• 締切済み

細かいことを気にしない方法

自分は細かいことでも凄い気にして悩んでしまうタイプなので生きづらいです。 何か細かいことを気にしなくなる方法ありませんか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.9

悪いことではないので気にしなければよいのでは。

• KoalaGold
回答No.8

プロセスを見ないで結果を見るべし。 肉の切り方が気に入らなかろうが野菜の色が悪かろうが鍋のブランドが信用できなかろうが、メンバーの一人が遅刻しようが鍋物は美味しくって楽しかったら結果オーライ。結果ですよ。

• dell_OK
回答No.7

たぶんあります。

• staratras
回答No.6

回答者も子どものころは神経質で細かいことが気になる方でした。ところがある時期に気づいたのは、自分は「細かいことが気になる」のではなく、「細かいことを守れない自分が気になる」のではないかということでした。 たとえば、食事の前には手を洗いなさいと言われて、普段はその通りにしていましたが、遠足など手を洗う場所がないような場合気になって仕方がなかったのです。(50年以上昔でウェットティッシュなどという便利なものはありませんでした) よくよく考えてみれば、食事の前に手を洗う必要があるのは、汚れた手についた細菌などが口に入るのを防ぐためなので、手づかみで食べなければそれほど気にする必要はない、というように考えるようになって、あまり思い悩まなくなりました。 大人になって、特に最近は細かなルールの数が増え、生き辛さを感じることもありますが、「細かなルール・マニュアルをすべて守らなければならない」と考えて戦々恐々と生きるより、「なぜこのルールやマニュアルがあるのか」を考えて大きなところで道を誤らないように生きた方が、ずっと幸福だと考えるようになっています。

• pipipi911
回答No.5

暮らしの中では、実は、細かなことは、 極めて重要なのです。そうでないと 重篤な感染症に罹患して、最悪、 死んでしまったりします。 銀行さんでは「1円」を大事にして、 1円のミスの原因を見つけ出すのに、 多くのエネルギーを費やしています。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」「繊細」を プラスの言葉で言い換えてみてください。 私が気になるのは、 細かなことが気になる筈の アナタ様が 《凄い気にして》と書いていることです。 これは〈凄く気にして〉が正しいのでは ないでしょうか。 即ち、アナタ様の本質は、 自身の認識とは異なり、 細かいことを気にしない性格である というのが…回答者である私が 感じたアナタ様の姿になります。 CiaoCiao.

回答No.4

未だに細かい事を気にしてしまう性格です。 この性格でどんなに苦労したか 年とともに少し改善されましたが まだまだ治りませんね。 仕方がない事かなと思っています。  

noname#236037
noname#236037
回答No.3

どの程度気にしてしまうのか分かりません。 単なる心配性かもしれないし、精神障害かもしれない。 病院で診察を受ければいいでしょう。

回答No.2

超テキトーに生きること 高田純次さんみたいな感じかな?

noname#239865
noname#239865
回答No.1

細かいことを気にしないことです。 心配事の90%は実際には起こりません。