• ベストアンサー

お誘いの断り方

25年以上も会っていなければ連絡もとってない中学時代の友達からみんなと会いたいなって留守電が入っていました でも会いたくないんです。 会ったって子育てのこととかしか話題なさそうだし アラフィフ、おひとり様の私にはどうでもいいことしか話題はないと思うんです。 それに色々詮索されるのは嫌だし面倒くさい。 どう言って断ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

早々慌てて結論を出さなくても無視する。 留守電(固定電話?)ということは、電話に出なかったのではなく、出れなかったのでしょ!? 相手の想像の範囲内で任せておけば? また、二度、三度掛かって来た時(固定電話にしろ携帯にしろ貴方が認識していることが前提で)は、ショートメールで「今は忙しくて、その気が無いから・・・。みんなに宜しく!」で良いんじゃないでしょうか。

mfh11090
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zakiyu
回答No.4

留守電のようなので、 何もしないで、無視する方が 無難だと思います。 別に、無理に会う必要はないですし、 人との交流というのは、 基本的に自己判断ですので、 会いたくなければ、 会う必要はないんじゃないですか?

mfh11090
質問者

お礼

とりあえず連絡せずにいます。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

仕事で忙しいでいいんじゃないですか?

mfh11090
質問者

お礼

やっぱりそれですよね。ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.2

ああ、それは間違いなく何かの勧誘でしょうね。 無視していいと思います。 本当に会いたければみんなと言わずにあなたと会いたいというでしょう。 それに要件を言うはず。 再度連絡があったらまずは話をしてから考えてみていいと思います。

mfh11090
質問者

お礼

確かに、勧誘ぽい感じもしてます。選挙の前だし。ありがとうございます。

回答No.1

無視。どうしてむたま嫌なら親に死んだと嘘をつかせる。どうせ、あれですよ。勧誘とか宗教ですよ。25年も音信不通で会いたいなんてお金以外の理由が無いでしょう。

mfh11090
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうね。選挙も近いし。 ありがとうございます。