• ベストアンサー
  • 困ってます

花の名前について

  • 質問No.9601322
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 76% (265/345)

花の名前について

私見ではレモンローズゼラニウムなのですが、ペラルゴニウムトリステで某オークションから落札しました。

それはさて置き、この写真の花の名前を知ってる方や特徴について詳しい方、、よろしければ、どんな植物か教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

参考
https://blog.goo.ne.jp/tetsuo_shiga/e/69bcb030286bad4b38c180e5a19576c1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (352/471)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
明らかにトリステの花ではありませんよね・・・。
ただ、センテッドゼラニュームの種類は花の画像だけでの種類や品種の特定は難しいです・・・。花色が似ているものの花弁の大きさがほぼ全て同じに見えるので個人的にはレモンローズゼラニュームの花の特徴とは全く違う花に見えます。
せめて葉の形と株全体の姿、葉の匂いが何の香りに似ているかなどの情報が無い事には・・・。最近では異種交配由来のものもいろいろ出回っているのでセンテッドゼラニュームの場合花の画像だけでは候補も出せません・・・。

トリステが欲しくてご購入なされたのなら、あまり知られていない種類の植物をオークションで入手する場合、ご自分で確実に画像の物が欲しい種類であるかをしっかりとご確認のうえ落札された方が良いですよ。植物対象のオークションは結構、出品者の管理が悪くて他の種類と勘違いしたまま送ってきたり、悪質なものだと違うものと最初から解っていて入札者を欺き、送ってくるものの値打ち以上の金額を払わされてしまう事もあります・・・。ある程度の保証がある店舗販売と違い、個人からの出品も含まれるオークションでは相手が誰か分からないので、出品者が店舗ではない限り希少種の入手時リスクは高めです・・・。

さらにトリステの場合、株分け増殖では満足な根元の肥大が望みにくいので、確実に肥大するものが欲しい場合は「種子から育てた物」だと確認できたものだけ入手なさると良いですよ。
多肉植物には栄養増殖で殖やしてしまうと根元の肥大が望めないものも結構多いのです・・・。
種子からの増殖物(実生株)であればトリステはかなり早いうちに根元が肥大しだして、その時期を過ぎると肥大する速度が遅くなるそうなので確実に実生株であるトリステなら購入時からすでに根元が膨らんでいるはずで、それも種類の見分け方法の一つとなります。個人の出品では「栄養増殖だと根元が肥大しにくい・しない」という事を知らずに出品している場合もあります。

将来ご自分で種子を採り(実生株2株は無いと受粉が難しい様です)ご自分で種子から肥大株を育ててみるのでも、希少種の株分け個体だと元親が同じになってしまう事も珍しくないため(日本に入ってきたルートが少なく、入手先は異なっても仕入れ先の生産業者が同じとか、日本に持ち込まれた株の増殖が何度も繰り返された由来と言うのが結構あるんです。以前別の植物で経験しました)
栄養増殖は遺伝子的には同一(クローン体)だと自家受粉と同じことで種類によっては受粉しにくい事があります。
実生の場合、同じ株から採れた種子で育った兄弟株同士での受粉であっても花粉親の遺伝子も入れば次世代に多様性が出る為に大丈夫な場合もあります。なのでご自分で種子を採る場合は片親だけでも実生株を使った方が受粉しやすいと言えます。
それとトリステの場合は個体差から来る花の特徴には何パターンかあるそうで、結構見た目が違いますからインターネットで調べると花が違うと感じてしまう事もあるかと・・・。その違いが紹介されているサイトが検索結果の上位の方にありますのでご覧になってみて下さい。
補足コメント
seijiadb07

お礼率 76% (265/345)

指摘された点を改めますと、ピーコックゼラニウムによく似た花で、レモンバームの様な匂いがします。ただ、切れ込みがなく丸葉のフリルです。切れ込みがあれば瓜二つという感じです。実生な為、葉の形(切れ込み)は今後入るのかなどうかなという所です。

回答ありがとうございます!
投稿日時:2019/03/29 15:26
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 76% (265/345)

葉も枚数毎に複雑な感じになっていますし、何年か育ててみて今ある浅い切れ込みに深く切れ込みが入るか再度確認したいと思います。

ちなみにトリステとしては破格なやすさだったので、そうだろうな。とは思いました。。

珍しいのの種物はそんな事が多いですね。
投稿日時:2019/03/29 15:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 84% (789/930)

専門家ではありません。

確かにレモン・ゼラニウムっぽいですね・・・


”斑入りレモンゼラニウム”
http://www.geocities.jp/kazukun3631/lemongeranium.htm

”温室で咲いていたローズゼラニウム系の「スノーフレークゼラニウム」です。バラの香りがします。大きく丸く広がった葉にクリーム色の斑が入っています。”
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s_mori/herb/geranium.htm


レモン・ゼラニウムにも似ている、
プリンスパートゼラニウムかその亜種かと思いますがいかがでしょうか?


”プリンスルパートゼラニウム(Prince Rupert geranium)”
https://blogs.yahoo.co.jp/sulhee97/18085049.html


”プリンスルパート ゼラニウム”
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maypop/g010.html


あとは、

”トルーローズ・ゼラニウム”
http://www.hinoharu.com/shopdetail/000000000208/



同じ花でも、葉の形、班が微妙に違って咲いたりしますから、見分けるの大変です・・・
いずれにせよセンテッドゼラニウム、ローズ・ゼラニウム系の何かかもですね・・・
https://horti.jp/13986


”センテッドゼラニウムの植え替え・挿し木の方法”
”センテッドゼラニウムの植え替えは4月、5月と9月、10月に植え替えるのがベストとのこと。”
https://lovegreen.net/homegarden/p35563/


“ハーブゼラニウム(センテッドゼラニウム)の育て方”
https://www.youtube.com/watch?v=ZK1X07B7X9s

“日常管理 挿し芽のやり方”
https://www.youtube.com/watch?v=0g4AyljN7Rs


こちらも参考に!
「ゼラニウム」「ハーブ」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0+%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96


良い花が咲きますように!

参考になれば幸いです。

補足コメント
seijiadb07

お礼率 76% (265/345)

たくさんの参考ありがとうございます。スノーフレークなどの斑入りなど一昨年的に人気でしたね。良い匂いがする時があり楽しみです。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/03/29 15:28
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 76% (265/345)

栽培方法や参考サイト掲載ありがとうございます。もっと勉強したり見識を高めたいと思います。
投稿日時:2019/03/29 15:57
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ