フォームの結合方法が間違っているせいで、フォームの入力ができなくなってしまう問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • フォームの入力ができなくなる原因は、フォームのコントロールソースを変更した際に、コンボボックスの選択ができなくなることです。この問題は、クエリの結合方法に問題があることが原因と考えられます。
  • テーブルだけのクエリでは問題なく選択ができますが、集計クエリを追加すると問題が発生します。おそらくテーブルと集計クエリの結合方法が間違っていると思われます。
  • 具体的なSQL構文を示すと、フォームのコントロールソースに関連しているクエリで、テーブルと複数のクエリが結合しています。この結合方法が間違っているために、フォーム上での選択ができなくなってしまっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームの入力ができなくなるのは結合の仕方がまずいからだと思うのですが、どこが悪いのかわからずに困っています。

フォームのコントロールソースを替えるとコンボボックスの選択が出来なくなります。 テーブルだけのクエリの時は、フォーム上で問題なく選択ができます。 そのクエリに集計クエリをつなげるとフォーム上で選択できなくなります。 クエリ上でも選択できません。 おそらくテーブルとクエリの結合の仕方が間違えていると思うのですが、どこが違っているのかわかりません。 SQL構文は次のようになります。 (1)SQL:Q機器入替_クレームC02のみ抽出 SELECT T市場対応履歴.ユーザNO, T市場対応履歴.対応分類(1)ID FROM T市場対応履歴 WHERE (((T市場対応履歴.対応分類(1)ID)="C02")) ORDER BY T市場対応履歴.ユーザNO; (2)SQL:Q機器入替_クレーム回数カウント SELECT Q機器入替_クレームC02のみ抽出.ユーザNO, Count(Q機器入替_クレームC02のみ抽出.対応分類(1)ID) AS 対応分類(1)IDのカウント FROM Q機器入替_クレームC02のみ抽出 GROUP BY Q機器入替_クレームC02のみ抽出.ユーザNO; (3)SQL:Q機器入替ポイント(フォームのコントロールソースです) SELECT T機器入替ポイント.ID, T顧客情報.ユーザNO, DateDiff("yyyy",[機器納入日],Date()) AS 使用年数, T顧客情報.機器納入日, T機器入替ポイント.交渉ID, T機器入替ポイント.機器入替ポイント総合ID FROM T交渉master RIGHT JOIN ((T顧客情報 LEFT JOIN Q機器入替_クレーム回数カウント ON T顧客情報.ユーザNO = Q機器入替_クレーム回数カウント.ユーザNO) LEFT JOIN (T機器入替ポイント_総合master RIGHT JOIN T機器入替ポイント ON T機器入替ポイント_総合master.機器入替ポイント総合ID = T機器入替ポイント.機器入替ポイント総合ID) ON T顧客情報.ユーザNO = T機器入替ポイント.ユーザNO) ON T交渉master.交渉ID = T機器入替ポイント.交渉ID; 原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらどこかおかしいところがおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

集計クエリは更新できません。 http://support.microsoft.com/kb/328828/ja

375k
質問者

お礼

集計クエリは更新できないんですね。 既存のテーブルに入力されているデータを引っ張りたかったのにそれができなくて困ってしまいました。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。