• 締切済み

離婚話に義理の両親が絡んでくる。

今、夫と離婚でもめています。 夫と同居はしていますが、 義理の両親に夫が私の悪口を言うと 義理の両親は、一方的に電話をかけてきて、留守電に “もっと謙虚になれ!もうあんたはどうでもいいんだよ!お前は関係ないんだよ!胸に手を当てて自分のしてること考えてみろ!”と乱暴な口調で 義理の夫の両親が留守電にメッセージを残していきます。 一方的に喧嘩腰に留守電にメッセージを残す両親に呆れます。 電話は子供のいる時間にもかかってきて、その乱暴な口調でメッセージを残されます。 こんな両親はまともなのでしょうか? 離婚話に義理両親が加担してきてますますややこしくなり、もう少し冷静な最低限の良識ある言動をとって欲しいのですが。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.7

>こんな両親はまともなのでしょうか?  まともかどうかは?ですが、あっても不思議ではないことであり、結構あることなのですよね。こういうことは、時が解決してくれることが多いですから、刃向かうことなく、「ああ、またヵ・・・」くらいの気持ちで受け止め、しばらく辛抱していましょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

離婚問題は、初めから、 弁護士さんを入れた方が、 宜しいんですけどね。 彼の両親が騒いでくれるのは、 アナタ様には、極めて有利に働きますので、 録音されている音声は大事にして、 調停員にも聞いて貰いましょう。 義理の両親の 良識のない言動は、 アナタ様への事実上の援軍になります。 大歓迎しましょうよ。 早期に、決着することを 祈って、おります。

noname#236375
noname#236375
回答No.5

元々は他人だったんだから自分の息子の味方をするのはある意味 当然でしょう。 嫁の味方をしてくれる義親ならあなたも離婚には至って居ないはず。 こういう時は言いたいことを言わせておくべき。 録音のテープは離婚の時に役立つから取り置きしておいて下さい。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

普通にどうせ離婚するなら言い返してやればいいのでは、と思いますが、そもそも離婚したい原因、どちらに問題があってそういう話になったのかわからないのでそれ次第ですがね。あなたに問題あるなら言われても仕方ないでしょうけど、それが問題ないと思うのであればあなたが正当性を主張すればいいだけの話では?相手からすれば夫は自分の子ですから、そっちを信じたくなるのは当然のことですから、直談判でもすればいいことのように思えますがね。留守電があったらかけなおして言い返せばいい話だけのように思えますがね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

離婚話のもめている内容が分からないため、その点については答えようがないのですが、旦那の両親については答えられそうです。 まあ、親バカというよりも、筋金入りの本物のバカといったところだと思いますが、旦那との関係以上に、こんな義理の親との関係を解消したいというのも、一つの離婚理由になりますね。 「こんな両親はまともなのでしょうか?」 ほぼ、キチガイだと思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

離婚したいのは どちらなんですか。 夫のほうに見えますけど。 そんな義理親のいるような人とは 少しでも有利な条件を勝ち取って別れたほうがいいように思えます。 調停に持ち込むと 調停員は 女性の味方をしてくれるみたいです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

婚姻というのは、憲法上は「両性の合意」に基づくものですので、この解消は「夫婦間」での合意によってできると考えられます。もちろん、説得してはいけないという法律はありません。 夫には「このようなメッセージを両親からもらっているが、辟易している」とは伝えましたか? この場合、夫が加担していたかどうかに限らず(というか、話が漏れているので責任の一端は夫にある)、離婚調停になった場合には有利な証拠になる可能性があります。なので、留守電はありがたく証拠として押さえておきましょう。 あとは、脅迫と同じですので、問題の発言をやめるように通告したうえで、再発するようであれば着信拒否するなりの実力行使に出るしかありません。 普通の感覚だと、「やめてください」に対して「やめない!」となるのは、もはやまともな状態とは言えません。 もめている、義理実家も過干渉してくる、話し合いは平行線だとなるなら、それはもう弁護士を入れて話し合いをするなり「次のステップ」に進むべきでしょう。

関連するQ&A

  • 義理の両親に悩まされてます

    はじめまして。 結婚して1年4ヶ月、義理の両親のせいで体も心もボロボロです。 始まりは結婚式当日からでした。 ごく身内だけの小さな式の中、義理の両親は義理の兄のお嫁さんが式に来れなかったのをいいことに義姉の悪口を言いたい放題… これには私はじめ実の両親、弟までも唖然とするなか帰り際には私に『(夫)は凄く良い子だから(夫)のこと幸せにしてやって』と… 普通だったら夫に『しっかり頑張れ』とか言うものではないでしょうか? それからも夫の実家に行く度に夫の自慢を永遠とし、夫が居なくなると思った事を考えずにすぐ言葉にする義理の両親に私はいつも傷つけられてきました。 それでも夫にも傷つけられた事は言わず妊娠中も舅の入院やらで義理の両親に実家の両親には言うなと言われ9ヶ月後半の大事な時に1人で何日も留守番をして危うく早産になりそうな時でも我慢し続け、1月に子供も産まれこの子の為にももっと頑張らなくっちゃと思い始めた矢先、東北大震災が起きた1週間後でした。 突然、連絡も無しに東京から山梨の私達の家にやってきたのです。 理由も凄く恥ずかしいのですが、東京はガソリンがないから入れに来てガスボンベを買い占めに来たついでに寄ったと… それを悪びれもせず笑って話す姑に怒りさえ覚えました。その後、私は挨拶したのにご自分は私に挨拶どころか娘の駆け寄り気にもとめてなかったのにも関わらず来て10分後いきなり『嫁にこんにちは、ようこそいらっしゃいましたもいってもらえないから帰る!』と玄関先で怒鳴り激怒し帰って行きました。 この後の私はもうどこにもやりようがない怒りと悲しみで産後から続くうつ病も手伝ってどうしようもなくなってしまいました。 その時はさすがの夫も距離をおくと言ってくれましたが、昨日舅から夫に電話が来て『自分の快気祝いを5月のゴールデンウィークにするから来い』と… 自分で快気祝いをするというのも聞いた事はありませんが正直、会いたくありません。 私の両親も私の状態を見て行かない方がいいと言っています。 もう完全に追い込まれてしまって四方塞がりです。 ちなみに私の両親は夫が居なくても夫に宜しく伝えておいてと言いますが、夫からは義理の両親から電話がかかってきても私に一言もないどころか、娘に宜しくねと言うそうです。私は夫の両親にしてみればただの家政婦と子供を産む道具にしか過ぎないような気がします。

  • 不平等な義理両親

    義理両親が不平等な扱いをして悲しい思いをしています。夫は長男で,6歳離れた弟一人,遠くに嫁に行った姉一人がいます。義理両親宅から我が家まで40km離れていて,弟夫婦の家も義理両親宅から同じぐらいの距離です。私たちは全員,関西に住んでいます。我が家には義理両親は遊びに来てくれたことはありません。理由は遠いからだそうです。弟夫婦の家には毎週のように遊びに行ったり,一緒に北海道や京都に旅行に行ったりしているみたいです。義親は困ったことや何かして欲しい時にだけ夫に電話して呼び出していますがそのほかは用がないと何ヶ月でもしらんぷりです。時々,義理両親宅に遊びに行った時は夫がいないすきに夫の悪口を私に言います。その内容は子に対するものではなくまるで憎い他人の悪口を言っているかのようなのです。最初は謙遜したり私の味方をしてそんなことを言っているのかと思っていましたが,違うことがわかりました。私は夫が傷つくと思いまだ夫には何も言えないままです。最近,そんな夫が不憫で不憫でたまらない気持ちになり,良くないことかもしれませんが義理両親の家にはもう行くのを控えようかと考えている最中ですがどう思われますか?? 義親宅に行かないとますます夫が不利な状況においこまれるでしょうか?次男がかわいいのはよくわかりますが,悪口を言うのはひどいですよね?

  • 夫婦喧嘩に入ってくる義理両親

    夫との夫婦喧嘩が頻繁にあり、 夫が夫の両親に電話したら、すぐに夫の両親と80歳の義理母の祖母の三人が私の家にやって来て、私を非難しました。 これっておかしくないですか? 私は夫婦のことなので関わらないでと言っているのに、一方的にやって来て、子供の前でも私に謝れ!や、私を非難する両親ってどう思いますか? この両親って世間から見たら、まとも、普通のことなんでしょうか? それ以来、一切義理両親とは子供も関わっていません

  • 義理の両親

    私たち家族は約半年間、夫の実家で義理両親と同居していました。夫が仕事を辞め夫の地元に帰ってきて、新しく仕事を始めて住む家が見つかるまで夫の実家にお世話になりました。 今は同居解消して夫の実家は徒歩で行ける距離にありますが同居解消してから数ヵ月、私と子供(小1と2才)は夫の実家に行ってません。夫は2回ほど実家に荷物を取りに用事があり仕事帰りに1人で行ってました。 私は同居してお世話になったことは感謝してますが、同居している間に義理両親から嫌味ぽいムカツクことを数えきれないぐらい言われ傷つき精神的に少し病んでしまったので、正直あまり会いたくありません。 例えば、次男は生まれつきの天然パーマで髪クルクルです。(私の父が天然パーマで私の兄の子も天然パーマで遺伝です) その天然パーマの次男に義理のお父さんは「今は可愛いかもしれないけどそんな髪じゃ学校行ったら絶対イジメられるぞ」と言われ、なんだか私の父のことや兄の子供の悪口も言われたような気持ちになってしまいムカつきました。イジメられるぞと決めつけないでほしい。(私自身子供のときイジメられていたので余計にムカついたのかも) 他にも犬の散歩に長男と一緒に行って帰ってきたら、冬で雪が降っていたぐらい寒かったので長男の頬が赤くなっていました。それを見て義理のお母さん、お父さんが私が長男の頬を叩いたと勘違いして「叩いたらダメでしょ!!何やってるの!!」と言われました。 もちろん私は長男の頬を叩いたりしてないので、「叩いてない!寒かったから、、」と言っても「叩いたらダメ!!」と決めつけられて私の言葉は聞いてくれませんでした。 あと今年の正月に私の父が夫の実家に年賀状を送ったんですが、他の人から届いた手紙や年賀状はちゃんと引き出しにしまってあるのに、私の父からの年賀状はずーっと玄関のトースターの上にずーっと放置されていました。 このまま父が送ってくれた年賀状が捨てられたら父が可哀想と思いムカつき私が回収して私の手元に取っておきました。 こういう嫌味は他にも数えきれないぐらいあり、同居して最初の頃は夫に言って相談していました。私に相談された夫は義理のお母さんに話してくれたりしてましたが、義理のお母さんは息子が間にはさまって可哀想と思ったのか、私に「息子に相談をするな!息子が鬱病になったらどうするんだ!」と言われて、それから夫に義理両親のことについて相談するのは辞めました。 「息子に言わないで直接私に言いなさい!」と言われたので直接言ったら義理のお母さんはキレて、そのとき夫が私の味方をすると義理のお母さんは「息子が自分の味方してくれない!なんで嫁の味方するの!」と言って直接言うことも辞めて同居解消まで何を言われても我慢して耐えました。 長くなってしまってすみません。 こういう義理の両親はどう思いますか? 上記に書いたのは嫌味では無いですか? 皆さんだったらどう思いますか?とうしますか?

  • 離婚話に夫の両親が入ってくる。

    夫が、日々の生活に耐えられないと離婚をしたいと言い、私のウソの悪態を言いふらしたり、DVのような言葉を叫び続け、子供に対しても無視をするなどの態度が続きました。 しかし、結局は夫に女性ができたみたいで、円満調停を行い、もとのさやになりましたが、 私が夫の理不尽の態度に悩んでいる時も、夫の両親は、息子が怒るからと何ひとつ厳しく夫を叱ることもなく、もとに戻ったとしても、そんな両親に会いたくもなく実家にも行っていません。 夫は今でも、何かあるたびに両親に報告して、私の悪口を言っています。 そんな夫の両親が、私に会いにくるそうですが、私は会いたくありません。私の実家にも行くと言っています。 こんな夫婦の話に両親、それも夫が異常行動を起こしても何もできない両親とは話もしたくありません。 離婚するしないは、夫婦の問題なので、来ないでほしい、 会いたくないと断ってもいいでしょうか? 何度か夫の両親とも話はしていますが、私に我慢しろとか、DV、浮気を容認するような発言で、浮気している夫を私が脅している、ヤクザともいっているようで逆に、私に対し怒りをもっており、もう聞き飽きました。

  • 離婚の話・・・・

    先日もここで、みなさんに相談させていただきました。 沢山のご意見、本当にありがとうござました。 現在の状況を説明しますと、5月、勤めていた会社から事業部の閉鎖に伴う、リストラを告げられ6月20日で解雇との内容で、その話を妻に伝えてた子供(2歳)と車・貯蓄を全て持って出て行かれました。 その後、再就職先を見つけ、7月より新しい職場で頑張っています。 7月中旬に私の両親と向こうの家族に、帰ってもらえる様にお願いしたところ、妻から離婚を告げられ、原因は昔の喧嘩など様々です。 8月に妻と妻の姉が私の実家により、アパートを借りる事、夜のバイトで息子を育てると、そして義理姉からは、私たちで責任持って子供は育てるとの内容を、私に一切相談なしに、両親に告げられました。 その話は、私としては非常に非常識で計画性も無く責任感のない話だと感じます。 今度、子供の誕生日の前日に子供と2人きりで会う事にしました。そしてそれが、色んな意味で最後の接触になると思います。 それからの話ですが、その様に進めるのかに迷ってます。 私は子供の為にも、離婚したくないし、考えた事もなく、何もかもが一方的にすすんでおります。 ただ、改善の見込みは無いとも思います・・・・ このように、一方的に離婚を迫られた場合、離婚話を出来るだけこちらの優先な形で進められるのでしょうか?(面会・養育費等・・・・) 私は、世間的にみて向こうの家庭状態はの影響はよくないと思ってます。 義理母・毎日パチンコ、義理父の悪口、他人の悪口ばかり。 義理姉・マスオさん状態の夫がいながらにも、異性友達との宴会や遊び。がかなり激しいです。 子供への影響が心配でなりません。 ご経験あるかたや、様々な話のアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 義理の両親・・・息子の家に住むのはあたりまえ?

    私たち夫婦が購入した中古の家に義理の両親だけが住んでいます。私たちは海外赴任したあと、両親の近くに新たにローンを組んで家を購入し、そこに住んでいます。 私たちの留守中に我が家を守ってくれていたのですから、とても感謝しています。 しかし、ローンの支払いも厳しいので、両親の家を売却し、今抱えているローンを少しでも減らしたいと考えています。もちろん、義両親にはまた、家を(小さくはなるでしょうが)購入しようと計画しています。 が、家を売却する今になり、義両親より実は、ここには住みたくなかった、住民税や家の保険を(私たちに)払ってほしいと思っていると言われました 夫は、家賃なしなのでメンテナンスはせめて両親にやってもらいたいと当初、言ったとのことですが・・。 このままですと、夫、義理の両親との仲は冷たく離れ離れになりそうです。 夫は夫で義両親の将来を考えているのですが、むこうからその感謝の思いが彼には伝わっていないようで・・。 お互いにとって、どうするのが一番いいのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 義理の両親の離婚危機

    義理の両親の離婚について真剣に困っています… 義理の母(61歳)義理の父(63歳)自営業 田舎ですが持家で二人暮し 同敷地内に末っ子次男夫婦の家(母名義でローン支払い中)有り 子供3人 先日、義父が義母に嘘をつき刺青を入れてしまいました。 義母はその事に立腹し(その後分かったことなのですが、義父は最近毎日のように飲みに行きそこの女性と親密になりつつあるようなのですが)義父のその体を見ることも出来ず、将来もし介護をするような事態になっても体を拭いてあげる事も出来ないと悩み、私がいなければ隠れて刺青を彫る事も無いし飲みにも行けるだろうと家を出る覚悟を決めて父が出勤したのを見計らい行動を起こしました。私夫婦は遠方の為電話で何とか食い止めようと説得致しましたが無理の様で、家出をして行方が分からなくなる様な事だけは避けたい一身で妻が早朝飛行機で母を迎えに行きその場でも説得を致しましたが決意が固く、行方不明だけを避ける意味で我が家へ連れて来ました。私から父へ家出の事実を電話連絡したのですが、その時点では暫く返さなくて良いと言っていたので数日我が家で冷静になるのを見計らい帰る事を進めてみようと話しておりましたが、2週間たった昨日義父からもう家には帰すなと言った電話が私に入りました。義理の弟2人に説明して父を説得する様に言ったのですが不安です、義母は結婚して43年になりますが、36年間 姑の世話をして介護をし家の事だけを守って来ました。若い時からの無理がたたり膝・股関節に水が溜まり右手首を数年前に骨折したにも拘らずリハビリを満足にしなかったのか不自由なままです。義父のいたわりも無くつらい生活とは思いますが、今後の母の生活を考えますと離婚が必ずしも好結果とは思えません 居住問題・年金生活・体調の問題等クリアには出来ない様な気がする事と、義父と我が家の関係も不安で板ばさみ状態です。 我が家に居る事で逆に娘である嫁に対しての感情が悪くなり私の電話は出るが義母・嫁の電話は出ないとまで言っております。いったいどの様に対処していけば良いのか悩んでおります。母の体が元気で在れば離婚も在りかとも思いますが今の状況では可哀想過ぎると思います。 私の希望は 母に一度戻ってもらい父との生活をやりながら体を直して欲しく思っております。義父はとても頑固です、父の感情を解し戻れる様にするにはどうしたら良いのかと、母の為には何が一番なのか(離婚・帰宅)皆様のお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願い致します。 家出の事実を知っているのは義理の兄弟と田舎の近所の身内の3人ほどですが、母が戻ったときの事と母と父の立場を考え現在 他の親族には伝えておりません、ご近所には孫の入学祝で留守にしていると父は言っているそうです。 熟年離婚等という事がまさか自分達の身辺で起ころうとは考えておりませんでしたし、私達のした事が悪かった事なのかとも考えてしまいます真剣に悩んでおります、どうか宜しくお願い致します。

  • 義理両親のこと。

    結婚3年・30代主婦・妊娠中です。 義理の両親のことで、相談させていただきました。 義理の両親は、田舎(自分たちで部落という風に話してきます。)に暮らしており、かなりの頑固者です。自分の両親の環境とは違い過ぎますし、それは今までも頭で何度も認めて「比べてはいけない」と、言い聞かせ上手くお付き合いしていこうと、やっていました。 しかし、過干渉さに嫌気がさしてしまい、数か月前から少し距離を置き始めています。かなり離れた場所で暮らしているので、その点は恵まれているのですが・・・・夏には、主人が帰れないとのことでしたが、親戚付き合いに顔を出して欲しいというあちらの要求に従い、私一人が義理両親の家へ1週間滞在もしました。。 主人は、もう2年以上も実家に帰っていません。実家に帰ることが何よりもストレスと感じていると、昨日話してくれました。しかし、義理親(特に母親)はそんな息子の気持ちなど疑いもせずに、過剰な愛情を物を送るという方法で続けてきます。 以前は、私もそんな義理両親の気持ちがすこしは理解できていたのか、むしろ主人が冷たいのでは・・と考えて、私が義理両親と仲良く付き合っていこうと努力していました。しかし、夏にどうしても許せないことがあり、私自信も「主人が距離を置いているのなら、私も従おう」と考えるようになりました。 私からの電話や手紙が極端に減ったり、贈り物を断った私が気に入らなくなったのか、昨夜主人に対してメールで「00さん(私)が主人のことを呼ぶ呼び方が気に入らない。」だとか私の文句が入ってきていたようです。そんなこと、2人の間だけの問題であって親が口出すことでは、絶対にないと私も主人も強く思いました。陰でそうやって悪口を言うくせに、私には手紙を書いてきたりマタニティグッズを送ってきたりするので、女子高生のような態度が私には嫌でたまりません。 主人もハッキリ言ってくれているのですが、全く私たちの意見など聞く耳を持ってくれません。自分たちの都合の良い解釈してしまいます。 私は、もう手紙も電話もしない。と心に決めかけていますが、来年初孫が産まれるのできっとこの先もっとしつこくなってくると思います。一番の問題は、義理母が鬱病という理由を使ってくることです。何でも「お母さんは病気なんだから」と父までが言い、都合の悪いことには一切耳を貸しません。 このように、裏表がある人間(義理親はよく、「本音と建前」が必要なのよ!!と言います。)は私の周りにはいなかったですし、何よりも自分の愛する主人の親がこのような性格で、息子の言うことなど聞く耳も持ってくれないということが悲しいです。 主人自身が、自分の親と関わりたくないと感じている。でも、親は息子にいつまでも干渉したがる。ハッキリ言っても、時間を置いて向こうから伺いをたててくる。こんな義理両親とは、嫁である私はどうのような態度で接していればいいのでしょうか・・・ご意見、お聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう