• ベストアンサー

自分の生き方について

自分の生き方について 自分は自分を最優先にして行動した事がほとんどありません。 周りのことに協力して、困っている人を助けました。 たとえ自分がしたい事を満足に出来なくたって良い、それで人の笑顔が見える ただそれだけで満足でした。自分の事などいいから困っている人の助けになりたい どんなに苦労しても構わない 人を助けられたんだと思えば満足でした。 自分の事は1番あとにある事が僕は多いです。 助けられるならできる限りを尽くして助けたい とよく思っています。 自分の事を後回しにして、人を助けていくことはおかしいですか? 満足できるならそれでいいと僕は思っています。 このまま進むと危ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

心から助けたいのか。 自分のことを後回しといいながら、自分が助けなければ「気が済まない」というエゴから生じているのか。 相手が本当に望んでいるのか。 小さな親切大きなお世話なのか。 そういう葛藤を持っているのかどうか。 親切心の中には、若干のエゴも含まれますので。 そういう意味で、本当に自分のことを後回しにしてきたのかどうかは、この質問だけではわかりません。 それと、とても嫌なことを言いますが。 その時には笑顔で感謝されたかもしれませんが、後々、実はとても嫌だったと敵意をむき出しにされることもないわけではありません。 その時に質問者さんがどう感じるのかでしょうね。 また。親切心て、相手のことを下に見ていると受取られる場合もあります。 「あなたなら、自分の力で何とかできると信じてる」なら、手助けする必要すらないですから。 そういう意味で、質問者さんと相手が対等の関係を築いているのかどうか。 今まで質問者さんがしてきた手助けは、質問者さんが手を貸さなければ相手はどうにもならないほどの状況でしたか。 そういうことも考えてみるといいかもしれません。 それでも自分のことを後回しにして他人を手助けしなければならない状況って、実はそんなにないと思うんですよ。 それでも助けたいという気持ちが生じるのなら、その中にどんな感情が含まれているのかを改めて考えてみてはいかがですか。

1ABC2DEF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今僕は困っているなと見えればそれを助けていた事に気づきました。 困っている ならば 手を貸す そうすればありがとうという感情しか生まれないだろうと錯覚していたように思います。 自分がもし助けられた側ならありがとう という感情しか浮かびません。 感じ方 捉え方も人それぞれということを自分は忘れかけていました。 まるで線路を外れかけている電車がトンッとおされて元の軌道に戻ったかのような感情になりました。 自分が思うように相手が思っているとは限らない。相手の視点に立って見てみる。 その大切さ 必要さを改めて再認識出来ました。 この質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

自分がいいならそれが一番ですよ。 私が今まで学んだこととしては、どんな生き方をしてても危ないことは起きます。 事故など物理的なこともそうだし、人間関係とか目に見えないようなことも含めて。 その時にどう受け止めるかっていうのはその人の考え方次第なんですよね。 自分で選んでやってるという自負があれば、究極に大袈裟ですが仮にそれで死なないといけなくなるような時でも後悔はしないでしょ? それでいいと思います。

• givemi
回答No.4

こんばんは。 したくてしてるんだったらそれでいいんじゃないですか? どういう結果になっても後悔しないでしょ?

• pipipi911
回答No.2

隠れメサイア・コンプレックス等々でない のであれば…宜しいのでは ないでしょうか。 CiaoCiao.

1ABC2DEF
質問者

お礼

ただ助けたいと思うから助けたい それだけです 使命などではなくただしたいからしてるだけです。 どうでも良ければしてません。

noname#235941
noname#235941
回答No.1

好きにして下さい 自分の意見さえしっかり持っているなら問題ない

1ABC2DEF
質問者

お礼

自分の意思はきちんと持っています。 憧れたわけでもなく しないといけないとは思ってません。 自分がしたいからしているだけです。