• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3つのテーブルを結合したSELECT文

お世話になります。困っているので質問させて下さい。 MySQLのSQL文に関しての質問ですが、PHPで記述しているので、このPHPのカテゴリで投稿させて頂きます。ご了承下さい。 以下のようなカラムを持ったテーブルがあります。 実際に当方で用意しているカラムそのものなのですが、簡単に説明させてもらうと、この教えてGooのような質問を投稿できるサイトで、その質問となるデータを収めるのが、questionテーブル。会員データを収めるのがuserテーブル。PHPやMySQL、HTMLのように質問のジャンルを収めておくテーブルがcategory2です。 question(テーブル) q_no  q_user_no  q_category_no  q_titleq_exp  q_img  q_date  q_state  q_answer_cnt  q_solution  state user(テーブル) user_no  user_mail  user_pass  user_n_name  user_icon category2(テーブル) nocategory_idcategory_nocategory2_name ※上記各テーブルの最初のカラムはauto-incrementとして自動で連番を与えています。 ここで質問に移ります。 questiontテーブルに質問データがいくつか収まっている状態で、質問単位(スレッド単位)で呼出すためにURLに、questionテーブルのq_noとなる番号をパラメータで渡しているのですが、 $sql = "SELECT * FROM question WHERE q_no = '$get_q_no' AND state = 'on' AND q_state = 'on'"; このように、questionだけを呼出すと問題ないものの、3つのテーブルを結合して呼出すと一部のデータが呼び出せない状態です。 $sql = "SELECT question.q_no, question.q_user_no, question.q_category_no, question.q_title, question.q_exp, question.q_date, question.q_state, question.q_answer_cnt, question.q_solution, question.state, user.user_no, user.user_n_name, user.icon, user.user_mail, category2.no, category2.category2_name FROM question INNER JOIN user ON question.q_user_no = user.user_no INNER JOIN category2 ON question.q_category_no = category2.no WHERE question.q_no = '$get_q_no' AND question.state = 'on' AND question.q_state = 'on'"; SQL文に問題があるのでしょうが、全てのデータが呼び出せないのであればともかく、一部のデータだけ呼び出せないという状況で、どこに問題があるか分からず、この場をお借りし質問させて頂ければと投稿しました。 最後になりましたが、MySQLは、5.1.22-rcです。 お忙しいなか恐縮ですが、アドバイスのほど頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bin-chan

> $sql = "SELECT * FROM question WHERE q_no = '$get_q_no' AND state = 'on' AND q_state = 'on'"; > このように、questionだけを呼出すと問題ないものの 以下の2つを投げて、上記と同じ件数が得られるかどうか、試してみては? SELECT * FROM question INNER JOIN user ON question.q_user_no = user.user_no WHERE q_no = '$get_q_no' AND state = 'on' AND q_state = 'on' SELECT * FROM question INNER JOIN category2 C1 ON Q1.q_category_no = C1.no WHERE q_no = '$get_q_no' AND state = 'on' AND q_state = 'on'

質問者からのお礼

bin-chan様 早速のご回答ありがとうございました。 仰られるようにテーブルを2つに別けてみたところ、各テーブルに収まっているデータに誤りがあることに気が付きました。 ジャンルの数を減らしていたのですが、それにより検索対象が変わっていた次第です。 お恥ずかしい限りですが、ご指摘頂いたことにより気付くことが出来ました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bin-chan

userかcategory2でレコード削除してたら不一致が生じますね

質問者からのお礼

ご親切な対応に感謝いたします。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • yambejp

questionテーブルに格納されているq_user_noやq_category_noは userテーブルやcategoryテーブルに確実に対応するナンバーが収まっているのでしょうか? もし抜けてれば当然inner joinでつなぐ限り一部のデータしかでてきません。 とりあえず検証のため「inner join」の記述を「left join」に切り替えて テストしてみてください。

質問者からのお礼

yambejp様 ご親切なご回答ありがとうございます。 仰られるように、対応するナンバーが収まっていない事に気が付きました。 お騒がせして申し訳ありません。 ご親切な対応に感謝いたします。