• ベストアンサー

皆さんの学校には、二宮金次郎像 ありましたか?

最近の学校にはないらしいですね! 薪を背負いながら本を読んでいる姿の銅像ですが、私は小学校低学年の時は、それが二宮金次郎とは知らず、創業者かと思ってました。 皆さんの学校にも、二宮金次郎がいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160941
noname#160941
回答No.7

小学校にはいました。 夜12時になると動くとか踊るとか バスケットボールでドリブル(?)するとかいう噂があった。 200万かけて何年前かリニューアルした。 日陰から日向に移築されて、もう踊ることはなくなった・・・はず。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですか、学校にありがちな話ですね。 そうだったら見てみたいですね。 薪を背負いながらバスケット?楽しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.13

小学校には、薪を背負って本を読みながら歩く姿の銅像がありました。 夜中になると、「考える人」と一緒に遊んでいる、 と言う噂はありませんでした。 遊ばないで、一緒に勉強していたからかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「考える人」の像ですか! 彼の方が怠け癖がありそうです(根拠はないですが)。 金次郎がきっとリードしてくれるでしょう。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

小学校の正面玄関の脇にありました。誰の像なのかはみんな知っていたようです。 「二宮」姓の人が「尊徳」とあだ名を付けられるのは基本でした。同級生の二宮君は社会科で「仁徳天皇陵」を習ったときから、尊徳から「仁徳(にんとく)」に出世しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 尊徳君から仁徳君ですか! それは大出世ですね。 その通り、今は出世しているんでしょうか?興味がありますね。 ありがとうございました。

回答No.11

小学5年の時に転校しているので、小学校を2校経験しています。 たぶん、両方の小学校に有ったと思います。 覚えているのは、台座に「二宮金次郎」とは書いてなかったことです。 前面には大きく「報徳」と書いてあったように思います。 それを、後年に知った金次郎の大人になってからの名前「二宮尊徳」と混同していた時期がありました。 小学6年の時、どんな人だったのだろうかと、学校図書館で伝記を借りて読みました。小学生向けの本には、子供の頃に父親を亡くし、10歳位の時に伯父さんに沼地を借りて、自力で田んぼに変えて米1俵の収穫を得た。それで、自信と周囲からの信用を得て、大きくなった、と。 今風に言えば「農業技術者」「農村改良指導者」だと理解したのは、中学生の時でした。 そういえば、2番目の小学校は、田んぼに囲まれた場所にありました。 ちなみに、私の最初の小学校があった街は、田舎ですが産業の関係で全国規模の労組が強く、当時の社会党の衆議院議員が必ず当選する地区でしたけど、金次郎像はありました。 でも、金次郎と同じような前庭に、「朝鮮民主主義人民共和国帰国運動記念」という、チマ・チョゴリの女の子とスカートの女の子の肩を、スーツ姿の女の先生が抱いている像があったのです。なお、この学校は統合で移転し、校舎や銅像は残されたままです。市の教育系役所として使われて居ます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、幼少名は尊徳です。 やがて、大きくなって飢饉対策で名をはせましたね。 >朝鮮民主主義人民共和国帰国運動記念 そういう像もあるんですか? それで帰国して不幸になった人が沢山いるので、そういう像があると複雑な心境ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

私の地元は日教組が強いので、そんなものはありませんでした。 たぶんそのような像があれば、発狂する教師はたくさんいたと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですか? 日教組の強い学校では立っていないんですか? 知りませんでした。教育の教材として、大体どこにもあると思ってました。 回答を頂き、ありがとございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

中学・高校はありませんでしたが、小学校にはありました。 今でもありますよ。 私も当時は創設者だと思っていました。(笑) 「二宮金次郎」と知ったのは卒業後でした。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、中学になると忽然と姿を消す金次郎・・・ 不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.8

 こんにちは。  二宮金次郎って、太宰府の 菅原道真と並ぶ、学問の神様のことですよね。  学校にあったかって?。  もちろん、まいにち学校のトイレで見ていましたよ。  わたしの 二宮金次郎は こうもんの近くにあって、大きな薪を一本背負っています。  二宮金次郎は、学問の神様なので しわ が多いほど、あたまが良くなるそうです。  参考になれば幸いです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 sarito110さまの回答は、よーく読まないとえらいことになるので・・・ ・・・ ・・・ やっぱり、えらいことになってました。 >参考になれば幸いです 参考にはなりません。 シワシワですが、ちっとも頭がよくないです。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.6

小学校にはありました!! なぜ、学校に二宮金次郎が居るんだろうと不思議でした。 置いてある場所も、目立つって感じでもない所でした。

localtombi
質問者

お礼

質素倹約の象徴として、また学びながら働くという姿が、教育上模範となるということだったんでしょうね。 確かに目立たない場所に、ひっそりと立っていました。 本人の性格を表しているのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

ハナ肇さん風に、銅像を真似た「おバカ」は、いました。(どこにでもいますな・・・^^;) が、モノホンはいませんでした。 だいたい「ニノキン」、知らんかったもん^^; (歴史上の人物に、あまり興味が無かった。)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ハナ肇さん風に、銅像を真似た あれは何の番組でしたか、古い! それにしても、二宮金次郎は知りませんでしたか? 江戸時代の人ですね。 飢饉対策で実力を発揮して、幕府に重宝がられたらしいですね。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

小中高ともになかったです。 創立100年は軽く超える古い小学校のわりに見たことがありません。 おそらくそこにあったのではなかろうか?という場所はありますが、いつのまにやら撤去されていた模様です。 山の麓にある小学校の校門脇にはありました。

localtombi
質問者

お礼

きっと撤去されたのでしょうね! 今の時代には、あまりにもアナクロな感じがするのかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

小学校には二宮金次郎と楠正成の銅像がありました 講堂には天皇皇后の御映がありましたがいつの間にか両陛下と楠さんがいなくなりました 中学校には二宮金次郎の銅像だけありました

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >講堂には天皇皇后の御映がありましたが その学校はかなり歴史があるのではないでしょうか? 家からちょっとしたところに、傷病軍人が入院している療養所がありますが、どこかに昭和天皇の御英があるそうです。もちろん所在は教えてもらえません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成の二宮金次郎は、背中に何を背負ったらいい?

    二宮金次郎といえば、背中に薪を背負い、手には本を持っている姿が有名です。 さて、平成のこの時代、二宮金次郎には何を背負わせたらいいでしょうか? 手には何を持たせましょう?

  • 二宮金次郎の像

    公立の小学校って二宮金次郎の像があるってイメージでした。 ところが、東京の小学校にはないって聞きました。まだあるのは、地方だけなのでしょうか?それとも、時代に合わなくて撤去されているのでしょうか?皆さまの周りの公立小学校に二宮金次郎の像はありますか? もしあるなら、二宮金次郎の事を教えられたりするのでしょうか?

  • 二宮金次郎の銅像は何処にでも有るの?

    村興しを考えています。私の育った村では、小学校に二宮金次郎の銅像がありました。これは、一旦戦争時の金属材料として供出させられたものらしいです。戦後間もなく、ある他所の地域の学校に提供されましたが、その地区の人たちが、この銅像は、元の町への褒美として用意されていたものだと、銅像の説明にあった為、我が村へ返されたとの経緯があります。私はこの銅像を誇りに思っています。村のシンボルにしたいと考えています。ところが、妻に聞きますとこの種の銅像は、何処の小学校にでもある、珍しくないものだといいます。皆さん、二宮金次郎の銅像は、何処にでもあるのでしょうか?何方か詳しい方、教えてください!!

  • 二宮金次郎の銅像で、彼が読んでいる本は?

    有名な二宮金次郎の銅像についてですが、金次郎が手にしている本のタイトルを ご存知の方は、教えてください。

  • 二宮金次郎

    昔小学校には、必ずと言っていいほど二宮金次郎の像がありました。 でも、最近は見かけません。 二宮金次郎はどうして撤去されてしまったのでしょうか?

  • 二宮金次郎氏が本を読まずにゲームをしている

    こんばんは。 強い憤りを感じたので質問させてください。 この画像についてどう思いますか?(添付参照) 私の尊敬する二宮金次郎氏に、 本ではなくゲーム持たせるなんて不快極まりないと思うのですが 私だけでしょうか? wikiによれば 実際に薪を背負いながら本は読んでいなかったらしいですが いくらなんでも 一生懸命教養を得ようとしたがんばった 二宮金次郎氏に対する侮辱だと思います。 これだと「勉強した」ではなく「遊んでた人」という印象がついてしまうと思うのです。 私がユーモアの通じない頭の堅い人間なだけですか? よろしかったら教えて下さい。

  • 二宮金次郎さんの銅像が無くなったのはなぜ??^^;

       戦前戦中は、全国各地の小学校に、二宮金次郎(尊徳)さんの銅像が置かれていたようですが、戦後撤去されたり、隅に追いやられたりしたということを聞いた記憶があります。これは一体なぜなんでしょう?? やっぱりGHQからなにか命令みたいなのがあったのでしょうか? マキをかつぎながらでも勉強し、天保の大飢饉で尽力した彼の行為は、すばらしいと思うのですが??^^; どなたかご存知のかたいらっしやいましたら、お教えください。 どうかよろしくお願いします。

  • バレンタインデーに、宅配で二宮金次郎像チョコが届いたら?

    もうすぐバレンタインデー♪ さてその日に、学校にあるような二宮金次郎像を型どった等身大のチョコが届いたら、皆さんはどうしますか? ・誰がこれを贈ってきそうですか? ・贈ってきた意図、目的は何だと思いますか? ・これ、どうしますか?

  • 二宮尊徳(金次郎)の事跡を『報徳記』『二宮翁夜話』などで見ると、人心の

    二宮尊徳(金次郎)の事跡を『報徳記』『二宮翁夜話』などで見ると、人心の荒廃を正すことで荒れ地の荒廃も再建し誠に立派な人生を歩んだ人のように見えます。 戦前では全国の学校に銅像が建ち、苦学力行の手本とさせました。 戦後はなぜに打ち捨てられ、学校教育では省みられなくなったのでしょうか。 儒教や神道が、無宗教主義の学校教育と合わなくなったのでしょうか。 法律で禁止したということはないですよね。 どなたか、教えて下さい。

  • 私は見た! 呆れた「歩きながら○○」・・・

    最近、「歩きスマホ」の危険性がよく取り上げられていますが、他にも困った「歩きながら○○」がありそうです。 そんな、私は見た!呆れた「歩きながら○○」という体験談があれば、教えてください。 因みに私は、小学校時代の通学時には、道路を歩きながら本を読んでいたんです。 薪ならぬランドセルを背負った二宮金次郎と、言われていたとかいなかったとか。。。