• 締切済み

離婚の話・・・・

先日もここで、みなさんに相談させていただきました。 沢山のご意見、本当にありがとうござました。 現在の状況を説明しますと、5月、勤めていた会社から事業部の閉鎖に伴う、リストラを告げられ6月20日で解雇との内容で、その話を妻に伝えてた子供(2歳)と車・貯蓄を全て持って出て行かれました。 その後、再就職先を見つけ、7月より新しい職場で頑張っています。 7月中旬に私の両親と向こうの家族に、帰ってもらえる様にお願いしたところ、妻から離婚を告げられ、原因は昔の喧嘩など様々です。 8月に妻と妻の姉が私の実家により、アパートを借りる事、夜のバイトで息子を育てると、そして義理姉からは、私たちで責任持って子供は育てるとの内容を、私に一切相談なしに、両親に告げられました。 その話は、私としては非常に非常識で計画性も無く責任感のない話だと感じます。 今度、子供の誕生日の前日に子供と2人きりで会う事にしました。そしてそれが、色んな意味で最後の接触になると思います。 それからの話ですが、その様に進めるのかに迷ってます。 私は子供の為にも、離婚したくないし、考えた事もなく、何もかもが一方的にすすんでおります。 ただ、改善の見込みは無いとも思います・・・・ このように、一方的に離婚を迫られた場合、離婚話を出来るだけこちらの優先な形で進められるのでしょうか?(面会・養育費等・・・・) 私は、世間的にみて向こうの家庭状態はの影響はよくないと思ってます。 義理母・毎日パチンコ、義理父の悪口、他人の悪口ばかり。 義理姉・マスオさん状態の夫がいながらにも、異性友達との宴会や遊び。がかなり激しいです。 子供への影響が心配でなりません。 ご経験あるかたや、様々な話のアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

スレで人生決める、何を他力本願なんですか?  したいならすれば、夫婦で話合うこれが原理原則です。人生を決めるのは自分達では無いですか?  回答出す意味が違えば又投稿ですか?

回答No.4

こんにちは 何度か拝見させて頂きました。No.1の方がアドバイスする意見は もっともだと思います。 いくらたくさんの意見を問うても 決めるのは相談者様自身 他なりません。 相談者様の人生なのです。路頭に迷い 人を頼りたい気持ちは一定の同情をします。 経験からのアドバイスですが まず 今の状況から 妻や妻の両親を誹謗中傷をしたとこで何も 相談者様に有利にはなりません。 むしろ 負け犬の遠吠えになります。 毅然とした態度でプライドを持ってください。 離婚に直面している現在 妻の至らない過去の悪口や 女々しい事を今さら言っても なんの解決も 見いだせません。 あなたは 復縁したいなら 何度でも話し合うべきです。離婚には応じられない事を はっきり伝えてください。 (今後の改善する?家庭生活も説明したうえで発言する事です) どうしても離婚が避けられない場合は 相談者様が不条理に離婚に応じる側ですから 離婚に応じる条件として (面接回数や養育費)の提示を あなたから提案し 離婚に応ずる条件として奥様に提案してください。 離婚には痛みを伴います。相談者様と奥様は、離婚によって他人になり1人でも生きて行けます。何よりも1番にお子さんの精神的部分の負担を軽減してあげる事です。 離婚したくないなら 子供をダシにせず あなたが今後 どう変わるか?どう気持ちを入れ変えて生活するのか しっかり奥様に説明すべきです。 それもこれも やる自信がないとか 相手のなすがまま どっちつかずの クヨクヨ男なら 再婚されても また 捨てられる運命ではないですか? 弱者である人に いくら八つ当たりして 後悔しても 時間は戻せませんよ。 これからの人生 しっかり生きてください。

noname#93540
noname#93540
回答No.3

確認ですが、質問者さまは男性のかたですよね? 離婚の原因は昔の喧嘩など・・・とありましたが具体的に暴力や不貞行為などもあるのでしょうか?さしつかえがなければお願いします。 私は専門的なことはさっぱりわかりませんが、昔の喧嘩が離婚の理由?ようするに性格の不一致ってことになるのでしょうか。 リストラにあって、奥さまに出て行かれた?  うわぁなんというか・・・。想像したくないです。 できれば離婚したくない   とのことでしたら、なんとしてでも話し合うことは必要だと思います。再就職もしてるそうですし。 離婚話を出来るだけこちらの優先な形で・・・にたいしては、ごめんなさい。わかりません。

• toriton40
回答No.2

40代既婚男性です。 質問者さんの一大事に出ていく・・・ 昔の喧嘩?なぜ今頃?不満が爆発したのかもしれませんが 解雇になって出ていくとは、納得できませんね。 奥さんの家族の行為を見てみると、奥さんの感じが解ります。 私だったら、一銭も取られない様にして(子供は別ですが) 離婚します。 専門の方に相談して、質問者さんの有利な方法をとった方が良いと 思います。自分を更に磨かれて新しい伴侶を探して下さい。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

僕は貴方の人生観が大嫌いです。 すなわち外野に居る凡そ利害関係のないかたがたの意見を聞いて、一番リスクのすくなさそうな道を多数決にゆだねるみたいな。 なぜ自分の人生を自分できめられないのですか。問うて人の意見を請う他力本願の貴方。貴方の優柔不断は社会で母親と認めるには、ほどとおい未経験者です。 貴方の価値を高めたらどうですか?レベルの低い家庭にはレベルの低い教育環境でそだった可愛そうな児童が離婚紛争に明け暮れる親をみながらけなげに逃げ場を探しています。 母親の自覚を持ちなさい。