解決済み

SQL未経験が一人前になるまで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600831
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (828/3787)

週5日毎日8時間
SQL未経験の方がSQLを使って150行ほどのクエリを打ちデータの正確性を担保したものを出す場合、何ヶ月かかるのが一般的ですか?
遅くて何ヶ月、早くて何ヶ月でしょうか?

※英語は、義務教育で習った程度のレベルの方に設定した場合にします。
※個人差はあるのは、理解してます。

分析に必要なデータを集計し可視化する仕事での場合です。
下記のようなSQLを使います。
with句
count
Ave
sum
max
min
演算式
detadiff
between
where句
cast
case when
join(内部,外部)
split
over句
rank
rownuber

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2998/7779)

コンピューター カテゴリマスター
先人の知恵に学ぶ事も大事です。
単純な独学だと見えない事が多々有り、他の人が書いた実際に使われているSQLを読むなどすると身に付くスピードはアップします。

仕事で新人に教える時は、基本的な事は多分実質2週間くらい教えれば一通り出来るようになりますが、効率の良いSQLを書けるようになるには実践で学びながら数年掛けて成長していく感じですかね。

こう言う本を読むと、世の中すごい事を考える人が居ると感心します。
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873113364/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (76/212)

その程度なら最短1週間くらいでは。最長はわかりません。
ただし join句は、やりかたによって時間がかかるかもしれませんし
viewとサブクエリを 先にものにしないとデータ整理はできないかも。
補足コメント
putiabu

お礼率 21% (828/3787)

言い忘れましたが
週5日の8時間はほぼ独学と言う設定です。
投稿日時 - 2019-03-26 23:58:05
お礼コメント
putiabu

お礼率 21% (828/3787)

ありがとうございます。
おっしゃる通り
join句で手こずってます。
join句のいいやり方を教えて下さい。
テーブルの結合が上手く出来ず
自分で考えろの一点張りで、教えてくれないため
1人苦しんでます。
お願いします。コツを教えて下さい。
投稿日時 - 2019-03-26 23:56:28