• 締切済み

離婚の話・・・・

先日もここで、みなさんに相談させていただきました。 沢山のご意見、本当にありがとうござました。 現在の状況を説明しますと、5月、勤めていた会社から事業部の閉鎖に伴う、リストラを告げられ6月20日で解雇との内容で、その話を妻に伝えてた子供(2歳)と車・貯蓄を全て持って出て行かれました。 その後、再就職先を見つけ、7月より新しい職場で頑張っています。 7月中旬に私の両親と向こうの家族に、帰ってもらえる様にお願いしたところ、妻から離婚を告げられ、原因は昔の喧嘩など様々です。 8月に妻と妻の姉が私の実家により、アパートを借りる事、夜のバイトで息子を育てると、そして義理姉からは、私たちで責任持って子供は育てるとの内容を、私に一切相談なしに、両親に告げられました。 その話は、私としては非常に非常識で計画性も無く責任感のない話だと感じます。 今度、子供の誕生日の前日に子供と2人きりで会う事にしました。そしてそれが、色んな意味で最後の接触になると思います。 それからの話ですが、その様に進めるのかに迷ってます。 私は子供の為にも、離婚したくないし、考えた事もなく、何もかもが一方的にすすんでおります。 ただ、改善の見込みは無いとも思います・・・・ このように、一方的に離婚を迫られた場合、離婚話を出来るだけこちらの優先な形で進められるのでしょうか?(面会・養育費等・・・・) 私は、世間的にみて向こうの家庭状態はの影響はよくないと思ってます。 義理母・毎日パチンコ、義理父の悪口、他人の悪口ばかり。 義理姉・マスオさん状態の夫がいながらにも、異性友達との宴会や遊び。がかなり激しいです。 子供への影響が心配でなりません。 ご経験あるかたや、様々な話のアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 スレで人生決める、何を他力本願なんですか?  したいならすれば、夫婦で話合うこれが原理原則です。人生を決めるのは自分達では無いですか?  回答出す意味が違えば又投稿ですか?

回答No.4

こんにちは 何度か拝見させて頂きました。No.1の方がアドバイスする意見は もっともだと思います。 いくらたくさんの意見を問うても 決めるのは相談者様自身 他なりません。 相談者様の人生なのです。路頭に迷い 人を頼りたい気持ちは一定の同情をします。 経験からのアドバイスですが まず 今の状況から 妻や妻の両親を誹謗中傷をしたとこで何も 相談者様に有利にはなりません。 むしろ 負け犬の遠吠えになります。 毅然とした態度でプライドを持ってください。 離婚に直面している現在 妻の至らない過去の悪口や 女々しい事を今さら言っても なんの解決も 見いだせません。 あなたは 復縁したいなら 何度でも話し合うべきです。離婚には応じられない事を はっきり伝えてください。 (今後の改善する?家庭生活も説明したうえで発言する事です) どうしても離婚が避けられない場合は 相談者様が不条理に離婚に応じる側ですから 離婚に応じる条件として (面接回数や養育費)の提示を あなたから提案し 離婚に応ずる条件として奥様に提案してください。 離婚には痛みを伴います。相談者様と奥様は、離婚によって他人になり1人でも生きて行けます。何よりも1番にお子さんの精神的部分の負担を軽減してあげる事です。 離婚したくないなら 子供をダシにせず あなたが今後 どう変わるか?どう気持ちを入れ変えて生活するのか しっかり奥様に説明すべきです。 それもこれも やる自信がないとか 相手のなすがまま どっちつかずの クヨクヨ男なら 再婚されても また 捨てられる運命ではないですか? 弱者である人に いくら八つ当たりして 後悔しても 時間は戻せませんよ。 これからの人生 しっかり生きてください。

noname#93540
noname#93540
回答No.3

確認ですが、質問者さまは男性のかたですよね? 離婚の原因は昔の喧嘩など・・・とありましたが具体的に暴力や不貞行為などもあるのでしょうか?さしつかえがなければお願いします。 私は専門的なことはさっぱりわかりませんが、昔の喧嘩が離婚の理由?ようするに性格の不一致ってことになるのでしょうか。 リストラにあって、奥さまに出て行かれた?  うわぁなんというか・・・。想像したくないです。 できれば離婚したくない   とのことでしたら、なんとしてでも話し合うことは必要だと思います。再就職もしてるそうですし。 離婚話を出来るだけこちらの優先な形で・・・にたいしては、ごめんなさい。わかりません。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.2

40代既婚男性です。 質問者さんの一大事に出ていく・・・ 昔の喧嘩?なぜ今頃?不満が爆発したのかもしれませんが 解雇になって出ていくとは、納得できませんね。 奥さんの家族の行為を見てみると、奥さんの感じが解ります。 私だったら、一銭も取られない様にして(子供は別ですが) 離婚します。 専門の方に相談して、質問者さんの有利な方法をとった方が良いと 思います。自分を更に磨かれて新しい伴侶を探して下さい。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

僕は貴方の人生観が大嫌いです。 すなわち外野に居る凡そ利害関係のないかたがたの意見を聞いて、一番リスクのすくなさそうな道を多数決にゆだねるみたいな。 なぜ自分の人生を自分できめられないのですか。問うて人の意見を請う他力本願の貴方。貴方の優柔不断は社会で母親と認めるには、ほどとおい未経験者です。 貴方の価値を高めたらどうですか?レベルの低い家庭にはレベルの低い教育環境でそだった可愛そうな児童が離婚紛争に明け暮れる親をみながらけなげに逃げ場を探しています。 母親の自覚を持ちなさい。

関連するQ&A

  • 離婚話に義理の両親が絡んでくる。

    今、夫と離婚でもめています。 夫と同居はしていますが、 義理の両親に夫が私の悪口を言うと 義理の両親は、一方的に電話をかけてきて、留守電に “もっと謙虚になれ!もうあんたはどうでもいいんだよ!お前は関係ないんだよ!胸に手を当てて自分のしてること考えてみろ!”と乱暴な口調で 義理の夫の両親が留守電にメッセージを残していきます。 一方的に喧嘩腰に留守電にメッセージを残す両親に呆れます。 電話は子供のいる時間にもかかってきて、その乱暴な口調でメッセージを残されます。 こんな両親はまともなのでしょうか? 離婚話に義理両親が加担してきてますますややこしくなり、もう少し冷静な最低限の良識ある言動をとって欲しいのですが。

  • 妻から離婚を伝えられました。(長文ですみません。)

    はじめまして、現在妻から離婚の意思を伝えられました。現在2歳になる子供が1人います。 みなさんの色々な意見を是非聞かせてください。 今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 そしてその後必死に再就職先を探し、7月からは新しい職場での再就職をしています。その後、私の両親と相手の実家にて何とか子供の将来お為にも、戻って欲しい思いを伝えました。その時に向こうは、両親と本人そして姉(ちなみに姉の夫も妻の両親と同居してます)がいて、姉のほうから「子供は責任をもってこの家で育てる」と言われました。 その時正直「ふざけるな」と思いましたが、何も言わずただただ頭を下げました。 しかし、先日妻とその姉が、私の実家に訪れ、妻のアパートを借りた事。そして、妻は夜の仕事で生計をたて、夜間は向こうの家族が面倒を見ていくとの事を私の両親に伝えてきました。 まだ、離婚もしてないのに、何の相談もなくその様な行動に出た事があまりにもショックでしたが、それよりも、そんな環境にいる子供の事が心配でなりません。 正直、妻の実家は普通の感覚ではないと、私は思う点があります。 義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 そんな家庭事情で、子供が育つのかと思うと、かわいそうでなりません。出来れば引き取りたいのですが、子供の親権に関する、何かいいアドバイスや、もしその様な母子家庭で育った似た知り合いや経験のある方。些細な事でも結構です何かご意見頂戴できます様お願いいたします。 ご意見お願いします。

  • 離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、

    離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、義理の姉に私の子供をどこかに連れていってしまいます。それって犯罪じゃないの?妻が同意すれば私の意見は無視されるのですか?

  • 離婚が決まり、子どもをどうしたら

    離婚が決まった30歳の男です。 妻からパチスロが辞められない自分に対し、離婚を言われました。 最初はごまかしていたらその話は消えるだろうと思っていましたが、本気でした。 妻は専業主婦で、うつをもっているからという理由で、子どもをお願いしますと言われ、とりあえず僕の実家に連れていきました。 実家は両親と、祖父母がいます。父は転職ばかりして、母はパートをしています。姉も結婚したのに、実家に住んでいてマスオさん状態です。 父は短気で子どもたちがうるさいので、あの女のところへ連れてけ!と、怒鳴り、子どもを父のワゴン車に投げ飛ばすように乗せました。 あとから妻から電話があり、これでは困るよとのこと。 妻の実家は、弟がいる為、結婚したら同居する為、別にアパートを借りて、一人で住まなければいけないらしく、今は就活をしているとのこと。 ちなみに、僕は月25万給料もらっています。子どもは4.2.1歳です。 頭を下げて実家に頼むか、妻に渡すのか悩んでいます。 まだ離婚届は提出していません。 どうしたらいいですか?

  • 離婚した元義理姉と姪にしてあげられること。。

    先日、兄が離婚をしました。全面的に兄が原因なので義理姉には本当に申し訳なく思っています。義理姉は本当にいい人でしたので、私は大好きでした。子供もいたので、離婚という結果になってしまったのはとてもショックでしたが、これは本人達の気持ちなので、私にはどうすることもできませんでした。。 今後、私が義理姉、姪に対して何かしてあげたいのですが、どのような事をしていったらいいのか、わかりません。 離婚した元夫の妹の事などは思い出したくはないものなのでしょうか。。姪の色々なお祝い事の時に何か贈り物をするのは迷惑になるのでしょうか。。 離婚経験者の方、両親が離婚された方、もしよければ、元夫や妻の兄妹、叔父さん叔母さんなどとどう接してきたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚話でもめています

    妻との離婚話でもめています 3回の調停でも話がつきません 離婚原因はたぶん性格の不一致です あと、妻からしつこく離婚をせがまれたからです (調停は妻からの訴えです) 一回目の調停では 私が子供を虐待したので 私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと 養育費ボーナス2回全額が条件でした 後は生活保護をもらうような事を言っていました 妻や子供達とはけんかになる事がありますが 子供達が余りにも言う事を聞かないときに頭を小突くぐらいです 今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました 二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので、妻がアパートを借りるので連帯保証人になってくれと言われ断りました 調停終了後 妻から家のローンを両親が払うので名義を貸してくれと言われましたが 不動産屋さんがかかわらない方がいいですよときっぱり言われました 三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました 調停委員も妻の話が虐待からお金を取る方に変わって来ていますねと言われました 妻から会社の上司に電話がありました私の今の退職金と、年金などを計算して私に教えてくれと言ってきたみたいです 妻は私に弁護士を雇ったと言っています  妻が今すぐにでも離婚してくれと言ってきているのに、条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。

  • 離婚の話をするべきか?

    以前 http://okwave.jp/qa3819957.html で質問させていただきました。 その後、妻から連絡があり「話す」との連絡が来たのですが、 「予定があるので、時間を少ししか取れません。」 と正味3時間程度の時間しかとれないとの事・・・。 「私だっていろいろ忙しいからしょうがない・・・。」 僕ら夫婦の事だけならともかく、子供の事をはじめ、今後の妻の生活等 なんか簡単に考えているのだなと・・・・。 私が嫌だから別れる。的な・・・。 もう妻の中に僕とやっていく選択肢はないんだなと・・・。 でも、子供の事を含め今後のビジョンはまるで無し・・・。 「子供は自分が引取る」決めているのはそれだけ。 正直、真剣に話す気はないんだなと感じ、 一気に冷めてしまいました。 悪いのは全部あなた、私は全然悪くない・・・。 離婚に対しては正直揺れていますが、なんか憎しみさえ感じ始めています。一方的な妻の態度の目の当たりにした時、僕も感情的になってしまうかもしれません。  そして、一方的に僕だけが悪い的なままで、ぶっちゃけ妻の言うとおりになるのが釈然としません。 そんな態度の妻と、どう話せばいいのでしょうか? 乱文お許し下さい。

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚は不法行為?

    仮定の話ですいません。 1組の夫婦に未成年の子供がいるとします。この度この夫婦が離婚する事になり(離婚理由はどちらか一方に責任がある物ではない)、どちらか一方の親に引き取られたとします。 この時、この未成年の子供は両親の離婚により精神的な痛手を被ったとして、両親を相手に慰謝料の請求をする事は可能でしょうか? 慰謝料の額というより、離婚が子供に対する不法行為と言えるのでしょうか? 離婚の自由は当事者にはあると思います。第三者には不法行為ではないと思います。しかし子供に対しては不法行為ではないでしょうか? 個人的な感想ではなく、法律的な御回答を頂ければ、幸です。

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)