• ベストアンサー

私は見た! 呆れた「歩きながら○○」・・・

最近、「歩きスマホ」の危険性がよく取り上げられていますが、他にも困った「歩きながら○○」がありそうです。 そんな、私は見た!呆れた「歩きながら○○」という体験談があれば、教えてください。 因みに私は、小学校時代の通学時には、道路を歩きながら本を読んでいたんです。 薪ならぬランドセルを背負った二宮金次郎と、言われていたとかいなかったとか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216458
noname#216458
回答No.3

こんばんは。おじゃまします。(笑) lin(_ _)imo そうですか、質問者様は「ランドセルを背負った二宮金次郎」でしたか。(笑) 私は、「歩きながら何かをする」ってのが昔からニガテでした。(苦笑+汗;) それにしても、「歩きスマホ」は一向に減らないですね。クルマを運転する立場からすると「どいつもこいつも、轢かれて死んじまえ!」と、物騒なことを考えることもしばしば・・・ (本人が歩きながらスマホを眺めたりしないものだから尚更・・・) 最近街で見かけた、スゲ~ナァ(呆れた!)とおもったオカタ・・・ 年末の頃だったかと想います。 真っ昼間、キスを繰り返しながら、おどろおどろしいファッションで「栄(さかえ:この街一番の繁華街)」を闊歩しながら歩くカップルがいました。お互いにピッタリと身を寄せ自分達の世界に浸り、なにかささやきあいながら歩きながら、唇を近づける・・・ そして、時折立ち止まって深く唇を重ねあう・・・ そうですね、まるで映画のワンシーンのような光景でした。 生活の欧米化が言われて久しいですが、1962年生まれの当方には、現実に目の前で繰り広げられるには、まだまだ抵抗がある光景でした。 まぁ、もう少しシックな装いで、例えば石畳の上でガス燈がともっているような情景だったらよかったのに・・・ とは、こちらの勝手な希望・・・(苦笑+汗;) それにしても・・・恥ずかしくないんですかねぇ~・・・(深い溜息) おじゃましました。lin(_ _)imo

be-quiet
質問者

お礼

栄も、最近はそんなに開放的になったんですか! まさに、世界の名古屋になる日も近そうですね(笑)。 私がよく乗る電車(昼までがら空きです)で、前の座席に座る高校生らしきカップルが、いつも手をつないで頭を合わせたまま寝ているんです。 さてこれは、映画のワンシーンのような光景と言ったらいいのか・・・ふむ。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.10

. 『歩きながら、鼻くそをほじる人』 よく見ますね♪ いやー、よく見るんですよ。 何せ、私の上司ですから;

be-quiet
質問者

お礼

歩きながら、鼻くそをほじる人・・・確かに、見かけることはありますね。よく、ではないですけど(笑)。 まあ、上司であれば、嫌というほど見せられていそうですね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 まあ多少呆れた光景です。 多分大学生のカップルで、夏の日の夕方でした。 二人とも歩きながら、左手には缶ビール、右手には焼き鳥数本持って ビール飲みながら、焼き鳥を食べながら歩いてました。 日本は平和だなあと感じました。確かにメチャクチャ暑い夕方でした。

be-quiet
質問者

お礼

若いころに戻って、私も歩きながらそんなことをしてみたいです(笑)。 歩きながらの、日本の夏・・・ですね~ ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

私は見た!呆れた「歩きながら棒に当たる犬」 歩きながらたばこ、 歩きながら小便をする人 歩きながら他人の家に忍び込む怪しい人 三歩歩きながら二歩下がる、水前寺清子みたいな人

be-quiet
質問者

お礼

「歩きながら棒に当たる犬」・・・どこかのアンケートみたいですね~ 三歩歩きながら二歩下がる・・・人生は、ムーンウォークみたいです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

「歩きタバコ」 これは同じ喫煙者としてお恥ずかしい… 成り代わりお詫び申し上げます

be-quiet
質問者

お礼

「歩きタバコ」は、これだけ言われ続けていてもなくならないですね。 肩身が狭くなってしまうのは、愛煙家としてはさぞ残念でしょう。 ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 「小人閑居して不善を為す」という言葉がありますが、オートマで運転が楽になった分、ろくでもないことをしている運転手をたくさん見ていますよ。  最高というか、最悪の話をすると、オートマの自動車を運転しながら「どんぶり飯」を食っている男をみたことがありますよ。渋滞して、時速15キロくらいでのろのろ運転している時でしたけどね。  陶器の本格的なのではなくて、発泡スチロール製みたいなどんぶりでしたね。  私は大型のオートバイで後ろについていて、ずーっと「(運転手が)なんか奇妙な動きをしているなぁ」と思っていたので、私が右折するとき、追い抜きざまに車の中を見たら、左手で白いどんぶりを持って、右手に箸をもってハンドルを押さえていました。  二輪で後ろを走っていると中が見える場合があるのです。止まっている車のドアを急に開けたりする場合があるので、追い抜くときは、動いている車でも中の人の動きをちらっと見るのが習い性になっていますし。  テレビをチラチラ見ながらのフラフラ運転とか、地図や新聞やファッション雑誌をハンドルの上に載せての運転とかは時々見ますので、携帯電話やスマホ如きにいまさら驚きませんが、あのどんぶり飯は忘れられません。  

be-quiet
質問者

お礼

歩きながら何とかよりも、運転しながら何とかは、危険度のレベルが違いますね。 でも、座っている状態なのでやろいと思えばたいていのことは出来てしまいそうです。 「どんぶり飯」を食っている・・・これはもう、ながら携帯なんかの比ではないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

 ちょっとニュアンスが違いますが、「動く歩道」で、動く歩道でもさらに歩きたい人用に、普通右側をあけますが、その右側をぶんどって平気で止まっているおじさんを見かけました。しかも一人で。  当然後ろの人は、邪魔だ、左へどけ、という態度をとりますが、「左を通ればいいじゃねえか」と言っていました。しかも荷物も多いので、結局しかたなく左を追い抜こうとする人がその荷物を飛び越えようとして突っかかったりしていました。(わざとかもしれません。)  なぜかおもしろそうなので、その人の後をずっとついていったんですが、荷物を蹴られたことが懲りたのか、その後はおとなしく左に立っていました。エスカレーターなどで、早く行きたい人達を平気で邪魔できるのは、度胸なのか、常識はずれなのか。「歩かないで邪魔」でした。

be-quiet
質問者

お礼

「動く歩道」は、歩行しないことが推奨となっているようです。 とはいいながら、右側を空けるのが自然に定着していましたね。 まあ、荷物を蹴られておとなしく左に立ったというのは、度胸がなかったんじゃないんですかね?(笑) ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

歩きながら本を読むのは小学校時代、私も同様でした。 ただし読む本は「少年サンディ」「少年マガジン」 「伊賀の影丸」に夢中でした。 はい、学校図書は読んでません。 その他に、原っぱに行くまで我慢出来ずに、歩きキャッチボール、歩きメンコ、歩きベーゴマ。 もう、歩き悪ガキ状態でした。でも車が少ない時代でしたね。

be-quiet
質問者

お礼

ウォークマンさえなかった時代は、一人で歩いているときにすることってあまりなかったんですよね。 確かに車もそんなに多くなかったので、歩きながらの読書もできました・・・って、お互い、いつの時代だ!と言われてしまいそうですね(笑)。 歩きキャッチボール、歩きメンコ、歩きベーゴマ・・・どれも、遠い昭和の思い出でしょうか。。。 ありがとうございました。

noname#194656
noname#194656
回答No.2

呆れたと言うかビックリしたのですが、歩きながら寝たことがあります。一瞬だった筈ですが確かに「私は今寝た」と歩きながら思いました。仕事中です。とっても疲れていました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
be-quiet
質問者

お礼

歩きながら寝た・・・それは相当に疲れていたんですね~ 車の運転中でなくて、まだよかったかも? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成の二宮金次郎は、背中に何を背負ったらいい?

    二宮金次郎といえば、背中に薪を背負い、手には本を持っている姿が有名です。 さて、平成のこの時代、二宮金次郎には何を背負わせたらいいでしょうか? 手には何を持たせましょう?

  • 皆さんの学校には、二宮金次郎像 ありましたか?

    最近の学校にはないらしいですね! 薪を背負いながら本を読んでいる姿の銅像ですが、私は小学校低学年の時は、それが二宮金次郎とは知らず、創業者かと思ってました。 皆さんの学校にも、二宮金次郎がいましたか?

  • 二宮金次郎の像

    公立の小学校って二宮金次郎の像があるってイメージでした。 ところが、東京の小学校にはないって聞きました。まだあるのは、地方だけなのでしょうか?それとも、時代に合わなくて撤去されているのでしょうか?皆さまの周りの公立小学校に二宮金次郎の像はありますか? もしあるなら、二宮金次郎の事を教えられたりするのでしょうか?

  • 二宮金次郎氏が本を読まずにゲームをしている

    こんばんは。 強い憤りを感じたので質問させてください。 この画像についてどう思いますか?(添付参照) 私の尊敬する二宮金次郎氏に、 本ではなくゲーム持たせるなんて不快極まりないと思うのですが 私だけでしょうか? wikiによれば 実際に薪を背負いながら本は読んでいなかったらしいですが いくらなんでも 一生懸命教養を得ようとしたがんばった 二宮金次郎氏に対する侮辱だと思います。 これだと「勉強した」ではなく「遊んでた人」という印象がついてしまうと思うのです。 私がユーモアの通じない頭の堅い人間なだけですか? よろしかったら教えて下さい。

  • 大好きだったことを、止めた理由・・・

    誰にも、大好きだったのに止めてしまったことがあると思いますが、その理由やきっかけを教えていただけませんか? 因みに私の場合ですと、 「プラモデル」・・・戦車のプラモデルが大好きで、部屋中に作品が溢れていました。 止めた理由は、新作が出てこなくなって作るものがなくなってきたこと、年をとって根気がなくなったこと、子どもがみんな女の子で、趣味を共有してくれなかったことですね~ 「麻雀」・・・入社試験の履歴書に趣味が麻雀と書いて、呆れられたくらい好きで、会社に入っても殆ど負け知らずでした。止めた理由は、麻雀をやらない若い人が増えて、メンバーが作れなくなったからですね。 「文学」・・・小中学校時代は通学中に歩きながら読書していた(二宮金次郎か! って、古っ・・汗)くらいで、本の虫でした。社会人になってからも本は好きでよく読んでいますけど、文学は全く読まなくなりました。 止めた理由は、「事実は小説より奇なり」と思ったからです。 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

  • 不寛容な日本人が増えた理由

    日本人って近年不寛容な人が多くなったのは何故なのですか?以前あるテレビで知ったのですが、小学校の二宮金次郎像を「歩きスマホを助長する」という意見が相次ぎ撤去したり金次郎像を座る形状に変更したり、ジャポニカ学習帳の表紙に掲載されている昆虫の写真を「気持ちが悪い」等の意見で掲載しなくなったり、なまはげの「泣く子はいねがー」に対して批判的な意見が相次ぎなまはげが優しくなったり、夏休みで早朝に公園等でするラジオ体操に対して「うるさい」等の理由で抗議する人が出たり、除夜の鐘に関しても「うるさい」等の理由で昼間に行ったりする所も出たり等色々ありますが、日本人は近年不寛容な人が多くなったのは何故なのでしょうか?

  • 歩きスマホの危険性について

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001118016 歩きスマホの何が危険なのでしょうか? 交通ルールを守っていれば、道路でぶつかるなんて事はありえません。 交通ルールがわからない人のために図を描きました。 回答例) 歩きスマホはふらふらして危険 ⇒ふらふらしてると何が危険なのかがわかりません 歩きスマホをよけてやる必要がある ⇒どちらかが逆走しるということ?  ソレは歩きスマホが悪いのではなく、交通ルールを守っていないのが悪いのでは? ※歩きスマホで飛び出す人がいるから等とわけのわからない事をいう人がいます。 歩きスマホをしている人の中でも飛び出す人はごく一部です。 また、歩行者の死亡事故のうち高齢歩行者の割合は47%です。 つまり高齢歩行者は何もしていなくても危険です。歩きスマホを排除する前に高齢歩行者を排除したほうが良いのでは? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 中学校が遠くって・・・

    子供が小学校に入るタイミングで家を購入しようと、土地から探してます。先日、気に入った物件を見つけました。通勤などの便がいいし、小学校も近いです。ただし、中学校が遠いんです。距離にして2KM程度なのですが、学校が高台にあるために、私の足でも35分程度かかりました。自転車通学は不可とのこと。私自身が、小学校から高校まで徒歩10分圏内で育っただけに、子供がかわいそうな気がしてきました。  同じ様に、中学時代に遠距離を徒歩で通学された方の体験談があればお聞きかせくださいませ。よろしくお願いします。

  • 学校関係の本を・・・。

    あの、本で学校でのイジメとかの体験談とか、学校に関するような本を探しています。どうか教えてください。

  • 世の中の危険性や罠、失敗談が書かれた本を教えてください。どんな意味の危

    世の中の危険性や罠、失敗談が書かれた本を教えてください。どんな意味の危険や罠でも構いません。また、失敗談も、人生全般でも、ネット上でも、戦争に関わることでも、いつの時代の本でも、何でも構いません。私は注意力に欠け、よく失敗をするので世の中のことを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。