• ベストアンサー

皆さんの学校には、二宮金次郎像 ありましたか?

最近の学校にはないらしいですね! 薪を背負いながら本を読んでいる姿の銅像ですが、私は小学校低学年の時は、それが二宮金次郎とは知らず、創業者かと思ってました。 皆さんの学校にも、二宮金次郎がいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160941
noname#160941
回答No.7

小学校にはいました。 夜12時になると動くとか踊るとか バスケットボールでドリブル(?)するとかいう噂があった。 200万かけて何年前かリニューアルした。 日陰から日向に移築されて、もう踊ることはなくなった・・・はず。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですか、学校にありがちな話ですね。 そうだったら見てみたいですね。 薪を背負いながらバスケット?楽しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dell_OK
回答No.13

小学校には、薪を背負って本を読みながら歩く姿の銅像がありました。 夜中になると、「考える人」と一緒に遊んでいる、 と言う噂はありませんでした。 遊ばないで、一緒に勉強していたからかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「考える人」の像ですか! 彼の方が怠け癖がありそうです(根拠はないですが)。 金次郎がきっとリードしてくれるでしょう。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.12

小学校の正面玄関の脇にありました。誰の像なのかはみんな知っていたようです。 「二宮」姓の人が「尊徳」とあだ名を付けられるのは基本でした。同級生の二宮君は社会科で「仁徳天皇陵」を習ったときから、尊徳から「仁徳(にんとく)」に出世しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 尊徳君から仁徳君ですか! それは大出世ですね。 その通り、今は出世しているんでしょうか?興味がありますね。 ありがとうございました。

回答No.11

小学5年の時に転校しているので、小学校を2校経験しています。 たぶん、両方の小学校に有ったと思います。 覚えているのは、台座に「二宮金次郎」とは書いてなかったことです。 前面には大きく「報徳」と書いてあったように思います。 それを、後年に知った金次郎の大人になってからの名前「二宮尊徳」と混同していた時期がありました。 小学6年の時、どんな人だったのだろうかと、学校図書館で伝記を借りて読みました。小学生向けの本には、子供の頃に父親を亡くし、10歳位の時に伯父さんに沼地を借りて、自力で田んぼに変えて米1俵の収穫を得た。それで、自信と周囲からの信用を得て、大きくなった、と。 今風に言えば「農業技術者」「農村改良指導者」だと理解したのは、中学生の時でした。 そういえば、2番目の小学校は、田んぼに囲まれた場所にありました。 ちなみに、私の最初の小学校があった街は、田舎ですが産業の関係で全国規模の労組が強く、当時の社会党の衆議院議員が必ず当選する地区でしたけど、金次郎像はありました。 でも、金次郎と同じような前庭に、「朝鮮民主主義人民共和国帰国運動記念」という、チマ・チョゴリの女の子とスカートの女の子の肩を、スーツ姿の女の先生が抱いている像があったのです。なお、この学校は統合で移転し、校舎や銅像は残されたままです。市の教育系役所として使われて居ます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、幼少名は尊徳です。 やがて、大きくなって飢饉対策で名をはせましたね。 >朝鮮民主主義人民共和国帰国運動記念 そういう像もあるんですか? それで帰国して不幸になった人が沢山いるので、そういう像があると複雑な心境ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

私の地元は日教組が強いので、そんなものはありませんでした。 たぶんそのような像があれば、発狂する教師はたくさんいたと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですか? 日教組の強い学校では立っていないんですか? 知りませんでした。教育の教材として、大体どこにもあると思ってました。 回答を頂き、ありがとございました。

• witwine
回答No.9

中学・高校はありませんでしたが、小学校にはありました。 今でもありますよ。 私も当時は創設者だと思っていました。(笑) 「二宮金次郎」と知ったのは卒業後でした。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、中学になると忽然と姿を消す金次郎・・・ 不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.8

こんにちは。  二宮金次郎って、太宰府の 菅原道真と並ぶ、学問の神様のことですよね。  学校にあったかって?。  もちろん、まいにち学校のトイレで見ていましたよ。  わたしの 二宮金次郎は こうもんの近くにあって、大きな薪を一本背負っています。  二宮金次郎は、学問の神様なので しわ が多いほど、あたまが良くなるそうです。  参考になれば幸いです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 sarito110さまの回答は、よーく読まないとえらいことになるので・・・ ・・・ ・・・ やっぱり、えらいことになってました。 >参考になれば幸いです 参考にはなりません。 シワシワですが、ちっとも頭がよくないです。

• negu
回答No.6

小学校にはありました!! なぜ、学校に二宮金次郎が居るんだろうと不思議でした。 置いてある場所も、目立つって感じでもない所でした。

localtombi
質問者

お礼

質素倹約の象徴として、また学びながら働くという姿が、教育上模範となるということだったんでしょうね。 確かに目立たない場所に、ひっそりと立っていました。 本人の性格を表しているのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

ハナ肇さん風に、銅像を真似た「おバカ」は、いました。(どこにでもいますな・・・^^;) が、モノホンはいませんでした。 だいたい「ニノキン」、知らんかったもん^^; (歴史上の人物に、あまり興味が無かった。)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ハナ肇さん風に、銅像を真似た あれは何の番組でしたか、古い! それにしても、二宮金次郎は知りませんでしたか? 江戸時代の人ですね。 飢饉対策で実力を発揮して、幕府に重宝がられたらしいですね。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.4

小中高ともになかったです。 創立100年は軽く超える古い小学校のわりに見たことがありません。 おそらくそこにあったのではなかろうか?という場所はありますが、いつのまにやら撤去されていた模様です。 山の麓にある小学校の校門脇にはありました。

localtombi
質問者

お礼

きっと撤去されたのでしょうね! 今の時代には、あまりにもアナクロな感じがするのかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

小学校には二宮金次郎と楠正成の銅像がありました 講堂には天皇皇后の御映がありましたがいつの間にか両陛下と楠さんがいなくなりました 中学校には二宮金次郎の銅像だけありました

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >講堂には天皇皇后の御映がありましたが その学校はかなり歴史があるのではないでしょうか? 家からちょっとしたところに、傷病軍人が入院している療養所がありますが、どこかに昭和天皇の御英があるそうです。もちろん所在は教えてもらえません。 ありがとうございました。