• 締切済み

窓口職場で休憩はどうとれますか?

窓口職場で休憩はどうとれますか? 4月の人事異動で市役所内の窓口職場にいくことになりました。 お昼休憩が短くしかとれないとかは覚悟してますが、やはりお手洗いが気になります。 酷い時で1時間に1回ぐらい行きたくなるんですが… やはり、どこ行くんだ?となりますよね。 お手洗いでそんな離席したくないですが、不安です。 みなさんの経験やアドバイスをお願いします。

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>どこ行くんだ?となりますよね。 トイレに行くと行って席を立つのでそんなことは聞かれる筈がないと思います。 当然、トイレに行くのでしょう。 またトイレにいくのか? とは、言われる可能性があるので、それを未然に防ぐために事前に上司にトイレが近いことを伝えておきましょう。 これだけで特に何も問題ないと思います。 休憩時間については法律で規定があるので、休憩が取れない覚悟なんて必要ありません。 公務員なら法律を守るようにすべきかと思います。もし、法律を守らない実情があるのなら、公開して欲しいです。 法律を守れないような公務員は不要です。 誰の差し金でそうなっているのか責任追求が必要だと思います。

noname#236375
noname#236375
回答No.3

普通に8時間の窓口業務であれば、昼休憩45分と15時ごろに15分の 休息時間がありますよ。 ただ、窓口業務は一人でするものではないのでトイレへの離席は 上司の許可があれば大丈夫です。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心できました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

窓口の仕事は無理でしょう。ローテーションが決まっていますから、その間はよほどのことが無い限り居続けられる健康状態でない人は「向いていない」ということです。どうしてもやるのであれば成人用おむつを使用する覚悟をしてください。最近の物は結構優秀です。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

体質については、健康上の問題でもあり、どうしようもないことでしょう。 窓口職場の上司に、予め頻尿体質について一言添えておけば十分です。 尿意を我慢しても、悪影響こそあれ、良いことなど何一つ無いですからね。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にし過ぎたらよくないかもしれないのかもしれませんが、様子見ながら相談します。

関連するQ&A

  • 事務職で窓口職場です。

    事務職で窓口職場です。 常に窓口ではなく、デスクでの事務もあります。 最近お手洗いが近いのですが、午前2回、お昼休み、午後2回とかは行き過ぎですか? 周りにどう思われますか?

  • 休憩のない職場って普通ですか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 質問というか、皆様の意見を聞きたいです。 あるアルバイト募集に応募しました。 その仕事は、私のやりたい仕事でした。 重労働なんですが、それは覚悟してました。 面接を受け、一日体験をすることになりました。 覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。 驚いた事は、休憩が一度もないんです。 お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。 お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、 それはしょうがないかなと、少しはあきらめがつきます。 ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、5分の休憩もないってどう思いますか? その日は、7時間ぶっ通しで働きました。 トイレと水分補給だけ許されました。 キツイ仕事でも頑張る覚悟はありました。 でも休憩が無いことは予想外でした。。 途中、10分でも5分でも、1回でも休憩があれば、その後の疲れややる気が全然違うのに・・。 7時間後はぐったりでした。。 教えてくれた方は二人いたのですが、二人とも私より年上だし、 しかも一人は50代なのに文句も言わず黙々と働いています。 私は体験だったので、7時間で終わりましたが、他の二人はそのまま仕事を続けていました。 やりたい仕事だったので、夢がふくらんではりきっていたのですが、 予想とは大きく違く、やめたい気もしてきました。。 ちなみに、時給も驚くほど安いです。 周りに話すと、そんな重労働で休憩が無い所なんてありえない。やめた方がいいと言われます。 少し頑張った所で、長くは続かないと。。 ちなみに、社長や事務職の人は、普通にお昼休憩とってるみたいです。 やめるなら、今やめた方が、こっちも会社の方にも良いと思って、今悩んでます。 こういう職場ってどう思いますか?

  • お手洗い休憩で研修遅刻…

    社内の研修での出来事です。 研修の10分休憩で、お手洗いからの戻りが間に合わずに遅刻してしまいました。 事前に人事には ・車椅子で、時間がかかることがある ・緊張などでより時間がかかってしまうことがある ことは、相談していました。 しかし、実際に遅刻したときには焦りました。 廊下に研修担当の方がおられて静かに入れるよう配慮くださいましたし、 ただ、やっぱり人事評価にはよくないですよね? みなさんの経験やアドバイスをください よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いを使うことについて

    車椅子対応お手洗いを使うことについて 私の職場は市役所で、今度は来客の多いフロアに異動になりました。 ちょっとお手洗いのことで悩んでいます。 通勤は車椅子を使用しており、職場内はスペースもあまりないことや異動距離も少ないため歩いています。 お手洗いも向かい側で近いので歩こうと思っていますが。 お手洗いはできるだけ車椅子対応お手洗いや個室の洋式お手洗いを使いたいです。 しかしながら、開庁時間中は人も多く、車椅子対応お手洗いしか洋式が空いてない場合もあるかと思います。 もし、私が使用中に市民さんが待たれて、私が車椅子対応お手洗いから歩いて出てきたら苦情とかに繋がらないか不安があります。 杖やクラッチは使用経験がありません。 上司にこんなことを相談するのも恥ずかしいですし、 みなさんなら通勤で車椅子使っているからといって車椅子対応お手洗いを使うことをどう思われますか? よろしくお願いします

  • 職場でのチームワークをよくするために

    私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の異動

    いつもお世話になってます。 前回産前休の件ではいろいろアドバイスありがとうございました。 今回何とかパワハラにめげずに何とかがんばってきたのですが、また一つ問題が起きました。 あと一ヶ月で産前休です。今になって異動を命じられ休み明けからそちらに行く事になっています。 今更異動と言う事とその部署は力仕事であると言う事、不当な人事にはならないでしょうか? 今の職場は毎日のように嫌がらせがあるので地獄から抜け出せるのは良いんですが、今更何の知識も無い職場に異動する不安はあります。 少しでも知識の在る方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 人事異動

    こんにちは! 私は市役所職員です。 思ってもいなかった人事異動の経験を教えて下さい! 例えば、税務から土木とか!

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • 職場の異動

    今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度… 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので…) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

専門家に質問してみよう