花の名前について

このQ&Aのポイント
  • 私見ではレモンローズゼラニウムなのですが、ペラルゴニウムトリステで某オークションから落札しました。
  • この写真の花の名前を知ってる方や特徴について詳しい方、、よろしければ、どんな植物か教えていただけませんか?
  • 参考: https://blog.goo.ne.jp/tetsuo_shiga/e/69bcb030286bad4b38c180e5a19576c1
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前について

花の名前について 私見ではレモンローズゼラニウムなのですが、ペラルゴニウムトリステで某オークションから落札しました。 それはさて置き、この写真の花の名前を知ってる方や特徴について詳しい方、、よろしければ、どんな植物か教えていただけませんか? よろしくお願いします! 参考 https://blog.goo.ne.jp/tetsuo_shiga/e/69bcb030286bad4b38c180e5a19576c1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

明らかにトリステの花ではありませんよね・・・。 ただ、センテッドゼラニュームの種類は花の画像だけでの種類や品種の特定は難しいです・・・。花色が似ているものの花弁の大きさがほぼ全て同じに見えるので個人的にはレモンローズゼラニュームの花の特徴とは全く違う花に見えます。 せめて葉の形と株全体の姿、葉の匂いが何の香りに似ているかなどの情報が無い事には・・・。最近では異種交配由来のものもいろいろ出回っているのでセンテッドゼラニュームの場合花の画像だけでは候補も出せません・・・。 トリステが欲しくてご購入なされたのなら、あまり知られていない種類の植物をオークションで入手する場合、ご自分で確実に画像の物が欲しい種類であるかをしっかりとご確認のうえ落札された方が良いですよ。植物対象のオークションは結構、出品者の管理が悪くて他の種類と勘違いしたまま送ってきたり、悪質なものだと違うものと最初から解っていて入札者を欺き、送ってくるものの値打ち以上の金額を払わされてしまう事もあります・・・。ある程度の保証がある店舗販売と違い、個人からの出品も含まれるオークションでは相手が誰か分からないので、出品者が店舗ではない限り希少種の入手時リスクは高めです・・・。 さらにトリステの場合、株分け増殖では満足な根元の肥大が望みにくいので、確実に肥大するものが欲しい場合は「種子から育てた物」だと確認できたものだけ入手なさると良いですよ。 多肉植物には栄養増殖で殖やしてしまうと根元の肥大が望めないものも結構多いのです・・・。 種子からの増殖物(実生株)であればトリステはかなり早いうちに根元が肥大しだして、その時期を過ぎると肥大する速度が遅くなるそうなので確実に実生株であるトリステなら購入時からすでに根元が膨らんでいるはずで、それも種類の見分け方法の一つとなります。個人の出品では「栄養増殖だと根元が肥大しにくい・しない」という事を知らずに出品している場合もあります。 将来ご自分で種子を採り(実生株2株は無いと受粉が難しい様です)ご自分で種子から肥大株を育ててみるのでも、希少種の株分け個体だと元親が同じになってしまう事も珍しくないため(日本に入ってきたルートが少なく、入手先は異なっても仕入れ先の生産業者が同じとか、日本に持ち込まれた株の増殖が何度も繰り返された由来と言うのが結構あるんです。以前別の植物で経験しました) 栄養増殖は遺伝子的には同一(クローン体)だと自家受粉と同じことで種類によっては受粉しにくい事があります。 実生の場合、同じ株から採れた種子で育った兄弟株同士での受粉であっても花粉親の遺伝子も入れば次世代に多様性が出る為に大丈夫な場合もあります。なのでご自分で種子を採る場合は片親だけでも実生株を使った方が受粉しやすいと言えます。 それとトリステの場合は個体差から来る花の特徴には何パターンかあるそうで、結構見た目が違いますからインターネットで調べると花が違うと感じてしまう事もあるかと・・・。その違いが紹介されているサイトが検索結果の上位の方にありますのでご覧になってみて下さい。

seijiadb07
質問者

お礼

葉も枚数毎に複雑な感じになっていますし、何年か育ててみて今ある浅い切れ込みに深く切れ込みが入るか再度確認したいと思います。 ちなみにトリステとしては破格なやすさだったので、そうだろうな。とは思いました。。 珍しいのの種物はそんな事が多いですね。

seijiadb07
質問者

補足

指摘された点を改めますと、ピーコックゼラニウムによく似た花で、レモンバームの様な匂いがします。ただ、切れ込みがなく丸葉のフリルです。切れ込みがあれば瓜二つという感じです。実生な為、葉の形(切れ込み)は今後入るのかなどうかなという所です。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありません。 確かにレモン・ゼラニウムっぽいですね・・・ ”斑入りレモンゼラニウム” http://www.geocities.jp/kazukun3631/lemongeranium.htm ”温室で咲いていたローズゼラニウム系の「スノーフレークゼラニウム」です。バラの香りがします。大きく丸く広がった葉にクリーム色の斑が入っています。 ” http://www5b.biglobe.ne.jp/~s_mori/herb/geranium.htm レモン・ゼラニウムにも似ている、 プリンスパートゼラニウムかその亜種かと思いますがいかがでしょうか? ”プリンスルパートゼラニウム(Prince Rupert geranium)” https://blogs.yahoo.co.jp/sulhee97/18085049.html ”プリンスルパート ゼラニウム” https://store.shopping.yahoo.co.jp/maypop/g010.html あとは、 ”トルーローズ・ゼラニウム” http://www.hinoharu.com/shopdetail/000000000208/ 同じ花でも、葉の形、班が微妙に違って咲いたりしますから、見分けるの大変です・・・ いずれにせよセンテッドゼラニウム、ローズ・ゼラニウム系の何かかもですね・・・ https://horti.jp/13986 ”センテッドゼラニウムの植え替え・挿し木の方法” ”センテッドゼラニウムの植え替えは4月、5月と9月、10月に植え替えるのがベストとのこと。” https://lovegreen.net/homegarden/p35563/ “ハーブゼラニウム(センテッドゼラニウム)の育て方” https://www.youtube.com/watch?v=ZK1X07B7X9s “日常管理 挿し芽のやり方” https://www.youtube.com/watch?v=0g4AyljN7Rs こちらも参考に! 「ゼラニウム」「ハーブ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0+%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96 良い花が咲きますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://lovegreen.net/homegarden/p35563/
seijiadb07
質問者

お礼

栽培方法や参考サイト掲載ありがとうございます。もっと勉強したり見識を高めたいと思います。

seijiadb07
質問者

補足

たくさんの参考ありがとうございます。スノーフレークなどの斑入りなど一昨年的に人気でしたね。良い匂いがする時があり楽しみです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    次のリンク先にある花の名前を調べています。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/39/64c7428134fb263c5a00b096f88248c8.jpg 中学生の理科の問題なのですが、過去問のため、解答がわからずに 困っています。 ちなみに私は社会人で、知人の依頼で解答を探しています。 自分のブログにも載せて質問してみたのですが、正しい答えの集まらなかった花がいくつかあります。 Aがマメ科らしいこと、Bがイネの花であること、Dはユリらしいこ と、Fはキクらしいこと、Gがアサガオ、Hがチューリップであるこ とまではわかりました。 ですが、特にCの花とEの花がさっぱりわかりません。 Eは花びらの形からツバキかもしれないとも思うのですが・・・。 ちなみに問題は 1.単子葉植物はどれか。 2.(1)サクラ (2)タンポポ (3)エンドウの仲間はどれか。 3.5枚の花びらが一つにくっついている花はどれか。 この3つです。花の名前そのものは問われていないので、Aは「マメ 科の植物である」というだけでも情報としては十分なのですが、本人 はやはり花の名前も知りたい、ということなので・・・。 どなたかわかる方、解答をよろしくどうぞ。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 近くの公園で、スミレだと思って写真を取りブログにアップしようと、子供向け植物図鑑で調べたら、スミレではない気がしてきました。 私の図鑑では残念ながらわかりませんでした。この花の名前教えてください。

  • 花の名前を【2つ】教えてくださいませんか。

    所有している花の名前を教えてくださいませんか。 1.手前に写っている、花びらが明るい赤紫色の花です。  見ただけでお分かりの方もいらっしゃると思いますが  葉に特徴があります。丸く厚みを持った葉です。  多肉植物のような葉をしています。 2.ぼやけて見難いかもしれませんが、1の花の奥に写っている  濃い藤色をした花です。  庭先でよく見受けられる花だと思います。  すずらんに似たような小さい花がたくさんついている花弁を  しています。 右横は春蘭という事は分かっています。 分かりにくかったら補足致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    妻が頂いてきたお花なんですが、名前が分かりません。 ネットで調べてみたところ、照波または三時草というお花に近いようなきもするのですが、画像を見るとちょっと違うようです。 分かる方いらっしゃいませんか? 特徴 ・黄色い花が咲いています。タンポポのように花びらがたくさんある花です。 ・葉、茎を見るとサボテンのような多肉植物と思います。 ・ひとつの花が、朝日を浴びて花が開き、日が暮れると閉じる、を毎日繰り返します。 ・太陽光が当たると花が開きます。夜や、日中でも曇りの日は花が閉じます。 ※三時草は、時刻によって花が開いたり閉じたりするようなので、この花は違うと思いました。

  • 花の名前を教えてください

    当方植物に疎いもので花の名前がわかりません。 写真の花の名前がわかる方おられましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このお花の名前が知りたいです!

    このお花の名前、分かる方いらっしゃいませんかー(*^.^*) 京都府立植物園で、夜に咲く花の部屋で見ました。 サボテンかなにかの仲間の花でしょうか~??

  • お花の名前を教えてください。

    昨年 空き地に生えていた植物をもらって帰り、鉢に植えておいたのですが 去年はまったく動きがありませんでしたが、先日から 蕾を上げ 今日 花が咲きました。 もし 花の名前が わかる方がいらっしゃったら 名前を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 花の名前について

    花の名前についての質問です。 ホームセンターで買った花です。お店ではどちらも価格のみ表示されていました。 とても素敵な花だったので、その名前を探しています。 1.赤線で囲った部分の植物。   手で触れると芝生のような感触です 2.緑色で囲った部分の花。   花は真っ白で小ぶりです。 1と2の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この花は何という名前なのでしょうか?

    先週、近くの花園で撮影した花なのですが名前がわかりません。 アジサイかな「と思って植物図鑑などを見ても載っていないため、全く検討がつかないので困ってます。 比較的大きな木にたわわに咲いていたのですが、この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

    以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。 もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。 階段の窓のところに置いているのですが、 ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。 薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。 送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。 名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。 今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして… 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。