て周りのことを考えていない最低な人間もいますが、 ちゃんと前を確認して歩きスマホをすることに関しては何も問題ないと思っています。 さてそれは今回の質問に関係ないのですが、 最近よくあるのが、私が歩きスマホをしていると前から、 私をめがけて故意にぶつかりにくる人が非常に多いです。 普通、前から人が歩いてきたらよけますよね?(じゃないと、ぶつかってしまいます) おそらく私が歩きスマホをしているのをみて、 歩きスマホに非常に腹を立てていたり 過去に嫌な思いをした人 が、歩きスマホしてるやつに危ない目をみさせてやろうと思ってぶつかってきます。 一番最近では、前にカップルが歩いていて、その後ろをついて行っていました。 カップルが壁になりぶつかる心配がない それなのに、前から人が斜めに歩いてきて私の前に現れ「どけよ」オーラをだしてきました。 歩きスマホはマナーを守れば危険ではないですが、故意にぶつかってくる人は危険です。 人と人は譲り合って道を歩いています。 もちろん、故意にぶつかってきたら過失は向こう側に100%ありますよね?

みんなの回答

• borg121
回答No.19

あなたが可愛いから、きっかけを作ろうとしているんですよ。

回答No.18

同じ道を ・スマホを操作しながら歩いてみる ・操作しないで普通に歩いてみる これで比較してみればハッキリするのでは? 個人的には若い女性はスマホを操作していようがしていなかろうが、前を見て歩いていない人が多いので、邪魔だなと思うことが多いですね。 ちなみに過失100%はありえません。 何か事故が起こったとして、それを客観的に証明することも出来ません。 質問に書いてあることは、あくまで貴方の言い分でしかない、ということを肝に銘じて下さい。

• wa0908
回答No.17

話を簡単にする為に逆の立場になって考えましょう。 あなたが歩いていると真正面からスマホを見ながら向かってくる人に気が付きます。 その時あなたは何もしてなく向かって来る人と比べ、余計にぶつからないように気をつけませんか? 何故なら前から来る人が、こちらを確認しながら来てるのかどうか分からないからです。 ここまで考えればおのずとご自分の行為はマナー違反だと思われますよね。

• wagyu1
回答No.16

過失割合ですが、相手が悪いとどのように証明しますか? もし故意にぶつかっているのだとしたら、自分から故意にぶつかったとは絶対に言いませんよね。 斜めに歩いたとしても、足が滑った。何かをよけようとした。という正当と思われる言い訳はいくらでもあります。これを証拠無しに覆すのは難しいでしょう。 相手は、前を向いて歩いていた。あなたは歩きスマホをしている。という事実があります。 これで、まずあなたの過失が疑われると思います。 実際に、スマホをしながら周りを見ているということですが、どんなに周りを注意していると主張しても普通に歩く場合よりは確実に周りは見えていないはずです。普通に歩くよりも危険であることはあなたも判っていると思いますし、世間での常識となっていますので過失が無いとは言えないと思います。 自分が歩いている以上、周りを注意する責任はありますので、実際に相手が故意にぶつかってきたとしてもそれを証明する方法がないと思われますので分が悪いと考えます。 個人的には、相手が悪いのだからと故意にぶつかっていく人は最低だと思いますが、自分は気をつけているという思い込み、相手に危害を加える可能性がある行動を取るのも、かなり軽率で自分勝手だと思います。

回答No.15

私は、歩きスマホをする人に対してよくぶつかる者です。 歩きスマホを見ていると、メールしたりゲームしたり、或いはネットを見たりと・・・いろいろですね。でも、もう夢中になって方向性を失いノロノロゆっくり歩いているので、後ろから歩いていてもぶつかりそうです。また、前から見てると、前を確認してるようで確認しておらず、しかもどっちへ行くかわからずで、そういう光景を見ると進路を塞がれるようでうっとおしくなります。 そこで私は果敢にぶつかりにいきます。で、瞬間的にドンと突き倒す感覚で圧倒します。相手はハッとして顔を上げますが、もうその時は私の姿はどこか視野外になっているでしょう。スマホに気を取られてどこに目をつけてるのかという感覚で、後で優越感に浸っています。 この前は、階段を下りながらスマホをしてるのでぶつかったところ、相手は階段を踏み外して下にこけてしまいました。腹の底から笑いがこみ上げてきました。 以前に、スマホしていて駅のホームに転落した人がいましたが、目撃してどこかに投稿したかったですね。その少し後で鉄道の掲示板に、人身事故で列車停止という表示を見ましたが、その瞬間をカメラの収めることが出来なかったのは、今も残念に思ってます。

• doggyjam
回答No.14

「運転には自信があるから」「今まで事故を起こしたことがないから」 といって飲酒運転や薬物常用運転ををするのと同じ理論やね。 自分は安全かも知れんが、そもそも周りは迷惑だし、 お年寄りや子どもは意外と視野に入らないので大変危険。 歩きスマホのリスクを自分ではなく他人に負わせるという無知厚顔。 お話にならないレベル。

• casa1953
回答No.13

では、車に例えたら如何か 「俺は絶対事故らない速度違反しても大丈夫だ」 「ここは人が通らないから、一旦停止しなくても大丈夫だ」 「こんなに見通しが良いんだから赤点滅で止まらないよ」 「こっちは急いでいるんだから、もっと速く走れよ」と、車間を詰める 「おれは転ばないからノーヘルでも平気、大丈夫だ」 「車は動くパイロンだ、抜くのが面白い」 そう言う考えがあって結局は事故ってしまう人が沢山います 自分は大丈夫だと そう言う事故の危険をはらんでいる歩きスマホをしている質問者様は わざと”ぶつかってくる”人に対して意見を言える立場ではないと思うな 携帯含め、その操作中に事故に遭い亡くなった人の数は、私の記憶では 佐賀県の女子高生が用水路に落ちて死亡したのを皮切りに5人以上には なると思う 自転車の左側通行が道交法上厳しくなりました 同様に歩きスマホも何れ厳しくなるでしょう 事故ってから反省しても遅いのです 事故る前に歩きスマホは止めましょう スマホと命、どっちが大切ですか?

• ahonov
回答No.12

故意にぶつかってくるのは何故? あなたが周囲に対して顰蹙を買う行為をしているからでは? 迷惑な事をしてるから、わざとぶつかっても良いという事はありませんが 故意にぶつかられるのが嫌なら、そういう原因を自分で作らなければいいだけです。 常識でしょ? 歩きスマホが悪いって事くらい。 私は、ちゃんと前を見て注意しているから、歩きスマホしても大丈夫! これが通るなら、酒を飲もうが、運転中にスマホを見ようが ちゃんとしてれば大丈夫! って事になっちゃうんですよ。 歩きスマホは規制されてないって思ってるんだろうけど そんな事やってれば、いずれ歩きタバコのように規制されるよ。 他人に迷惑をかけ、危険だという点が問題なのであって 本質的には、例えに挙げたどれも同じです。 規制されてもいないけど、自分はしっかりしてるから大丈夫! って思ってる点で、非常に良く似てる例を思いついたので 最後に書いておきます。 反応速度も、注意力も落ちていて、周囲に注意されたり 運転をやめる事を勧められているのに、 「自分は安全に気を遣ってるから大丈夫だ!」と 言い張って、運転を辞めない強情なお年寄りのドライバーです。 その結果、お店に突っ込んで半壊させたり 立体駐車場から落下してみたり 高速道路を逆送して、ちゃんと走っている関係ない人と 正面衝突して自分も相手も死んでしまったり。 あなたのやってる事は、こういう人と本質的に同じなんですよ。 あなたの場合は、歩きだから、そのくらいで済んでいるだけです。 どれだけ危険な行為なのか良く考えなさい。 歩きスマホなんざ、今すぐにでもやめる事です。

• Tann3
回答No.11

私は車で、40km制限の道路でよく100km以上出します。よく赤信号も無視します。 近くに人がいないか確認しながら走っているので絶対に人にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 近くに他の車ががいないか確認しながら走っているので絶対にほかの車にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 ちゃんと前を確認して暴走や信号無視をすることに関しては何も問題ないと思っています。 これと同じことを言っていますよ! ぶつかる、ぶつからない以前に、周囲に脅威を与えています。 周囲に余分な過緊張を強いています。 あなた自身は認識していないかもしれませんが。

回答No.10

>故意にぶつかってきたら過失は向こう側に100%ありますよね? 故意を立証できなければ負けるので、 相手の視線を撮影したような証拠、が必要です。 歩きスマホに風当りが強くなって、嫌がらせも多いでしょうね。 自粛するのが吉かと。 私は、高校の頃、文庫本を読みながら歩くのをちょっと自慢してました。 技術的には問題ありませんでしたが、 読む事よりもっと大切な考え事が増えたので、ながら・・・は止めました。