• ベストアンサー

元号は国家機密だと思いますか?

4月1日には新元号が発表されますが、今政府はその日まで漏れないように秘匿に躍起になっています。 事前に元号が漏れると天皇に失礼にあたるから・・・という話を聞きましたが、その理由の真偽はともかくとして、皆さんの感覚として元号は国家機密だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.5

トンビさん、こんにちわ。 近々、公表が決まってるのですから「機密」は無いと思います。 漏れたからって安全保障や国益を害する問題も無いでしょうし。 でも、4月1日発表は日が悪くないですか?エイプリルフール。 発表後、1時間して「本当はこっちでした〇〇」なんちゃって(笑)

citytombi
質問者

お礼

そう、エイプリルフールとは、随分とブラックユーモア的でもあります。 菅さんがジェスチャーでやったら、面目躍如なのに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• SPROCKETER
回答No.9

ある説によると、元号は大昔に全て決めてあって、今から600年後まで決まっているのだそうです。日本は600年後に滅びるという伝説に従ったもののようですね。  しかし、考えてみると、日本は過去に国名が変わった歴史が何度もありますし、国が無くなっていたので歴史が書かれていない空白期がいくつもあります。600年先まで天皇制が存続出来るかとなると甚だ疑問でしょうね。世界に眼を向けてみると、何百年、何千年と続いて来た王国が大国の利害で崩壊した例が数えきれないほどあります。日本も例外ではないでしょうね。米国が撤退すれば、あっという間に崩壊する可能性が大きいですよね。600年も続くとは思えませんよね。  元号が米国の意向で変えられているという話があるそうです。平成(略号H)は米国の意向で決まったものだという証拠まであるようです。力関係で決まっていると見るのが真実かもしれませんね。  国家機密だったら、いくらでも漏れた例があるのが日本の国情です。元号なんて誰が決めているのかわかったものではありません。

citytombi
質問者

お礼

それであればあるほど、縛られたくはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

追記 DNA 鑑定したのは、国連人権委員会とか言う所。 元号を国家機密にして何も不都合は無いです。 有るとしたら…大陸の考え方に依存する話かな? 唯一の皇帝とか勝手にほざいていて…左翼教師が…

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.7

余談 > 事前に元号が漏れると天皇に失礼にあたるから この辺りの感覚ギャップが有るのでは? 現代日本人は… 天皇家と親戚関係だと DNA 及びミトコンドリア DNA 鑑定で 科学的に証明されています。そもそも何が問題なの?

citytombi
質問者

お礼

親戚でしたか・・・ 宮内庁が正式に発表してくれればね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 売国奴のマスゴミだらけなので…仕方ないのでは?

citytombi
質問者

お礼

大いに盛り上がっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

サプライズパーティを本人に知らせちゃうのも失礼だと思います。 サンタクロースの本当の姿を子供に教えちゃうのも楽しさ半減。 プロポーズをするかしないか、本人以外に親や友人がリークするのも失礼。 報道が一斉にすると決まりがあるにはそういう気持ちのけじめが入っていると思うんです。 知っちゃった人が自分の利益のためにリークするのはモラルの欠如です。だいたい利益なんてほとんどないと思いませんか?単なる「俺知ってんだぜ」の優越感だけです。 国家機密という言葉ではなく、習慣や取り決めでいいでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>単なる「俺知ってんだぜ」の優越感だけ そうですね。 マスコミが他社を出し抜く優越感が根本かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

「大学入試センター試験問題」(もちろん未実施のもの)くらいには機密情報だろうと思います。いちど公開されると,カレンダーや封筒などに急いで印刷されるはず。

citytombi
質問者

お礼

そう、新元号バージョンのカレンダーがさっそく出るみたいですね。 発表2,3時間後には新元号をすりこんだカップや飴も販売されるようです。 商魂たくましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.2

日本はスパイ天国と言われる、能天気な国ですから、年号くらいも国家機密に当たるのでしょうね。 まあ平和な国の証拠かもしれません。

citytombi
質問者

お礼

確かに、この程度も国家機密・・・となってしまいそうです。 平成最後の頃はまさに「隠ぺい」でしたから、それが当たり前になったのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

正式な発表日前に、内容がリークするのは管理体制がいい加減な印象ですね。 それが国家の管理のものだと更にヤバイと思う。 キッチリするところはキッチリしないと。 >元号は国家機密だと思いますか? それに近いものは有ると思うけど、別の言い方をするような気がする。

citytombi
質問者

お礼

そう、キッチリするところは必要ですが、それを国家機密扱いにするのはどうかな・・・と思います。 回答を頂き、ありがとうございました。