• 締切済み

どうしたらいいでしょうか?

生きていくのが疲れました。 病院に行け、田舎に帰れと言われるかもしれません。 これから書く内容は人に馬鹿にされることかもしれません。 毎朝、死にたいと思いながら目が覚めます。 仕事が不安定でやっと決まった2月からの派遣の仕事も継続が難しい状況になりました。 引っ越ししてから不運続きなんでお祓いや風水も考えました。 今の仕事はSQL未経験で2カ月が経とうとしています。 ほとんど、自習であまり教えてもらった記憶もありません。 指示書なしで作成を頼まれ能力不足をあげられます。 ゲーム会社なんでゲームを知っていれば 分かるとのことでした。 ITは独学の世界なのは知っていますが こんなにも、無茶振りをしてくるもんなんでしょうか? 気にいられてないから教えてくれなかったんでしょうか? ミスしているところも自分で探して正確性を担保しろと言われます。 SQLのクエリは書けますが テーブルの結合などで重複レコードがでたり カウントの関数やセグメントをつけるタイミングが違ったり。 私は、どう生きて行けば良いか? 生きていけるか不安です。 助けて下さい。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

病院へ行けとも、田舎へ帰れとも言いませんが、、、自分をコントロール出来なくなるまで、何でその企業(業種、職種)にしがみ付いていなければならないのか極自然に不思議です。 決して批判では無く、、、単純にそう思える進路があることも分からなくなっている状態を、電通の東大卒新人女性に重ねてしまいます。 世の中には、何万という職種職業がありますので、収入に支出を合わせた生活をすれば滅多に死ぬようなことは無いと思いますよ。 敢えて「馬鹿」と指摘するとすれば、自慢そうにSQLだわITだわ専門用語を使っておられますが、少なくとも私を含めた回答者には何の関係も魅力も、、、大変さも伝わってきません。 そのぐらい狭いエリアで悩んでおられるということです。 

noname#246720
noname#246720
回答No.10

IT系の仕事をしている人が友人知人、あと身内にもいますが、誰もが口をそろえて言うのが「鬱病になる人が非常に多い」です。 実際、鬱で別の仕事に転職した知人もいます。 よっぽど大好きで人生をかけてやりたい仕事だというのでなければ、別の職業のほうに行ったほうが良いと思います。 技術系ではなくても、接客や運転など仕事は無数にありますよ。 IT系の職場が鬱量産場なのは知られていることなので、辞めたとか更新がなかったからと言って恥ずかしく思う必要はないです。 少なくとも私は笑いませんし、転職を応援します。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.9

何でこの仕事をしよと思ったのですか?不向きだと思ったら早く退職して次の仕事に就いて下さい。こんな事で死ぬほどでも無いです。世の中、こんなにも厳しいと言うのが現実です。貴方の根本的な間違いは、引越ししてから不運続き?お祓いや風水?こんな事にいくらお金を突っ込んでも貴方に幸せは来ないです。貴方の仕事面での悩みと、お祓いや風水のような占い信仰とは全く関係が無く、その原因を自分自身以外のものに求める事は、本末転倒です。自分自身の正しい判断と決断で乗り切って下さい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

アナタ様の実力にマッチしない ステージですので、次のステージは アナタ様の才能を発揮できるところを 探すか、誰にでも可能な職種を チョイスするかしませんか。 愚弄することではないですし、 死ぬの生きるのの次元のことでも ないですなぁ。 絶望志向に連なる垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマに なることをお勧めしたいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11362)
回答No.7

次の更新はもちろんあなたから断るんですよね? そういうわけで更新まで頑張るしかないでしょう 本当に死にたいと思うのであれば更新前に辞めましょう 今日派遣元に相談すればあと30日で退社する権利が出ます 今後はIT業界以外での仕事を探されるとよいと思います 行動されるなら早いほうがいいです

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

>切られるかもしれないんです。 >次の更新がまだ、決まってません。 では、切られることを想定して次の職を探しておくなり貯蓄しておくなりするのがやることです。 ゲーム会社でSQLを扱う派遣の仕事ってことは質問からわかりましたが、情報を整理して論理的に考えることが苦手そうなので、今の仕事はそもそも向いていないのではないかと思いました。 それだけで、死ぬわけではないです。 だから生きるか死ぬかとなることはありません。 向いてないなら、無理をせずに出来る仕事をしたら良いと思いました。 だから、無理に続けたことで無駄に疲れることになったので、例えば単純作業で簡単に採用されそうな仕事を選んだら、あまり疲れないのではないかと思います。 疲れなければ死ぬ必要もないでしょうから、これで良いと思います。 特にバカにする内容はありませんでした。 合わないなら無理をするより転職を考えれば良いと言うだけです。死ぬほど無理をする意味もないです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<派遣の仕事も継続が難しい状況になりました。 切られるから派遣といいます、つまり貴方自ら終わる雇用制度で 働いている、根拠として同じ現場では働けない、これではどこに いったとしても初めからスタートとなります、派遣の人がいうには 慣れた頃に追い出されるといっていました、日本全国仕事がある 場所にて働く、待遇なんていうのは期待できないということです、 長くいる事を前提にしていないので、教える事は無駄です、見返り が期待できないから誰も教えようとは思わない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.4

誰でもそうですができることをやればよい。できないことをやろうとあせらない。換言すればできること届きないことをきちんと区別すること。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

仕事は何でもそうですが、基礎的な事柄を逐一教えてもらう事はできません。そういうのは学校で学ぶ事なんで。もちろん程度問題です。業務内容によっては現場で修練するしかなく、経験を積んで初めて仕事になるものです。 どちらの部分の問題なのかは現場に居る人間でなければ区別しようも無いので、ここでコメントしようがありません。 ただ、続きそうもないならさっさと見切りを付けて、自身の背丈に見合った仕事に就くという選択肢もあります。 何とか今の仕事を続けたいなら、これはもう必死で勉強するしかありません。が、どのような事も限界があるもんですから、頑張れば何でも出来るという訳にもいきません。 どちらへ行くか、ご自身で決めて下さい。 どうやら五体満足そうですから、真面目にやれば食べていけない事はありません。贅沢はできないかもしれませんし、ノーベル賞も無理かもしれませんがね。

noname#243984
noname#243984
回答No.2

仕事を丸投げするかどうかは、上司次第です。 ちゃんと指示書を書いてくれる人もいたし、何も言わない人もいます。 教えてくれないのは、 教える方も自分の仕事で手一杯で教える余裕がない事が多いと思います。 自分でしないと覚えない!と思ってる人もいるので 実際、自分で調べないと解らない事もあったりするし あと、自分で調べた方が忘れない、もっと次に繋がる場合もあるので 上司の考えかたがどうなのか解りませんが 仕事のレベル、会社の方針、先輩の性格など そこは色々変わってくると思います。 もし、仕事が合ってなければ 体を動かす仕事に変更するとか 派遣なら、派遣会社に「もっと違う仕事おねがいします」と言ってみたり 求人案内で他の仕事を調べたり 方法は色々あると思います。 頭で考えてばかりで、行動に移さないと うつ病っぽくなる事があるので、考えすぎは禁物です。 占いに頼るなら 転職の時期というものがあります。 占い師が生年月日で割り出すんですが ネットに同じのがありました。 上の方に生年月日を入れて、グレー(もしくは黒)のところで 転職や引越しを避けるというものです。 https://www.plus-a.net/uranai/?y=2000&m=1&d=1 もし、あなたが過去に引越し、転職した場所が グレー(もしくは黒)なら 今の会社や引越しは良くなかった!ということになります。 お金を出して占ってもらっても、同じこと言われると思うので お金を出してまで占うのはちょっともったいないです。 占いは所詮占いなので、あまりオススメしません。 新しいお仕事を見つけるのが良い方法だと思います。 自分に合う仕事は意外なものかもしれませんよ。

参考URL:
https://www.plus-a.net/uranai/?y=2000&m=1&d=1

関連するQ&A

  • Accessのクエリ(テーブルの結合)

    Accessのクエリで以下のようなものを作成したいのですが、SQL文がわかりません。 ↓ tblA,tblB,tblC はそれぞれ同じ項目(AAA,Cnt(AAAの値別カウント数)、日付)を持っています。 tblA,tblB,tblC を全部結合して、日付、AAAでグルーピングしたカウントを取りたいのですが、 どのようなクエリ文になるのでしょうか? また、Oracleでいうunion all関数はないのですか? よろしくお願いします。

  • 複雑なクエリの自己結合について

    はじめまして、SQLもMYSQLも初心者です。 独学で、1,2か月といったところでしょうか MYSQL5.5.を使用しています。 早速ですが質問です。 自己結合のもとになるクエリが複雑?な場合どうすれば負荷の少ないクエリが組めるでしょうか? 自己結合したいクエリが、相関サブクエリをつかっているためViewが作れないので 素人考えで、もととなるクエリをSQL中に何回も記述してみましたが、 メモリがオーバーフローしてしまいます。 複雑なクエリをスマートに自己結合する方法はないのでしょうか? それとも、そもそも、最初に自己結合や外部結合でめいいっぱいデータを展開し、それを相関サブクエリ.etcで、漸次、絞り込んでいくほうが、SQLの手段としては正しいのでしょうか? 他で上記のクエリのかなりの部分を使用するので、再利用できないかと思って組んでみましたが 行き詰まり、色々と自信がなくなってきました、アドバイスをお願いします。 以下やりたいことです 暇だったら見てください。 勉強も兼ね、カレンダーアプリで担当者ごとの抱えているプロジェクトと、忙しさ、割ける時間、効率性 を可視化することを目的としたソフトをつくろうと思っています。そこで、日にちごとに、不特定の時間帯から、時間の重複を許して、複数の時間帯を除した、あまりの時間を求めるクエリを組もうと思い、web上で勉強して、相関サブクエリと、自己結合とHAVING文などを組み合わせれば、実現可能なことがわかりました。そこで、相関図を書いて、実際に作って見たのですが、上記のようになった次第です。ぜひ、皆様のお知恵を拝借したいしだいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 重複レコードの取得

    すみません。。重複レコードの取得方法に困っています。 やりたいのは以下です。 テーブルA 項目1| 項目2| 項目3| 11 | 11 | 01 | 12 | 11 | 02 | 13 | 11 | 04 | 14 | 11 | 04 | 上記の項目1は主キーです。 抽出したいのは下記のみです。 項目1| 項目2| 項目3| 13 | 11 | 04 | 14 | 11 | 04 | 色々SQLを組んで試しては見てるのですが。。。。 select * from テーブル where ((項目3) in (SELECT 項目3 FROM テーブル GROUP BY 項目3 having count(*)>1)) 上記SQLだと項目3を主キーごとにカウントしてるみたいなので 意図した結果が抽出されないのです・・・・・。 項目2と項目3を結合して重複のチェックをすればよいのか?? とも思いますがSQL自体が1本で完結したいので よく分からなくなってしまいました。。。。。 皆さんご教示宜しくお願い致します。

  • phpでMySQL内の重複文字カウント

    phpでMySQL内に格納されている文字データのうち、重複した文字データを 重複数順にランキング表示するプログラムを作成しようと思います。 例 MySQLデータが 昼 夜 昼 昼 夜 朝 であれば、 1、昼 2、夜 3、朝 とphpで表示 MySQLへのデータ登録は、普通にmysql_queryでSQL文を飛ばしてデータ挿入しています。 その際、MySQL内のデータと重複したらイベント(重複カウントを1増やすなど)を起こす方法、 もしくは、重複しているデータと、その重複数を取得できるようなphp関数、SQL文はないものでしょうか? データ数自体は100程度のものなので、全データをphpで配列に格納してから、 配列内を捜査でもよいのですが・・・ 初歩的かつ限定的な質問ですが、どうかご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 複数のテーブルからデータを取得したい

    1つのテーブルから重複したデータを取り除いて表示するときに使う 【select distinct カラム名 from テーブル名;】 がありますよね。 それと同じようなことを複数のテーブルをまたいで行いたいのですがうまくいきません。 ちなみに両方のテーブルのカラム名は同じです。 【select distinct カラム名 from テーブル1 union select distinct カラム名 from テーブル2;】 としても重複を取り除いた後にテーブルを結合してるので結果的に両テーブルの重複した値を取り除くことができず。 そこで 【select distinct T1.カラム名, T2.カラム名 from テーブル1 T1. テーブル2 T2;】 としてみたのですが、クエリを実行中のまま反応がないので悩んでます。 ちなみに2つのテーブルのデータはそれぞれ2万件ほどです。 こういう時どういうsql文を組むのが正しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Access 複数テーブルをまとめる

    こんにちは! 過去記事を検索しましたが、該当がなく、苦戦しております… お知恵をお貸し下さいm(__)m テーブル T顧客…顧客ID(主キー)、名前、… T書類1…顧客ID(重複キー有)、書類1ID、… T書類2…顧客ID(重複キー有)、書類2ID、… T書類3…顧客ID(重複キー有)、書類3ID、… T書類4…顧客ID(重複キー有)、書類4ID、…  ・  ・  ・ その他に複数同じような構造のテーブルがあります。 テーブル内には他に様々なフィールドがありますが、同一内容の結合できるフィールドは上記のみです。 上記のテーブルですべての書類IDを取ってきたいのですが、 全テーブルを顧客IDと結合し、選択クエリで抽出すると      顧客ID | 名前 | 書類1ID | 書類2ID | 書類3ID | 書類4ID  1  |  Aさん |  10  |  5 |  20  |  26  1  |  Aさん |  10  |  30 |  20  |  25  1  |  Aさん |  10   |  4 |  20  |  26  1  |  Aさん |  10   |  6 |   20  |  25  2  |  Bさん |  30  |  13 |  25  |  5  2  |  Bさん |  30   |  10 |  26  |  5  2  |  Bさん |  30   |  13 |  26  |  5  2  |  Bさん |  30  |  10 |  25  |  5 のような値が出てきてしまいます…当たり前の結果ですが… やりたいこととして、 (1)一つのテーブルかクエリで抽出 顧客ID   名前   書類1ID   書類2ID   書類3ID   書類4ID  1     Aさん   |  10  |  5  |  20  |  26               |     |  30  |     |  25               |     |  4               |     |  6    2     Bさん   |  30  |  13  |  25  |  5               |     |  10  |  26   のように重複をなくし、 (2)更にまとめたものにしたいです。 顧客ID   名前   書類1ID   書類2ID   書類3ID   書類4ID  1     Aさん     10     5,30,4,6     20     25,26  2     Bさん     30      10,13     25,26     5 最終的に上記にまとまったものをフォームにして、顧客IDごとに抽出し、 顧客ごとの各書類のIDはこれとこれですよ!みたいにしたいのです! 説明が下手で申し訳ありませんm(__)m Access初心者で、独学でコツコツやっているので、知識が乏しいです… 調べてみるとユニオンクエリとかでできるような記事はありますが、 SQL文なども理解ができずに苦戦しております… お手数ですが、ご教示の程 よろしくお願い申し上げます。

  • SQL未経験が一人前になるまで

    週5日毎日8時間 SQL未経験の方がSQLを使って150行ほどのクエリを打ちデータの正確性を担保したものを出す場合、何ヶ月かかるのが一般的ですか? 遅くて何ヶ月、早くて何ヶ月でしょうか? ※英語は、義務教育で習った程度のレベルの方に設定した場合にします。 ※個人差はあるのは、理解してます。 分析に必要なデータを集計し可視化する仕事での場合です。 下記のようなSQLを使います。 with句 count Ave sum max min 演算式 detadiff between where句 cast case when join(内部,外部) split over句 rank rownuber

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ACCESSで複数テーブルのクエリ抽出

    ACCESSで複数テーブルのクエリ抽出 初めて投稿させてもらいます。 テーブル1・・・社員ID(主キー)、氏名 テーブル2・・・社員ID(重複キー有)、顧客ID テーブル3・・・社員ID(重複キー有)、得意先ID テーブル4・・・顧客ID、顧客氏名 テーブル5・・・得意先ID、得意先 上記のテーブル内容を1つのクエリで全部抽出するとき、 テーブル1の社員ID[a]とテーブル2の社員ID[a] と テーブル1の社員ID[a]とテーブル3の社員ID[a] を分けて抽出する方法ってありますか? クエリの結合プロパティで テーブル2の全レコードとテーブル1の同じ結合フィールドと テーブル3の全レコードとテーブル1の同じ結合フィールドにすると 「あいまいな外部接続が含まれているのでSQLを実行出来ません」とエラーになり、 テーブル1の全レコードとテーブル2の同じ結合フィールドと テーブル1の全レコードとテーブル3の同じ結合フィールドにすると 社員ID[a]、顧客ID[1]、得意先ID[α]、顧客氏名[吉田]、得意先[○○商事] 社員ID[a]、顧客ID[1]、得意先ID[β]、顧客氏名[吉田]、得意先[△△金融] みたいになってしまうのです。 やりたい結果は 社員ID[a]、顧客ID[1]、得意先ID["空欄"]、顧客氏名[吉田]、得意先["空欄"] 社員ID[a]、顧客ID["空欄"]、得意先ID[β]、顧客氏名["空欄"]、得意先[△△金融] 説明下手ですいませんが、ご教授の程よろしくお願いします。

  • 重複データを含むSQL抽出方法

    sqlserver2008で、以下のようなテーブルから、全体のレコード件数を取得したいと思います。 但し条件として、 ・b列とc列が重複しているものは、d列の最新の日付のものを残す。 ・b列が同じものはそのままカウント ・c列が同じものはそのままカウント a列|b列 |c列 |d列 ---------------------------- 1|host1 |100 |2010/10/01 2|host2 |101 |2010/10/01 3|host3 |102 |2010/08/01 4|host3 |102 |2010/10/01 5|host4 |104 |2010/10/01 6|host5 |104 |2010/10/01 7|host5 |105 |2010/09/01 8|host6 |106 |2010/08/01 9|host6 |106 |2010/10/01 10|host7 |107 |2010/10/01 上記の条件実行し、以下のような結果(件数)を求めたい場合どのようなSQLになりますでしょうか。 a列|b列 |c列 |d列 結果(8件) ---------------------------- 1|host1 |100 |2010/10/01 ○ 2|host2 |101 |2010/10/01 ○ 3|host3 |102 |2010/08/01 4|host3 |102 |2010/10/01 ○ 5|host4 |104 |2010/10/01 ○ 6|host5 |104 |2010/10/01 ○ 7|host5 |105 |2010/09/01 ○ 8|host6 |106 |2010/08/01 9|host6 |106 |2010/10/01 ○ 10|host7 |107 |2010/10/01 ○ select文の中にselect文を使ったりするのでしょうか。 内部結合などイマイチ理解できていないためよろしくお願いします。

  • sql express内部結合して重複行を削除する

    お世話になります。  当方、SQL server expressを使用しており、以下の2テーブルをフローIDで内部結合しています。 test1         test2 順番、フローID   通番、フローID、タイトル 更新日時 1    1       1    1    てすと   12/1 2    2        2    1     テスト2  12/2 3     3       3    2    テスト3   12/3              4    3    テスト4   12/4 SELECT * FROM test1 INNER JOIN test2 ON (test1.フローID=test2.フローID) 結果 順番 フローID   通番 フローID タイトル 更新日時 1    1       1   1   てすと   12/1 1    1        2   1    テスト2  12/2 2     2       3   2   テスト3   12/3 3    3        4   3   テスト4   12/4  ここで、順番=1の行で指定されているフローIDがテーブルtest2に二行存在するため、結合した結果も順番=1に対して二行になっています。  これを、test2のフローIDが重複する場合はtest2の更新日時が新しいほうだけを表示するようにしたいと考えています。  ご教授頂けますと幸いです。  感覚としては、test2テーブルをgroup by句でまとめたものをテーブルとして定義して、内部結合できればよさそうなのですが、上手い資料が見つかりませんでした。  クエリでも、ストアドプロシージャとしての実行でも構いません。

専門家に質問してみよう