• ベストアンサー

お誘いの断り方

25年以上も会っていなければ連絡もとってない中学時代の友達からみんなと会いたいなって留守電が入っていました でも会いたくないんです。 会ったって子育てのこととかしか話題なさそうだし アラフィフ、おひとり様の私にはどうでもいいことしか話題はないと思うんです。 それに色々詮索されるのは嫌だし面倒くさい。 どう言って断ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

早々慌てて結論を出さなくても無視する。 留守電(固定電話?)ということは、電話に出なかったのではなく、出れなかったのでしょ!? 相手の想像の範囲内で任せておけば? また、二度、三度掛かって来た時(固定電話にしろ携帯にしろ貴方が認識していることが前提で)は、ショートメールで「今は忙しくて、その気が無いから・・・。みんなに宜しく!」で良いんじゃないでしょうか。

mfh11090
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

留守電のようなので、 何もしないで、無視する方が 無難だと思います。 別に、無理に会う必要はないですし、 人との交流というのは、 基本的に自己判断ですので、 会いたくなければ、 会う必要はないんじゃないですか?

mfh11090
質問者

お礼

とりあえず連絡せずにいます。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.3

仕事で忙しいでいいんじゃないですか?

mfh11090
質問者

お礼

やっぱりそれですよね。ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.2

ああ、それは間違いなく何かの勧誘でしょうね。 無視していいと思います。 本当に会いたければみんなと言わずにあなたと会いたいというでしょう。 それに要件を言うはず。 再度連絡があったらまずは話をしてから考えてみていいと思います。

mfh11090
質問者

お礼

確かに、勧誘ぽい感じもしてます。選挙の前だし。ありがとうございます。

回答No.1

無視。どうしてむたま嫌なら親に死んだと嘘をつかせる。どうせ、あれですよ。勧誘とか宗教ですよ。25年も音信不通で会いたいなんてお金以外の理由が無いでしょう。

mfh11090
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうね。選挙も近いし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱の友人との今後

     小学生から同級生で、高校まで一緒、その後違う道を進みながらも、時間のあるときは連絡を取り合い、会ったり出かけたりした友達がいます。  でも、私が結婚してから何年かは連絡や遊びに来たりしていたのですが、ある時になにも言わないで外国に暫く行ったり(後で連絡が付いて話せたときに、友達はもういいと思ったから黙って行ったと言っていました)、こちらが誘ってもうやむやにする感じがあったので、ずっと連絡を取らないでいた時に、1年ぶりにメールが来ました。  でも、私も1年前に約束ごとをしていたのですが、それを何もなかったかのように放置されていたので、そういうことが引っかかり「今さらなんだろ」と思ったのでそっけない返事をしましたが、それきりだったし、申し訳なかったかなと思って、その晩電話してみましたが、留守電になるだけで出ませんでした。  留守電を聞いて、メールをくれたのですが、うつ病を患ってしまっていたことを知りました。  それ以来、何ヶ月か経ちますが私からも、友達からも連絡は取り合っていません。どうなのか少し心配ですが、あまり詮索しないで、友達から連絡が来るまでそっとしておいた方が良いでしょうか? また、家を買って引越すことが決まったのですが、引越しの連絡はがきには、体調に触れることなど書かず、普通の挨拶文だけの方が良いのでしょうか?

  • 恋愛経験について

    恋愛や結婚に関する質問です。私は28歳の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。会社勤めも長く続かないので、アルバイトで生活しています。ほとんど家から出ずに、「引きこもり」に近い状態で、彼女いない歴=年齢です。中学時代は友達がいましたが、今はひとりもいません。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽だと思っていますが、皆さんは恋愛や結婚・子育てについてどのように考えていますか?

  • 友達の誘いを断ることが出来ません。

    昔から友達の誘いを断る事が出来ません。 虐められてた事などはありませんが、先輩に虐められてた事はあります。その為中学3年間不登校状態でした。 一度転校をしましたが小学校は遅刻しながらも行っていました。 今だに仲が良い友達は3人居ます。その3人とは中学・高校共に違う学校でした。転校などではありません。 その3人の事について質問です。 どんなにその3人と仲良くても遊びに誘われると最初は「楽しみだなぁ」と思うのですが、後々行きたくなくなります。 遊びに行くのは楽しみなのですが、めんどくさいのです。 私の性格は凄くめんどくさくて、遊びに誘われないとショックで、私の事なんて嫌いなんだと落胆し、遊びに誘われるとめんどくさいと感じます。 かと言って縁を切る事も出来ず、もう悩むのはめんどくさい!一人が良い!と投げやりになります。 あと、過剰に気を遣い過ぎる(顔色窺ったりする)為あまり楽しめません。 つい最近も私が「一人で○○のイベント行くんだ!」と友達に言ったら「私も一緒に行きたい!」と言われ、一人で行きたかったのに…と思いながらも断ることが出来ず一緒に行く約束をしてしまいました。 楽しみにしていたイベントも行きたくなくなり、でもずっと楽しみにしていたので理由をつけて上記の事を断りたいです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どのように断ったらぎくしゃくせずに断れますか? バイトの休みが取れないから行くのやめよう!と嘘を吐いて友達に内緒でイベントに行こうかなと考えて居ます。 ちなみにそのイベントの後友達が行きたい場所に一緒に行きます。チケットは抽選なのですが、もう私の分も応募してしまいました。チケット代は無料なのでかかりません。 この友達の用事も私には興味ない事なので断りたいです。 どうか御指南よろしくお願いします。

  • 誘いばかりうけるのに・・・・

     20代の女性ですが、30代前半の男性のことがよくわからないので皆さんはどう思われるかお聞きしたくご解答お願いします。  ただの友達だと私は思っているのですが、友達としての付き合い食事へ行ったり映画鑑賞・色々なイベントに行ったりするぐらいの関係が半年以上続いております。出張などに行くときは必ずメールで恋人に対するいってきまーす系のメールをいれてきます。メールもほとんど毎日くるのです。  それでもむこうは私のことをただの友達だと思っているのでしょうか?私はあんまり彼のことがあまり友達としてでも好きではありませんので今年ぐらいからメールも返さないし食事も断っております。それでも温泉へ今度行こうとかメールの返事をしなくても心配ですとかメールをしてきます。  友達ならそれでいいです。こういうのってどうすればいいのでしょうか?  それと、彼は私は彼女がいないんですとか私のこととか色々聞かれます。  私はその彼に好意を持っていると思われたくないのでほとんど連絡を取らないようにしております。  こういう人ってなんなのでしょうか?付き合ってくださいって言われてないので気にすることないのは分かっていますが・・・。

  • 電話魔の知人

    ある知人(女性)です。 (L子)で、共通の友人から紹介されました。 何度か、お茶をしたり世間話をしましたが、なぜか その人とは話が合いません。たとえば 「私はF県出身だけど、○○(別の県)出身なの?って言われると むかつくのよ。F県は都会だから、他より上なのよ…略」とか 「○○出身の人は合わない」。 何かを決め付けて、発言されることが多く、窮屈です。 彼女のこういう考えに私は賛成できないですが、合わせるのが つらい。 面倒なので、L子との連絡を頻繁に返しませんでした。 あるとき、留守電に毎日1回 「元気ですか?」と1週間続けて入るんです。 無視を続けたんですが、留守電が止まないので、 こちらからメールで 「今忙しいので、また落ち着いたら連絡します」と書きました。 その後も、電話が続くので、ついに着信拒否をしました。 ところが、留守電は入ってしまいます。 共通の友人にも、L子から連絡があるようなのです。 この方は、友達がいないのでしょうか? これからも表面的にしか付き合いたくないし、 めんどくさいです、話しても楽しくないです。 表面だけで、つきあっている自分にも苛立ちを 感じます。留守電が入ってもほとんど放置ですが、 たまに連絡すると、彼女が延々と話しを始めます。 この人への対処は無視で言いのでしょうか? 自分がはっきり無視しないから、また電話が 掛かってくるんですよね?情けないです。 どうか、どうしたらいいか教えてください。

  • 男友達からの食事の誘いの断り方。

    彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 誘いを断る友人

    学生時代の友人A子についてです。 学校を卒業して何年かはA子を含めた4人でランチしたり飲みに行ったり普通に会っていました。 私1人だけ先に結婚出産しましたがそれでもたまに会うことはありました。 ところがある時A子が妻子ある人と付き合い始め、皆でやめるように説得しても聞く耳持たずでした。 その頃から会うと説教?されるのが嫌なのか誘っても来なくなりました。 それから何年か経ち不倫はやめ、普通に彼氏もできたと聞いたのでまた前のように会えるかなと思い連絡を取りました。 でもなんだかんだ理由をつけて断られます。 誘っては断られるのでなんとなく誘いにくく感じていたところにA子から連絡がきて結婚することになったと聞かされました。 親戚だけで小さい式をするから友達は呼ばないとのことだったので、いつも会ってたメンバーでお祝いしようと誘いましたがそれも忙しいだのなんだので断られました。 「じゃあいつでもA子の都合のいい日に会おう連絡待ってるね」と言うとそれきり連絡はありません。 他の友達とも、私たちに会いたくないんだろうね・・・もう誘ってもどうせ来ないし断る理由を毎回考えるのも大変だとうから誘うのやめた方がいいよね、という話になりました。 ところが、引越ししましたのハガキや年賀状は届きます。 私はもうどうせ会わないのだから年賀状もいらないんじゃないかと考えています。 A子がどういう考えで送ってくるのかよくわかりません。 年賀状は出した方がいいのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方がおられましたらアドバイスお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • 連絡がない。番号を変えたい。

    どうしても連絡がとれない彼。 留守電は無視。メールも無視。 待つのに疲れました。 連絡手段は携帯だけ。 番号変えたい。 みなさんはどう思われますか?

  • 乗り気のしない誘い

    彼は中学時代の同級生でした。 成人式をきっかけに、たまに会っている仲間のうちの一人です。 その彼は自分の誕生日が迫ると皆に声をかけ、誕生日会を開きます。 言ってみれば”かまってちゃん”です。 そのたびに、ささやかながらも祝いの品を用意し飲食代は皆でまかなっていました。 しかし他の友人Aから披露宴に招待された際、祝うそぶりもなく 「お金がない」の一言で断ったのです。 本当に披露宴には出席していません (他にもこんなことがたびたびありました。) それ以降連絡はとっていませんが、 先ほど毎年恒例の誕生日会招待メールが届きました。 気が乗らないので参加はしないつもりなのですが、皆さんならどう参加しない理由を伝えますか? 他の友人もいるのでどうしたものかと考えています。

  • 昔の同級生から、同窓会への誘いの電話がありました

    卒業から約20年。今まで一度も連絡なかった昔の友達から電話(留守電)がありました。同窓会への誘い。担任の先生が退職するので記念に集まりたいとのこと。 が、私はといえば、在学中・卒業後も自分自身の精神的な問題などで色々なことがあり、今更昔の同級生に会っても何を話してよいから解りません・・・ 今現在は決して不幸なわけではありません。結婚して家族もいますし、むしろ私にとっては今までで一番精神的に楽で幸せな生活をしています。 正直、昔の友人に会って昔話をする気にはなりません。今の生活を説明する気にもならないんです。 私のような人間にわざわざ電話をしてきてもらってありがたい気持ちもありますが、正直ほっといてほしかったような気もします。こんな私の考えは間違っているでしょうか・・・留守電には、「連絡ください」とのメッセージが入っていました。電話しなければいけないのかなとは思いながら、まだできないでいます。