• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IQが70以下だと知的障害ですか?

別の障害を調べる為の検査でしたが全体的に点数が悪く、全IQは70より下でした。 医者からはそれについて知的障害とはっきりと言われませんでしたが、そうなりますよね? 数年前に別の所で検査を受けた時は特に問題なしと言われましたが、前の検査が間違いだったか途中から知的障害者になったということでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数284
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 知的障害者の法律上の定義はありません。知的障害の程度の判定は、自治体に委ねられています。厚労省の例えば下記のサイトによれば、あなたのおっしゃる通りです。  何か生活上や就職等でお困りであれば、市町村の障害福祉課に相談ということになります。お困りでないなら、数値について気になさることはないと思います。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/101-1c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 発達障害の方と話したんですが、皆さんとIQがかなり違い、他の人は高いなと思ってたのですがどうやら私が低すぎただけみたいですね…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

文章はきちんと書かれています。問題ないと思います。 IQの数値は絶対評価ではないので 厳密なラインがあるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

医師がはっきり言わなかったのは言い難い、或いは口に出せないなど躊躇したためでしょうね。 下記サイトをご覧ください。 https://h-navi.jp/column/article/35025940 WHOの指針ですと、50~69 は軽度知的障害 厚生労働省指針ですと、51~70 軽度知的障害となってます。 どのようにテストを受けられたかは判りませんので一概に知的云々とは言えませんが、気になるようなら専門の人に再度調べて貰う、再度テストを受けるなどをなさったら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前回とも今回とも臨床心理士の方にして貰い、友人はそこで診断結果を書類で貰っていて障害が分かっていましたが、私には口答だけだったので何でだろう?と思いました。 発達障害のことを調べてまさか知的障害もあると思わなくて言えなかったんでしょうか…。